--年--月--日 (--) | 編集 |
 5月の懸賞品♪
2010年05月31日 (月) | 編集 |
今月は2品。
25日を過ぎても何も届かず、今月はもうないなぁ…と諦めモードでした。
最近当たらないし、運気が悪いのかな?!と思い玄関掃除した月末にトントンっと届きました~♪
やっぱり風水効果ってあるのかもっっ

森永のおうちカフェプロジェクト応募品
メー 午後クッキー
キリンの午後茶とコラボで、封を開けた瞬間ふわ~~っといい紅茶の匂い
口に入れたら風味が広がって、これは紅茶好きにはたまらないかも♪


モニター品の野菜ジュース2種
   ク 野菜ジュース
充実野菜は飲んだことがあるのですが、一日分の野菜は今回初めて!!
トマト系の野菜ジュースはよく料理にも使うんですが、野菜ジュースは果物も入って少し甘めなのでおかずになる料理には挑戦した事ないんですが、こちらを使って何かレシピを考え中です^^


風水もっと取り入れてみようかな~と真剣に考え中。
やはりよい気を取り入れるには何よりも掃除が大事なのだと思いますが、これがなかなか気が乗らない(笑)
来月も何か届きますように(祈!!!)


 最近のパンとB級グルメ
2010年05月31日 (月) | 編集 |
暑いんだか寒いんだかよくわからない天候の日々、毎朝服装に困りタンスとにらめっこの毎日です^^;
天気図を見ると停滞前線が下の方で待機してるように見えるんですが
梅雨・・・もう来週あたり来そうじゃないですか~?!
ジメジメムシムシ・・・気分だけは雷落とさないように晴れやかでありたいきんねこです(笑)


最近はすっかりまとめ投稿f( ̄▽ ̄;)
PCに向かってるのに何やってるんでしょう…
実はアプリにはまっちゃったりしてます
嗚呼ネット中毒だーーーーーーー(〓Д〓Ⅲ)


一つ目はクロワッサン風のハートワッサン♪
     ハートワッサン
これはフェシリモのパン作りの会にもあって、難しいバターの折り込みをマーガリンに変えて塗り塗りして畳んだだけのもの。
面倒でない分、やはりちょっとクロワッサン生地には程遠く風味も・・・ね。それなりです


お次はいつものバンズ
   ばんず
この頃の成形パンはもっぱらこれが多いきんねこ家。
生野菜が出だしたので色々挟んでます^^
でも、まだまだ微妙~なお値段の野菜達。家庭菜園の野菜に期待したいと思います(祈)


ちょっと楽しくなったねじりパンとバンズ
ライ麦バンズ ネジパン朝食
ねじりパン意外に簡単!!
どうねじるのかなぁ~(ー"ー)と思ってたのですが、細長くした生地を片方は手前片方は奥にコロコロ転がすだけでくりくり~っと勝手にねじってくれるんですよね。
誰でも分かるようなことかもしれないけど、『おぉ!!!』と自分で発見したかの満足気分でしたw


冷凍庫に眠っていたメープルシートで渦巻きパン
メイプルパン
甘めパンは子供達も大好物!
たまたま焼き上がりにお隣さんへ行く用事があったので差し入れしてきました。
年配の方で、こんな甘いパンどうかなぁ~と思ったのですが甘党だと聞いてホッ♪
『手作りパン』という事に驚かれて関心されてちょっとテレ臭かったです^^;
いろんな方の手作りパンを見てるとまだまだ不格好なパンばかりですけど、そんなパンでも褒められると嬉しいですっ

これからじわりじわり暑くなるとオーブン前が恐怖ですね
いつも夜焼きが多いけれど、夏休みの昼焼きなんて考えられないだろなぁ~(;´▽`A``


↓続きにB級グルメスタジアムinエコパ行ってきました^^v
[READ MORE...]
 First Birthday♪
2010年05月20日 (木) | 編集 |
早いもので、18日は次男一歳の誕生日でした
この一年、あっという間。赤ちゃんらしい面影も薄れつつ乳児から幼児らしくなってきました。
もうちょっと赤ちゃん時代を見てたかったなぁ~という気もするんですけどね

誕生日は主人が仕事で遅くなるということが分かっていたので、お祝いは日曜日にしました^^
実はここ数年、子供の誕生日を一緒に祝っていない主人。
長女も長男もちょうど決算期とか月末にあたり忙しいんです。
考えてみれば、その日でなくても早くやっちゃってもいいですもんね♪

一歳の誕生日ケーキは次男も食べられるケーキに…
    けーき
まだ卵をチャレンジしていないので、卵不使用のココアスポンジに。
クリームは生クリームではないお豆腐クリームです
スポンジはふわっふわすぎて扱いにくく、ボロッと崩れ気味^^;
お豆腐クリームは娘や主人には微妙だったみたいですが、息子達は舐めまくってました^^v
ん~でもこのケーキ、次はないかな(笑)

卵がなくても結構膨らむんだな~と感心しました。
でも、卵で膨らんだスポンジとは断然違う!卵って凄いなぁ~
次男にもアレルギーの無い事を願います。。。

Cpicon アレルギー対応 スポンジケーキ 卵なし! by kaori6255

Cpicon デコレーションもお任せ☆お豆腐クリーム by ぷりぷりぷりん



恒例の(?!)誕生餅~~~
紅白のお餅合わせて一升分
『一生食べ物で困りませんように・・・』という縁担ぎだと思うのですが。。。
地域によって一升米だったりするようですね。
         IMG_4185.jpg
この赤い袋に入れて、サンドイッチマンのようにして歩かせるんです。
娘の時は二つに分かれていなくて真ん丸でっかいお餅で、袋もなかったのでビニールで縛りつけた大泣き。
次男はこの袋をかけたら体格はいいのに身動き出来ず袋にばかり興味がいってたり。
次男は3人の中で一番小さいけれど、担がせて手を引いたらヨタヨタ嬉しそうに歩いてました^^
重いのにぶら下げたまま這っていたり、もしかして3人の中で一番根性があるかも(笑)
同じような顔をした姉弟だけど、それぞれに個性もあり今後の成長もそれぞれに楽しみです♪
幾つになってもお祝いさせてくれるかなぁ~^^



 母の日のろーるけーき
2010年05月15日 (土) | 編集 |
一週遅れですが…^^;先週は母の日。
毎年、母の日に何をプレゼントしようかと悩んでいます。
でも…来月の父の日の方がもーーーっと悩むんです。
あ~どうしよぉ~~~§(>▽<、)§


実家の母には早くに送っておきました。
今年はフェイスシェイバー(眉剃り付きの)とストールのようなマフラー?!
どちらも欲しかったもののようで喜んでくれました^^
実母だとなんとなく分かるので悩まないんですけどね~

主人の母にはポロTシャツにしました。
結局毎年服贈ってる気がするかも(ー"ー)
そして、手渡しなのでお菓子も用意♪

久々のロールケーキですっ!
母の日ロール

写真では分かりにくいけど、母の日バージョンでピンクのマーブルにしてみました
久々にしてはまあまあな巻き具合と思ってたらクリーム多すぎで一部はみ出してました
クリームもちょっと緩めだったし・・・
自宅で食べるには緩めのクリーム美味しいんだけど、手土産用には持ち歩くしやっぱりちょっと固めでないと崩れやすいかな


切れ端はこんな感じ。
母の日ロール2

苺が不揃いだったのでカットしてゴロゴロっと入れてみました
味見を主人として『どお?どお?』と聞いてみると『まぁ美味しいんじゃない?!』
微妙な評価が気になりますが、久しぶりの『Café kin-neko』のロゴシールf( ̄▽ ̄;)
本当によく助けてもらっている義母へ感謝しつつプレゼントを渡しに行ってきました。


σ(・ω・`)も一応母です。
GWにとあるお店の前でカッコイイパパさんと娘さんの会話していた話なのですが、
手作りお菓子キットを手にとって
『これにしよう!』『家で作るとママにバレるからバアバの家で作ろうなっ!』
「うんっ♪ママには内緒にしなくちゃ!」
『ママきっとびっくりするぞ~~』
な~んて微笑ましいドラマとかCMにあるような話なんだ~って思いましたね。

我が家では『今日って母の日よね~?』と何度も家の中で大きな独り言を言っていると
娘に『そうだよ!母の日だよ』主人からは『そだね。母の日だね』って…スルー
もっと大事にされるように努力が必要かも(笑)
幼稚園で娘が作ってきてくれた母の日用プレゼントです
IMG_4137.jpg
切り絵でママの顔を作ってくれました^^
カーネーションは地元の方からの寄贈品だそうでTVのニュースでも放映されてました。
幼稚園では毎年何かしらこうしてプレゼントを手作りしてくれたんですが来年からは小学校。
学校じゃ母の日用に何か特別作ったりしないんだろうなぁ~~~ちょっと寂しいかも
^^;


↓ロールケーキ続きで…
[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 子供の日~初節句~
2010年05月10日 (月) | 編集 |
今年のGWは夏日のようでとても暑かったです。
子供達に付いて回り連続で公園へ出かけ、最終日の子供の日はガーデニングしました

次男の初節句でもある子供の日。
お祝いは既に外食で終わらせていたので自宅では簡単に。
と言うよりGWは出掛け三昧でスーパーへ行けず在り合わせで…
夕食は散らし寿司にしました♪
    子供の日夕飯
暑い日だったので酢飯がさっぱり食べやすかったです^^
散らした具も『卵・きゅうり・トマト・コーン・でんぷ』と子供向き
(ただ単に具になるようなものがなかったの^^;)
サラダ散らしな感じでしたが、姉が予想以上におかわりしたのにビックリしました。
おかずは豚肉とたまねぎの生姜焼き、しゅうまい、夢咲菜のごまツナ和え



デザートはお姉ちゃんと作った『鯉のぼりケーキ』
    こいのぼりけーき
パンケーキのような生地で二つ折りしてあり中にはカスタードクリームが入ってます
うちの娘のデコレーションセンスは・・・(ー"ー)
いつも途中まで頑張って、後は飽きて遊んじゃうかよそ見しながらなので当然な出来?!
柏餅やチマキも良かったなぁ~と思ったけど、姉は食べないので買いませんでした。
(というかスーパー行ってないから・・・^^;)


次男のために新調したお人形飾りです(右下)
        IMG_4061.jpg
武将さんが鯉のぼりを持ってるんですよ~!
大きくなって、『僕のだ!』とか『僕のが無い…』な~んて言うんじゃないかな?!と思ったんです。
かく言う私も妹とそんな話をした覚えがありますから^^;
男の子はこの日に片付けなくちゃっ!って思わなくていいのが楽♪


↓続きに我が家のガーデニング
[READ MORE...]

