スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 生八つ橋
2008年09月28日 (日) | 編集 |
秋=紅葉=京都へ行きたくなる きんねこです^^v
京都といえば行くと必ずお土産に買って帰る『八つ橋』
こんなものも手作り出来るんですね~!
  生八橋1-1
おぉ~八つ橋の味♪と思ったんだけど・・・ちと固い気が?!
というわけでちょっと改良してもう一度作りなおして・・・
餡を包んで・・・
  生八橋1-2
良く見かける生八つ橋~♪
うんうんこの味!美味しいではないかw
義母の家へお裾わけに持って行きました^^v

そういえば昔、母に『八つ橋が食べたい!』と言ったら固い瓦せんべいのようなお菓子を買ってきました。
『八つ橋』と『生八つ橋』って違うんですね。
これを焼いたら八つ橋になるんかな?

こんなものを見つけました。
動物園3
σ(・ω・`)初めてみるんですけど、白い彼岸花です。
赤い彼岸花って毒々しさを感じるんですけど、白い彼岸花って全然別物にみえました。
黄色とかもあるのかなぁ~(笑)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、大変嬉しゅうございます

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




下にレシピを載せておきますこちら


レシピを見て作ってみたものが少し硬かったので参考にしてアレンジしてみました。
【材料】
 ・白玉粉   40g
 ・上新粉   60g
 ・砂糖     50g
 ・水     100cc
 ・つぶあん  適宜
 ・きなこ    適宜
 ・シナモン  適宜

?耐熱容器に白玉粉と上新粉を入れ、水を少しずつ入れながらダマにならないように混ぜる

??へ砂糖を入れて混ぜる

??をレンジで30秒(我が家1300w)混ぜてレンジで1分。
  ちょっと練って更にレンジ30秒。
  ※ここでレンジをかけすぎると固くなりすぎるみたいです。
   柔らかめがちょうど良いと思います。 

??をすりこぎで突く。(またはよく捏ねる)

?台にきなことシナモンを混ぜて広げ、これを打ち粉変わりにして?を捏ね
  2~3mmの厚さにのばす。

?正方形に切り、好みで餡を包む

レンジで左右されるんでしょうかねぇ~
皆さん好みの味&柔らかさ&サイズで仕上げてくださいねっ♪
   
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
生八橋買ってきたのかと思った^^;

sudohogeも子供の時母親に
八橋頼んだら生八橋を買ってきてビックリした
その時初めて生八橋の存在を知ったよ
どっちもたまに食べたくなる

白い彼岸花近所に咲かないかなー
sudohogeの近くでは
田んぼのあぜが真っ赤になるくらい咲いてる
2008/09/28(Sun) 22:34 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
スゴーイ!!!
生八橋まで手作りだなんてi-237

義理母さんも よろこんでくれたでしょうね~i-80

↓の生地のことですが・・・
うちも もちろん パン生地は卵なしレシピです。
でもね・・・きんねこさん・・・
メープルシートって(他の市販のシートもなんだけど)ほとんど 卵 特に卵白入りなんです・・・i-241
だから 手軽にシートを買って作ってみたいけど卵アレの子にはあげれないの~i-241
メープルシート 卵なしで作れたら いいのに・・・
ショコラとミルクシートは自家製レシピを何回も失敗して成功したんだけど メープルは なんだか難しそうで・・・
失敗するのもメープルシロップは けっこうな¥だし 怖いしで まだ未挑戦・・・ i-229
ごめんなさい 私の話で長々と・・・
パンのことになると あつくなっちゃいましたi-229
2008/09/28(Sun) 23:56 | URL  | エリ #-[ 編集]
こんばんはぁ^^
色々あって、ご無沙汰してしまってました・・・
ごめんなさいです(_ _ *)

生八橋って自分で作れるものなんですね~!?
もしよかったら、レシピを教えてください☆
私も作ってみたいですヾ(*´∀`*)ノ゛

白い彼岸花、なんてあるんですね~。
初めてしりました^^;
まるで別の花みたいで、これも綺麗~e-266

応援ポチ×2♪
2008/09/29(Mon) 01:58 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
生八つ橋まで手作りされるんなんて凄いなぁ~♪
八つ橋は苦手だけど生八つ橋は好きで
京都に行くと私も必ずといって買って帰りますよ。
美味しいですものね。
ウチのご近所さんのプランターにごく薄いピンクの
彼岸花咲いてるところがあるんですよ。
私も彼岸花=赤しかないと思っていたので驚いてしまいました。
探せばいろんな色があるのかしらね?
2008/09/29(Mon) 11:46 | URL  | happymaniax #rM/jSX2I[ 編集]
うわー、八つ橋大好物っ
京都に行った時に、数年分ほど試食でたんまり食べてきたけど、これを見てたら食べたくなってきたー
売り物みたいにキレイにできてる!

作れるんですよねぇ。そういえば、何年か前にレシピをプリントアウトしてそのままだったわ・・・
私はあんこの入ってない生八つ橋もノーマルで好きだったりします♪
2008/09/29(Mon) 12:00 | URL  | とろ #-[ 編集]
生八橋も作ちゃうんですか?
すごいなぁ~!!
京都で ”生八橋作り体験”があるのは知ってますけど、
和菓子屋さんの秘密のレシピかと。
最近京都の生八橋は季節ごとに”変り種”が出ています。
今、秋はやっぱり栗?芋?
夏はイチゴ・桃なんてのもありますよ。
2008/09/29(Mon) 17:03 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
お土産で買う物って言う認識しかない「生八橋」

すごい!!!作ってしまうんですね~。

「秋=紅葉=京都へ行きたくなる 」

そうそう!!そんな気分になるのは何故なんでしょう(=_= )?
っで、気分だけで 中学の遠足以来言ったことないんですが・・・・(;^□^)あはは…
2008/09/29(Mon) 19:02 | URL  | chah☆ミ #-[ 編集]
生八橋、私も大好きです♪♪
それを作っちゃうなんて凄い!
久しぶりに生八橋食べたくなりました。

・・・ってきんねこさんのブログを見て、いつもお腹を空かしている私・・・(笑)
2008/09/29(Mon) 20:40 | URL  | tam #-[ 編集]
大好物!!!しかも皮のみがいいんです!!!
これまた教えてください。
絶対作りたいです。ぽち
2008/09/29(Mon) 21:14 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ sudohoge さん
 またまたぁ~ sudohoge さんに褒められると恥ずかしくなっちゃう(((( *ノノ)
 八つ橋、私と逆のバージョンだったんですねw

★エリさん
 喜んでもらえました^^v
 シートにも卵使われてたんですね!アレルギーのお子さんがいるとどんなものもチェックしなくちゃいけないんですよね。
 パン生地の事に先走っちゃって軽々しいこと言ってごめんなさいm(_ _)m
 でも、同じアレルゲンに悩んで見えるママさんたちのためにもエリさん頑張ってくださいねっ♪

★由瑠さん
 意外に簡単ですよぉ~^^v
 レシピ追加しておきましたので、良かったら参考にしてくださいっ♪
 彼岸花やっぱり珍しいですよねぇ~?!
 応援ありがとです~

★happymaniaxさん
 八つ橋といえば硬いのより柔らかい方を思い浮かべてしまいますよ~♪やっぱりお餅みたいな食感が美味しいですよねっ
 薄ピンクの彼岸花もあるんですねぇ~!
 赤じゃなかったら同じ花なのに何故か可愛らしく見えるんだろうなぁ~って思いますよ

★とろさん
 試食でたんまりですか(笑)
 餡包むように切って、端が出たのはそのまま全て私のお腹の中におさまりました~♪
 餡があってもなくてもそれはそれで美味しいですよねっ

★k-zoo さん
 え~手造り体験なんてあるんですねー!
 極秘レシピが気になってしまうw
 季節ならではの餡が出てくるんですねー
 そうそうっ!遠い昔に桃餡の生八つ橋食べたことありますっっ懐かしい~♪

★chah☆ミさん
 作れてしまうんですねぇ~
 最近いろんな方のブログみてると何でも作れるんだなぁ~と思って、とりあえず検索してみると意外となんでも出てくるんですよ~
 凄い時代ですよね~
 京都、某CMの影響で頭にこびりついてるのかもしれないです~^^;
 
★tamさん
 私も本当に久しぶりに味わいました♪
 手に入る材料ばかりだし、簡単だし言うことないおやつですよ~

★なないろてんとうむしさん
 私も大好きですっっ
 皮だけがお好みですかぁ~♪
 手作りだとニッキ風味が加減出来るから子供さんにもいいですよねっ
 レシピを追加しておきましたので良かったら参考にしてくださいねっ
 応援ありがとうございます~
2008/09/29(Mon) 22:50 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

