--年--月--日 (--) | 編集 |
 4月の懸賞品
2010年04月30日 (金) | 編集 |
今月もボチボチといったところでしょうか・・・
最近なかなか『おっ!』と思うものが来ないですね
企業側も不景気なのかキャンペーン物も少なくなった気がします。

『スクイーズ』
モ スクイーズ
粒ガムがスタイリッシュなパッケージになってジップ付き
裏面に捨て紙が入るポケットがあります
果汁感を味わえるのが売りみたいで、確かにジューシー唾液が止まりませんでした

湯浅醤油の『カレー醤油』
住商 カレー醤油
カレー味の醤油???お初にお目にかかります。
まだ試してないのですが、カレーにはもちろん、チャーハン・から揚げ・おひたしにもと記載されているのでイロイロかけてみようかなと思います。
とりあえずカレーから…^^

旭化成のクックパーとスポンジ
旭化成
これ、実は気になっていた商品なので嬉しかったです♪
お魚を冷凍する時にこれに包んで冷凍するとドリップが抑えられたり霜焼け防止になるんです
いつもお魚を冷凍すると特に白身魚はパサパサになってしまいイマイチだったんです。
早速お魚を包んで冷凍してみました^^
スポンジもヘタれないようなので、どのくらい持つか楽しみです

『ふじっこ』
ク ふじっこ
こちらはモニター品
これを使ってレシピを考えます
娘が昆布好きで日頃から常備しているものなので活用出来そうです^^

来月も何かいいもの届きますように(祈)
そういえば…最近玄関掃除適当だった。。。
運を掴むには『掃除』が一番大事だそうですね。
コパさんによると特に玄関は『毎日水拭き』が鉄則のよう
とても毎日水拭きなんて出来ませ~~~ん><

 フランスパン修行
2010年04月29日 (木) | 編集 |
今月に入って、フランスパンに挑戦してみたくなり何度か焼いてみました。
なんだかフランスパンというよりナマコみたいな形の数々(笑)
それにしても時間も凄くかかる。
朝捏ねて発酵させて焼くのは夕方
フランスパンってほおっておく時間が長いんですねー
待てない性格なので何度も何度も生地を見に行ってしまう^^;

ふらんすぱん
焼き立ては本当に美味しくって一本一人で食べ切ってしまいました
売ってるフランスパンの想像とは全く違う味
市販のフランスパンの固さはなく柔らかいし噛みしめると味わい深い♪
これにはまって何度も焼きたくなったわけです^^
フランスパン断面
クープも専用のカミソリを使ったら綺麗に切れました♪
おぉ~今まで見たことない開き具合だ!!!
しばし感動に浸ってました。
ふらんすぱん3
クープにバターを絞ると良いとあったので、柔らかくしてラップに包んで爪楊枝でプチンとしてちゅ~っと絞ったらパカッと開いてくれました^^v
でも、バターが多すぎたのか?!滴って表面ギラギラしてました。
フランスパンは油脂使わないからヘルシーなのにクープのために使ってたら意味ないかも(笑)
ふらんす4

  Cpicon フランスパンへの道 by ゆきらいん

レシピを参考にビタミンCを入れたり、モルトを入れてみたり…
スチームオーブンではないので、スプレーしたりお湯を置いてみたり…
まだまだだけど、勉強になりました。
食べすぎのためにフランスパンを焼いてみたけど、かえって食べちゃうから意味なかったですf( ̄▽ ̄;)
焼いてから2~3日経つとスーパーで売ってるフランスパンのような味になったような気がします。
フランスパンは焼き立てが一番美味しい!!他のパンも同じかな^^;

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 春休みの親子食
2010年04月29日 (木) | 編集 |
長いと思っていた春休みも終わり、慌ただしく迎えた新学期。
新年度が始まり早一ヶ月経ってしまいました。
長女はこの春『年長』になりました♪
一つ上のクラスになった事が嬉しくて、少し大人びて頑張ってる毎日です^^
その気持ち、長く続いてくれたらいいんですけどねf( ̄▽ ̄;)


ずいぶん前に終わってしまった春休みですけど、その間に作って食べた親子食を紹介します。


まずは『たこ焼き』
   たこ焼き
これは私自身も自信が無くて^^;
説明書通りに竹串でツンツンしてひっくり返すんですがコツがいりますね~
 ↑説明書見てる時点で初心者丸だしw大阪の方にご指導いただきたいです(笑)
たこ焼きなのに、中身にタコが入ってないんです(;´▽`A``
急に思いついたので、チーズ・コーン・ウィンナ・ツナだった気がします。
上手に出来なくても中身を入れてツンツンするだけで子供達楽しそうでした


こちらは『片栗粉のおやつ』
片栗粉ケーキ 片栗粉ケーキ
春休み前からおからか片栗粉がよくよく登場するきんねこ家のおやつ。
これ、面白い食感でした。
イメージはサクッホロッのボーロをイメージしてたのですが、
これはサクッん?ケーキ?!と言った感じ。
ちょっと変わってて美味しかったです^^

  Cpicon 片栗粉でおやつ by あんこみるく

片栗粉続きで『わらび餅』
   わらびもち
もうきんねこ家のオヤツ定番ですね。
次男の離乳食のミルク餅と一緒に作りました。
黒蜜かけです♪


昼食のお弁当
    お弁当 
おかずはいくつか作って、子供達が自分でお弁当箱に詰めて、庭のテラスで食べました^^
おかずを詰めただけなのに、自分達で作った気満々で楽しかったみたいです。
こういうちょっとした変化で子供って嬉しいんですね~


手作り『パフェ』
パフェ IMG_4016.jpg
材料を用意して自分達で順番に盛り付け~♪
下からフレーク・生クリーム・ベビーシュー・アイス・フルーツ!!
食べすぎなくらいの量のオヤツでしたけど、たまにはこんな日もいいかな?!
食べ終わったすぐから『また作りたいっ!』と言われちゃいました^^


最後は『ピザ』
ぴざ1 ぴざ2
こちらも具を用意して、長女と一緒に生地を伸ばしたら息子と二人で一緒にトッピングを楽しんでました。
ハム・チーズ・コーン・玉ねぎのシンプルバージョンと
海苔・納豆・チーズのちょっと???なバージョン
納豆ピザ、意外と旨いっ!!
ペロリとあっという間の完食でした。


普段は時間が無くてなかなか子供に付いて一緒に出来そうで出来ないんだけど、時間のたっぷりある休みの日ならイライラせず一緒に楽しめるなぁ~と思いました。
長女も言えばかなり動いてくれるようになったし、息子も姉を一生懸命真似て頑張ってるし、二人の成長をよ~く感じられました
後数年後には次男坊も一緒に参加出来るようになるともうちょっと楽に?(大変に?)なるのかなぁ~と楽しみでもあります( ´艸`)




テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

