スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 月見南瓜団子
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日は十五夜ですねっmangetu
夕方から曇り始めたので見られそうにないなぁ~と思ってましたが、
くっきりとはいかないけど真ん丸おっ月さまを拝めました^^v
写真に撮ってUPしようとしたんだけど・・・
普通のデジカメでは、針のように小さくてボヤボヤ~っ考える

   月見南瓜団子
月見団子作りました十五夜 かぼちゃ入りで~すっ
【材料】 
 ・上新粉 160g
 ・水    160cc
 ・南瓜  正味90g
 ・砂糖  大さじ6

作った直後に味見したら柔らかくてもち~っとしてて・・・
でも上新粉の独特の匂いが気になる(ー"ー)
夕飯食べたあとにお月見しながら食べたら美味しいっ~♪
モチっと感は冷めた方が落ち着いてる感じ
なんでも出来たてが美味しいってわけじゃないんですね~^^


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいい~i-80
黄色が また キュートですi-80

段々になってるのが ほんと 憎らしいくらい カワイイi-237

チョコ折込パンの 話ですが
折り込みして 冷蔵庫で 休めて・・・
の作業しますが あれは 折り込みを連続してすすめると 生地が伸ばしにくくなるため 休めさせてあげるためだから 発酵には 関係ないかも と私は思います。
(私は2回は 折り込み 連続でいっちゃいますが)
だから 折込終了後 型に入れ 2次発酵を しっかりし 十分余熱した オーブンで 焼いてあげたらOK♪

きんねこさん ちなみに 何度で何分 やきました?
結構 パウンド型や食パン型って 焼成不足なりやすいんですよ~
私も 経験済み!!
普段 オーブンを180度で焼くときとか 余熱で200度くらいに 少し高めで 余熱して パンを入れてから180度に下げるとか 家の小さいオーブンをいたわって使ったりしてます。

オーブンによっても 違ってきますもんね・・・

ほんっと パンは奥深い・・・
長々と ごめんなさ~い
2008/09/15(Mon) 00:08 | URL  | エリ #-[ 編集]
こんばんはぁ♪
今日は十五夜だったんですか!?
22時ごろまでお出かけしていたくせに
お月様の存在すら忘れてました(´;ω;`)ウゥゥ

積み上げられたころころのお団子が
とってもキュートですねe-266
かぼちゃ入りってのがまたいい♪
・・・お腹空いてきちゃいました(´・ω・`)グゥ・・・

応援ぽちぽち~☆
2008/09/15(Mon) 02:03 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
月は見えましたか?
こちらは駄目でした・・・残念。
我が家はとくになにもせず、「今日はお月見だね!」「そうなんだ~」という会話のみの十五夜でした(笑)
カボチャで作るお団子、お月さまみたいで可愛い♪
上新粉の香りが和らいで、食べても美味しそう☆
季節の行事を大事にするきんねこ☆さんを見習わなければ~と大反省しているぷくぷく123でした。
2008/09/15(Mon) 13:59 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
綺麗に積み上げましたね~v-290
それもかぼちゃ入りなんておいしそ~
おだんご、作るのは楽しいですが
簡単そうで難しいですよね~
おいしそ~なお団子にポチ☆
2008/09/15(Mon) 16:40 | URL  | まりもん #-[ 編集]
お月様きれいでしたよね♪
そして、花より団子!!
なんておいしそうなおだんごなんでしょうか!!
お月様色で、暖かそうで。
上新粉の独特なにおい、私好きです。
食べたくなります。ぽち
2008/09/15(Mon) 21:27 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
かぼちゃ入りの月見団子、お月様みたいで可愛い^^
私、上新粉のお団子大好きです!
十五夜には食べ損なったので~
お彼岸には是非・・・食べよぅ~っとi-278

かぼちゃ大活躍ですね!
そう言うわたくしもまたかぼちゃ入り・・・作っちゃいました^^v
2008/09/15(Mon) 22:06 | URL  | sachann #4MkUgeEI[ 編集]
コメントありがとうございます~♪
★エリさん
 なんとなくお月見団子というと積み上げたくなっちゃうんですよねぇ~^^;
 折込パン、180度で20分焼いたんです。15分くらいたったら焦げそうだったので、アルミホイル被せたんですけど~温度高すぎだったかもしれないです。オーブンとの相性があるかもしれないですけど、もう少し温度下げてじっくり長めに焼いた方がいいですかねぇ。
 型に入れると焼成不足なりやすいんですね。まだまだ修行が足りなさそうです^^;

★由瑠さん
 十五夜って忘れそうになるんですよねぇ~^^;
 今回は休日で、TV見ててよく言ってたので思い立ったんですよ。
 応援ありがとうございます~♪

★ぷくぷく123 さん
 お月さま見えなかったんですね~
 くっきり見えた地域もあったんでしょうかねv-280
 お月見団子作ったはいいんですけど、お姉ちゃんはお泊り、パパは満腹で食べず・・・息子と私でちょっとだけ食べて余ったんです
 今日ちょっと堅くなってしまったんですけど、あぶったらまた香ばしい食感で美味しかったです^^

★まりもんさん
 簡単だけど?意外と難しいかもって分かります~
 熱いうちに丸めるのって結構大変ですし、それにすぐ手にくっついてしまうし・・・^^;
 これこそ子供達と作りたかったなぁ~
 大変なことになるかな(笑)応援ありがとです

★なないろてんとうむしさん
 わ~お月さま奇麗に見えたんですねぇ~!
 我が家からは丸く見えたもののボヤーとしてましたよ。
 お月さま色って言われて初めて気付きました~
 これからの季節さつまいももいい色出そうですよねぇっ
 応援ありがとうございますっ☆
 
2008/09/15(Mon) 22:15 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
★sachannさん
そういえば・・・お彼岸もあるんでしたっけ^^;
そちらはすっかり忘れてました。
カボチャの美味しい時期ですしお菓子にもよく合いますからねぇ~
次はさつまいもでお彼岸団子作っちゃおうかなっ♪
2008/09/15(Mon) 23:33 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
お月さんと同じ色の団子作るなんてセンス( ̄▽ ̄)b グッド♪
うちのほうも夕方少しだけ月見できたけど
すぐに曇天になって夜はいきなり土砂降りでした( ̄  ̄;)
お月さんてデジカメで撮るのは難しいよね
うちのもボケちゃうんよ(6 ̄  ̄)ポリポリ
2008/09/16(Tue) 19:04 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
★夜更かしメトロ さん
作ってみたらお月さまと同じ色だったのだw
そちらは雨だったんですねぇ~
十五夜じゃないけど、今日はとっても綺麗に見えてますよん♪
2008/09/16(Tue) 21:52 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

