スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 メープルロール&ロールケーキ
2008年08月26日 (火) | 編集 |
先日パン材料を購入した中の一つ『メープルシート』
これ使ってみたかったんですよねえ~
でも、作ってみてびっくり!すごく手間がかかるんです。
一次発酵した生地を冷凍庫で休ませたり、
シートを折り込んでまた休ませ・・・
発酵は低い温度から順番に・・・(ー”ー)
これは頻繁にとは考えにくいなぁ~^^;

   メープルロール1-1
こんな感じに焼きあがりました♪
パン型がなかったので、パウンド型に巻き巻きしてみました
焼きあがりもそこそこいい感じじゃな~い
でも・・・大変なことにがーん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   メープルロール1-2
型にオイルを塗るの忘れてました~~orz
小さい型の方はなんとか取れたんだけど、
大きい型の方はこんな感じにモソ~~となってしまいました
お味はメープル風味がとってもそそるお味でしたよ!
   メープルロール1-3
おつかいにロールケーキも焼きました。
大きい型のパンを持っていくつもりだったのに、
とても渡せる物ではないので小さいパンを持って行きました
ん~まだシート3回分残ってるんだけど、やる気が・・・手書き風シリーズ矢印下


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
メープルシートで作ったパン美味しそうですね
カエデからあんな香りの樹液が取れるとは不思議です

焼き型からパン外れないとちょっとイラッとくるよね 
その後パンと共に気持ちもへこむ^^;

巻き寿司みたいに巻いて切っただけのを焼いたら?
2008/08/27(Wed) 00:54 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
( ´∀`)ノ" おひさ♪
モサ~となったやつ 見栄えはすごいけど
シロップ?がしみ込んでて美味そうに見えるよ( ̄▽ ̄)b
というか美味しいんだろうな
ポチポチ~♪
2008/08/27(Wed) 04:10 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
メープルシート、美味しいですよね♪
私も大好きです!!!
でも、一枚購入すると、後3回もまた作らなくては。。。ってなっちゃいます(^^;
以前、3種類のシートを購入したら、冷凍庫がシートだらけ。。。
折り込みパンばかり焼いてました(爆ッ
2008/08/27(Wed) 06:16 | URL  | みんりん #-[ 編集]
せっかくの・・・
とっても美味しそうに出来上がったのに、残念でしたね~。
今度こそはオイルを忘れずに!
でもお家で食べる分にはokですよ~。
剥がれてしまったところからメイプルちゃんの層が見えて、食欲がそそられます♪
お遣い物に渡せるぐらい、私もロールケーキが上手くなりたいです!

2008/08/27(Wed) 09:44 | URL  | ぷくぷく123 #RzUP6gCk[ 編集]
壁||。・∀・)ノ彡☆ぉひさぁぁっ♪
あらら~オイル塗ってなかったから
くっついちゃったのねぇ~i-181
メープルロール(〃)´艸`)オイシソーi-194
メープルシロップとかってチョー好きぃ(*′艸`*)
ロールケーキもイイなぁ~i-189
クリームたっぷりのロールケーキが今メチャ食べたいw
でも買いに行くのめんどくさいから我慢っと‥・ww(ノ∀`)
2008/08/27(Wed) 17:09 | URL  | めるちゃ #nwtgHfgY[ 編集]
こんばんわ!
コメントありがとうございました。早速遊びに来ちゃいました♪
メープルシートというのが売ってるんですね!知らなかったです。美味しそう~!食べたい・・・。
きんねこさんのマイブームのバンの本とホームベーカリー、私も全く同じの持ってます!!(*´∀`)
ホームベーカリーはちょうど今、明日の朝食の為に働いてます(笑)またおじゃまさせていただきますね。
2008/08/27(Wed) 19:47 | URL  | tam #-[ 編集]
シートを使いやすい季節がやって来ましたね
暑いと扱いにくいシートですが・・・
私ももう少し涼しくなったら
再チャレンジしてみようかな~
でもさすがきんねこ☆さん綺麗に
層になってておいしそ~
ロールケーキも綺麗だし感心のポチ☆
2008/08/27(Wed) 22:00 | URL  | まりもん #-[ 編集]
コメントありがとうございます~♪
★sudohogeさん
 ほんとメープルといいいろんな食材は一体誰が食べられる物だと発見したんでしょうねぇ~
 丸けるだけも可愛い形になりそうね~^^

★夜更かしメトロ さん
 味は普通に美味しかったw
 見栄えの問題だけど、引きちぎって食べる分には全然気にならない。プレゼントには程遠いけど↓
 いつもポチポチありがとぉ

★みんりんさん
 やっぱりそうですか・・・
 私も実はもう1シートあって、冷凍してしまおう!と決めました^^;
 意外と時間と手間がかかるので挫折しそうです^^;

★ぷくぷく123 さん
 本当にショックでしたよ~忘れた自分が悪いんですけど^^;
 ロールケーキは何本も焼いた甲斐がありました^^v

★ めるちゃ さん
 あら~買い物が面倒臭いだなんて~w
 メープルって美味しいけど、一度本場物貰った時、後味が気になったことがあるの。日本で食べたものは全然気にならなかったんだけどなぁ~

★tamさん
 訪問ありがとうございます~
 シートは製菓材料店からネット購入しました^^v
 ベーカリーと本、同じの持ってらっしゃるんですねー♪最近更新してないですけど、本をどんどん追加購入しちゃってるのであれもこれもと目移りしちゃってます。
 この本の中のクロワッサンは一度焼いてみたいんですけどねぇ~
 また私も遊びに行かせてもらいます~

★まりもんさん
 扱いやすい気温の日も多くなってきましたからね~
 けど、本の写真通りにシート綺麗に伸ばせなくて途中は凄いものでしたよ!めん棒にくっ付いちゃったり(ー"ー)
 味がいいだけが救いでした^^;
 ポチいつもありがとぉ~
2008/08/27(Wed) 23:04 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

