スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 大根餅とおやき
2008年11月30日 (日) | 編集 |
      とうもん

今月の『とうもんの会』のテーマは『おやき』
おやきと言ってもちょっとアレンジされていて米粉入りでもっちり生地でした。
具はしいたけの甘煮、肉味噌、餡子。
食事にもデザートにも・・・

もう一品はおまけで旬の大根を使って大根餅(四角い皿の奥の方)
大根餅って名前は聞いたことあるけど作ったのは初めて。
中華なんですね~!これもしいたけと干しエビが入って風味がすごくいい!
もっちもちでした。

これまたおまけで最後にスープ。
余ったシイタケと大根とネギを使ってささっと作って下さいました。
しいたけが入っているのに、コンソメにしたことでなんとも言えない洋風?!
しいたけ臭さが隠れて美味しかったです~!

これだけ食べたのでお昼はさすがに腹持ちがよく・・・
帰ってからもお腹が重く・・・
夜まで胃にもたれ・・・
久々に朝から動いたせいもあり全身が疲れきった感じです。
遊びに行っておいて申し訳ないけど、夕飯はとても作れる体力はなく
主人に子供の分とお弁当をお願いしました。m(_ _)m
あ~早くこの体なんとかならないかしら~~~~~ε=(´Д`)

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つわりは大丈夫ですか??
ってついこないだまで苦しんでいた私なのですが・・
なんか胃がもたれますよね?なんでなのか、わたしも久々に食べると胃がずしーーん・・台所へも立てないものですね・・涙

たまにおでかけも気分転換で良いですよね♪
大根もち??聞いた事はあるんだけどな~!どんな味なのかなぁ??
2008/11/30(Sun) 09:22 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
大根餅ってお菓子を想像してた
なんだか美味しそう
妊婦さんのことはよく分からないけど
がんばってー(^^)/
2008/11/30(Sun) 17:44 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
こんにちはぁ♪
大根餅ってたべたことないわぁ・・
大根でもちもちってどんな感じなんだろう?
興味津々ですw

安定期までまだもうちょっとあるのかな?
何かと大変だとは思うけれど
ベビちゃんの為にも頑張ってくださいね(*^ー^*)9

応援☆

2008/11/30(Sun) 19:32 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
”おやき”って長野でよく見かける”縄文おやき”ですね。
肉味噌とか野沢菜とか餡子とか・・
大好きです~
大根餅は今はもうつぶれたレオマワールドで食べたのが最後だな。
20年近く前だ・・

そうそう調子いいなぁと思って食べると
ムカついたり、もたれたりなんだよね~

2008/12/01(Mon) 22:37 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
おやきや大根餅
なかなか食べる機会がないので・・・
未体験なのだ。。。。
今は
何事も無理しちゃダメですよぉ~!
楽チンしちゃいましょ♪
2008/12/02(Tue) 10:31 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ちびマロン☆
 つわりの時期を抜けると一気に食欲に走ちゃいますね~^^;
 でも普段の食べ過ぎとちょっと感じが違う…分かるなぁ~分かっちゃいるけど食べちゃうんだな(笑)
 大根餅は大根と白玉粉を練って、干しエビやしいたけを入れて蒸してから焼いたものなんです。
 白玉粉のせいでモチモチしてるんでしょうねっ

★ sudohogeさん
 オヤツ感覚なのかな~?!多分。
 でも、大根餅チップスとかあったらちょっと興味わいちゃうかもw

★由瑠さん
 大根餅は白玉粉と練るので、モチモチは多分そのせいですね。でもぜんぜんっ大根入ってる感じしないんですよ!なんで大根入れたんでしょうね(笑)
 安定期に入っておさまってくれることを祈るばかりです~^^; 産むが産むまでつわりがある人もいますからね。
 いつも応援ありがとです☆

★k-zoo さん
 大根餅が市販されてたって事に驚き!!
 見たことないんだもんっ!やっぱり中華屋さんでした?!
 おやき、本物を食べてないからイメージ湧かないんですよね~縄文おやきなんて言うんですね。

★鈴木さん家さん
 私も今回食べるまでこの二つは未体験品でした。これも米粉を混ぜていたので、正当な作り方ではないですからね~^^;
 ホント、つわりって『動くなっっ』て言われてるみたいですよ。。。
 
 
2008/12/02(Tue) 17:49 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

