--年--月--日 (--) | 編集 |
 実験的アイスのトッピング
2011年06月22日 (水) | 編集 |
何かの雑誌でバニラアイスに『しょうゆ』が合うというのを見てから一度試したいなと思ってました。
他にも書いてあった気がするのだけれど、思い出せず目につく物でちょっと実験

まずは一番試したかった『しょうゆ』
    しょうゆ
もうアイスが溶けだしてしょうゆもすぐ混ざってしまいました
でも、これ美味しいっ!!甘さの中にしょっぱさがある♪
あまじょっぱいって塩キャラメルもそうだけど美味しいスイーツですね

ということで、多分合うだろう『粗塩』
    粗塩
普通にうまいっ♪塩アイスってあったかな。。。
粗塩なので、たまにジャリっとしょっぱい波がど~んときます。

何か塩気のものないかな・・・と『粉チーズ』
    粉チーズ
チーズ味のアイスもあるわけだから美味しいはず。
ん~味としてはいけるんだろうけど、粉チーズは冷たい物に溶けにくそう。
舌触りがなんともざらついてちょっと微妙でした
しっかり混ぜ込めば美味しいと思うけど、トッピングとしては・・・(ー"ー)

気を取り直して冷蔵庫から『わさび』
    わさび
これも雑誌で見た気がするようなしないような・・・
混ぜ混ぜ~練りチューブなので塊がないように・・・
うん、いけますよ!これ本わさびだったらもっと美味しいんだろうなぁ~と
そういえば、どこかでわさびソフトなんてものがあったような?!

続いて冷蔵庫から『梅干し』
    梅干し
すっぱいアイスも美味しいからきっといけるはず♪
と思ったのですが、これはペーストにするべきでした(;´▽`A``
ズボラな性格でちぎってちょこんと乗せただけなので、混ざる事もなく塊が~~
梅肉ならきっとそこそこ?ん~なんとも言えない。
アイスもどんどん溶けだして混ぜるの困難><

最後に冷蔵庫から『味噌』
    味噌
かなり溶けだしてきたアイスに味噌がなかなか溶けず混ぜ混ぜもまだらに。
ほのかな味噌味が美味しいけれど、これまたちょくちょく小さな味噌の塊がどや~どや~って出てくるのでいただけない(ー"ー)
トッピングには『つけて味噌かけて味噌』的な物が良いかな・・・あっでもちょっと甘めな味噌ですよね


トッピングには液体とかすぐ溶けそうな物でないと美味しくない。
塩気のあるものはアイスに合いそうと思うけど、やっぱり基本はしょうゆや塩なのかな
お店の人の試作品とかもこうやって研究してるのかなぁ・・・なんて想像してみました。
夏休みの研究にも使えそう♪とはいえ、娘の夏休みの宿題内容すらまだ分からないですがね(^^ゞ
また他の物が思い浮かんだらやってみたいと思います
個人的な感想でした^^



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 ちょこっと手芸
2011年06月21日 (火) | 編集 |
自動車税、固定資産税に加え春の出費が一気にくるこの時期、きんねこ家は税金の波に呑まれて家計は火の車です
し・か・も先日は洗濯機が壊れました~~~(〓Д〓Ⅲ)とんだ出費です
節約節約。あぁ給料日が待ち遠しい
お金も無い物と思えば買い物に行きたくても行けない。←これ買い物好きの私にはかなり効いてる

主人の破れた作業着も何本かまとめて(数年経て?!)やっと重い腰を上げ直しました
衣替えもあって子供達の服のネームつけ・・・
お蔵入りしていたミシンも春からちょくちょく活躍しています^^

そして・・・かなり前に買ってあった小物を見つけました。

がま口

作ってみようと思いつつ、そのままだったf( ̄▽ ̄;)
家族の物ばかりに動いていたので、たまには自分の趣味に・・・
これ結構難しかったです~(´A`。)グスン
   ガマ口
見た目はそれなり?!に見えるけれど、あら見えまくりです

   ガマ口中
何が難しいかって、このがま口の金に布を差し込むところ。
がま口の脇が甘すぎです。もっと綺麗に処理しないとっ
ズボラな私には繊細な作品はちょっと向かないかな~と思いつつ、そのうちまたリベンジしてみたいです。


気分転換に、キラキラデコ電だった携帯をかな~り甘い感じに変えました
   携帯デコ
レーステープを見てたら姫系になりそう・・・と思いつきペタペタ
σ(・ω・`)には似合わない持ち物かもwww

 父の日参観と米粉のラズベリーマフィン
2011年06月19日 (日) | 編集 |
土曜日は父の日の前日、幼稚園で『父親参観』でした
今年の父親参観は親子体操!長男はパパと喜んでお出かけしてきました♪

こ~んな袋が配られてガッツリ遊んできたようです
   ふくろ
『きのいい羊達』さんという団体を講師にこの遊び方にそって一通り遊んだらしいのですが、我が子あまり乗り気でなかったのか?!やりたがらなかったらしい(ー"ー)


でも、家に帰ってきて次男にやらせたら『僕も~~!!』めっちゃ喜んでやってましたけど(;´▽`A``
   ポケットコースタ
沢山の人で怖気づいてたんでしょうか・・・


恒例のプレゼントは似顔絵の吸盤飾り
鼻だけ何故紫???
   父の日プレ
姉が小学生になって思ったのですが、こういう母の日や父の日のプレゼントは幼稚園が用意してくれてるけれど、小学校に入るとパタっとなくなってちょっと寂しいです。

ですが・・・日曜日に中部電力浜岡原子力館へ遊びに行ったら父の日イベントしてました。
日曜とあって混んでいたのですが、話題の?!浜岡原発なのか団体が多かった気がします。
無料で参加出来る手作りの写真立てを娘が手作りしてプレゼントしてました♪
   メッセージ
本当は似顔絵を描くんだと思うんだけど何故かメッセージ(;´▽`A``
しかも、仕事から帰ってきてからそんなに遊んでもらってたかなぁ~???
これは感謝の気持ちというより要望じゃない?と主人に言ったら『え~こちょぐったり、お風呂で遊んでるよ』と言ってました^^
子供って【遊ぶ】じゃなくてもじゃれ合うだけで十分なんでしょうね




そして父の日のプレゼント
今年はステテコなんてのも流行ってますね。
良さそうだな~と思ったんですが、この田舎には洒落たステテコはまだ浸透もしてないです。
父親世代にはちょっと派手そうで浸透するまで敬遠もされそうかな~と
毎年悩むんだけど、結局今年もポロシャツにしました。
実家の父へは宅配で、義父には米粉マフィンと一緒にお届けしました
   ラズベリーマフィン
ラズベリーチップを入れた米粉のマフィン
米粉だとどうも膨らみが足りない気がします。
でも、口当たりは軽い!
年配者には普通のマフィンより米粉マフィンの方が良かったのかも
テーマ:日記
ジャンル:ライフ
 カルボナーラ食べ比べ♪
2011年06月17日 (金) | 編集 |

カルボ1
クラフトチーズさんからモニター品を頂きそれを使ってのカルボナーラ
生クリームに粉チーズをかなり大量に使うんですが、チーズのコクが癖になりそうです。
卵も卵黄だけにしたのでさらに濃厚になってたと思います
これは贅沢カルボレシピだと思いますね
Cpicon 簡単カルボナーラ by クラフトチーズ



カルボ2
生クリームではなく牛乳と全卵、スライスチーズで作るお手軽なカルボナーラ
ちょっと牛乳を分離させてしまったのですが・・・(^^ゞ
チーズを使うという発想は私の中には全くなかったので・・・
家計にやさしいカルボで子供達にちょうどいいかな~?と思いました。
Cpicon 簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶ




カルボ3
最後は我が家の定番カルボナーラ
具を炒めた後に水を足し、コンソメでパスタをゆで上げて火を止め、最後に生クリームと卵黄を混ぜ合わせた物を絡ませただけのもの。
3食食べ比べしたけれど主人にはやっぱりこのカルボがいい!!って言われました(嬉)
どれも美味しかったんですけどね、主人的にはチーズは利いてなくてもいいそうです。
子供達は逆にチーズ味が人気でした。
シンプルだけど、これが一番卵味してる気がします。

主人のいる時は定番で、子供達と食べる時はチーズ入りに決定かな?!

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
 お弁当続き
2011年06月06日 (月) | 編集 |
春の子供達の入園・入学から急にお弁当の機会が増えた気がします
基本給食なので、日頃楽している分お弁当の日は朝大変
毎日お弁当作りされている方、本当に尊敬しちゃいます

6月2日のお兄ちゃんとの親子遠足弁当 カエル&ブタです^^

遠足弁当
いちご狩りの後に食べるので、少々多いか??と思いましたが凄い食欲!!
先生もお弁当を見て『いつもの食欲だと足りるかなぁ~?!』なんて言われました。
食べるのが遅いので、この日もみんなオヤツを食べて走り回ってる子もいるのにまだお弁当食べてました。
いつも給食を沢山食べる&おかわりもすると聞いたのですがこの速度で???いつまで食べてるのかな…なんて想像しちゃいました。


6月4日お姉ちゃんの運動会弁当 大人3~4人・子供3人分

foodpic1251269.jpg

前日から下ごしらえ等用意はしていたものの、この日は朝から体調が悪く死にそうな思いで作りました。
子供より私の方が興奮しちゃったのかしら(;´▽`A``
急遽義父母も来ると言う事でおかずはどうしようかと悩みに悩みました
やっぱり気を使いますよね^^;
義母は肉がダメなので、肉を省くとレパートリーが・・・

私は体調不良でとても行ける状態ではなく、病院へ行ってから午後少し覗きに行きました。
揚げもののおかずが少し残ってた程度でほとんど食べてありました。
私が行ってたら足りなかったんだな…来年の参考にしよう!
あぁ~でも茶色い。おかずのメインってどうして茶色くなっちゃうんでしょうε=(´Д`)

初めての学校運動会だったのでしっかり見てあげられなかったのが残念です(´A`。)



後は昨年の秋冬の姉の弁当。
お花弁当
foodpic1251253.jpg

カエルと何かのキャラ?!弁当
foodpic1251263.jpg

姉の時はそれなりにキャラ弁(と言えるレベルじゃないけど)頑張ってたんですが、男の子は思い浮かばない(ー"ー)
男の子キャラあまり知らないし、カエルやブタと言った動物くらいしか思いつかないですね。
お花のお弁当でも兄は喜びそうですが(笑)
お弁当を開けた時の喜ぶ顔を見ると頑張りたくなりますね

でも姉に・・・小学生になったら急に『おにぎりじゃなくて普通にご飯詰めて!』なんて言われました。
こう言われるとちょっと寂しい気もします。
周りのお友達のお弁当と見比べて自分のお弁当が幼稚だと思ったのかな。
これからはおかずの要望も出てきそうだなぁ~と思いました。
(実際、その方が考えなくて楽なのかも?!)
テーマ:お弁当*写真
ジャンル:日記
 ラバーメイド スプレーモップ体験
2011年06月02日 (木) | 編集 |
今回、こちらの商品をモニターしました。
ラバーメイドの『スプレーモップ』

   IMG_5095.jpg
ラバーメイドのファンサイトファンサイト応援中

ボトルに水(フロア洗剤)を入れセットして、持ち手の赤いレバーを握ると下の方から液がシュシュッと散布され、楽にお掃除出来る商品です。



以前、似た製品で他社の『ピュピュッとモップ』を愛用してたのですが、廃番になったのかいくつか店舗を探しても見かけないようになりました。
それ以来、別のスプレーボトルにフロア剤を入れてシュシュッとしてはフロアワイパーでお掃除してました。
でも、フロアワイパーって固いんですよね…
少し固い物(乾いた米粒とか・・・)にあたろうものなら引っかかるというか、シートも破れ気味になるんです。
年数経ってるせいもありますが、段々反ってきたので綺麗に拭けなくなってきてます。




今回のこちらの商品、長さは130cm程あり身長150cm程のσ(・ω・`)が使うには少し長すぎでちょっと重い気もしましたが、使ってみるとそうでもない?!
ちょうど真ん中辺りに手を添えられる持ち手があり、ちょっと先が遠く感じるくらいで動きもスムーズ。


ボトルに水だけで掃除してみましたが、子供達の食べこぼし後がスッキリ!!
驚くほどピカピカになったので凄いかも・・・と思いました。
モップがマイクロファイバーから出来ているらしいので、その効果はありだと思います。
モップ部分はマジックテープなので取り外しが簡単で、バケツでチョチョイと手洗いすればOKかと。
我が家では、掃除機より活躍が期待されそうなお掃除道具になりそうです^^


テーマ:日記
ジャンル:ライフ

