スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 アップルリング
2008年10月26日 (日) | 編集 |
レーズン酵母で・・・

  アップルリング2-1

先日作ったリンゴジャムとレーズンと胡桃を巻きこみリングにしてみました♪
こちらの生地も一次発酵に6時間。
2時発酵に3時間ほど。
ゆっくりゆっくり作りました。
今までの私だったらもう待てなくて待てなくて、何度も生地を見に行っちゃうんだけど
最近の私は酵母にも少し慣れた?!(ここが気の緩みかも・・・)
しっかり待てるようになってるんですねぇ~^^;

とはいえ、今回も発酵時の匂いは凄いアルコール臭でした。
焼き上がりちょっと焦げてしまったんですが・・・
やはり、今回もパン生地がちょい固め(´A`。)グスン
こういう場合水分が足りないんでしょうかね~
発酵時間がもっと必要なんでしょか・・・
単なる焼き過ぎ?!
(ー"ー)ん~分からない。こういうのをみなさん研究されてるんでしょね。

パン生地が固くて子受けはいまいちだったんですが、フィリングだけ抜いて食べてました
酵母の気持ちまだまだ分かんな~い§(>▽<、)§



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
豪華パンですね
きんねこさん、おはようございます。
またまたちょっと御無沙汰です^^

う~~ん♪美味しそうなパンがいっぱいで
全部ほしいです♪めっちゃよくばりですね。
メープルパン最近作ってないけど折り込み上手ですね。パンが綺麗です^^
一次発酵に6時間に二次発酵3時間・・・>O<
す・・・すごいです・・・そんなにやっても大丈夫なんですね。私もホームベーカリーほしくなりましたよ^^
2008/10/26(Sun) 08:49 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
美味しそうなリングです~♪
固かったのですか??
ん~そんなとき・・よくあります^^;
生地まではうまいこといってる・・気がしても、焼き上がりがおや?ってときもあって・・
天然酵母もむっかしい~って思います!!

でもだからこそ、美味しくできたときは感動e-420なんでしょうね~^^e-266
2008/10/26(Sun) 11:34 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
こういう成型パンも作れちゃうんですね。
とってもおいしそうです。
自宅の天然酵母なんて、やっぱりいいなぁ。
私は、まだドライイースト使ってるし。
この世の中、何があるかと思うと、自宅で出来るものは作りたいですもんね、しかもおいしいし。

今日も尊敬のぽちです。
2008/10/26(Sun) 14:21 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
とってもきれいな”ラフレシア”。
じゃなく、”アップルリング”ですね。
酵母のパンはほんと難しいし、なが~い発酵時間が不安だし、
焼きあがるまで”どうなるかわからない”し。
膨らみは”酵母の発酵力”の強さもあるのだろうか?
糖にも弱いって、シナモンも発酵を抑えるって。

うちでもイーストほどふわふわにはならないな。
でもパンの味は確かに”おいしい”でしょ?
だから”また作ろう!”って思うけど、
ちいさな子にはウケないか・・
2008/10/26(Sun) 16:35 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★yuzu☆nekoさん
 お久しぶりです~♪
 自家製酵母でこの時期だとこのくらいかかるみたいですね~
 過去に作ったことあったんですけど、こんな長いと知らずに発酵進まなくて失敗かと思ったことありましたよ!夏だともっと早いかもしれないですよねっ

★ちびマロン☆さん
 この苦労があるから?上出来品が出来上がると感動するのかなぁ~♪あ~早くその感動を味わいたい!!!!

★なないろてんとうむしさん
 今まで食べていたものは何かしら自分で作れるもんなんですよね。いろんな人のブログ見て最近そう思うようになりました^^
 でも・・・このまま絶品が出来上がらなければ私も挫折しそうです~(´A`。)グスン
 応援ありがとです☆

★ k-zoo さん
 ラフレシアって何かの花かしら?
 そうそう、イーストほど膨らまないからふわふわ感がなくて…子受けしにくいみたい(´A`。)グスン
 でも、噛みしめるほどに(硬いから?)味わいがあるのは酵母ならではですよねっ
 どっちもいいとこないのかなぁ~(ー"ー)
2008/10/26(Sun) 20:59 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
こんばんはー
写真見たら美味しそうな色だけどー
お子さんはフワフワなのが好きなのか

レーズン酵母でこれだけ色付くということは
糖分多すぎかなー
2008/10/26(Sun) 22:10 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
え~!
醗酵だけで9時間・・・
ダメ! 鈴木さん家は待てない!!(笑)
酵母って奥深いんですねぇ~☆ガンバ♪
2008/10/27(Mon) 11:04 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
酵母パンおむ難しいみたいですね~。。。
無謀にも挑戦したくてたまらないのですが、時間がなくなかなか作れずにいます。。。
でも、凄く美味しそうなリングパンですよ(*^^)v
やっぱ焼きたてのパンは美味しいですよね(#^.^#)

>ご心配おかけしました<(_ _)>
ようやく熱も下がり一安心です\(^o^)/
2008/10/27(Mon) 22:56 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
PC直って復活しました~~^^
訪問遅れてしまってすみません><
ぅゎぁ~~!!
これもレーズン酵母で焼かれたんですか~~?!
凄い!!きれぃなリングですね~~!!!!
自家製酵母って発酵にそんなに時間がかかるんですかーーー><
ドライイーストのパンとは比べ物にならない位手間がかかるんですねーー><
ゥチも天然酵母の本を買ったのですが、いまだにまだ読んでなくって。。。。
チャレンジしたいんですけど、すっごく難しそうーー><

今日も応援♪
2008/10/28(Tue) 02:27 | URL  | Ryu #-[ 編集]
これまた(〃)´艸`)うまそぅ~♪
レーズン食べれない(ノ∀`;)
子供の頃、母がレーズンパン買ってくると
いつもレーズンを指で取って食べてたぁw
( *´ノェ`)コチョーリねこちゃいつパン屋さん始めるにょ?w
2008/10/29(Wed) 17:07 | URL  | めるちゃ #nwtgHfgY[ 編集]
こんばんはぁ♪
レーズン酵母ちゃん、活躍してますね~♪
りんごとレーズンと胡桃だなんて・・・
すっごい美味しそう~(〃∇〃)e-266

天然酵母って奥が深いですね~
私は奥を見ずに、手前程度をちょろちょろしただけで
満足してしまいました(_ _ ;)(笑)

応援☆

2008/10/30(Thu) 02:27 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
パン作りって手間がかかるんですね。
発酵に6時間+3時間も・・・。
美味しいパン作りをするのは大変なんだなぁ~
ちょっと及び腰になってしまいます。
りんごジャムとレーズンとくるみ
秋っぽくて想像するだけでヨダレものです。
2008/10/31(Fri) 00:05 | URL  | happymaniax #rM/jSX2I[ 編集]
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみませ~んm(_ _)m
★sudohoge さん
 糖分が多いから焦げちゃうの?パン生地の砂糖を控えたらいいのかしら…実験してみなくては!

★鈴木さん家さん
 そうそう、待つの苦手は私も初めはダメだった^^;
 かなり時間かかって美味しい物出来なかったらショックですもんね(´A`。)グスン

★ぷんぷんママさん
 酵母=時間がかかるから気長に…
 な感じだけどお世話とかチョクチョク様子見とか結構手間はかかるんですよね~
 
★Ryu さん
 温度によって発酵に時間がかかるんですよね~
 本当にドライイースト使ってたら便利過ぎて酵母がこんなに時間かかるなんてって思いますよ~
 Ryu さんの酵母パンきっと美味しいんだろうなぁ~って思いますよ。研究の成果そのうちお披露目してくださいねっ♪
 応援ありがとです☆

★めるちゃん
 うちの娘もレーズンほじってかためて隅の方に寄せてるよ(笑)なんでかあの歯応えがダメなのかな?!
 パンや出したらすぐ廃業しちゃうよ( *´ノェ‘)

★由瑠さん
 リンゴ・レーズン・胡桃この組合せ美味しかったです~☆味よしっ歯ごたえよしっな具材ですよね。
 酵母の奥深さは計り知れないですけど、私はその域に怖くて踏み込めませ~ん^^
 応援ありがとです♪

★happymaniaxさん
 私も初め酵母パンの発酵の長さにびっくりだったんですよ。そんな手間かけてまでって思ってた口なので・・・
 でもパン作り始めるともっと美味しいパン食べたいっ!て思うんですよね。
 酵母パンの完成には程遠そうですけど^^; 
2008/10/31(Fri) 21:45 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

