--年--月--日 (--) | 編集 |
 2月の懸賞品
2010年02月28日 (日) | 編集 |
今月は少なかったですが商品券系が!!

   中電 マック
電力会社のクイズでGETしました^^v
たま~に食べたくなるマックのカード♪

   オレ ギフトカード
雑誌のアンケートに答えて抽選でいただいたギフトカード^^
UCは加盟店が少ないのでこの田舎ではあまり選べるお店がねぇf( ̄▽ ̄;)

       ク 食洗剤
モニターでジェル状の食洗機用の洗剤。
片手でピュッと出せるし、洗浄力もいつもの洗剤と変わりないかな?と思いましたが、お皿のキュッキュ感が取りだした時違いました!!!
手洗いの方の「ジョイ」はすぐ手荒れしてしまうので私には合わなかったのですが、食洗機用なら使えそうです^^
やっぱり「ジョイ」は良く落ちるのかな~?!

来月も何か当たりますように~~~祈
 餡子三昧
2010年02月23日 (火) | 編集 |
ずいぶんと経ってしまいましたが以前作った初餡子活用~!
やっぱり少し固く仕上がっていたのでちょっと使いづらかった~

一つ目は『八つ橋』
    八橋
八つ橋の皮はレンジで、すぐ出来るので簡単っ♪
餡子さえあればいつでもオヤツ~^^v


二つ目は『アズキアイス』
    あずきバー
以前、まりもんさんがアズキバーを作られていて、いつか作りたい!!と思ってたんです。
餡子と牛乳を入れて凍らせるだけで出来ちゃうお手軽オヤツ♪
が・・・これは餡子が悪い||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||
餡子が固いせいで、牛乳と混ぜても凍る間に沈殿~
なので、餡子と牛乳が分かれてしまいました(´A`。)グスン
フードプロセッサで撹拌して美味しくいだたきましたが、次回はゆであずきでバーとなるよう再チャレンジしたいと思いま~す(;´▽`A``


三つ目は『餡子寒天』
    餡寒天
寒天液のなかに餡子を混ぜて冷やし固めたら、綺麗に二層になりました~^^v
餡子部分は羊羹みたいでしたよ!
後から分かったんですけど、羊羹って寒天で固めるみたいですね。
寒天液を調整すれば羊羹作れちゃうんだ~


最後は『餡食』じゃなくて『餡入り食パン』?!
    餡食
残った餡子をパン生地で巻いて焼きました
巻いたつもりなのに何この餡子の出方(ー"ー)
娘に「お髭生えてるみたいだね~」な~んて言われました。
ここでも固め餡子のせい(?!)で焼きあがり切り口はボロボロ崩れる始末です><

「餡食」といえば私は揚げた食パンの間に餡子が挟んであるパンで、大好きだったんですが結婚してから静岡では見ないんですね~
もしかしてこれも名古屋圏だけなのかしら?!



これにて餡子完売しました^^
最近大量に大豆をいただいてふと思ったのですが・・・
小豆が餡子になるなら大豆を甘く煮たのってないのかな?!f( ̄▽ ̄;)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 GABANスパイスドレッシングでサラダディッシュ♪
2010年02月22日 (月) | 編集 |
GABANスパイスドレシングの「黒胡椒シーザードレッシング」を使って、メインになりそうなサラダを作ってみました♪

「鮭ソテーディッシュ」
   鮭ソテーUP
じゃがいも・芽キャベツは茹でておき、一口大の焼いた鮭と茹で卵・トマトと共に盛り付けドレッシングをどば~~~っと♪
このドレッシングは黒胡椒も効いてますが、チーズとアンチョビがいい味だしてくれるんです!

もう一品は「温野菜畑の鶏」
   鶏さらだ
鶏もも肉は酒と醤油で下味をつけて焼き、一口大にカット。
ざく切りにしたキャベツと子房に分けたブロッコリーを茹でて盛り付けました♪
ドレッシングの味がしっかりしているので、『ただ茹でただけ』でも立派なおかず!

       スパイスドレッシングレシピモニター参加中!
忙しい日なんかにささっと使えそうで便利なので、我が家では常備したい一品だなぁ~と思います^^
主人もドレッシングやソースだけで、うんとお洒落で手が込んでそうな料理に見えちゃうみたいなのでシメシメです( ̄∀ ̄*)イヒッ

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 最近作ったおやつ・おやつ・おやつ
2010年02月16日 (火) | 編集 |
ご無沙汰してます<(_ _)>
今年はツイツイUPもさぼり気味のきんねこですf( ̄▽ ̄;)
首から肩のコリ&頭痛に悩まされる今日この頃です。

まとめてどどーーんと最近のおやつです^^
まずはお菓子の在庫がなくて、何かすぐ出来ないか?!と作ったもの
「余りご飯で作ったみたらし団子♪」
我が家の子供たちはスナック菓子よりこういった物の方が好きだったりします^^
    ご飯団子


続いてフェリシモの「もちもち米粉スイーツ」の会から『米粉のごまときなこのシフォン』
これもまたきなこの風味がすごーくよくて、ほっこりするやさしい味でした♪
ゴマきなこシフォン ごまきなこシフォン


急に甘いケーキが食べたくなった日は、面倒なのでフードプロセッサで共だてのスポンジを焼いて・・・
チョコクリームで『チョコケーキ』
スポンジ部分が多いのですごくお腹にどーーんときました。
    チョコケーキ


最後はバレンタインに焼いたガトーショコラ(もどき?!)
もう何年もバレンタインはこのケーキ。
材料は板チョコ3枚と卵4個だけというシンプルなケーキだけどどっしりチョコーーー!!と存在感ありあり
    板チョコ

作った餡子でいくつかおやつも作ったのですが、また後ほどUPしたいと思います<(_ _)>
もっと時間が欲しい~~§(>▽<、)§

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 餡子
2010年02月04日 (木) | 編集 |
先日、とうもんの会で餡子の作り方を口頭で教わってから一度作ってみたくなりました。
水の量は適当とかなくなったら足すなど明確な量が分からないので作れるか?!
そこで小豆を購入してとりあえず?!やってみることに。

餡1 餡2
まずは小豆ざっと洗い、一晩たっぷりの水に漬ける
豆はものすごく水分を吸うらしい。
一晩ってどのくらい?!夕方からか寝る前でいいのか?!
↑この質問おかしいのかもしれないけど^^;
翌朝見たら右のようにしっかり水を含んでるように見えたけど、下の方の豆を見てみるとまだまだといった感じでした。

餡3
結局まる一日水に漬けてみたら倍近く豆が膨らみました^^
なんだか実験みたい(笑)

餡4 餡5
一度水を切って、新たな水でさっと茹でアク取り。
新しい水に変えて、今度はとろ火でフツフツ程度に豆が柔らかくなるまで煮る。
この時、水がなくなりそうなら都度足していく。
ということだったので~
保温調理鍋でほったらかしにしてみました^^
本当は、石油ストーブの上なんかがちょうどいいらしいですよ!

ここからが大変だったぁ~^^;
多分、火にかけて豆が柔らかくなるまでに水はシャビシャビ程度になってるんだろうけど、保温鍋の場合水分量はほとんど減ってない。
これを煮詰めるのにすごく時間がかかった~
おまけに、砂糖を早く入れすぎた?!砂糖を入れてからは、絶えず混ぜないと焦げそう(><)
保温鍋の底が深いので、混ぜる時に手が熱くって(>□<;)
ようやく汁気が無くなったころには粒がほとんどないくらいでした。

餡6
小豆200gに対して水800ccで沸騰後保温調理鍋へ
その後煮詰めて小豆と同量の砂糖200gを入れ完成したのが餡子約600g
じゃあ200gは水分ってことかな?!
煮詰めている時は、ゆるゆるな感じで大丈夫かな~と思いましたが、冷めるとちょっと硬くなってしまいました。
ちょっと緩いかもってくらいがもしかしてちょうどいいのかな。
豆豆感を残したかったらあまり練らないように水分量は少なめ少なめで煮た方がいいのかな・・・
と課題はいろいろ残りつつも初めてにしてはなんとか餡子になったしっOKってことで^^

餡7
出来上がりほやほやを夕食後のデザートに
クリームあんみつ(みつ豆入ってないけど)でいただきました♪
頑張って作ったのに~~~
姉は餡子&味のない寒天が嫌だと食べませんでした
だって、寒天にも砂糖入れたのに餡子とアイスに負けちゃったんだもん(´A`。)グスン
かなり手間暇かかるけどまた、思い立ったら餡子作り挑戦したいと思います^^
(ゆで小豆缶がどんだけ楽なんだと思った一日でした)

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 節分の日は~
2010年02月03日 (水) | 編集 |
節分の今日はスーパーへ行くとやっぱり「節分」一色!
まるかぶり寿司に手巻きの具セット、イワシやめざし、豆・豆・豆…
今年は初めて手巻きにチャレンジしました♪
    太巻き
ん~(ーー 巻き物って難しい~~
ご飯が多いとはみ出るし、少なくても海苔が余って貧弱(-公-、)
巻きすの使い方もイマイチ当ってるのか手探りだったり
太巻きよりロールケーキの方がまだ巻き易いと思うきんねこなのでした。

具はサーモンとマグロと卵とすごーーーくシンプル。
今日の夕飯は野菜が足りない・・・と思ったので、サラダ巻きとか納豆巻きも作れば良かったなぁ~
と思いつつ、大人2人+幼児2人分の3合の寿司飯でそうそういろいろ作れる量じゃなかった^^;
海苔一枚分の長さでは結構食べるの大変かな?!と思って半分に切っちゃった
子供には細巻きで・・・
食べないだろなぁ~と思っていたので意外にもぺロりとたいらげてビックリ!


デザートは、太巻きが失敗した時用にと思って作ったもの^^;
    バームクーヘン
卵焼き用のフライパンで作るバームクーヘン♪
ホットケーキミックスで作るので簡単簡単!
プレーンなのと餡子入りです
しかもこの餡子、初めて自分で作りました~^^v
先日、とうもんの会で教えてもらってなんとか完成したものです。
ブログにもUPしようと思ってますがなかなかお時間が^^;
餡子ってものすごーく時間がかかるんですねーーー


昼間は近所の神社で節分祭の豆まき(お菓子拾い)に参加しました。
5歳児の姉は一つ取れればいいだろう~と思ってたのに結構な収穫量♪
「みかんが頭に当たった~」なんて言ってましたが、おばちゃん達に負けず頑張ったみたいです^^
2歳児の兄の方は尻込みしてベビーカーの弟のお守してましたし。

夜には家で恒例の豆まきも(ノ^ ^)ノポイッ
姉が外も内も構わず「鬼は外~」部屋に投げた豆を必死に拾い口の中に頬張る兄…
口いっぱいにもごもごしながらそれでもまだ詰め込む姿はまるでリス。
どこまで食い意地はってるんでしょうかf( ̄▽ ̄;)

今年一年も無病息災を祈ります<(_ _)>

ランキング参加中で~す☆
FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




