--年--月--日 (--) | 編集 |
 11月の懸賞品
2009年11月30日 (月) | 編集 |
今月の戦利品♪ちょっと少ないです~~(´A`。)グスン

   くぬぎ
電力会社からいただいた『くぬぎの苗』
くぬぎって、直植えするとかなりでっかくなるみたいなので、デッカイ植木鉢に植えようと思います^^
二男誕生の年の記念樹として、枯らさないようにしたいですねf( ̄▽ ̄;)

   箸
レシピブログのプレゼントキャンペーンで10名の中に入りました~♪
『フーディーズTV』特製マイ箸です

   本
こちらはモニター品
三日坊主の私にピッタリな内容でした。
マンガなので読みやすい!続けるコツがいくつかありました。
一人じゃ挫折しそうなので、主人にも読んでもらいました^^
私は一度しか読んでないのに、主人はもう4~5回読んでます。。。何故?!

来月は今年最後の月。良いものが当たって新年を迎えたいなぁ~♪

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、ランクがあがり頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 薩摩芋餅?!
2009年11月29日 (日) | 編集 |
まだまだお芋がどっさりある我が家
連日、薩摩芋がどっかに登場してます^^

先日のとうもんのお菓子作りで教えてもらったオヤツを焼いてみました。
   さつまいも餅
茹でた薩摩芋を潰して、小麦粉とお砂糖を加えてゴマ油をひいたフライパンで焼いて黒ゴマを散らしただけです
簡単で素朴な味わい。
我が家の子供達は、手の込んだ物よりこんな感じのオヤツが大好きみたいです^^

まだまだある薩摩芋でクリームも作ったので、これもパンとお菓子にしようかな~と思います
それにしても・・・あんまりデカイ薩摩芋だと使い切るのが大変ですね^^;

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 薩摩芋胡桃無花果のパン
2009年11月25日 (水) | 編集 |
サボり気味で久々の更新となりました。
毎日せっせと食べているものの、まだまだサツマイモが我が家ではゴロゴロしております。
おうちにあるものを混ぜ込んで・・・

   薩摩芋胡桃無花果
薩摩芋胡桃無花果入りのパン♪
漢字並べるとえらいごっついパンに感じます^^;
ついでに胡麻とか南瓜入れて漢字でもっと固めれば面白かったかも?!(笑)

最近(いやっ以前から?!)食欲に火が付いてしまいました。
食べずにいられないんです(いやしいだけかも^^;)
満腹になる感覚が分からなくなっている今日この頃です。



ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


↓続きに・・・美味しいもの食べました♪
[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 カレーパンとサツマイモメープルロール
2009年11月15日 (日) | 編集 |
我が家の週末のメニューはカレー♪
結構毎週のように作ってます^^
でもいつも食べきってしまうんですが、今回はカレーパンを作りたくて『キーマカレー』にしました^^
なんとなく、カレーパンにはキーマカレーが合いそうなんじゃないか?!と思うきんねこです。
      カリーパン
6個中3個が流出~^^; 成功率低っっ
中身を撮らなかったですが、キーマカレーだと野菜不足な気がして、定番の野菜をコロコロサイコロにしてたくさん入ってます^^v


同時にk-zooさんがさつまいもとメープルツブジャムでパンを焼かれていたので真似っ子です^^
      サツマイモメープル
半分はねじって成型、半分はクルクルロールして。
さつまいもがしっかりペーストしてないので、ちょっと重い感じになってます。
おいも感とメープルの甘さがお腹にも満足です♪


そろそろ粉が底をついてきたので、注文しなくてはっっっ
ちゃちゃっと注文するだけなのに、『注文しよう!』と思ってからもう10日程たってしまってます。
なんだか最近は追い込まれないと行動出来ないようになってしまってます(ーー”)


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 洋ナシのタルト
2009年11月11日 (水) | 編集 |
少し前にブログ巡りをしていたらタルトをよく目にしていて、最近は洋ナシのお菓子を良くみます。
タルトいいなぁ~と思いながらなかなか作るまでには至らずでしたが、ちょっと前に作った『なんちゃってチーズケーキ』に物足りなさを感じてやっぱり作ろうっ!て気になりました^^

    洋ナシタルト2
いつもは多重構造鍋で焼きますが今回はオーブン初挑戦!
タルト型がないので、普通のケーキ型^^;


     洋ナシタルト
ちょっと冷やす時間短かったぁ~
もうちょっとしっかり焼けば良かったかなぁ~
カットしたら中心辺りが崩れちゃいました(´A`。)
洋ナシがトロッと柔らかめになって甘酸っぱさがまたいいんです。
やっぱり美味しい物はカロリーもそれなりにあるっ!
今度はやっぱりクリームチーズでチーズケーキ作ろっとw

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 カルピス食パンとドラゴンフルーツ
2009年11月08日 (日) | 編集 |
冷蔵庫に微妙に残った1.5Lペットボトルのカルピス。
さほど残ってないのに邪魔だなぁ~
飲んでしまってもいいのだけど、パンの仕込み水に使ってみました。

   カルピスパン
これ思いのほか美味しいです!!
カルピスの酸味は全くないし、ほのかな優しい甘さはあるし、しっとりしてる。
このまま何も付けずペロリです。
翌日も多少固くなるもののいつものパンより断然美味しい!
乳酸菌でも働いたのかしら?!(笑)


先日購入したドラゴンフルーツを食べてみました。
カットしたらこんな感じ
   ドラゴンフルーツ
つぶつぶゴマみたいなものがたくさん付いてます。
食感は・・・キウイみたい?!味も似てるかも。
でも後味にちょっと何か残る感じがするのか娘と主人には不評(ー"ー)
私も、ん~たくさんは食べられないかも~。
息子は普通に美味しそうに食べてましたが・・・

勿体ないのでジャムっぽくしてみました。
   ドラゴンジャム
見た目なんか凄いですが^^;
これならヨーグルトにかけて食べてしまえる量です。

ドラゴンフルーツの皮も食べられると添付の紙に書いてあったので・・・
    ドラゴン天
天ぷらにしました。
一番手前のドピンクのがそうです。
ん~ピーマンみたい?!パプリカな感じです^^

ドラゴンフルーツはサボテン科の果物で、ビタミン・鉄・リン・カルシウム・カリウム・葉酸・アルブミン・アントシアニン・水酸性可食繊維を多く含んでいる健康食品だそうです。
凄い栄養成分ですよねー!
日本の物ではないので馴染みがなくて、我が家は食べ慣れなかったかもしれないですが、不味くはないですよ!
実際我が家ではマンゴーも後味が初めは受け付けませんでしたから^^;
ちょとお値段は高めなので、健康の事を考えて購入するか
他にも美味しい物があるじゃない?!となってしまうか。というところですね。

ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 なんちゃってチーズケーキ
2009年11月03日 (火) | 編集 |
先日いただいたポッカレモン100を使ってチーズケーキを焼こうとしたんですよ。
でもヘルシーに…と思ってクリームチーズの代わりに水切りヨーグルトで…
いつもは鍋で焼いてますが、久々にオーブンで焼いて取り出してみたら
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

    チーズケーキ1
見事にひっくり返してしまいました~~~(-公-、)シクシク
戻そうにも熱い状態で触れずだしこのまま冷やして良さそうなとこだけカットしてみました。
他の部分ももちろん食べますよ!

こちらが撮影用(笑)
    チーズケーキ2
レモンの酸味はとっても良かったのだけど、やはりヨーグルトじゃコクが欠けるっ
な~んか物足りない感じなのでゆるいジャムを垂らしかけて食べました。
やっぱりクリームチーズで作りたいな^^;


ここ数日、首が回りません><
サロンパスを張っても効果なく左右真横を向くのがやっとです。
上も向けないのでウガイが大変です~
なんでか朝起きると首から肩にかけて激痛。
寝違えたのかな?!こんな毎日?!
最近寒くなったから筋肉萎縮しちゃったんでしょうか(;´Д`)

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 しっとりチョコパンのサンド
2009年11月02日 (月) | 編集 |
ポテトパンMIXがちと失敗に終わったので・・・
今度のパンは普通に焼いてみることにしました。
『しっとりチョコパンMIX』です
   チョコ食
本当にしっとりしててでもチョコの味が凄く感じられるリッチ感♪

これを薄めにスライスしてデザート食パン風にしてみました
   チョコ食サンド
生クリームを塗って、バナナをサンド!
自分で言うのもなんですが、超超美味いですっっっ
もうパンじゃないですよ。普通にチョコバナナサンドですから~
主人には食事にはならないなぁ~と言われましたが^^;

        レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ


今日は娘が『みかん狩り』でした。
お弁当が必要なので早速・・・
   お弁当
遠足の日とさほど変わらない材料^^;
ピングーとピンガーおにぎりのつもりだったんですが、娘には『お弁当にカッパがいた♪』と言われました~(-公-、)シクシク
更に、お弁当で何が一番美味しかった?!と聞いたら『ミニトマトとお豆~♪』 
撃沈ですよ~ただ入れただけの材料が一番だなんてぇ(´A`。)グスン
今日もピッカピカに食べて帰ってきました。
いいのさっ喜んで食べてくれたのなら・・・

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 もちもちポテトパンMIX
2009年11月01日 (日) | 編集 |
レシピブログの「ホームベーカリー用食パンミックス」モニターへ参加申込したら
3種類のパンミックスが届きました♪
実はパンミックスはホームベーカリーを購入した時に一度だけ使ったきり。
パンミックスが手軽で簡単なのはわかるけど所詮粉でしょ?!バターだって後入れだし・・・と思ってた私。
お試しする良い機会が出来たと思います^^

まずは『もっちりポテトパンミックス』でアレンジ
パンミックス記載材料にプラスして 
玉ねぎ1/4個 ベーコン2枚 ミックスチーズ40g カレー粉小さじ2
間違いのない組み合わせだと思ったのですが・・・
   ポテトパンmix
水分控えるの忘れてました~><
膨らみ悪くしかもちょっと萎み気味(´A`。)グスン
香りはとってもいいんですけど、生地はちょっと詰まった感じがします。
このまま食べるとちょっと重い感じ
トーストすると『もっちりポテト』の醍醐味?!むち~っとした感じの歯ざわりが良くて美味しかったです^^

もう2袋あるので今度はとりあえずシンプルに焼いてみます^^;

        レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

