--年--月--日 (--) | 編集 |
 happy Birthday 3歳!
2010年08月02日 (月) | 編集 |
7月30日は長男の3歳の誕生日でした♪
ケーキを作る材料だけは用意してあったけど、夕飯何にしよう…材料が無い!!
本当は子供3人も連れて買い物に行きたくなかったんです。
だって、一人で買い物したら20分くらいで終わるものも子連れだと1時間以上かかってしまう。
荷物だって、買い物したもの+子供という荷物が2人。
猛暑の中、車と店を何度行き来するかと思うとε=(´Д`)
健常者だけど、空いてる身障者用駐車場を見るとうらめしいです


スーパーで息子に何が食べたいか聞くと『だいこんっ』『貝』
大根・・・てもう時期じゃないんですけど…^^;
どうしても大根という息子に切り干大根を使うことに。
貝は『あさり』ですね。これはうちの子みんな好き♪
お魚コーナーにいると『ちりめん小女子』の試食トレーが。
姉と息子が食べたいといい、試食を始めるとバクバクバクバク・・・
バクバクバクバク・・・え???ちょっとーーーーーー!!!
トレーの小女子がほとんどなくなりかけてました(〓Д〓Ⅲ)
そんなに好きなの??ちょっとお店の人にも申し訳なくって1パック購入
 
試食コーナーは恐ろしいです。
まんまとひかかり姉は『ねえお母さんこれ美味しい!買って♪』
お菓子買うより高いんですよ~!でもお菓子じゃ釣れない姉なんです。
こんな調子で流れ的に焼鳥購入。
気付いたらなんて地味~~~なメニューなんでしょ

ちらし
具が可哀想なくらい地味な散らし寿司・あさりの味噌汁・焼鳥・切り干大根・小女子のせヤッコとなりました。
大人が思う子供向けメニューには乗っからない我が家の子供達でした。


最後のケーキは息子希望の『アンパンマン』
この時期イチゴがないのでゴージャスにはいかず、いつもシンプルケーキ。
あんぱんまんけーき
ロールケーキ生地を細く切ってグルグル桃とクリームを巻きながら仕上げました。
チョコであんぱんまんを型どっておいて、色付き寒天を流して固めました
お気に入りのロールケーキ生地なので、しっとりだけどふんわりで美味しかった~♪
それに写真はないけれど、カットすると断面がバームクーヘン状なので、子供達食べやすそうでした。

ちょうど主人の両親もお祝いに駆け付けてくれたので一緒にケーキを食べました^^
プレゼントに『おえかきせんせい』と『あんぱんまんパズル』
姉や次男にまで服とパズルをいただきました。
実はお絵かきせんせい、メーカーは違えど3台目。
日焼けして画面がくすんできたり、踏まれたり筆圧が強すぎのせいで書いても悲惨な状態だったんです。
『お絵かきせんせい』は交換が出来るみたいなのでいいですね^^

実家からはトイストーリーの『スケーター』が届きました
どうも息子より姉の方が陣取って遊びそうな予感です


 ルクエで丸ごとウィンナーボート☆
2010年08月02日 (月) | 編集 |
レシピブログさんからのモニター品『ルクエ』を使ってお手軽パン作ってみました♪
生地は基本のミルクパン生地でいかにも?!ズボラっぽいウィンナーボードです

   ルクエパン
【材料】ルクエレギュラーサイズ
 強力粉・・・・・・・160g
 ドライイースト・・・4g
 牛乳・・・・・・・・120g
 バター・・・・・・・10g
 砂糖・・・・・・・・15g
 塩・・・・・・・・・2g
 ウィンナー・・・・・4本
 とろけるチーズ・・・2枚

①ケースに牛乳とバターを入れレンジで1分加熱し箸で混ぜてバターをよく溶かす
②人肌程度になっているのを確認してからドライイーストを加え箸でよく混ぜる
③砂糖・塩を順に加え、強力粉の1/2量を入れ箸で軽く混ぜる
④残りの強力粉も加え、一塊りになるまで箸で軽く混ぜる
⑤手でケースに残った粉を取りながらケースの中で約100回折り込む
⑥丸く整えた生地をケースの中心において霧を吹き、蓋をしてレンジ弱で1分加熱しする。蓋の上にぬれ布巾をかけて室温で10分程おく。
⑦生地が2倍になったら手に分量外の強力粉をつけ、生地をケース一杯に押し広げ上下から三つ折りする。
⑧生地を裏返し霧をかけ、蓋をしてレンジ弱で1分加熱したあとぬれ布巾をかけて2倍になるまで10分~15分おく
⑨オーブンは190度に予熱する。⑧にウィンナーを押し込み上にチーズをのせる
⑩蓋を開けたままオーブンに入れ、18分ほど焼いて完成


カットして見るとこんな感じ♪

    ルクエぱん2
子供達はイヌに見えるとかカエルに見えるなど想像を働かせてました(笑)
チーズを乗せてあるので上面は油ぎってますが、生地はしっとり目のやさしい味なのでちょうどバランスいいかも
ルクエを使うとパン焼きも1時間かからず出来ちゃいます。
急にパンが欲しくなった時に重宝しそうです^^

                 ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

