スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 当選品
2011年05月31日 (火) | 編集 |
ブログおサボり中、懸賞の応募もなかなかしなかったので当たるわけないですよね^^;
それでもいくつかは『おぉ~!』と思う物も届きました♪
撮り貯めて置いたものを記録として・・・


『ハーブチョッパー』
   ハーブチョッパー
本のアンケートプレゼントでもらいました。
期間限定されてるし、読む人も限られる本というのは狙い目ですね^^v


『めじゃーひやむぎ』
   モ めじゃーひやむぎ
モニター品でした。青森で『おいしい』がめじゃーと言うらしいんです。
ちょっとコシのあるひやむぎで色が緑。美味しかったです♪


『ピュアセレクト詰め合わせ』
   ピュアセレクト
味の素のマヨネーズの応募。
白ブドウ酢・モルト酢・取れたて卵6個のセットでした。
この写真の通り、卵はぷっくり盛り上がってて黄が濃かったです。
白ブドウ酢はそのまま水で割って美味しく頂きました♪


『当選葉書』
    当選はがき
当選通知いただきました。こういう形は初めてです。
指定した近くのスーパーへ行って、葉書と引き換えということなんですね。
で、引きかえたのが↓↓↓↓↓『お弁当箱』
弁当箱
弁当箱2
ホクトのきのこでおなじみにキャラクターが側面にあるお弁当箱です
姉のお弁当箱が小さくなってきたので使えそうかな~まだ大きいかな…
お弁当の容量って難しいです(´・ω・`)


地域の雪まつりのガラポンでなんと1等を当てました^^v
きゃ~~~凄い私♪な~んて思ったのもつかの間・・・
雪を持ってきて下さった長野県木祖村の紹介も兼ねてでしょう、1等はリフト券でした。
   リフト券
小さな子連れで長野は遠いです(-公-、)シクシク
しかも、日帰りで無理なので宿泊施設も予約しなくては・・・
とても無理なので、主人の会社の後輩へ譲りました。無駄にならなくて良かった^^;



ロッテバニラバーの『ストラップ』
    ミルクバーストラップ
これはWチャンスで当たったようです。
本当はケーキ狙ってたんですがね~
この懸賞は結構大変です。バニラバーに牛マークが付いていたらその牛マークのポイントを集めて応募なんです。
ま・ず・は、牛マークを出さなくてはならないんですね~
6口も出したけど当たらず撃沈です(´A`。)グスン


『クラフト粉チーズ』
    ク 粉チーズ
モニター品でいただきました。粉チーズのおなじみ品ですね。
昔は固い紙管だったと思うのですが、今は軽いプラの容器。この方が断然いいです!
粉チーズって大量に使いたい時詰替え用って見たことないんですがあるんでしょうかね・・・
ポン・デ・ケージョ作ろうものならこれ1本じゃ足りないですよね。


『ラバーメイド スプレーモップ』
    モ ラバーメイド
こちらもモニター品。
後日、モニターレポートとしてブログに載せます。
この商品、小さい子供のいる我が家では重宝しそうです♪

最後にシルバニアファイミリーの『妖精さんのひみつの木』
これは娘が第25回メルヘン大賞に応募して「妖精さん賞」に入選したプレゼント品です^^v
いや~絵が好きな娘ではあるのですが我が娘ながら凄いぞっ!と思いましたね。
他の子の作品と見比べたら何故選ばれたんだろう?と思っちゃいますけど年齢を考慮して選考していただけたようです。

      usagi.jpg

昨年の11月末頃届いたので、クリスマスが近いしすぐ渡すのをどうしようか迷ったんですが、娘の頑張りを認めてあげようと素直に渡しました^^(娘が獲得したんですしね)




やらなきゃ、出さなきゃやっぱり当たらないというのはよくよく分かりました^^;
まずは、種まき種まきですね(・∀・)b
スポンサーサイト
テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
 スマートチーズパン
2011年05月25日 (水) | 編集 |
十勝のスマートチーズがモニター品として届きました
十勝チーズ
このチーズ、プロセスチーズと違って食べると伸びる感覚がなくてホロっとポロポロする感じ。
味が濃くてしっかりしてます。
おにぎりにチーズを入れた時は、プロセスチーズよりこのスマートチーズの方がポロポロ砕けるしご飯の予熱で程良く柔らかくなって美味しかったです♪


そして、作ってみたのがスマートチーズを一個包み込んだパン
  スマチーパン
【材料】8個分
・強力粉・・・・・210g
・小麦粉・・・・・40g
・牛乳・・・・・・180cc
・砂糖・・・・・・25g
・塩・・・・・・・4g
・バター・・・・・25g
・ドライイースト・4g
スマートチーズ・・8枚

①スマートチーズ以外の材料をHBで一次発酵までする
②①を8等分にわけ成形 (作業してたところが汚くて)
  成形1
③縦長にのばして切れ目を入れ、スマートチーズを真ん中に置きます
  成形2
④向こう側、手前の順にチーズの上に畳みます
⑤180度に予熱したオーブンで15分程焼く


中は上下にチーズが溶け付いていい味出してくれてます♪
  スマチー断面


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 シュシュ しゅっ♪
2011年05月23日 (月) | 編集 |
一時期、シュシュ作りにはまってました。
とにかく簡単で、誤魔化しがきく(?!)ので雑で不器用な私には持って来いなハンドメイド品

昨年の夏頃作ったフェリシモの手作りシュシュ
夏だったのでちょうどマリンな感じが気に入ってました♪
   シュシュ
チクチク真っ直ぐ縫うだけで簡単♪
これで火が付いて・・・

こちらは編みシュシュ
   編みしゅしゅ
ヘアゴムにどんどん編みこんで二重になってます。
これがボリューム感たっぷりで豪華に見えます♪


そして色違いも欲しくなってパープルのシュシュ
   編みシュシュ
これはセリアで編み糸を購入。
金糸が売っていたので、一緒に編みこめば更にゴージャスになったかなぁ~
どちらにしても材料費としては100円してない(筈?!)

で、冬に入る頃姉にシュシュが欲しい!!とリクエストされて作ったのがモコモコシュシュ
流行りましたよね~
   もこもこ
これもセリアで購入。
ヘアゴムにただ鎖編みを何度か編みこんだだけという超簡単!!
5~6個作ったので、姉のお友達が遊びに来た時にプレゼントしてました^^v


これも冬場に編んだネックウォーマー(姉用)
   ネックウォーマ
幼稚園の通園で危険防止のためマフラー禁止だったので、ネックウォーマーにしたんです。
これまたセリアで購入。予算150円くらいかな?!
ひたすらこま編みの輪編みで30分とかからなかったと思います


兄をモデルにしてみたらこんな感じ♪
   ネックウォーマ2

帽子の代わりにもなりそうだw
   ネックウォーマ3
あまりに温かかったのか、着けたままなかなか外してくれなかったです。
そして、『僕も欲しい・・・』と言っていたのでセリアへ買いに行ったのですが、同じ種類の糸が見つからなかったんです(-公-、)シクシク
もう春も近付いていたころで、『来年幼稚園行ったらね~』なんて言ってたんですが今年はあるかな?!


最後はボンボン
   ぼんぼん
これもフェリシモの手作りキットで購入しました
チュールなのでちょっとおめかしの時に使えそうです。
しかもこれまた簡単!いくつかチクチクざく縫いしてまとめるだけなので、不器用なσ(・ω・`)でもそれなりに見えるんですから(^^ゞ


春先まで、手作りシュシュを愛用してたんですが子供達の入学・入園を機にバッサリ髪を切ってかなり短くしてしまったので、当分出番はなさそうです。
でも、アクセサリとして手首に付けたり鞄に付けたりしている方も見えますね。
姉もGWにバッサリ切っちゃいました。
秋には七五三を控えているのに親子でアップ出来るほど髪は伸びるか?!微妙かもです(ー"ー)

 HappyBirthday!!2才
2011年05月19日 (木) | 編集 |
昨日は、次男の誕生日でした。
早いもので産まれてから丸2年、あっという間に経ってしまった気がします。
よその子の成長は早く感じると言いますが、我が子でもボーーっとしているとあっという間に月日が経ってしまうんだな~と実感する今日この頃です。

2才だとまだまだ何だか分からないお年頃。
なので、ケーキもシンプルにしようかと思っていたのですが、姉の方が気になるようで『どんなケーキにするの?!』とか『車とかバスが好きなんじゃない?!』と注文してくるので手は抜けないかな・・・(ー"ー)

まだ何が好きというのはさほどない次男。
消防車は赤くて目立つので区別付くようですが、救急車とパトカーの区別がつかなかったり、電車も新幹線もさほど興味を示さないので頑張ってもなぁ…と悩んでいたところネットで可愛らしいデコケーキをチラッと見つけたので真似てみました^^v


ロールケーキを組み立てて、『きしゃぽっぽケーキ』です♪
きしゃけーき
我ながら頑張りました!!
次男も『きちゃっ!!きちゃっ!!』と興奮してました♪
おぉ~汽車は分かるのか!!!
元はロールケーキなので、取り分けもしやすくて美味しくいただきました(*^^)v

主人に言わせると~『ちょっと頑張りすぎて、ハードル上げちゃったんじゃない?!』と。
確かに、このケーキ食べてる最中から姉も兄も自分の誕生日の時は何にするな~んて色々相談してましたから(^^ゞ
その時の私の意欲と気分にもよりますね(笑)



ブログお休み中に作った古~い写真ですが覚書に・・・
昨年の姉の誕生日に作った『みみりんけーき』
   みみりんけーき
姉のリクエストで作ったのですが、9月の初めはまだまだ暑かったのでチョコレートの取り扱いに大変な思いをしました。
今年の夏はどうなるんでしょうか。
『節電』とすぐ頭に浮かぶのですがどうか過ごしやすい夏でありますように
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 ころころ煮込みミートボール野菜
2011年05月18日 (水) | 編集 |
レシピブログさんのモニター品でもう一品
ハンバーグの大きさをコロコロなミートボールにして野菜と大きさを揃えました
見た目、シチューみたいですよね(^^ゞ
みーとぼーる2

【材料】
☆豚挽き肉・・・・・300g
☆ハンバーグの素・・1袋
人参・・・・・・・1本(乱切り)
じゃがいも・・・・3個(一口大)
玉ねぎ・・・・・・1個(縦半分、倒して横半分にし3等分)
コーン・・・・・・適宜
粉チーズ・・・・・適宜
ハンバーグソース・1/2本
   (てりやき)


①人参は下ゆでしておく
②☆の材料を粘りが出るまで良くこねて、一口大のミートボールにまるめる。
③フライパンを熱し、玉ねぎ・人参を炒めハンバーグソースを規定の水でのばし入れる。
④フツフツしてきたらミートボール・じゃがいもを入れ煮込み、仕上げにコーン・粉チーズを入れる。

これ、味がかなり濃い目でしっかりしているのでご飯がすすんでしまいます。
大人はお皿に付け分けしましたが、子供はワンプレートにしました。
みーとぼーる
ご飯と混ぜて『美味しい!!』と言っていたので、大人もこうすれば良かったかなぁ~と。
このソース、がっつり食べたい日に使うと俄然ご飯がすすみそうです♪

              レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
 こいのぼりロールと母の日ロール
2011年05月10日 (火) | 編集 |
子供の日の夕食に登場したデザートです
前々から気になっていた『デコロール』
こいのぼり

横から見ると『こいのぼり』のつもり(^^ゞ
こいのぼり2
巻いた時の状態を想像しながら生地の模様を付けるので難しかったです。
茶色い部分がココア生地。
ココア風味の生クリームにバナナを巻いてチョコバナナ風~♪
子供達にはちゃんと『こいのぼり』だと分かってもらえたし、久々に作ったロールケーキだけど美味しく食べられたので満足でした(*μ_μ)♪


そして、週末は母の日。
毎年母の日は何にしようと迷ってしまいますが、今年例年通り服をプレゼント。
主人の母へは手渡しなのでロールケーキも一緒に・・・
        母の日
こちらもデコロール♪
が・・・シートに模様部分がくっついてしまい(オイルを塗るの完全に忘れてました(-公-、))淡い模様で分かりにくくなってしまいました。
母の日2
一応、カーネーション♪花の部分は2色でグラデーションにしたんですけどね(^^ゞ
文字もうっすらになってしまったので、こちらは後で書き足しました^^
義母からは『これだけで十分なのに~』と喜んでいただけました。

デコロール、手間はかかるけど意外と楽しい♪
巻きあがった時の完成度に左右されるので、もっと練習しなくてはっっっ
生地にもポツポツと空気穴が残ってしまったので、まだまだ修行が足りないですね。
忘れたころに焼くとコツ忘れてしまうので、また定期的に焼けたらな~と思ってます^^

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 子どもの日めにゅ~
2011年05月05日 (木) | 編集 |
御無沙汰しております<(_ _)>
このままではいけないと思いつつ、ずいぶん放置したままのブログ(ー"ー)
新年新たに・・・いやっ新学期新たに・・・と思いはあるもののなかなか手を付けられないでいたところ、レシピブログさんのモニター品を頂きました♪
これはブログ復帰する機会を与えられたのかも?!

今回のモニター品は『煮込んでおいしいハンバーグソース』(デミグラス)
     IMG_5010.jpg


ハンバーグいつ作ろうかと日を選んで~こどもの日に作りました^^
     ハンバーグ

【材料】5人分  
A:豚挽き肉      500g     
  玉ねぎ       1個みじん切り
  パン粉       30g     
  牛乳        75cc
  卵         1個     
  塩・こしょう    少々   
  粉チーズ      少々

小麦粉       適宜
ミックスチーズ   適宜
ハンバーグソース  1/2本

・Aの材料を粘りが出るまでよくこねて形を整える。
・フライパンにハンバーグソースを規定の水の量でのばし火にかける。
・ハンバーグたねを小麦粉でまぶし煮込む。仕上げにミックスチーズをかけて余熱で溶かす。

スタンダードだけど、我が家は合挽きではなくあえて豚挽き肉にしています。
私が合挽きで作るとどうしても美味しく出来ない…何故?!
豚挽き肉だけの方がジューシー感があるような気がします。
小麦粉をまわりにはたくので、表面はトロンとして中はやわらかです^^

鯉のぼりにちなんで魚の形にしてみたんですが、焼いたらコロンコロンになってしまいただの不細工な形に仕上がってしまいました(;´▽`A``
しかも、魚の形をした人参もハンバーグに埋め込んだのですが…
2つあるハンバーグの左側、うっすらオレンジが透けているの分かりますか~???
チーズかけちゃったので、全く見えませんf( ̄▽ ̄;)


こちらは子供バージョンでワンプレートにしてみました。
子供ってやはり見た目大事です。
手間はかかるけど、これだけで食べっぷりが俄然違います。
埋め込んだ魚型人参は宝探しの様?!ほじってほじって楽しそうに食べてました
      子どもの日めにゅ~
兜は姉が兄弟の分を作ってくれました^^
GWの中休み?!6日はお姉ちゃんの遠足!そして、給食もお休みの主人。
お弁当のおかず用に今日のハンバーグを作り置きしておいて詰め込みます
お弁当箱の空の音、何度聞いても嬉しいです(*μ_μ)♪


                レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。