--年--月--日 (--) | 編集 |
 おからのオヤツずらずら~~~
2010年03月31日 (水) | 編集 |
おサボり中のオヤツ編でおからずくしです(笑)
『おからせんべい』
おからせんべい
これはおからのオヤツの中でも本当に美味しい!!と思いました。
カリカリだし、塩気がきいてやめられない止まらない~♪
  Cpicon おからせんべい by 銀木
このレシピで私は粉チーズ入りにしました^^
とにかく美味しかったですっ!


『おからクッキー』
おからクッキ
これは材料がおからと砂糖だけという手軽さでカリカリのクッキーになりました。
クックパッドの人気検索でおからクッキー№1でした。
でもですね~水分片手に食べないと口の中が一気にモソモソ…
飲み込めない状態になってしまいました。何か作り方が悪かったのかな(ー"ー)


『おからのビスコッティー』
おからビスコッティ
実はビスコッティーを作るのが初めて^^;
普通のビスコッティーがどんな感じなのか分からないですが、おから感は感じなくてボリボリとした食感が癖になりそうなくらい美味しかったです♪
Cpicon おからのビスコッティ by rosenkranz
このレシピに胡桃を入れて作りました。
胡桃の食感もまたプラスになってたのかなぁ~♪


『おからのチーズパウンド』
おからクリチケーキ
これは・・・・・失敗(ー"ー)
以前作ったおからパウンドケーキをアレンジしてクリームチーズを入れてみたんですが、やっぱりココアがおからの臭み消しになっていたのかな…
チーズの風味はそんなにないし、おからがちょっと多すぎたかも(´A`。)グスン
薄くスライスして焼いてラスクのようにしてみたんですがこれまたイマイチ^^;
おからのちょうどいい量はなかなか難しい~~
でもまたおから買い続けます(・∀・)


おからをよく使うようになって、便秘気味の娘が毎日快調のようです。
もともとおからはいいものだと思ってましたが、海藻や牛乳・さつまいも・納豆・ヨーグルト(BIOとか試したんですけどね)なんかも試したんですが効果なかったんですよねぇ~
おからが娘の腸には合ってたようです^^
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 3月の懸賞品♪
2010年03月31日 (水) | 編集 |
今月の戦利品?!です^^

『アタックNEO』
  アタックネオ
TVCMで気になっていたので、メーカー応募でいただけてラッキ~♪
使う量は本当に少量で、ちゃんと洗濯出来てるのか信じ難かったんですけど、いつもの洗濯と変わらないかな?!と思えました。
泡切れがいいのですすぎ1度でいいのも節水出来てお得!

『三ツ矢サイダー』
  サイダー
炭酸って数杯飲むだけでお腹が膨れませんか?
このサイダーカロリー0タイプがあって、小腹が空いた時ガブっと飲んで空腹を満たす今日この頃です

『トロピカーナのジュース』
トロビカーナ  トロピカーナ2
果汁感たっぷりの100%ジュース♪
モニター品で2本いただいたんですが、手違いがあったようで後日もう1本届きました^^v
らっき~♪

今月は少なかったので来月に期待。
でも最近応募もボチボチなので期待出来ないかなぁ~祈
テーマ:懸賞
ジャンル:趣味・実用
 最近のパンずらずら~~~その2
2010年03月30日 (火) | 編集 |
春休みになり時間にも余裕が出来たので、そろそろフランスパンを焼いてみることに。
    フランスパン
フランスパンって結構発酵に時間がかかるイメージがあって、このパンも午前中から仕込んで焼いたのが夕方。
食べたくて食べたくて、夕飯前に試食しちゃいました。
皮はバリバリに焼けて焼きあがりはとっても美味しかった~
でも、中のキメは食パンがちょっと粗くなったくらいで穴がほとんどない。
クープも未だに全っ然開いてくれないし(´A`。)グスン
このクープを入れるのも大変!
我が家で一番よく切れる包丁で入れてるのに、いつもパン生地にひかかってうまく切れないんです。
ちゃんとしたクープナイフでないと切れないのかな。ただ単に腕の問題だろうなf( ̄▽ ̄;)


『焼きカレーパン』
     焼きカレ^パン
カレーが珍しく余ったので、翌朝冷めて固まったところを包んで焼いたら
なんと!いつも8割くらい流出してたのが今回は6個中1個が流出。
確立が下がってきたーー(・∀・)


『魚肉ソロール』
     魚肉ソロールパン
形は不細工になってしまったけど、これは子供達も好きなパン♪
私的にはウィンナーロールの方が好きだけど、柔らかい魚肉ソーセージの方がやっぱり子供には食べやすいみたいです


『アニマルパン』
     動物パン
春休みに入ってから時間も出来たので娘と一緒に作った全粒粉入りのパンです。
ネコ・ゾウ・アンパンマン・ブタがいるのですが分かりますか???
成形する時と焼きあがった時とで見た感じが違うので、娘は『こんなじゃなかったのに…』と半泣き状態でした。
今までも何度か成形してこんな感じになっていたのに。。。
最近は弟との喧嘩でもすぐ泣いてしまうベソかき気味の娘です。


強力粉が無ーーーーーいっっ!!!
でも明日のパンが無ーーーーいっっ!!
で、まりもんさんが小麦粉でパンを作っていたのを思い出して、実験的な雰囲気で作りました。
『ハムチーズの小麦粉パン』
     ハムチーズ小麦パン
いや~驚きです。
小麦粉だけでもちゃんとパンになるんですね。
だったら強力粉じゃなくて小麦粉で作ったらいいじゃんって一瞬思ったんですが、食べてるとやっぱり何か物足りないです。
小麦粉で作ったパンは軽すぎるというか…お腹に溜まる感じがしないんです。
これはこれで美味しいんだけど、パンとしてだとあっさりしすぎてる気がします。
早速、強力粉を注文しておきました。

フランスパン専用粉も一緒に購入したのでリベンジですっっっ!!!
(なんだかリベンジするのたくさんある気がする・・・(ー"ー))



↓続きに・・・離任式でした
[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 最近のパンずらずら~~~その1
2010年03月29日 (月) | 編集 |
更新おさぼり中に焼いたパンを一気に・・・f( ̄▽ ̄;)


『全粒粉入りバンズ』で、バーガー店風ランチ
   バンズ   バーガーセット
幼稚園が春休みに入り、娘が某バーガー店に行きたい!!と言っていたので。。。
多分、おもちゃが目当てなんでしょうけど、枝豆つけたらそれだけで満足だったみたい(笑)


HBで『トマトジュースパン』
     トマトパン
トマトジュースが苦手なきんねこ家は、トマトジュースの封を開封してから消費に時間がかかるんです。
一杯飲むか飲まないか?!料理に使うくらいで余ったままだったのでパンの仕込み水の変わりです。
これにピザチーズ乗せてトーストするとピザパン?!具はチーズだけでしたけどね^^;


『コーングリーッツバンズ』
 コーングリッツ グリッツバーガー
本当はマフィンのつもりf( ̄▽ ̄;)
我が家には天板が一枚しかないので、どうしても膨らんじゃいます。
フライパンで両面焼くという手を最近知ったので今度試してみようと思います。
フライパンだとなんとなく、膨らむより前に焦げ目が付きそうなイメージでちょっと怖いですけどね~
朝食にハンバーガーにしました^^


『ベーコンエピ』
   エピ
実はこれなんちゃって???
いつもはソフトフランス生地で作るのにスッカリ忘れてて、いつものパン生地で作っちゃいました。
なので、持つと折れそう…
ふわふわなので、子供達には食べやすいのですが“少し固めだろう”と思ってかぶりついた時アレ???みたいな。
何て言うんでしょう、勢い付けてかぶりついた感じなので歯応えが薄いというか…
美味しいは美味しいんだけど、物足りなくて勿体ないという印象でした。


そしてこれ・・・何パン????
ブリオッシュ?? ブリオッシュ?
分かる人は何を作りたかったのか分かってもらえると思いますが…
( *´ノェ‘)『シャンピニオン』を作りたかったんです~
でも・・・でも・・・かぶせる部分が見事ペッチャンコに(´A`。)グスン
2次発酵の時はそれなりに上に膨らんで浮いてたように思ったんですがもっと発酵させるべきだったのかな…
これはこれで、カリカリになってて美味しかったんですけど、家族から『これ何?』と聞かれた時は“きのこの形”とは言いだせませんでした~f( ̄▽ ̄;)
また気が向いたら挑戦してみたいと思います^^

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 おからのおやつ&魚のはなし
2010年03月08日 (月) | 編集 |
最近、『おから』を見ると2つ3つ買い込むきんねこです。
料理の量増しに使うおからの量が日に日に少しずつ増えてるような?!
段々家族にもばれそうな感じです^^;

一つ目は『おからのケーキ』
    おからパウンド
焼きあがってからオーブンシートを敷いてないことに気付いた私ε=(´Д`)
型が崩れる前に型のまま…

    おからぱうんど
型からやっぱり離れなかったので、スプーンですくって盛り付け^^;
これ卵とおからと砂糖とココアにチョコをトッピングしただけ
おからを感じさせない上にふんわりしてて美味しい♪
クルミなんか入れても良かったなぁ~


もう一つは『おからもち』
    おからもち
これも片栗粉とおからを水分で練って焼いたのをたれで絡めるだけという簡単なので何度か作ってます。
普通のお団子みたい。それよりもっちり感があります。
でも、このおからもちは作ったすぐだと美味しいんですが、時間が経つとレンジで温めてもボソボソしてくるので作り置き出来ないんですね~


おからでクッキーも焼きたいのですが、いくつかのレシピで試すもののなかなかいい感じのクッキーが作れずにいます。
そういえば・・・σ(・ω・`)昔からクッキー焼くの下手なんです。
ザクザク触感のクッキーが好きなのにいつも何故かしっとり系かこんがりガリガリ系f( ̄▽ ̄;)
おからで試す前に普通のクッキーを焼けるようにならないと無理かな( ´艸`)



↓続きに魚の話があります。良かったら読んでください<(_ _)>



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 白玉粉のおやつ
2010年03月07日 (日) | 編集 |
ひなまつりに作った苺大福の皮が気に入った娘。
「あれもっと食べたーい♪」とリクエスト?!されたので皮だけ…(笑)
求肥をつくりました。
    求肥
うぐいすきな粉で本当はうっすら緑なんですが画像では見えないですね^^;
ただの皮だけで娘は満足なんですが、私としては何か入れたいなぁ~
何かないかな…と見つけたのが「角切りリンゴジャム」
これを入れて巻いてみたら美味しかったです~♪
娘にも勧めたんだけどやっぱり【皮】がいいらしいです(;´▽`A``


もう一品は「白玉団子」黒蜜がけ~
    豆腐団子1
白玉粉に水分の変わりに豆腐で練って作りました。
これは離乳食中の次男のためにと思って作ったんですが長男にヒット♪
次男にはちょっと固すぎたみたいでした^^;
最近の次男のデザートは片栗粉で作るミカンゼリーが多いのですが、何故かこれがまた娘好みみたいなんです。
白玉粉、上新粉、片栗粉・・・この辺りは離乳食にも固さを加減出来て使いやすいなぁ~と思う今日この頃です




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 ひなまつりの日
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今年のひなまつりはどんなデザートにしようか・・・
考えてたつもりなのに、主人が今日は残業で夕飯が要らないと分かり、作る気力ゼロil||li _| ̄|○ il||l
材料も用意してなく家にあるもので適当に~と考えたら
「いちご大福」になりました
        苺大福
以前作った事のある求肥に、ゆであずき缶をちょっと煮詰め、イチゴをつめました♪
これが凄く難しい!!
イチゴの先っちょが求肥を破く勢いなのと、餡子が綺麗にイチゴにくっつかなくて悪戦苦闘
それに包んだ時の底の部分が分厚かったりf( ̄▽ ̄;)


夕食後のデザートとしていただきました♪
大した料理ではないですが、今日は子供と3人(+乳児)で食事
散らしずし、子供達にはお寿司をおにぎりにしておひなさまのつ・も・り
アスパラの肉巻きと玉ねぎソテーのソース
サーモンとクリームチーズのレタス巻き
マカロニサラダとあさり汁、最後に苺大福
         ひなまつり
サーモンとクリームチーズは以前、お店で食べた時に春巻きでくるんであってチリソースで食べたのがとても美味しかったのを思い出して…
柚子胡椒ドレッシングで代用♪
あさり汁は、はまぐりが高かったのでこれも代用^^;
なんとな~くボリュームに欠ける献立でした


今日は「ひなまつり」のことで頭がいっぱいだったのですが母からのメールで思い出しました!
実は、今日はひな祭でもあり私たち夫婦の8度目の結婚記念日でもあるんです^^v
何故かうちの主人、記念日や行事の時に限って残業・・・
最近の写真を見ていて主人が映ってないんです(´A`。)グスン
今週末何かおごってもらおうっと( ´艸`)




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 米粉のおやつ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
フェリシモの「もちもち!米粉スウィーツ」からためてしまっていたので今回は2種f( ̄▽ ̄;)

まずは【米粉の紅茶シフォンケーキ】
    しふぉん
焼きあがりから紅茶のいい匂いがたまりませんでした~^^
でも、今回はお土産用なのでカットできず。。。
カット出来ないとどんな感じの焼き具合なのかなぁ~~とすごく気になって不安になるんです。

       シフォン2
と、言う事で割れたところからアップで撮影してみましたが、中までは覗けませんよね~やっぱり^^;
この画像の隙間分かりますか~?!
淵をよ~~くみると隙間が…
実は焼いてひっくり返していたら落ちてきそうになったんです^^;
以前、シリコーン型で焼いた時もズサっと落ちてしまい、その時は焼き立てアツアツを美味しく食べたんですが、まさか紙の型でも落ちるのか?!と思ったんですね~
ひっくり返して冷ますのは焼き縮み防止のはずですが、上には良くても横が縮んだのかなぁ~と(ー"ー)

ちょうど法要があり、その時、義母が出してくれたのですが大勢いるところへ出されるのはかなり緊張ですね^^;
みんな「美味しいね~」と言ってくれるのですが社交辞令だろうみたいな§(>▽<、)§
自分でちゃんと味見するまでは信じがたいですね~
後でおこぼれをちょっといただいたら紅茶の風味が凄く良くて、ふんわり美味しかったので一安心でした♪
竹串もスルーーっとしたし、食べた感じからもちゃんと焼けてるとは思うのですが、なんとも不思議です。



もう一品は【米粉のバームクーヘン】
    ばうむ
この画像からではのっぺりしててなんだか分からないなぁ~^^;
フライパンで丸く焼いてひっくり返し、生地を入れてまた焼いて…
永遠結構疲れました。


カットするとこんな感じ♪
    バウム2
うわっどこでちょっとおさぼり放置したか丸分かりだ(;´▽`A``
一番上は、粉砂糖でアイシングがかけてありとっても甘い♪
でも、残念なのはパサパサ感。
これは飲み物がないと食べられないくらい、喉に詰まります~~~(>□<;)
主人にも「こういうのも作れるから凄いとは思うけど、ちょっとバームクーヘンとしてはしっとり感がないねぇ~」と言われちゃいました

この方法だと結構大変で面倒なので、やっぱりバームクーヘン作るなら卵焼き機でクルクルする方がいいかなぁ~



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




