スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 レーズン酵母deロールパン
2008年10月23日 (木) | 編集 |
UPが遅くなりましたが先日作ったロールパンです。
とっても元気なレーズン酵母で早速作ってみました♪
  レーズンロール1-4
まずまずの出来上がり?
朝仕込んで、夜の焼き上がりです。
酵母起こしで使用したレーズンも一緒に攪拌したのでプツプツ見えてます

レーズンロール1-1 レーズンロール1-2
1次発酵もたっぷり半日かけました。
まだかな?まだかな?って気にすると長いんだけど
ほったらかしにしておくと意外とあら~膨らんだwってなるのね~
σ(・ω・`)気が短いので気になってしかたない。

捏ねてるそばからアルコール臭がプンプン
成型中もなんとも言えない酵母の匂いがプンプン
焼き上がり、待てなくてそのままパクっと言ったら凄い匂い。
これが酵母の匂い?!
翌朝、朝食に出したらちょっと硬くなってました(´A`。)グスン



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味いこと焼けてるー
きんねこさんお酒飲まないから
天然酵母苦手かもねー

硬くなっちゃったのかー
天然酵母のパンは次の日に
味が落ち着くんだけど なんでかな?
2008/10/24(Fri) 00:40 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
こんばんはぁ♪
ずいぶんご無沙汰してしまっていました。
ごめんなさい(_ _ ;)

先日の酵母ちゃんで作ったパンですか~♪
そうそう、私も気になって仕方がなくて
何度も何度も確認しちゃう人ですw

イーストに慣れてると、スローな酵母ちゃんが
なんだかじれったいやら、心配やらで
じっとしてられないんですよね~(;´▽`A``

私も天然酵母で焼いたパンは
翌日ぱさっとしているように感じてました・・・
においはさほど気になりませんでしたけどね。
お酒が平気な人だからかな?
2008/10/24(Fri) 00:47 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
きんねこ☆さんお久しぶりです
ゥチ今パソコンが壊れちゃって大変になっちゃぃましたー
いつ直るか分からない状態で
訪問やお返事や更新が少なくなっちゃってゴメンなさぃ
パソコンが直ったらいっぱい遊びにきますねー
なので今日は携帯からコメント

酵母がとぅとうパンになったんですねー
ホントだーしっかり膨らんでますねー
膨らむか待ちきれずにソワソワしちゃう気持ち、すっごく分かりますー
ゥチもソワソワしちゃうダイブです(笑)
気になって気になってパン生地の前をウロウロしてしまいます
酵母のパンはダイブ時間がかかるんですねー(゜o゜)
時間をかけた酵母パンは格別ですよねー
ゥチもきんねこ☆さんのパン、食べたいです
2008/10/24(Fri) 11:46 | URL  | Ryu #-[ 編集]
まだ自家製酵母に挑戦してない私は酵母パンに釘付けです(●^o^●)
なかなか実践できてませんね(T_T)
食べたいなぁ~。。。。
早くパン焼きたいです\(^o^)/

>バジルオイルでパスタもいいですよね~!!
今度作る予定です┴┬|*`艸´)
2008/10/24(Fri) 17:54 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
天然酵母だ~^^
じっくり焼き上げたんですね♪
きっと・・味わい深いはず!
アルコールの香り・・んーマロンがお酒好きなので気がついていないだけかな??
次の日には固くなっちゃいましたか><
ん~サンドイッチにして食べちゃえ~♪
2008/10/24(Fri) 22:22 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★sudohogeさん
 こんなにお酒臭いと思わなかったぁ~^^;
 焼きたてはかなり酵母の匂いきつくて次の日はそうでもなかったけど硬かった~なんでぇ(泣)

★由瑠さん
 そうそう、何度も見ちゃう人σ(・ω・`)
 いっそ忘れてた方がいいんじゃないかと思ってしまうくらいです^^;
 酵母パンへの期待が高かっただけに硬くなったパンにちょっとショックです(´A`。)グスン
 次焼く時はもっと美味しいといいけどな~♪

★Ryu さん
 え~PC故障中ですか…大変!!
 自家製酵母で膨らんでくれたことだけにまず万歳♪ゆっくり発酵だから本当に膨らんでくれるか心配になるんですよね^^;
 
★ぷんぷんママさん
 匂いに敏感だと酵母の匂いにやられちゃうかも(笑)今までの酵母と違ってかなり部屋中に充満したように感じました。それだけ発酵してたってことなんでしょうかねぇ~?!
 
★ちびマロン☆さん
 捏ねてる時から匂い凄かったです。今までの酵母とは比べ物にならないアルコール臭かと^^;
 焼き立てを食べた時はロールされてるパンがくるくる~っと中から生地が出てくる感じだったのに翌日には引きちぎって食べてましたから(ー"ー)
 硬いというより噛みしめてた?!
 
2008/10/24(Fri) 22:41 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

