スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 栗きんとん
2008年09月19日 (金) | 編集 |
先日いただいた栗を使って・・・栗きんとん♪
栗100% サツマイモじゃないんですよ~
σ(・ω・`)岐阜の中津川で有名な栗きんとんが大好きなんです。
          (↑最高気温が出たので有名になりましたよね^^)
    栗きんとん
栗はいただいた日に一度茹でて冷蔵保存しておきました。
栗は収穫してから2~3日放置すると白い粉をふいたようになるんですよ。
虫の卵が産み付けられていて、幼虫になって活動を始めるんです。
σ(・ω・`)知らなくて過去にいただいた栗を放置して駄目にしたこと数回手書き風シリーズ矢印下

栗の剥き方を色々見てみたんですが、どれも似たような感じ。
綺麗に剥けそうにないあなぁ~と思って掘り出す方法で何かないかなぁ~と
栗きんとんにしました^^v

超簡単♪
 栗   25個
 砂糖  20g
練乳  10g 混ぜるのみ

本当は裏ごしするんですけど~あの後処理が大嫌い汗5
あえて粒々感残る状態で茶巾にしました。
この方が美味しいって思います~

後でわかったんですけど、栗は収穫したあと、糖度が増していくので短期貯蔵処理したあと、4~6週間冷蔵したものが最もおいしい甘みを持った栗になるそうです。
作るの早すぎたorz


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、大変嬉しゅうございます

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あの栗は「栗きんとん」になったんですね
おいしそ~渋めの熱いお茶と
一緒に食べた~い一品です
(少しババ臭かったかな?)
栗も美味しい、食べ頃があるんですね
知らなかった~v-11
2008/09/19(Fri) 22:12 | URL  | まりもん #-[ 編集]
あら美味しそう♪σ(゚∀゚ )も茶と一緒に頂きたいね~☆
そうそう 栗の実ってたまに小さい穴とか開いてたりするけど
そういうのはもぅ手遅れなんだよね^^;
中身は大抵虫に食われてたりするv-12
2008/09/19(Fri) 22:40 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
栗きんとんおいしそう!!
茶巾しぼりかな?
うちでも去年栗を大量にいただいて、うれしいけど剥くのがたいへんで、
ほとんど茹でてからスプーンでカキ出して使いました。
それで栗100%のおはぎ作りましたよ。
自分で買ってはできないゼイタク~

お正月の”くりきんとん”
うちでは”お芋”ですよ。栗は飾りだけ・・
2008/09/20(Sat) 00:24 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
栗きんとん贅沢だうまそー
ほっくりしてていいね!
芋みたいに寝かしてたらいいのか!
2008/09/20(Sat) 02:53 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
栗100%の栗きんとんとは何とも贅沢~。

へぇ~^^
冷蔵庫で休ませると甘味がますんですね!!
生のままでいいのかな~?
2008/09/20(Sat) 13:08 | URL  | sachann #4MkUgeEI[ 編集]
こんにちわ~♪
栗きんとんやレーズンドック いろいろ作られてて娘ちゃんも 大喜びでしょうねi-236
レンジでチンしたらできるなんて すごいです!!
手作りの栗きんとん 食べてみたいi-237

↓の話題ですが・・・ また^^;
きんねこさんのいうとおり 普通の成形パンと型を使って焼くパンとでは 焼成時間が 違います。
型に入る分 長く焼かなきゃいけません・・・
その点 天板において焼く成形パンは 10~12分程度で焼けて 楽チンですけどねi-239

次回 楽しみにしてます!!!
2008/09/20(Sat) 15:37 | URL  | エリ #-[ 編集]
こんにちはぁ♪
>虫の卵が産み付けられていて、幼虫になって活動を始めるんです

そ、そうだったんですか!?( ̄_ ̄|||)ひえぇぇ

栗って剥くと中に幼虫がいたりしますよね~(*´Дヾ)
虫嫌いな私としてはかなり恐怖な食材なんですけども
美味しいから毎年頑張って剥いていますw

そっかぁ・・栗きんとんって手もありましたね。
私1k全部渋皮煮にしちゃいましたよe-263

きんとん作る為にもう一度、栗買ってこようかな・・(。-`ω´-)

応援ぽちぽち♪
2008/09/20(Sat) 17:38 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
栗きんとんおいしそう♪練乳が入るんですね。
栗に虫の卵が産み付けられてるなんて知らなかったです!!この前、初めて栗の渋皮煮を作りました。手が痛かった~(; ;)栗きんとんっていいですね。
2008/09/20(Sat) 21:31 | URL  | tam #-[ 編集]
栗を剥くところがすごいです!!
私には出来ないことなので。
毎回、本当においしそうで、手が込んでいて、よだれでます。
ご家族みなさん、幸せですね♪ぽち
2008/09/20(Sat) 22:00 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ♪
★まりもんさん
 栗を綺麗に剥ける自信がなかったんですよ~^^;
 こっくり栗がギューっと詰まった和菓子となりました^^v

★夜更かしメトロ さん
 もらう時は数日経ってる事が多いから虫が活動しちゃうのね~きっと。
 今回は親戚にいただいたので採れたてホヤホヤなんですよぉ

★ k-zoo さん
 栗のおはぎですか!食べたことないですけど、凄い高級おはぎですねぇ~♪
 お正月の栗きんとんはお芋で飾りが栗って多いですよねっ^^それが普通だと思ってます~

★sudohogeさん
 ふふっ高級和菓子♪
 お芋も寝かすと美味しいんだねぇー

★sachannさん
 栗100%のきんとんは本当に久しぶりでおいしかったです^^v
 栗は一度下ゆでしてから冷蔵庫で寝かせるといいそうですよ~

★エリさん
 アドバイスありがとうございます~
 単なる焼成不足なんですね。そういえば、型に入れて焼くのも折込パンが初めてです。
 これから型入れパンも何度か練習していきますっ

★由瑠さん
 そうなんですよぉ~虫、私も今回調べて初めて知ったんですよ。
 いつも虫が出るのは収穫して少し経ったものばかりだったからなんですよね。逆に採れたてなんてなかなか手に入らないですよねぇ~
 1kgの渋皮煮ってこれまた凄いですねぇー!
 そのままで食べたり、いろんな料理に登場しそうですね^^ 
 応援までありがとうございます~☆

★ tam さん
 本当は栗と砂糖だけなんですよ。でも、練乳は好みで入れてみました♪牛乳入れるよりいいかな~と思って。
 栗剥きってあの皮が爪の間に刺さると超痛いんですよねぇ~(-公-、)

★なないろてんとうむしさん
 一度茹でてあるのをもう一度温めたので、皮がずいぶん柔らかくなっていて、生栗を剥くより楽でしたよ!ただ、実も柔らかいので崩れやすいですけど^^;
 これは全然手がかかってなくて簡単ですよ~♪
 私は基本簡単なものしか作らないんですよv-8
2008/09/20(Sat) 23:12 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
栗きんとん美味しそう♪
もう、栗の季節ですね~(*^_^*)
私も早く栗を食べたいけど、なかなかいい栗に出会えてません(^_^;)
今年は渋皮煮に挑戦したいけど。。。出来るかな┴┬|*`艸´)

>コメレス
まだ3歳ですよ~┴┬|*`艸´)
オヤジ顔だけども。。。(笑)
健診も結構時間かかりましたね~・・・・
でも、大きな健診はこれが最後なので(^_-)-☆

おいもご飯美味しいですよね♪
2008/09/21(Sun) 04:37 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
★ぷんぷんママさん
スーパーで並ぶ栗を見てびっくりですv-12
結構栗ってお高いですよね~!
栗も鮮度が命ってことでしょうかねっ♪
良い栗に出会えるといいですね~
2008/09/21(Sun) 22:18 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

