--年--月--日 (--) | 編集 |
 12月・1月の懸賞品
2010年01月31日 (日) | 編集 |
先月分をUPしてなかったのでまとめて・・・
まずは12月分から~

海苔  デミグラ

ソーセージ

チーズ
これ見てびっくりしたのが容器。
昔から知ってるパルメザンのチーズと言えば紙管だったのに、
いつから?!今はプラなんですねーー!
軽いしこの方が紙管より湿気らなさそうと思ったのは私だけかしら?!


続いて1月分~
しょうゆ
これ詰替えパウチと思いきや詰替えでなく、このまま使えるんです。
鮮度の一滴…空気に触れることなく保存出来るようになってるんです

ドレッシング

手ぴかジェル
よくお店や病院の入口に消毒剤が置いてあるんですけど~
あれって何?!効果なんてあるの?!って思ってた私。
でもこの商品のパンフレットをみると使用後ウィルス類がほぼない状態。
出先や手洗いの難しい子供にはこれいいかも!と初めて思いました。
ファストフード店だと「おてふき」置いてないところもありますしね



ランキング参加中で~す☆
FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 とうもんおやつの会&静岡飯
2010年01月31日 (日) | 編集 |
金曜日は今年度最後となる「とうもんの会」のおやつ教室へ参加してきました♪
託児付のこの会は、来年度から他の会へ吸収されるようで、参加出来なくなるのでとても残念です。
今度は親子で一緒に出来るものがあれば、また参加してみたいなぁ~と思います。

   とうもん1月
今回のメニューは…
・もちピザ
・柑橘葛湯
・HOTなミルク金時 でした。
もちピザはフライパンにオーブンシートを敷いて、餅を並べて柔らかくなった所へトマトソースを塗り、具とチーズを散らすというとても簡単な調理♪
餅の他にこの辺りでよく売られている「おはたき餅」と言うものでも作ってみました!
この、「おはたき餅」はうるち米で作ったもので遠州独自のものだそうです。
餅みたいにのびないし、胃にもたれないのでお年寄りや子供に良いそうです~^^

柑橘葛湯は、葛粉と砂糖を水で煮溶かしすりおろした柚子を加えたもの。
「葛」もこちらでは有名?!なのか手に入りやすいと聞きました。

ミルク金時は、温めたミルクに白玉と餡子が入ってます。
この餡子は朝作られて用意されてたものなんです。
餡子はまだ作ったことがなくて^^;
作り方を聞きましたので小豆買ってまいりました^^v
餡子作りも後日挑戦したいと思います♪



もう一つおまけに静岡飯♪
静岡へ来てびっくりしたご飯ですが・・・「おさくらご飯」といいます。
   さくらご飯
ただのお醤油ご飯なんですけどね^^;
初めて見たときは「何?この具の無いご飯・・・」な~んて思いました。
こちらの方は全国区だと思ってるようなんで「知らないの?!」なんて逆に驚かれたり。

でも、この「おさくらご飯」最近のお気に入りなんです。
我が家はただ今、ちょっとした卵かけご飯ブームなので卵をおさくらご飯にかけると~
   卵かけ
白いご飯に、卵とお醤油をかけて食べるよりも、おさくらご飯に卵をかける方が、なんともまろやかな卵ご飯なんですよ♪
我が家で卵かけご飯を食べる時は「おさくらご飯」に決まりです^^v

おさくらご飯:我が家は米2号に対して、醤油大さじ2、みりん大さじ2/3、酒大さじ2/3で炊いてます




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 最近のずらずら~~っとパン
2010年01月26日 (火) | 編集 |
年が明けて、今月ももう残りわずか。
時が経つのは早いですε=(´Д`)
(そう感じるのは、体内時計が遅れだしてる。つまりは年だって事らしいですよ)
昨年から首・肩・背中にかけて鉛を背負ってるようで頭痛続きです。
ほてりがあったり、無気力になったりと風邪かな?とも思ったんですが、まさか若年更年期?!
たぶん痛みは息子を片腕で抱いて作業してたせいの腱鞘炎だとは思うんですがねー
重~~いPCと腰を上げて久々の更新ですf( ̄▽ ̄;)
FC2の記事編集やコメント画面、何故か本当に重いんです。
たくさん入力してるといきなりフリーズ。この繰り返しでちょっと敬遠してます。私だけかなぁ~(ー"ー)


まずはいつか焼きたいクロワッサンの練習を兼ねて・・・
メープルシートでクロワッサン風~
メープルロール
まっただのメープルロールパンなんですけど^^;
クロワッサンだ~~って期待して食べるとがっかりしちゃう。

お次は、娘の冬休みに一緒に作ったパン
アニマル アニマル2
菓子パンMIXで粉から手個ねさせました
幼稚園児に任せておくと、生地作りもなかなか一まとめにならず、「やりたい!」が先走って手に負えませんでした~∠(><><"∠)ヒィー
左:はりねずみ・カエル・男の子・女の子・トラ・ウィンナーロール
右:バナナと芋・ライオン・クマ・カニ・いもむし
かな~り横から手を出しちゃいましたけど、子供の発想って面白いw

またまた続いて、いろいろ成形パン
タレパン アニパン
娘のお友達親子が遊びに来てくれたときに作ったランチパンです
左:あわてて作ったアンパンマンバンズ。一部部品が垂れてタコみたいになってる(´A`。)
右:子供たちが作ったパン。芋・かたつむり・ウィンナー巻き・トラ・くま
なんだかわからないのも混じってますが^^;
自分の作ったパンはおいしそうにほおばってました^^

そろそろちょっとづつ、娘とお料理出来るのかなぁ~と淡い夢をいだいているきんねこなのでした。


   ランキング参加してま~す♪
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


 お魚ソーセージのパン
2010年01月09日 (土) | 編集 |
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます<(_ _)>
マイペース更新ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

さてさて今年一発目のパン焼きは・・・
お魚ソーセージロールパンですっっ
  ソーセージロール
モニター品でお魚ソーセージをいただいたので早速巻いてみたw
うちの息子は皮付きウィンナーロールだと噛み切れないのか、ウィンナーだけ食べないか出してしまうけれど、ソーセージは柔らかいからペロリンと食べてくれるんですね~^^

もうひとつは肉球パン(笑)
  肉球パン
ひとつだけ見ても何だか?!分からないけど並べてみればそれなりに見えた~♪
こちらは子供達、恒例?!のごとく一枚ずつめくって食べてました^^


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


↓続きにお正月の出来ごとです
[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

