--年--月--日 (--) | 編集 |
 Daddy's Birthday!!
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今日の朝食はHBで『フランスパン』でした
  フランス食パン
久々でしたが、この皮がいい固さで美味しいっ♪
実は夜にフランスパンが食べたくて焼きました^^v

と、いうのも今日は主人の誕生日だったわけで。
今夜の食事は主人の好きそうなものにしました
   ディナー
カルボナーラとミートソースフォンデュ!
カルボナーラは生クリームたっぷりリッチに
フォンデュはチーズが良かったけれど、カルボナーラと食べるにはくどいかな~と思ってミートソースに変えて
生クリームとMIXチーズ少々加えてみました。
美味しいですがやっぱりくどかったぁ~~~f( ̄▽ ̄;)

その上デザートは・・・
   レアチーズ1
初めてのレアチーズケーキ♪
いつもはベイクドだけど、希望を聞いたらレアが食べたいって事だったので。

   レアチーズ2
美味しいんだけど、今日のメニューにはやっぱくどい><
反分残ってるので、明日お義母さんに持ってってもらおうっ!!
(明日は子供達を預けて夫婦で大掃除ワックスなのですっ!!)

最後にプレゼントw
   ぷれぜんと
普段私や子供たちは食べないポテチのコンソメとコーヒー
コーヒーの帯は娘からのメッセージ♪
家計から立派なプレゼント買える訳じゃないし、これくらいしか出来ないですけど^^

それにしてもクリスマスからこんな食生活はやっぱりヤバイですっっ
明日から粗食しなくちゃ~!


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 Christmas menu♪
2009年12月25日 (金) | 編集 |
☆MerryChristmas☆ミ
昨夜年賀状をなんとか印刷までして寝不足のきんねこです(ー"ー)
今朝はサンタからのプレゼントに大喜びの子供達。
サンタの存在に気付くのはいつ頃になるのかな・・・と財布の中身的にはバラしたくもあり、喜ぶ顔を楽しめるのもまた今しかないんだなぁ~と思う日でした。

昨朝の朝食はソフトフランスでベーコンエピ♪
   エピ

もう一つエピ♪
こちらはsudohogeさんが以前作ってらした成型を真似てリース風にしたかったのですが・・・
   エピ2
太すぎたのか?!小さすぎたのか?!ちょっと詰まった感じになってしまいました~
でもですね、300g分の粉で大人2人・子2人朝食で食べつくしちゃいました。
塩気の利いたパンってついつい食が進んじゃうんですよね^^;


そしてディナーは・・・
   夕飯
豪華でもないですが、コロコロ煮込みハンバーグ・ポテトサラダ・シチューパイ・ケーキ
煮込みハンバーグはレシピブログさんのモニター参加品で作りました。
このソース、ご飯にとっても合いますっっ!残ったソースはご飯にかけちゃったくらいですから~
        煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!
シチューパイは前日シチューだったので見た目を変えようとしたんですが・・・
ちょうどいいカップがなくて、パイ生地が器に沈んでしまいました~~~(-公-、)
ケーキは載ってないですが、お義母さんからいただきました。
ノルマのために買わされてるようですが久し振りのお店ケーキは美味しかった~♪

我が家は12月にσ(・ω・`)と主人の誕生日&クリスマス&クリスマス会があるのでケーキが続くんです。
おまけにクリスマス~お正月にかけて結構重い食生活になりませんか~?!
来週は質素に過ごして(無駄食いしそうですが)、お正月にパーーーっと行っちゃう予定です^^;


最後にもうひとつ!当日作るか?!って感じなんですが・・・
娘が幼稚園で輪にしたツタと着色済の木の実(どんぐり・まつぼっくり・すずかけ(?)・お茶の実・くるみと)
を大量にいただいてきたのでクリスマスリース作りました♪
    リース
初!グルーガンですっ♪これがなかなか面白いっっ
娘より没頭してたかもしれないです^^;
適当に付けた割にはいい感じの仕上がりとなりました☆
適当ってのがミソなのかしらw
来年も虫が湧いてなければ使えるかも♪



【コロコロ煮込みハンバーグ】
<材料①>
豚挽肉・・・300g      玉ねぎ・・・小1個(みじん切り炒めておく)
卵・・・・・M1個       塩コショウ・少々
<材料②>
「煮込んでおいしいハンバーグソース」デミグラス味 170g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170cc
芽キャベツ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(下茹でしておく)
ミックスチーズ・コーン・・・・・・・・・・・・・・適宜(お好みで)

Ⅰ.材料①を合わせてよく捏ねて、小さめのハンバーグを作っておく
Ⅱ.フライパンにハンバーグソースと水を合わせ入れ火にかける
Ⅲ.煮立ったらⅠを入れ火が通るまで煮込む
Ⅳ.ソースが少なくなってきたら、芽キャベツと人参を入れ絡めて仕上げにチーズを入れる
  盛り付け後、お好みでコーンを散らす

ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
 ☆クリスマス会のケーキ☆
2009年12月22日 (火) | 編集 |
今日は娘のお友達とクリスマス会でした☆
我が家はケーキ担当で昨日作っておいたマジパン細工とケーキ土台でデコレーションですいちごケーキ
3段ケーキにしたお陰でとても豪華に見えました♪
どうです?!途中側面は親も手伝いましたが5歳児なかなかな飾り付けでしょ?
          xmas_20091223002128.jpg
用意していたイチゴとキウイのほかにみかんを飾りたいなどなど暴走もありましたが出来上がりみんなで感動~~でした^^v
マジパン細工もとっても喜んでくれたようですし、こちらとしても頑張った甲斐がありましたピース
お味もロールケーキ生地でふわふわっ♪
渦巻き状のケーキなので切り分けがちょっと難しかったですが、スポンジが細かいので子供には食べやすかったようで大人3人・子供8人で完食です。
(当初の予定より体調不良で欠席があったり、お友達追加もありました)

5人の5歳児が集まって幼稚園状態でした。
お友達と衝突して喧嘩したり、泣いてしまったり見ていて親はツイツイ口出ししたくなるのですがそこはグッと我慢!
子供たち同士で解決していけるように見守ってました。
まだまだあどけなくって、喧嘩だって大した事はなく後腐れなく終わる年代なので、お友達との関係もこうして学んで自分で解決出来るようになっていってほしいな~と強く思いました。


おまけで・・・
最近知った静岡(住んでいるこの辺りだけかも?!)飯『金山寺味噌』です
     金山寺
麹に米・大豆、なす、きゅうり、人参、しょうがなどを混ぜた物だそうです。
何に使うか?!聞いてみたらご飯に乗っけて食べるのが主流のようです。
この辺の人は普通にみんな知ってるものだと思ってるようですが、調べてみたら和歌山・千葉・静岡で生産されてる名産品だそうです。
味噌のおかず・・・?!ん~なんとも説明しがたいお味^^;


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 マジパン細工と下ごしらえ
2009年12月21日 (月) | 編集 |
寒い日が続いて、いよいよクリスマスも近づいてきたなぁ~とちょっとワクワクする今日この頃。
娘は明日から冬休みとなり、しばらく賑やか(うるさい?!)な日々が続きそうです。
初日の明日は娘の友達とそのママさん達でXmas会ツリー pkk
σ(・ω・`)はケーキ担当なので、悩みに悩みました~
だって、大人4人・子供7人分なので一台じゃ足りないし子供にも作る過程を与えたい・・・
先日さつまいもケーキで練習したケーキで行こうと思いますっ♪

まずは初挑戦のマジパン細工♪
     マジパン
左からサンタ・ツリー・長靴・雪だるま・・・見えますか?!^^;
材料はアーモンドパウダーと粉砂糖に卵白を適量と意外と簡単なんですね。
あまり使いたくなかった着色料も今回初めて使ってみました。
本当にちょっとで綺麗に染まるんですねー!!使いきれそうにありません^^
これを子供たちにやらせようかとも思ったんですが、コネコネしていると糖分で手がネタネタするし、乾燥してしまうので難しいかなぁ~と。
娘と試食してみたんですが、直後はアーモンドの匂いがプンプンします。
ちょっと乾燥させた方が落ち着いていいみたい♪どうするのが本当なのかな(ー"ー)


続いてケーキの土台作り♪さっき仕上がったばかりです。
     ケーキ土台
ロールケーキ生地を2枚焼いて等分に切りグルグル巻きましたぐるぐる
量増しで黄桃も入れてます。
ラップに包んで冷蔵庫で寝てますが、明日はこれを重ねて3段ケーキにする予定で~す!
子供達がどんなケーキに仕上げてくれるか楽しみでもあり不安かも(笑)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓モリコロパーク行ってきましたモリゾー
[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 さつまいもプリン
2009年12月15日 (火) | 編集 |
最近、ブログアップするのに何度も編集中にエラーとなり凹んでいます。
だって、せっかく入力したのに突然真っ白になってしまうんですもの。
最終的には数行入力しては保存する・・・を繰り返しやっとのアップ。
めげそでめげないきんねこです^^v(半分めげてましたが・・・)

最近お気に入りのさつまいもクリームを使って、さつまいもプリン作ってみました♪
    芋プリン
一つだけ雪だるまの器に入れて固めたんですが、これだけでXmas雰囲気バッチリですね
でも、予想通りというか・・・子供達取り合いで喧嘩になりました><
中身は同じなのに~~やっぱり見た目も重要なお年頃で・・・シマッタ


さつまいもクリームを牛乳でのばしてゼラチンで固めただけなのですが結構固め?!
    芋プリン2
プリンと言うよりはもったりしてて芋感たっぷりのどし~~んとした感じです。
ゼラチンの量が多かったのか芋の量が多かったのか?!
子供達はOK!だったのですが主人は・・・(また芋?!みたいな)感じでした。


大量にあったさつまいもも底をつきました。
そうなると急に寂しくなるんですよね^^;
お芋の消費に困ってたのに、さつまいも買いに行きたくなりましたw


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓免許の更新へ行ってきました。
[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 クルミチョコパン
2009年12月12日 (土) | 編集 |
ちょっと色濃く仕上がりましたが、チョコとくるみでパン焼きました♪
        クルミチョコ
もう焼いてる最中からチョコのいい香り~
刻んだ板チョコとくるみを入れたんですが、周りはチョコが溶けて焦げ気味になってしまいました^^;

    クルミチョコ2
と言うのも刻んだ板チョコ半分は生地に、半分は攪拌最終段階で投入してツブツブを残すつもりだったのに、すっかり忘れて気づいたのは既に発酵段階。
慌てて入れて表面にだけ残った訳です~^^;
でも、これがかえって良かったかも?!
なんというか・・・焼きチョコってこんな感じなのかな~と実感。
焼きたてのチョコがシュワシュワ(シュカシュカ~?!)なんともいい食感♪
パンも美味しかったけどチョコに感動してしまいましたf( ̄▽ ̄;)


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ


↓最近の母乳育児^^

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 さつまいもケーキ☆
2009年12月10日 (木) | 編集 |
またまたさつまいもクリーム登場~♪

 サツマイモンブラン
ママ友と子供達とでXmas会をやる予定で、我が家はケーキ担当になったので練習を兼ねて…
スポンジはロールケーキ用でさつまいもクリームを塗って、クルクル何重にも巻きました。
上にはたっぷりのさつまいもクリーム♪
断面を撮るのを忘れてましたが、綺麗に縦線が入るんですよ!
普通にロールケーキ作って、モンブランにしても良かったな~
久々のケーキ。とってもしっとりして美味しかった^^v
これで薩摩芋も残すところあとわずか。大量消費成功です^^v

側に添えたのは、我が家の畑で採れた『とうがらし』
もともとは虫除け用に栽培しただけで、お料理には小さな子供がいるので使う機会も少なくどうしようかな~と思ってたんですが、緑のリボンで結んだだけでXmasら・し・く見えるもんですね^^

特別何をしようと考えてるわけではないですがXmasが近づくだけでなんだかワクワクしてしまいます♪


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




↓続きに余談です
[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 エッグパン・薩摩芋クリームサンドパン
2009年12月07日 (月) | 編集 |
茹で卵をたくさん作った分の残りでマヨエッグのせて焼きました^^
     エッグパン
普通に美味しい~♪
主人は総菜パン大好きなので、最近続いていた芋ブームから脱した?!と大変喜んでました^^
子供達も卵大好きですけどねっ♪

同時にコッペパンを焼いたので、迷わずさつまいもクリームIN!
     薩摩芋サンド
うま~~~~い♪
私的にこのクリームは入れて焼くよりも後入れが断然好きです!!


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

↓続きに・・・最近きんねこの頭の中でグルグルしてる曲の紹介です
[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 さつまいも三昧
2009年12月05日 (土) | 編集 |
たくさんの薩摩芋も連日食卓に登場して大分少なくなってきました。
薩摩芋って甘いので、子供は大好きだけど、おかずとなるとあんまりね^^;
おかずには定番の芋天や煮物・スープくらいしか使わなかったんですが最近はこの2つが多い我が家です。

まずはさつまいもサラダ
   芋サラダ
お芋が甘いので、カレーマヨでスパイシーにしてます。
隠し味にヨーグルトもちょっと入れてます^^

もう一つは、揚げない大学芋風~
   大学芋風
大学芋って意外に手間><
なので我が家はこればかりです。
レンジでチンしておいたさつまいもをフライパンでごま油で炒め、
お砂糖と醤油で絡めて黒ゴマをふってます。
醤油味がおかずにもなるかなぁ~と


最後はたまたま初めて作ったんですが・・・
春巻きとから揚げ
   春巻き

これは茹で卵・玉ねぎ・チーズが入ってます
   卵春巻き 

こちらはさつまいもクリーム♪
   芋春巻き

実は、茹で卵と手羽元と大根で煮物を作る予定だったのですが・・・
なんと、2日前に保温鍋で調理していた大根をすっかり忘れて放置してたんです。
鍋の中を見てみると・・・(〓Д〓Ⅲ)
大根がぬるぬるしてて、な~~んか怪しい白い物もモワ~っと。
大根は諦めるとして、茹で卵6つもどうしようかなぁ~と思って創作して見たんです。
お芋の春巻きはそのついで^^
主人には薩摩芋の春巻きはおかずじゃないなぁ~とやっぱり言われました(;´▽`A``



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 すい~とぽてと♪
2009年12月02日 (水) | 編集 |
さつまいもクリームを作る時に、お芋をどっさりふかしておいたので・・・
その半分を使って今度はスイートポテト♪
  スイートポテト
ちょっと緩めだったのと、ぷくぷく123さんが作られてたスイートポテトを思い出して、絞り出して焼きました
見た目が可愛い♪
娘が大変気に入ったようで、即完売となりました。
もっと作れば良かったなぁ~~~^^

余ったさつまいもクリームとスイートポテトと牛乳を混ぜて、アイスも作ったのですが・・・
写真撮らずに食べちゃいましたΣ(・o・;)
カッチカチに凍ってしまったのをFPでガーーーっとしたら滑らかで冷たくってこれまた美味!
まだあるさつまいも、全部クリームにしちゃってもいいかもって思っちゃいました


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 さつまいもクリームパン
2009年12月01日 (火) | 編集 |
仕込んでおいたさつまいもクリームを使ってパン焼きました♪
見た目はクリームパン、食べるとさつまいもに子供達は嬉しそうに、主人は『また芋?!』みたいな感じでしたが・・・^^;
   サツマイモクリームパン
このさつまいもクリームがまた本当に美味しいんです!

   ↓こちらのレシピを使いました^^v
 Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

このパンの照り用に『みりん』って照り出しだしいけるんじゃ?!と実験!
でも冷めるとベタついてそんな照りは出ませんでした^^;

まだまださつまいも続きま~す(・∀・)

ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

