スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 栗ロール
2008年10月07日 (火) | 編集 |
    栗ロール1-1
なんだかとっても汚い画像ですみません手書き風シリーズ汗1
今年は栗の当たり年みたいで本当によく栗をいただきます。
いろんな方のブログにも栗のお菓子が登場していたので、
なんとなく?で栗のロールケーキ作ってみました・・・が

    栗ロール1-2
スポンジ生地に栗をゴロゴロ入れ焼いてはみたものの見た目は良くない^^;
クリームには栗を粉末にして混ぜてあります。ゴロゴロ栗をばらまいてますよ!
で、見た目がよくないと思って・・・

    栗ロール1-3
モンブランをイメージして栗入り生クリームを上にガーーーっとかけまくりました。
意外と面白い♪どうせならココアとか入れてそれらしい色にしとけば良かったなぁ~
で、義母の家へお裾わけしようと思ってたけど・・・
これ持ち運ぶの全く考えていなかったので、悩みに悩んだ末牛乳パックに乗せたのでした汗5
どう見ても美味しくなさそう~

試食したら栗のゴロゴロ贅沢・ハート
食べても食べても栗に当たる♪
義母にはちと生クリームが多過ぎたかも^^;



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、大変嬉しゅうございます

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです\(^o^)/
こんなに栗がたくさん使ってあるロールケーキなんて凄い豪華ですよね~(*^_^*)
美味しそうですよ(*^_^*)

2008/10/07(Tue) 13:02 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07(Tue) 13:53 |   |  #[ 編集]
うひょーー
栗まんてんだ~!!
生地にもたくさんはいってるなんて、贅沢ぅ♪
これならほんとどこ食べても栗にあたりますねv-10
今年は栗当たり年ですね~割合安いし、どこいっても栗がある!!これは栗三昧しないといかんですねv-91
2008/10/07(Tue) 14:18 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
栗三昧だぁ~!!
”栗入り生地にクリームと栗巻いて、栗入りクリームでデコレーション”
すごい!ビックリ!!食べてみたい。!!

そういえばロールケーキのBOXって市販であまり見たことないですね。
上手にできるようになった時のこと考えて探してみよう!!

さて私何回”クリ”って言ったでしょう?




                          正解:8回
2008/10/07(Tue) 15:46 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
くりケーキ!!なんておいしそうなんでしょうか♪
手作りケーキなんて、家族のみなさんいいなぁ。おいしいんだろうなぁ・・・食べてみたい(これいつもいってる気がする)
ぽち!!
2008/10/07(Tue) 17:30 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
栗のロールケーキ美味しそう♪
栗いっぱい贅沢ですねv-238食べたいっ!!!ロールケーキってプレゼントに持って行く時悩みますよね~。それ用のboxもあるみたいなんですけど、うちの周りでは売ってないです。
2008/10/07(Tue) 20:50 | URL  | tam #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ぷんぷんママさん
 栗がたくさんあるので贅沢に使っちゃいました♪
 やっぱり栗って美味しいです~

★ちびマロン☆さん
 売ってる栗に遭遇したことないですけど、今年はお値打ちなんですね~!
 いつもなら勿体ないなぁ~と思いながら食べてたんですけど今年は大胆にどんどん使っちゃってます^^v

★k-zoo さん
 あはっつられて数えちゃいました^^;
 私も上手に出来た時の事考えて探さないと?!
 牛乳パックではやっぱり見栄えもガタ落ちですから~

★なないろてんとうむしさん
 生クリームてんこもりなので、さすがにこういったケーキは頻繁には出しませんね~
 たまにだから美味しく感じるのかも?!
 応援いつもありがとですっ

★tamさん
 普通のロールケーキだと私はOPP包装紙に包んじゃうんですけど、こうやってデコするとさすがにできませんからね~
 やっぱり箱になるんでしょうねぇ~
2008/10/07(Tue) 21:53 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
栗だぁー!!!
最近 やっぱ秋だからか 栗を使ったパンやスイーツ見るな~と思ってたら きんねこさんもだ~
栗とクリームとスポンジ 絶対ウマイ!!でしょうね~

牛乳パックの あの長さに 大きさ ロールケーキには ほんと 丁度いいかもですねi-278
ナイスアイデアですね~i-87
普通のケーキの箱なんかは¥100ショップでもあるけどロールケーキの入れる箱はないですもんね・・・i-229
2008/10/07(Tue) 22:53 | URL  | エリ #-[ 編集]
(ノ´▽`)ノ オオオオオッ♪ロールケーキ美味そうだな☆
生クリームの代わりに栗を裏ごし(?)してペースト状にして
ロールケーキに挟んだりとか出来るんかな?
裏ごしもその後の食器洗いも大変そうだけど^^;
2008/10/08(Wed) 02:58 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
コメレスです\(^o^)/
うちの子全然緊張しないの。。。
見てるこっちがハラハラしちゃうくらい!!
でも、無事終わって安心しました(#^.^#)
2008/10/08(Wed) 12:53 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
こんにちはぁ♪
クリームたっぷりで美味しそう~e-266
手作りならではの贅沢ロールですね(〃∇〃)

牛乳パック・・ちょっと笑っちゃいましたが、
でも、うん・・他に方法って思いつかなかったから
私もそうするかもです(笑)

応援~☆

2008/10/08(Wed) 17:41 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
遅ればせながら・・・・美味しそう
きんねこ☆さん
お久し振りです^^

きんねこさんのロールケーキいっつも美味しそうでふわふわでいいですね~~
美味しくできる秘訣お教えてください(笑)
形もいいし、売り物みたいでお買い上げしちゃいますよ♪
栗の時期ぴったりのロールケーキだ!!
2008/10/08(Wed) 20:48 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
たまに食べたくなりますよね♪
クリームたっぷりって。
やっぱり、おいしそうです。

昨日、さらっとお話した着せ替えの話し、よかったらきんねこ☆さんも参加してください♪
着せ替えとはいっても、お人形ばかりではなく、パン生地を変えてみましたとか、パンの中身を替えてみましたでもいいんです♪
いろんな情報交換が出来ると楽しいなぁと思いまして!!
明日のブログに詳しく書きますので、よかったら覗きにきてくださいね。ぽち
2008/10/08(Wed) 21:27 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
コメントありがとです♪
★エリさん
 やはり栗の季節よく見ますね~♪
 見てるとだんだん食べたくなってくるんですよね。同じようには出来ないですけど~
 牛乳パックをもう少しデコすればいいかも?!な~んて(笑)

★夜更かしメトロさん
 栗を裏ごして使うのが本来のモンブランじゃないかと^^;
 裏ごしは網目が詰まると後で爪楊枝でプツプツ掃除するのが確かに面倒なのだ~

★由瑠さん
 由瑠さんのように美味しそうにはなかなか出来ないんですよね~(泣)
 しかも牛乳パックって^^; やっぱプレゼント用ではないですよね~
 何かの為に探しておかないとっっ
 応援ありがとです☆

★ yuzu☆neko さん
 お褒めいただき光栄です~♪
 ロールケーキ、はじめは悲惨なものでしたよ!
 もう何十回焼いているでしょうか・・・σ(・ω・`)
 いつも作るロールケーキは共立てでこれでもかってくらい泡だててますよぉ~!

★なないろてんとうむしさん
 クリームたっぷりはた・ま・にだからいいんですよねっ♪
 着せ替えの件、またよ~く見に行かせてもらいま~す
 応援までありがとです
 
2008/10/08(Wed) 22:24 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

