スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ういろうとレーズン酵母
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今日も暑い一日でした。
10月というのに秋は何処へ?
オヤツもアイスを欲しがる子供達なので今日はヒンヤリとういろうにしました
    ういろう
色んな作り方があるのかもしれませんが、このういろうは小麦粉で作ってます。
σ(・ω・`)ういろうは米粉で作ってあるものだと思ってました~
冷やすとプルプルもっちりで美味しかったで~す

    レーズン酵母4日目
先日漬けたレーズン酵母。
4日目にしてブクブク凄い勢いのより酵母に育ってます。
今までに起こした酵母と比べ物にならないです。
レーズン酵母って自家製で起こすなら最強なのかしら?!
早速中種作って酵母パン焼きたくなりました^^v

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ういろーうまそー 作れるのですかー
家ではsudohogeしか食べないから少しだけ作ってみよ

レーズン酵母は小麦への耐性も最強だよ
だけどアルコール臭がするまで我慢です
ブッシュッブッシュ ガスが出るまでいくと間違いない

リンク貰ってくよー(^^)/
これからもよろしくおねがいしますー
2008/10/17(Fri) 00:02 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
こんばんはぁ♪
ういろう、滑らかで美味しそう~♪
白っていうのがまたいいなぁ(〃∇〃)

レーズン酵母ちゃん、元気に育ってますね~^^
私はレーズンとりんごでしか、した事がないんですけど
レーズン、すごかったですよw

タッパーが進化したような、ネジ式の蓋のついた
プラスチック製の容器に入れて
発酵させてたんですけどね?
いきなり「ぼんッ!!」ってすごい音がして
蓋が飛んでくるんですよΣ(|||´艸`)
横を通る時、ある意味恐怖でした(笑)

この酵母ちゃんがどんな美味しいパンに
変身するのか楽しみです~ヾ(〃▽〃)ノ)))

応援×2♪
2008/10/17(Fri) 00:59 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
おはようございます★
手作りういろうなんて、すごいですね!
ういろうなんて普段食べる事が無いので
食べたいです♪
レーズン酵母パンも楽しみですね☆
2008/10/17(Fri) 05:11 | URL  | みんりん #-[ 編集]
すご~~い!!
今度は ういろうだ~~~!!!
前 八橋作られた時も すごかったけど ういろうまで~~~i-237

それに レーズン酵母ちゃんも いい感じに育ってますね♪
自家製酵母の中では レーズンが一番 最強だと本にもかいてましたよ♪
確かに使ってても 安定しているし 失敗しない酵母ですよね~♪

どんなパンになるか 楽しみですねi-176
2008/10/17(Fri) 15:24 | URL  | エリ #-[ 編集]
びっくりです!!!
ういろうってお家で作れるのですか?
和菓子屋さんで買うもの、というか、名古屋で買うものって固定観念があって、作ってみようっていう発想自体持ち合わせていませんでした。
凄いです!

酵母ちゃんも元気が良さそうですね。
パン作りには本当に良い季節なので、今のうちに色々励みましょう♪
2008/10/17(Fri) 20:10 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
コメントありがとうございま~す♪
★sudohogeさん
 作れるんだね~!食べられそうなものとりあえず調べてみる事にしたの♪
 レーズン酵母凄いアルコール臭だよ!バチバチ泡のはじける音もするし。初心者なんだから初めからレーズンで起こせば良かった~^^;
 リンクありがとですm(_ _)m こちらこそよろしくお願いしま~すっっ☆

★由瑠さん
 ういろう、本当は黒糖なんですけど普通のお砂糖だったので白なんですよぉ^^;
 レーズン酵母、そうそうそんな勢いですよ!このバネ式蓋?!も空ける時『ブフォン』って凄い音して圧がかかってましたからねぇ~
 蓋が飛んだら時には凶器ですよね(笑)
 応援いつもありがとうございますっ☆

★みんりんさん
 あまり食べたことないんですね~
 私は実家が名古屋圏に近かったこともあってよく食べてたんですよ。
 レーズン酵母パン上手く焼けるか楽しみです^^v

★エリさん
 レーズン最強ですよね~!こんなに目に分かるくらい発酵してくれると嬉しいです~
 初心者なんだから初めからレーズンで起こせば良かった^^;
 後はパンになるかどうかですっドキドキ

★ぷくぷく123さん
 私も作れるものとは思わなかったんですけど、八つ橋作った時に調べれば何でも大概作れるんかな?!と思うようになって、とりあえず調べてみる事にしたんですよ。
 みなさんも『こんなものも作れるの?』ってなもの作って見えるかたもいるので刺激されます。
 酵母もこんなに早く出来上がるなんて…この時期を逃したらもう寒くなりますものね。  
2008/10/17(Fri) 21:58 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
ういろうまで、手作りできちゃうんですね。
すごいです☆

きんねこ☆さんも、酵母作ってるんですか!!
私もやりたいなぁとは思うんですが・・・なかなか出来ないでいます。
これで焼いたパンは、さぞおいしいんだろうなぁ・・・お、よだれが。ぽち☆
2008/10/18(Sat) 21:17 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
★なないろてんとうむしさん
酵母は過去に失敗してるのでなかなかまた作ろうって気にならなかったんですよ。
でもね、作ってる方見てるとやってみようかなぁ~って思えて^^
ブログって共感出来るところもいいですよねっ♪
応援ありがとです☆
2008/10/22(Wed) 21:44 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

