スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 紫蘇寒天ゼリーと干し物
2008年12月21日 (日) | 編集 |
    紫蘇寒天
どうも喉ごしのよい物が食べたくて。。。
夏に作った紫蘇ジュースを使って寒天でゆる~~く固めました。
ゼリーみたいにプルプルですよ♪
で、σ(・ω・`)は更にここへリンゴ酢かけて食べました^^v
子供は一口で逃げ去りました^^;

    干し芋
今年、さつまいもの当たり年の我が家。
頂いても頂いても捌ききれず、お友達やご近所にもお裾わけもしてたんですが、
まだまだ山ほどあります。有難い事なんだけど、さつまいも見たくないかも(><)
でも、中にはとっても美味しいお芋を作る方がいらしてこれは美味しいうちに・・・
と思ってふかして干し芋にしてみました。
干してる先から子供達はつまみ食い。

σ(・ω・`)は昔、母に出されると『また芋~?』なんて思った記憶が。
今の子供達には新鮮なのかもしれないですね。
しっかり干される前に無くなりそうです。

     べったら漬け
そして、我が家ではσ(・ω・`)しか食べないお漬物。
これは簡単!べったらもどき?!
お酢と砂糖とお塩のみ。
大根も一度に数本頂くとすぐ素がたってしまうので残りは切干に。

昔の人の知恵って凄いなぁ~~~
あっそういえば白菜も丸々一つ我が家では食べおせないからなんとかしなくちゃっっ手書き風シリーズ汗1

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
リンゴ酢かけたらスッパそう!
今日、ブルーベリー酢を炭酸で割ったもの飲んだらむせた^^
干し芋いい感じで出来そうだ
白菜はサラダにしても美味しいよ^^
2008/12/21(Sun) 20:12 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
こんばんはぁ♪
綺麗な色のゼリーですね~^^
でもゼリーの上にりんご酢?
今は酸っぱいものが欲しい時期なのかしら(*゚ω゚*)

干し芋ってそうやって作るんですね~
はじめて知りました!
子供の頃おばあちゃんがよく
ストーブの上であぶって食べさせてくれたっけか・・
懐かしいなぁe-420

白菜の大量消費・・といったら
やっぱりお鍋とか・・?(’’*)うーん

応援☆
2008/12/21(Sun) 23:41 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
紫蘇ジュースの寒天おいしそう!!
色もとってもきれいね。

干し芋最近高いよ~
いままでほとんど中国産だったんだね。
作ればいいのか。

なんやかんやと家の仕事あるね。
風邪ひかないようにね。
2008/12/22(Mon) 01:34 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
ほしいも最高においしいですよね♪
私は、友だちの家がほしいもやさんなので、毎年たくさん注文しては、むしゃむしゃと食べています。
このままでもおいしいけど、トースターやストーブの上で焼くのもいいですよ♪
しかし、自分でつくっちゃうなんて、やっぱりすごいなぁ!!pochi
2008/12/22(Mon) 13:59 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
こんばんは。
妊婦にはやっぱり「酸っぱいもの」が欠かせないですよね。
私もレモンを丸かじりしたい衝動にかられたり、毎日ちらし寿司が食べたかったりしました。
特にグレープフルーツは良く食べていた気がします。

大根のお漬物、美味しいですよね~。
私もべったら漬けが大好きで、たまにおつまみ用として購入します♪

干し芋、いいですね~。
ちょっと炙って軟らかくなったのを食べるのが好みかな・・・。
母の友人が干し芋の産地に住んでいるので、毎年必ずお裾分けしてもらうのですが、あっという間に無くなってしまいます。

寒さも本格的になってきましたから、お体を大切にね♪
2008/12/23(Tue) 20:46 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
あ~んわかります!!
すっぱい喉越しがいいもの・・食べたいですよね
紫蘇なんてまさにソレですね!!

ホシイモ出来上がるかな??
うちも我慢できないですぐになくなりそう~笑

べったら漬け美味しいですよね!私も大好きですよ☆
2008/12/23(Tue) 21:32 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
紫蘇寒天ゼリー美味しそう(´∀`)ノ
私も前に作った紫蘇ジュースが余ってるから、 こんな風にゼリーにするのいいですね。
今度作ろうっと♪

さつまいも、そんなにあるんですか?羨ましいです☆私は毎日1,2本ぐらい食べてます!!
食べすぎ?!
干し芋だったら保存もきくしいいですね。
2008/12/25(Thu) 12:55 | URL  | tam #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/31(Wed) 18:54 |   |  #[ 編集]
あけましておめでとうございます♪

干しいもって・・・
実は昨年はじめて食べました!!
自分で作れちゃうのですねぇ~
切干大根も 作るのですか?
すごーい!!
なんでも作っちゃうのね☆見習わねば。。。。

今年もよろしくお願いしますね♪
2009/01/01(Thu) 02:11 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
新年あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします~(*^ー^*)

体調の方はいかがですか?
悪阻も少しはマシになったかな・・?
2009/01/04(Sun) 02:43 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
2009/01/05(Mon) 15:50 | URL  | happymaniax #rM/jSX2I[ 編集]
あけおめです♪
きんねこ☆さん、こんばんわ
かれこれ年末から年始まで放置気味で失礼いたしました。その後、体調などいかがお過ごしですか?昨年は、お世話になりました。
またパンにお菓子の話題いっぱいかたりましょうね。無理しないよいうにゆっくり過ごしてくださいね。
2009/01/05(Mon) 20:14 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
明けましておめでとうございますっ☆
新年のご挨拶がすっかり遅れちゃいましたが
今年もどうぞ宜しくお願いしますネ♪
今年も『手作り』楽しみにしています(^^)
2009/01/07(Wed) 09:32 | URL  | りゅうゴンママ #FYNxDbdY[ 編集]
きんねこ☆さん( ´艸`)ムププ
遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございますっっ(´∀`人)
今年もよろしくおねがいしま~~っす(*´∀`)b
今年はきんねこ☆さんは家族が一人増えますね~~( ´艸`)ムププ
とっても楽しみ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ツワリはもうだいぶマシになりましたか??(ToT)/~~~
そして寒い季節、風邪引かないようにしてくださいねっっ^^

ぉぉ~!!ホシイモ大好物なんですよ~ゥチ!!!
自分で作れるなんて初めて知りました!!( ´艸`)ムププ
手作りだときっと美味しいんだろうな~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
でも子供ちゃん達が食べちゃったのかな∵ゞ(´ε`●) ブハッ

今日も応援♡
2009/01/09(Fri) 02:02 | URL  | Ryu #-[ 編集]
★コメントありがとうございます
ずいぶん放置してすみませんm(_ _)m
それなのに、こんなにたくさんの方からの温かいコメント大変嬉しく思います。
最近やっと落ち着いてきたかな?!というきんねこです。
ゆっくりみなさんのところへご訪問させていただきま~す♪
大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2009/01/16(Fri) 21:36 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
こんばんはぁ♪
どうされてるかなぁ・・って覗きに来たら
コメレスが♪

元気にされているようで何よりです^^
悪阻も少しはマシになってきましたか・・?

寒さ本番!って感じで毎日寒い日が続きますが
ご自愛くださいませ(*^ー^*)

お腹の赤ちゃんにもよろしくお伝えくださいw
2009/01/17(Sat) 18:53 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/28(Sun) 19:33 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

