スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 レーズン酵母deハイジの白パンetc...
2008年10月31日 (金) | 編集 |
UPするのが溜まってしまいました。
ここ最近作ったものです。
   ハイジの白パン
まずは、『ハイジの白パン』
元気の良いレーズン酵母だったんですが、どうも焼くと硬く仕上がってイマイチだったんですよね。
なので、今回はちょっと生地をゆるめにして低温であまり焼きつけない白パンにしてみました。
うんうんっふんわり仕上がりましたよ!!
焼きたては柔らかすぎて形が崩れてしまいそうでした。
が、翌朝もパンを割ると中から酵母の香りがぷーんと漂うパンでした。
そっか~自家製酵母の場合、こうやって水分量とか調整していくんだね~


そして・・・昨日は娘の遠足でした。
初めてのお弁当なので何にしようか迷いに迷って・・・
(いろんな方のブログも参考にさせてもらいましたが^^;)
   お弁当1
初お弁当です。
娘に『何おにぎりか分かる~?』と尋ねたら、『おむすびまんと違うね』とあっさり・・・
σ(・ω・`)おむすびマンのつもりだったのに直球くらいましたil||li _| ̄|○ il||l
   お弁当2
そしてこの日は家族それぞれ一人づつのお弁当を作ることに。
お弁当作りって大変ですね~!これを毎日されてる方を尊敬しちゃいますっっっ
どのお弁当箱もスッカラカンだったのが一番嬉しかったかなぁ~♪

   いちじく
近所の無人販売で見つけた『いちじく』
この量で400円!グラム測ったら1.3キロもありました~
   コンポート
さすがに食べおせないと思って、コンポートにしてみたんですがその量もまた多い^^;
皮ごと煮込んだのでちょっと皮のくせが出てしまったような気も?!
これどうやって食べていこうかな~と考え中です。


最近体がだるくてPCに向かえずにいました。
ちょっとおかしいなぁと思い当たる事があるので来週病院へ行ってみようと思います
気が向いた時にチョコチョコUPして、みなさんのところにもお邪魔出来ればなと思ってますので忘れないで下さいねぇ~^^;

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体調大丈夫ですか??
季節も変ってきてますしね・・
私は関係なくなんだか胃痛に悩まされております。。食べすぎかな^^;

体調不良でも、頑張ってるきんねこさんすごい!
お弁当もかわいいですね~☆ほんと家族のお弁当毎日作っている方はすごいですよぉ。。私なんて作らなくていい生活が長いので、いざつくろうものなら大騒ぎです><

いちじくたくさんありますね~~これは楽しめそう♪お菓子かな?パンかな???
2008/10/31(Fri) 21:53 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
このところちょっと寒くなったので風邪でもひいたかな?と思っていました。
きんねこ☆さんのこと忘れたりしませんから、
しんどい時は休まないと。

レーズン酵母のハイジパン。
ふわふわにできたんですね。
テレビで天然酵母のパン屋さんが作っている様子をみたら、
”成形”って、丸めるんじゃなくまとめるって感じでそうとう柔らかでした。

お弁当可愛くできていますよ。
毎日になると大変ですね~

いちじくたくさん!
コンポートそのままでおいしそう。
まるごとゼリーシリーズでイチジクはないなぁ。
それにしよ。


2008/10/31(Fri) 23:59 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
ぅゎぅゎ~~~(´∀`人)
たーっくさんお写真がUPされてるぅ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
天然酵母、すっごく勉強になります!!
なるほど~、自分で水分量を調節するんですね~~!!
酵母の香り。。。と言うことはレーズンの香りだするんでしょうか??(๑→ܫ←๑)
ふゎふゎパン、めっちゃ食べたいですーーヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ

お弁当、おむすびまんですよー!!!
お写真見たときにスグ思いました^^
ゥチも以前にキャラ弁作った事あるんですけどお顔のパーツの配置がすっごく難しくて><
なので特別な日にしか作ってないです~><
きんねこ☆さんイチジクもコンポートにしちゃうなんて。。。
ほんと何でもパパッと調理しちゃうところが毎回凄いなー!!って感動してしまいます(๑→ܫ←๑)

きんねこ☆さん、体調悪いんですかーー!!!?????
大丈夫ですかぁーー?!(@´・Д・)ァヮヮ
ダルイ時は無理せず、ゆーーーっくり休んでくださいね~~(´∀`人)

今日も応援です!^^
2008/11/01(Sat) 01:09 | URL  | Ryu #-[ 編集]
ハ!!ハイジノ白パン!!!!!大好きなんです。
こんなのまで作れるなんてすごいですねぇ。
低温でやけばいいのでしょうか??
ぜひぜひ、作りたいものです。ぽち

2008/11/01(Sat) 06:35 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
憧れの「ハイジの白いパン」
本当にふんわり~ふかふか
ツンツン・・・プニプニした~いパンですね~v-10
私もチャレンジしたいパンです

お弁当作りお疲れ様でした
我が家も娘の遠足の時は家族みんなの
お弁当を作るのですが
綺麗になくなったお弁当箱を見ると
うれしいですよね~v-408

今年はまだ「いちじく」食べてないから
わけて欲しいわ

病院って私が思っている
病院かな?体気をつけてくださいねv-415
2008/11/01(Sat) 08:23 | URL  | まりもん #-[ 編集]
<どのお弁当箱もスッカラカン>
ホントこれが一番うれしいですよね♪
ハイジの白パン☆世代的に永遠の憧れです♪
いちじくってそのままでは小学生ぐらいから ずーと食べてない気がする・・・
スッパかったっけ? 忘れちゃった(笑)
2008/11/01(Sat) 21:53 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこさんおはよ~♪
ハイジの白パン。。。私も作りたいと思ってまだ作れてないパンなんですよ~!!美味しそう(*^_^*)
フワフワしてるんでしょうね~♪

お弁当も可愛いですよ!!
キレイに食べてくれると嬉しいですよね~♪

体大丈夫ですか?
もしかして。。。ご懐妊かな?(*^^)v
2008/11/03(Mon) 09:35 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
大丈夫ですか?
ご自分で思い当たるふしがあるとの事、良くみてもらって下さいね。
ママが健康な体でいるのは、ご家族にとってとても大切だと思います。
どうかお大事に。

いちじくのコンポート、圧巻です!
何に変身するのか私も楽しみです♪
コンポートだから・・・ゼリーやムース、タルトにも使えそうですよね。

園児弁当はやっぱり可愛い~!
大人仕様とは全くべつものという気がします。
これを毎日作られる方、本当に尊敬しちゃいますね。

ハイジパン、とんとつくっていません(汗)
ふんわりしていてとっても美味しそう!
天然酵母でもこんなにふんわりできるなんて~。
さすがきんねこ☆さんです!!!

2008/11/03(Mon) 10:02 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
こんばんはぁ♪
わぁ♪白パンだぁe-266
見るからにふっくら美味しそうですね~♪
ちなみにこの形のパンは我が家では「お尻パン」と
呼ばれています(≧∇≦)

そしてそして、可愛いお弁当ですね~^^
彩りも良くて、何から食べようか迷っちゃう( *^艸^*)
ほんとお弁当作りって大変ですよね。
うちは長女ちゃんが来春卒園なんですが、
次女ちゃんが入れ替わりに入園するので
あと3年はお弁当(週2回ですが)作りが待っています(_ _ ;)ウゥ…

すんごい量の無花果ww
これで400円は破格ですよ!
無人販売っていいですよね~♪
ご近所にあるだなんて羨ましい限りです^^;

お体の具合はいかがですか・・?
ひょっとして・・♥なんて、いらぬ詮索をしてしまったのですが・・w
もう病院には行ってきはったのかなぁ・・・

応援♪
2008/11/04(Tue) 22:54 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
こんばんは!

体調大丈夫ですか?!ゆっくり休んで体、お大事にされてくださいね><

白パンふわふわ感が画面から伝わってきますよ!!
天然酵母って難しそう。でも私もいつか天然酵母でパンを作りたいなぁ。
おむすびマンかわいい~♪
2008/11/06(Thu) 19:05 | URL  | tam #-[ 編集]
おひさ♪
σ(・ω・` )んとこもすっかり更新サボってましたわw
オニギリの顔が可愛いねん♪タコウィンナーもぉ子には人気だね^^
こういう弁当だと遠足も楽しくなるわ~v-218
いちじくて あまり食べた記憶がないんだけど どんな味だったかな~(笑)

近頃急に冷え込んできたから身体を冷やさないようにね^^
2008/11/12(Wed) 02:56 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
[壁]*・ω・) そぉ・・・
ずっと更新とまったまんまですねぇ・・・

きんねこさん、大丈夫ですかぁ・・?
そんなに具合悪いのかしら・・[壁]ωT)
2008/11/15(Sat) 17:49 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
コメントありがとうございます♪
長く放置いたしましてお返事大変遅くなり申し訳ないです~m(_ _)m

★ちびマロン☆さん
 マロンさんと仲間入りです~^^;
 いちじくもたくさん作ったのに、活用しきれなくて半分ほどヨーグルトと一緒に食べて残りは…泣く泣く処分です(´A`。)グスン

★k-zoo さん
 このころ季節の変わり目で気温変化もあり体も何故かついていかなかったんですよね
 おかげでしっかり風邪もひいちゃいましたが…
 そうそう!パン生地は丸めるよりまとまってくれ~って感じで柔柔なんですよ~

★Ryuさん
 自家製酵母パン、初めはレシピ通り作ってたんですけど~やっぱり酵母の出来具合や季節で調整するみたいですね~
 酵母の材料にも出来具合に差が出そうですものね。
 発酵の匂いっていうのか?レーズンというより…アルコール臭の方かな~と^^
 
 お弁当は初めてでしたからねぇ~何がいいか前々からいろいろ考えてたんですよ。毎日の事だったらとてもこうはいきませんけど^^;
 応援ありがとです☆

★なないろてんとうむしさん
 ハイジパン人気ですよね。低温で焼くから焦げ目がつかないんですけど、初めて焼いた時、焼き立てを触ったらクニャっと潰れてビックリしましたよ!応援ありがとです☆

★まりもんさん
 ハイジのパンふわっふわでしたよぉ~^^v
 空っぽのお弁当って嬉しいですよねっ♪
 我が家はこういう日位しか旦那さんにお弁当を持たせないんですよね~^^; 可愛そうかしら(笑)

★鈴木さん家さん
 お弁当箱を開けたらスッカラカンってニコ~って気持ちになりますよね♪
 イチジク、甘くてツブツブしてるって表現が適当なのかしら?!あの食感が苦手って方もいますからね~!でも女性ホルモンに似た(?)成分が入ってるとかで女性にはとってもいい食べ物らしいですよねっ
 
2008/11/16(Sun) 10:17 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
★ぷんぷんママさん
 ご察しの通りとなりました^^;
 しばらくはキッチンから遠のきそうです~
 なんでかやはり匂いは受け付けません(泣)

★ぷくぷく123 さん
 予感的中と言った感じです^^
 イチジクはヨーグルトに半分ほど使って後は…使いこなせず日が経ち…泣く泣く処分への道となってしまいました(-公-、)シクシク
 ハイジパン、みなさんからのアドバイスやブログ参照したお陰ですよ~!なかなかレシピ通りにはいかないものですよね。

★由瑠 さん
 お尻パンw見える見える~♪
 我が家の子供達はこのふわふわパン好きなんですよ~
 週2回お弁当ですか???尊敬~!!
 私、年に数回でも考えちゃうのに^^;
 
 無人販売は田舎ならではですかね~
 いちじくは今年初めて見つけたんですよ!最近はみかんがアチコチに置かれるようになりました♪
 ご察しの通り?女性はやはり感が強いっ
 応援ありがとです☆

★tamさん
 このふわふわに辿り着くのに数回おいしくないパンも焼きましたから~^^;
 自家製酵母も生き物ですから酵母の気持ちが分からない私には扱いにくい奴なんですよ(笑)

★夜更かしメトロ さん
 一度さぼるとやる気が起こるまで時間がかかるんだよね~^^;
 子供の好きな物で埋め尽くすと茶系一色になりそうなのだw

★由瑠さん
 ご心配おかけしましたね~
 このところ何にしてもやる気が起きず、他人から見たらグータラ主婦にしか見えない私。
 数か月の辛抱と旦那にもお願いするしかないです~(3度目なんだからいい加減もう分かってるみたいですけど^^;)
2008/11/16(Sun) 10:33 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

