スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 アップル風味のわらび餅&蒸パン
2009年03月05日 (木) | 編集 |
どうしてもおやつだとバクバク食べてしまうきんねこです。
最近食欲の落ちている子供達。ツルンと喉ごしのいいものなら食べるかな?
と思ってこんなものを作ってみました
      アップルティわらび餅
今回は普通のわらび餅を作る要領で、お水→アップルジュースに変えてみました。
ほのかに甘~い風味で、そのままでも食べられなくはないけれど、
子供達には甘さが足りなかったようで、結局きな粉をまぶしていただきました。
でも、このわらび餅って水分を変えれば他にも色々アレンジ出来そうですね~!!

それからそれから・・・
少しでも腹持ちを!と思って蒸しパンも作りました。
     HM蒸しパン
見た目凄いですよね^^;
小分けカップにするの面倒だなぁ~と思って思い切って紙皿へ生地を流し込んじゃいました。
左がリンゴ蒸しパン。右がチョコバナナ蒸しパン。
食欲なくてもこういうものなら食べてくれるんですよね。
とはいえ、二人ともいつもより間食も少なめでしたが。。。

昨日、娘は幼稚園を休んだもののやっぱり暇になって『つまらない~つまらない~』とぼやいてました。
幼稚園へ入園した頃は『行きたくない。』とか『お休みしたい』なんてことも言ってたんだけど、それなりにお友達も出来て楽しんでいるのかな?
今日は用意も早く、幼稚園行く気満々で出かけて行きました^^v

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー
おおっ いいアイデアだねー
真似してみよ ミルク以外思いつかなかった^^

リンゴ入りもおいしそうだけどアポロ入りが美味そう

子供って風邪で休んでるのにじっとして無いからなぁ^^;
2009/03/05(Thu) 12:02 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
手作り♪
お家で作った「わらび餅」って美味しいですよね。
私も大分前から食べたくて、わらび粉だけは買ってあるのですが・・・。
それにしても、アップルジュースでもアレンジできるのは凄いな~。
全く思いつかなかったです。
わらび粉独特の臭みが消えて良いんじゃないかなって思いました。
それにしても、蒸しパンや↓の金柑甘露煮などなど色々手作り頑張ってますね~♪
私は最近工夫する事をさぼり気味。
頑張らなくちゃ~って思いました。
2009/03/05(Thu) 12:47 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
あ!!こっちでも蒸しパンだぁ!!!
しかも、チロルちゃんが入っている。
おいしそうだなぁ。
蒸しパンって素朴でいいですよね。
pochi
2009/03/05(Thu) 14:53 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
こんばんはぁ♪
ご無沙汰しておりました^^;
ぼちぼちと活動を開始いたしましたので
またどうぞ仲良くしてやってください(*´∇`*)ゞ

りんご風味のわらび餅、いいですね~♪
ほんと色んな風味でアレンジができそう♥
オレンジジュースで作って、オレンジピールを入れたりとか♪
いいかも~(〃∇〃)

蒸しパンも美味しそうですね~^^
このままがぶっと噛り付きたいです( *^艸^*)

そうそう、遅くなりましたが・・・
結婚記念日だったんですね♪
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

何年目になられたのかしら?^^
どうぞこれからも仲睦まじくお幸せに♥

応援×2♪
2009/03/05(Thu) 21:25 | URL  | 由瑠 #-[ 編集]
元気に登園したのねぇ~☆良かったね♪
きんねこ☆さんは色々と作って レパートリーがひろいのね!!
いつも ワンパターンな鈴木さん家は・・・ ものすごいうらやましいです!
最近
作るのが面倒で やたらと スナック菓子食べてばかりいる気がする(汗)
2009/03/06(Fri) 09:15 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
昔 元職場で作ったお茶ゼリーを思い出したよ
ジュースや飲み物の類なら色々バリエーションがありそうだね^^
蒸しパンはσ(・ω・*)も好きだよ でも市販のパンだと結構カロリーがあってね…
やっぱり作る時て その辺りも計算してる?w
招き金猫も新しくなったんだね~♪
ポチポチ~☆
2009/03/07(Sat) 03:13 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★sudohogeさん
 水分色々変えて試すのも面白いかも♪
 けど、甘さが私には難しい(ー"ー)何の味にしても子供にはきな粉をねだられそう~
 子供はホントジッとしてません!!
 寝ろっっ言っても走り回ってる…

★ぷくぷく123 さん
 何味が合うのかは分からないですけど、おいしい味に出合えるといいですよね~
 ぷくぷくさんこそいつも作り置きや下調理が素晴らし~といつも感心してるんです。
 私も見習ってそして食材腐らせないようにと頑張ってるんですけどなかなか難しいです^^;

★なないろてんとうむしさん
 そうそう!なないろさんの読んで『あっ蒸しパン♪』一緒だぁ~って思ったんですよ。
 次は栄養満点のなないろさんの蒸しパンで朝食してみようかなぁ~って考え中です^^v
 応援ありがとです☆

★由瑠さん
 オレンジジュースにオレンジピール!さすがっ♪
 由瑠さんが考えるとただのお家オヤツも一つの上品なオヤツになるから素敵だわぁ~
 結婚丸7年経ち8年目突入です^^v
 応援までありがとうございます~♪
 いつも参考になるのでまた遊びに行きますよぉ

★ 鈴木さん家 さん
 何故かね、出産したら当分作らなくなる&作る気力がなくなるんだろうなぁ~と思うと今あれもこれも作らなくちゃっ!!って気もちでいっぱいなんですよ。全て中途半端なんですけど^^;
 でもやる気しない日もあるし、手作りオヤツ作っても自分だけこっそりスナック菓子食べたりしちゃうんですよ~(これが太る原因だと分かってるんですけどねぇ~)

★夜更かしメトロさん
 お茶ゼリー作ってたんだ~やっぱ甘め?!
 ダイエットとかお家オヤツの時は、バターとか砂糖をレシピよりは少々控えてみたりしてるよ!
 お土産用はしっかり入れるけど^^;
 やっぱり味はカロリー高い方が断然美味しいけどね~
 招き猫と一緒の体系になったきんねこです( ̄∀ ̄*)イヒッ
 応援了└|力"├(゜▽゜*)♪
2009/03/07(Sat) 11:15 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

