スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 芋羊羹&ミルク金時+α
2008年10月24日 (金) | 編集 |
今日は月に一度の『とうもんの会のおやつ講座』
今月はさつまいものおやつ。
旬ですからねぇ~♪
   とうもん9-24
こちらが今日作った品。
手前が芋羊羹。
といってもさつまいもに砂糖を加えただけという至ってシンプル
中央がミルク金時。
茹でたサイの目のさつまいもを甘くした牛乳に付け込んで、レーズンやみかんを入れたもの。
素朴な味わいがどこか懐かしい感じ。

一番左が芋羊羹と同じ材料にバターを少し加えて表面を焼いたもの。
バターが入るだけで全く違うお味♪
こっそり写ってる一番右奥が切干大根の甘酢漬け。
今日のメニューでσ(・ω・`)が一番絶賛したわぁ~
試食用だったんだけど、漬物みたいにボリボリ食べられて美味しかった。
甘い物の後にこういう漬物系ってとってもいいっ!!


最後に今朝のメープル折り込みパン
   折込パン2-1
昨夜焼いたのだけど、部屋中物凄い甘ったるい匂い。
2Fの寝室まで凄い漂ってました。
ちょっと塊がある感じ?!で子供達微妙でした。
(ー"ー)折り込み甘かったんだな・・・


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きんねこ☆さん もう元気になりましたか?

またまた”とうもんの会”のメニューは素朴な感じでいいですね。

小ねこさんたちずいぶん”口が肥えて”いらっしゃる。
メイプルかたまっちゃダメですか~?
2008/10/24(Fri) 23:03 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
おはようございます☆
メープルの折りこみパン、お子さん方に不評だったんですね。。
我が家、折りこみパン大好きな子達なんです。
あのあま~~~いシートが好きみたいで、折り込みが失敗しようがなんだろうが、「シート入りならどれだけでも食べちゃうんです(^^;
ちょっぴり甘すぎ。。。(^^;
って気もするですけどね。。
2008/10/25(Sat) 04:41 | URL  | みんりん #-[ 編集]
さつまいもの季節ですね
羊羹もミルク金時もおいしそ~
私もついこの間、テレビでレシピ紹介していた
和風スイートポテト作りたいのに
材料不足・・・v-12
バターや牛乳いらずでカロリーオフ
シンプルが1番ですよね~
きんねこ☆さんのさつまいもの
お菓子見たらやっぱり食べたくなっちゃったから
材料買いに行こうかな~

折込パンきれいですね~
ぜんぜんかたまってる様に見えないん
だけどナ~
きんねこ☆さんが折り込みパン焼くたびに
焼きたくなる私なのでしたv-414
2008/10/25(Sat) 06:43 | URL  | まりもん #-[ 編集]
さつまいもを使ったお菓子美味しそう!
さつまいも好きの私にはたまらないです^^
シンプルなのってほっとしますよね~。

メープル折込パンも美味しそうです♪
折込みパンって難しそうだけど、いつか挑戦したいな。
2008/10/25(Sat) 11:58 | URL  | tam #-[ 編集]
さつまいも祭りだ~~^^
そのままでも美味しいから、スウィーツも何でも来いって感じですね^^bb
切り干し大根の甘酢美味しそう~そういったお惣菜がマロンも好物です♪

メープル折り込み失敗ですか??
綺麗に折り込めているように見えるですよ~!
2008/10/25(Sat) 13:56 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
シンプルだから芋羊羹おいしそう
バターつけて焼くとスイートポテトみたいなのかな?

塊?
もっと生地とシートを薄く延ばして巻いてみます?
2008/10/25(Sat) 19:32 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★k-zoo さん
 とうもんでは地元農家の朝市もやってるんですけどね、そこに出されてる旬の野菜や果物を使って毎回作るんですよ!
 物凄く凝ったオヤツではないですが、子供にやさしいオヤツって感じですねっ♪

★みんりんさん
 焼けた時に匂いを思うと凄い甘いって事ですよね~!!
 我が家も綺麗に折り込めた時は朝食だけでペロリですよ!この日は塊がボソボソして嫌だったみたいです(´A`。)グスン

★まりもんさん
 和風スイートポテト?いいですねぇ~どんな感じだろ♪まりもんさんも作ったらぜひUPしてください!
 折り込みパン、固まりすぎも甘ったるくてダメみたいです~^^;まりもんさんならクロワッサンも作ってらっしゃるから絶対出来ますよっ

★tamさん
 たま~にシンプルなお菓子食べるとほっとする時ありますね^^
 試食での息子はガっツキ虫でしたよ(笑)
 折り込みパン、初めは私も綺麗に行かなくて落ち込みましたよ(泣)やはり回数焼けばそれなりになってくるんでしょうかね^^;未だ失敗ばかりですが…

★ちびマロン☆さん
 切干大根が妙に美味しかったです~♪
 甘い物ばかり食べてるとこういうしょっぱいものって美味しいんですよね~
 折込パン、ジャリってなるんですよ。。。

★sudohogeさん
 バター入りのはスイートポテトもどきだった♪
 パンは…シートが綺麗に伸びなかった模様。
 解凍しきれてなくて冷たかったから伸び悪かったのかな(´A`。)グスン
2008/10/26(Sun) 07:59 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

