--年--月--日 (--) | 編集 |
 10月の懸賞品
2009年10月31日 (土) | 編集 |
今月もチョコチョコしたモニター品が多かったです^^

      モ 餃子の素
野菜は下処理しなくていいし、パリっと仕上がる『パリ粉』が入っていて、本当に羽根付きパリパリ餃子が焼けました♪

  ク クックパー
お菓子作りや料理に大助かりのシートです。
100均のシートと比べるとやっぱり断然物がいいと思います。

  ク すし太郎
混ぜるだけで簡単なお寿司~♪
私はお寿司はこの素でしか作った事ないんです^^;

  ク ポッカレモン
ポッカレモンとひとふり。
このポッカレモンでメロンパンを作りました♪
『ひとふり』は粉なので、水分を足したくない時にはいいですよ!

  ク みりん
いつもはみりん風しか使う事がないんですけど(本みりんてお値段しますよね)
やっぱり違います!優しい甘さでお料理の出来栄えが違うように思います。
煮崩れもしないみたいです。

  ク 清酒
料理酒も安物を使ってる我が家。
この料理清酒は塩を使ってないんです。(塩を使ってる料理酒多いですよ!)
なので、余分な塩分はとらずおいしいお料理が出来ますよ♪

  モ コーヒーセット
コーヒーセットです。
内祝いやお返しなんかにしたら喜ばれそう
再利用出来るカンペンケースもついていて、早速娘に取られました^^

   モ こいまろ茶
ネット広告でよく見かけてたんですが・・・缶を開けた瞬間の香りの良さはたまりませんでした。
ブレンド茶で、味・香よく濃いけれどまろやか。が売りのようです。
飲み方に茶葉8gに150ccとあり、ちょっと茶葉多くない?!と思いました。
濃くてまろやかな味ですが、香りはどうかな・・・缶蓋開けた瞬間の印象が高かったのでちょっと期待外れ?!

   レ パンミックス
クオカさんのお試しパンミックス3種
もっちりポテト・しっとりチョコ・濃厚ミルクのパンミックスをいただきました。
パンミックスで過去数回しか焼いた事なかったのですが、パンミックスの美味しさはまた違いますね。
アレンジパンで失敗しちゃったパンもありますが、間違いない味だと思います^^

   カンロ梅酒の梅
カンロの梅酒の梅。
そういえば、梅酒に使った梅ってどうしてるんだろう?!企業なら凄く出るんだろうな~と思ってたんです。
せっかく当たったけれど、授乳中で食べられないので今回はお福分けw

来月あたりはドーーンといい物来ないかなぁ~?!
応募してないから無理か(笑)

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、ランクがあがり頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 とうもんでおはぎ。などなどなど
2009年10月31日 (土) | 編集 |
昨日は3ヵ月ぶりの『とうもんのお菓子づくりの会』でした
今回は『もちつき』だったのが『おはぎ』に変更
作ったのがこちら
   おはぎ
いくつかは食べてしまったんですが・・・^^;
左上がさつまいもの茶巾
その隣が茹でたさつまいもを潰して小麦粉を混ぜて練った物を火にかけ丸めてきな粉をまぶした物。
バアバ世代の方の子供の頃のオヤツだったそうです。
中央辺りがきな粉おはぎin餡子
一番下が餡子のおはぎ

おはぎを作ってる際中、『ご飯は半殺しで・・・』
半殺し?????
ご飯を半分くらい潰すことをこの辺りでは『半殺し』と言うらしいのです^^;
ビックリしたぁ~

餡子は気分で食べる食べないのある息子ですが、勢いよく全てに食らいついてました^^
2歳児のくせに小ぶりとは言えおはぎ3つ・お芋きな粉1つ・きんとん1つたいらげました。
今からこんなに食欲旺盛で食べざかりになったらどうなるんだろう?!
とちょっと我が家の家計が不安になった瞬間でした


ここ『とうもんの里』では青空市のような感じで新鮮野菜がたくさん売っています。
そこで変わったフルーツを発見!
見た事も聞いた事も食べた事もないので話のネタに・・・と購入してみました。
    フルーツ
スーパーでも見た事がないのにまさかこんな所で売っているなんて!!
左が『ドラゴンフルーツ』で右が『フェイジョア』
ドラゴンフルーツはサボテン科の果物らしく高級品みたいです。
(確かにちょっと果物としては高かったような?!)
沖縄にはあるみたいですけど。色が食べ物なの?!と言う感じで凄いですよね。
フェイジョアは南米原産の果樹だそうです。
どんなお味が冷やしていただいてみます^^



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓続きに遠足弁当&娘の作品を載せてます
[READ MORE...]
 メロンパン風ブール?!
2009年10月26日 (月) | 編集 |
モニター品で『ポッカレモン100』と『ポッカレモンひとふり』をいただいたので
それを使ってこんなのを作ってみました^^
    メロンパン2
ゆるいメロンパン生地を乗せたのでブールっぽい
ポッカレモンを生地にも表面にも振りかけてあります
酸っぱいというよりは爽やかな感じの仕上がりになりました
Cpicon 爽やか☆メロンパン風ブール♪ by きんねこ

週末のムシャクシャしてる時に焼いたのでお腹も減り減り。
焼きたて凄く美味しかったです^^v
やっぱり流れて下に固まった部分が一番おいしい♪



ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ごまおさつパン☆そして・・・母乳育児
2009年10月24日 (土) | 編集 |
久々の更新となってしまいました。
先週の娘の運動会より体が重~~~いきんねこです。

デッカイさつまいもをいただいて蒸かしたんですが、
食べ切れず潰してパンに入れてみました。
   カボチャパン
途中成型でお芋と黒ゴマをふりました。
おいもをペーストにしてないのでかな~り重い感じに・・・
重くてパンの膨らみも悪かったようです^^;

焼き上がりを切ってみてもお芋とパン生地が離れてしまってかなりグサグサな感じ?!
トーストしたら見た目よりカリカリしてスイートポテトの香りがして美味しかったです♪

ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ


↓続きに最近のきんねことべビの様子です
 大変長くなってしまいましたm(_ _)m

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 無花果と胡桃のパン
2009年10月18日 (日) | 編集 |
先日いただいた干し無花果がまだまだあるので・・・
マフィンで作った組み合わせでパンにもいけそう!ってことで
『無花果と胡桃のパン』焼いてみました♪
  
   無花果胡桃パン
成型はベーグルみたいなお花の形にしたつもりだけど、
生地が柔らかすぎてかなりブサイクかも^^;
味はバッチリ!無花果と胡桃は仲良しですねっ

ただ・・・無花果の食感がレーズンに似ているのか娘は好みませんでした(-公-、)
仕方なく娘用に別でHBでミロ食パンを焼いたのですが・・・
何故~~~~!息子も主人もミロ食パンに流れましたΣ( ̄ロ ̄lll)
こんなに美味しいのに~!
自分では久々のヒット作だったのに、良さが分かってもらえないなんてちょっとショックです(´A`。)グスン


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


↓続きに昨日の事を書いてます
[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 無花果と胡桃のマフィン
2009年10月15日 (木) | 編集 |
義母にこんなものをいただきました。
    セミドライイチジク
『干し無花果』・・・ドライ無花果?!
白いものは干してるうちに無花果から出た糖分だそうです。
これ、一つ食べたら物凄く甘いんです。お砂糖にまぶされてるままって感じですもん!
食感も干し柿みたいなので、セミドライという感じでしょうか。

早速、頂いた干し無花果を使って・・・
『胡桃と無花果の米粉マフィン』を作ってみました^^v
   いちじく胡桃
材料は以前作ったフェリシモの米粉マフィンを参考にアレンジ
米粉がなかったので、上新粉で代用してみました。

上新粉・・・90g
アーモンドプードル・・・10g
ベーキングパウダー・・・大さじ2/3
砂糖・・25g
マーガリン・・・60g
卵・・・1個
牛乳・・・60cc
胡桃・・・20g
干し無花果・・・40g

焼き上がったらこんな感じ
   イチジク胡桃
思ってたよりちょっと固め (焼き過ぎた?!)
食べてみたら上新粉特有の匂いが・・・
んーーー(ー"ー) やっぱり米粉の方がいいのかな?!
と、思ったんですが1日経ったら匂いが多少気にならなくなり、
2日経ったら全く気にならなくなりました^^

米粉と上新粉って何が違うんだろ?!同じお米の粉だよな?!と思って調べてみたら
粉の粒子の差だそうです。
(粗い)上新粉⇒上用粉⇒米粉(細かい) の順に粒子が細かくなってるそうです。
製造過程が違うので業界ではこんな呼び方をしてるみたいです。
見た目じゃまったく分からないですけどね^^


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 ハートのミロパン
2009年10月13日 (火) | 編集 |
最近、塩気パンが続いていたので娘から『甘いのないの?』と
ん~甘いの。なんとなく塩味と同じようにパンの表面に砂糖をふりかける気はしないので形で勝負?!してみました^^
ハートの形なら喜ぶかな?こんな感じ♪
   ハートパン
切りっぱなしなのでリュスティックに近い?
丸めたパン生地を12等分にすると雫のような形になるので、
太い方をチョイと切って開けばハートになりました♪
ココアがなかったのでミロで代用して茶色いハート・ハート
(バレンタインに使えるっっっ!)
子供にはココアよりミロの方が栄養もあるし甘いしいいのかもw

この形を見ていたら別の物が浮かんできたので細工をして・・・


   ハートパン (2)
キツネ?ともネズミ?とも言えない動物が出来上がりました^^;
子供が喜べばそれでOKなのです^^v




ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓続きにBigかまきり載せてま~すカマキリ

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ハムロール
2009年10月11日 (日) | 編集 |
塩味パンにすっかりはまっているきんねこです^^
今夜も焼き焼き塩味でw

子供の好きな普通のハムロール♪
    ハムロール

大人用にはスパイスハーブソルトを振りかけたハムロール♪
    ハムロール2
夜焼いていたらムショーに食べたくなってツイツイパクリっ
あ~食べてしまった。でも止まらないε=(´Д`)
塩味にスパイスが効いて、空腹時間には激ウマですっっっ
主人にも『食べる?』と聞いたら即答。
寝る前に食べるの良くないと知りつつ焼きたてパンの誘惑に負けてしまうきんねこ夫婦なのでした。
ここ最近塩分取り過ぎなのではないでしょうか・・・^^;


今日のボケボケ談を一つ。
買出しに家族で出かけたんですが…
べビのオムツテープのMサイズを買うはずが ⇒ Mパンツ(腰も座ってないのに…)
息子のオムツBigサイズを買うはずが ⇒ Lパンツ(小さすぎます~)
娘の秋物ズボン ⇒ 試着させたのにサイズが一つ上のを買ってきた~~~
とまあ帰ってきてから確認したらこうだった…というわけで撃沈です(´A`。)グスン
自分でも何やってんだか~とガックリ情けなく思った一日でした。
今日買ったものはとりあえず、後々使えるものなので大丈夫だけど、今すぐ使える物が底をついているのでまた買いに行かないとっε=(´Д`)
余計な出費をしてしまったのでした(-公-、)シクシク

ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 塩を利かせた胡桃リュスティック
2009年10月09日 (金) | 編集 |
最近、HB任せの極々普通の食パン生活を送っている朝食なのですが・・・
先日作った塩味の枝豆スティク以来、塩味パンが食べたくてパンに塗ってみる事にしました。

素朴さを出したくてリュスティックに。  
   塩胡桃リュスティック
胡桃を混ぜ込んだ生地をカットしたら、粗塩を少量のお水で溶いた物を表面に塗って焼きました。

おぉ~美味しい!塩味と胡桃がいい感じ♪
塩味のパンにはまりつつあるきんねこです^^v
でも、塩分取り過ぎになるのかな(ー"ー)


今日は園のPTA活動で奉仕作業(草取り)がありました。
前日までの雨で延び延びだったんですが、そのお陰で草は抜きやすかったんですけどね。
家の庭さえ草取りしてないのに、みっちり2時間せっせと草刈りしてきましたよ!
そのせいで指先の爪部分がとっても痛いです~~~~(´A`。)グスン
更に・・・幼稚園の駐車場で車を擦られてしまいましたε=(´Д`)
大した事はないんですが、近所の方だったのでお互いこういうのって気を遣いますね。


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 米粉ブッセ
2009年10月08日 (木) | 編集 |
今日は娘の幼稚園が台風のため休園で朝はちょっと遅めに起こしました。
台風、昨夜は雨風が強くて気になって何度か起きてしまいましたが、
何事もなく去ってくれてほっとしています。
子供達も寝ている間に今朝はフェリシモの『もちもち!米粉スウィーツ』の会から
『米粉のブッセ』作りました♪

   ブッセ

外はちょっと固めで食べるとふわっとする食感。
ピーナツバターをサンドしてパウダーシュガーがかかってます。
カステラとか蒸しパンとかお腹に貯まる系のおやつを好まない娘なので食べないかな?と思ったんですが、『これ美味しいよ!』と食べてました^^
この生地にアーモンドプードルを入れたら香ばしくなるのかな♪

この生地を作る時、卵白と卵黄を別々に泡立てるんだけど…
我が家にはハンドミキサーが無くてフードプロセッサーのみ。
2個分しか使わない卵白はなんとか泡立つものの、卵黄はウィスクが空回り状態でどうしようかと思いました^^;
ちょっと斜めにフープロを倒して微妙に接触させながら徐々に泡立てたんですが、少量用にやっぱりハンドミキサーも欲しいと思いました。
ん?材料を倍にすれば良かったのかな?!

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 パンプキンスイートポテト
2009年10月07日 (水) | 編集 |
今日はリメイクおやつです^^
我が家ではかぼちゃの煮物を作る時、和食の定番醤油味と牛乳で煮る洋風煮があります。
こんぶを敷いた鍋にかぼちゃとさつまいもを入れて、牛乳を注いで煮るだけなんですが甘くて子供達は大好きです^^
(主人にはおかずにならないと言われますが・・・^^;)

多目に作ったので、残った分は蜂蜜とバターを加えてマッシュして形を整え・・・
     パンプキンスイートポテト
スイートポテト類似品♪
滑らかにしてないし皮も入っているので、食べ応えありますよ!
かぼちゃで作っても美味しいですね^^v


平成最大級の台風が近づいて明日上陸するそうですね。
我が家も今、激しい雨風が窓を叩きつけています。
外では『カラカラ~ン』と既に何かが転がってる音が聞こえたり・・・
明日は市内の幼小中学校が全て臨時休校と連絡がありました。
前もって休校通知が出されるとは思いませんでしたが、それだけ用心する必要のある強い台風が予想されてるんですね。
何事もなく静かに去ってくれることを祈ります。
でも・・・一歩も外に出られないとなると?!我が家の中でもプチ嵐がきそうな予感です^^;


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓続きにべビの4ヵ月検診の記事です
[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 クラフトペーパーバンドのカゴ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
100均で見つけた手作りキット。
前に見かけてちょっと作ってみたくなったので挑戦してみました。
最近の100均は趣味の面でも充実してますね。

     カゴ
作り方を見ると簡単そうだぁ~と思って作り始めたんですが結構大変!手書き風シリーズ汗1
1時間ちょっとかかってしまいました。(肩凝ります~)
で、出来上がりも思ってたより小さ目。どの位の大きさかと言うと…


みかんが2つちょうど入るくらいです^^
     カゴ2
裂いたり切ったり、久し振りに工作感覚で物作りしました^^v
小さい入れ物だし、何を入れるものにしようか…
同じような形で、もう少し大きい入れ物が欲しいなぁと思いつつ、作成時間どんだけかかるのか?!
クラフトペーパーバンドってどこで売ってるんだ?!と思いながら『作ろうっ!』と断言出来ないきんねこなのでしたかおまる



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




↓続きに今日の出来事です
[READ MORE...]
 茶色い食卓
2009年10月03日 (土) | 編集 |
今週は雨続きで肌寒い日が少々続きました。
ちょっと寒くなってくると夕飯にそろそろ煮込み料理や鍋物が思いつくきんねこです。

ここ最近は極々シンプルな食パンや丸パンばかりだったので
たまには我が家のおかずをUPしてみます。

まずは『さんまの甘露煮』
    甘露煮
以前ぷくぷく123さんが作られてて食べたくなったんです。
我が家には圧力鍋がないので保温調理鍋(シャトルシェフ)で。。。
初めは1日・2日と何度か煮込んでみたものの骨までホロリとはいかず、
今回3度目で2日半かけてやっとやっとホロっと骨が砕けました♪
(尻尾の方の骨数センチはちょっと残ってしまいましたが…)
美味しいぃ~!一度の食事でなくなってしまったので次は沢山作ってストックしておきたいです。
でもこれからの季節、保温鍋を3日も陣取るのは食事作りで厄介なんですね~(ー"ー)
やっぱり圧力鍋って便利なんだろうな~

お次は『大根と卵と豚バラ煮』
    角煮
こちらは毎年これからの季節たびたび登場する我が家のメニューです。
朝から一日かけて作りますが、大根はトロトロでお箸で摘まむと後がついちゃいます。
豚バラはシーチキンみたいにほぐれてしまいます。

子供達の離乳食完了頃、肉がなかなか食べられなかったのでよくこれを作ってました。
たまに豚バラを手羽元にすることもあるんですが、この手羽元も骨からツルンと肉と軟骨が綺麗に気持ちいいくらい剥がれるんです♪


そして・・・今日は中秋の名月(芋名月ともいいます?!)
団子でも作るつもりだったのに娘に却下され作ったのは芋煮
『イカと里芋の煮物』だったのですが、画像撮る事を忘れてしまいました(-公-、)
朝まで降っていた雨が昼には止み、夕方頃から白い真ん丸お月様が。
夜にはとっても綺麗に見る事が出来ました^^


と、まぁこんな具合にここ数日『茶色いオカズ』が毎日のように登場したきんねこ家の食卓でした。

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


