--年--月--日 (--) | 編集 |
 9月の懸賞品
2009年09月30日 (水) | 編集 |
今月はモニター品が多かったです^^

       ワイン モラ
ホントは授乳中なので呑めないんだけど、どっかで飲むつもり♪

   調味料 モラ
ソースと調味料が別になってて本格的なお味に仕上がりましたよ!

       洗顔 モラ
泡で出てくるクレンジング剤。他のクレンジングもこうなればいいのに…
泡立てるの大変ですよね?!

   リード クック
最近クッキングシートといえば、もっぱら100均のを使ってたんだけど、やっぱ本家は違う!!
くっつき感とか全然違いますからね。

  調味料 クック
いつもの野菜炒めの味がバリエーション豊かに♪
塩にんにく味美味しかったぁ~w

      のど飴 モラ
これからの季節助かるのど飴。
σ(・ω・`)喉弱いので手放せませんっ

来月も福が来ますように~☆祈

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、ランクがあがり頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 米粉の抹茶シフォンケーキ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
フェリシモの『もちもち!米粉スウィーツ』の会から『抹茶シフォンケーキ』です。
週末、子供達がバアバ宅へお泊りに出掛けたのでお土産に作りました。
見事にグリーン!どうせなら敬老の日に合わせれば良かった?!
   抹茶シフォン

お義母さん夫婦も二人だけなので、ホールでは多過ぎるわ~と前々から言われていたので、
カットして半分こです^^v
試食も出来るからこの方が安心だったりする♪
   抹茶シフォン2
プラの蓋の上で切ったら花みたいに広がったw
何か真ん中に飾りたかったけど適当な物が思いつかなかった^^;
抹茶の量が多めかな。その分甘すぎず、程良い苦味が感じられて大人なシフォンです。
そういえば…100%米粉ですが、もちもち感はさほど感じません。
普通のシフォンよりしっかりした仕上がりになってます。
でも一応シフォンケーキ?!
普通のシフォンがどんなケーキだったか思い出せないでいます(ー"ー)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 枝豆塩スティックパン
2009年09月26日 (土) | 編集 |
娘の大好きな『枝豆』を使って、スティックパン焼きましたフランスパン

   枝豆スティック
スティック状にしたパン生地に枝豆を一粒づつ押し込んで、表面には粗塩をパラパラ~と振りかけて。
塩気が食欲をそそるパンになりました♪
やっぱり?!予想通り、子供達は豆だけを先にほじって食べてました^^;
甘いパンもいいけど、塩味のパン美味しいっ!
塩分取り過ぎには注意ですっ


シルバーウィーク前に実家より送ってもらった梨です。
今年は長雨で果物も大丈夫なのかな~と心配してたのですが、
例年より収穫が早く大きくて、とっても甘~~~いっっっ♪
  梨
比較のためにM卵置いてみたんですけど大きさ分かります?!
両手で納まらない大きさなんですよ~!

昔は母に『梨と牛乳は食い合わせが悪い』。祖母には『虫がわく』とか言われてたんです。
給食でも普通に梨と牛乳出ていたんですけどね~
で、妊娠中・授乳中も『乳が腐るから食べるなっ』な~んて言われてたんです^^;
私の従姉はそんな事で、妊娠・授乳中は食べてませんでしたね。

息子を妊娠中に梨農家の直売所に行く機会があって、そんな話をしていたら梨農家の方に『梨は水分も多くてお乳たくさん出るんだよ~!』と言われました。
『茄子と一緒で美味しい梨を嫁さんに食べさせたくなかった昔の人の迷信じゃないの?』なんて言ってました。
それ以来、授乳中の今もしっかり食べてます^^v
なんの問題もなさそうだし、母乳もしっかり出てますから♪
余談だけど女性ホルモンに似ているとかで、無花果も母乳にいいそうですよ!




ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 伊勢・鳥羽旅行記
2009年09月24日 (木) | 編集 |
シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
きんねこ一家は主人の仕事がど真ん中に入っていたので、全く予定していなかったのですが…
仕事の予定がなくなり、急遽主人の『伊勢に行こう!』の一言で計画されました。

なんで伊勢?!というのも先日、物見へ行ってスッキリしたはずなのに念には念をと言った感じで、お伊勢さん参りをしよう!!と主人が言い出したのです。
でも、すでにSWの5日前。宿なんか取れるはずがないよな~と最悪日帰り覚悟で計画
当初20日の宿取りで探していたけど空きなんてない。
あってもかなり遠いとかビジネスホテル。
我が家は乳児がいるし子連れなので探すのも一苦労^^;
19日宿泊に変更してなんとか4日前に予約ができました♪

高速道路はETC1000円料金の影響で混むこと間違いなしと思っていたので、伊良湖岬からフェリーで鳥羽へ。
台風が近づいていたので、出航しなかったらどうしよう…と不安でしたが、早朝5時に家を出発して伊勢湾フェリーの始発へ乗り込みました^^v
子供達、始めてのフェリーで大興奮!
外はちょっと肌寒いのにず~~っと海を眺めていました。
     旅行記①

鳥羽港へついてまずは目的の『伊勢神宮』へ
本来は『外宮』⇒『内宮』の順に参拝だけど、子連れでの参拝は絶対途中で挫折すると思い『内宮』のみで。。。
残念ながら、宇治橋が修理中だったのですがそれでも工事中の橋をバックに写真撮影されてる方が多数いました。
この宇治橋、10月末には完成予定?!
11月22日のいい夫婦の日には、30年目のプロポーズ?『真珠婚おかげ参り』の式典があるようなので宇治橋を渡れる事でしょう。

神宮までせっかく来たので、しっかり御祈祷もしてもらいました^^
     旅行記⑨
それにしても自然の気持ちいいところ。心が洗われるようでした。
ただ、砂利道がほとんどなのでベビーカーが使えず大変でした手書き風シリーズ汗1

その後、おかげ横丁へ・・・
昼食を食べた直後にも関わらず、赤福本店でしっかり食べてきましたよ!
     旅行記②


今回お世話になった民宿『和の屋』さん
海沿いともあって、海の幸も豊富!夕食のお料理が凄く豪華でした♪
大人2人の舟盛りに次から次へと来る料理の数々。お腹一杯でした。
旅行記③ 旅行記④
旅行記⑤ 旅行記⑥
旅行記⑦
こちらは幼児用の食事。これ大人でも十分だと思いました
旅行記⑧
夜は疲れと満腹で家族全員熟睡。
夜中に目が覚めると子供達が3人とも布団にいなくて何度布団に戻した事か^^;
子供の寝像はその日動いた分だけ動くと聞くので、相当動いたって事ですね(笑)

次の日は鳥羽水族館へ向かいました。
本当はふれあい牧場へ行く予定だったのですが、主人の独断で変更。
ですが大変でした~orz
まず、バリアフリーではないのでベビーカーを持ち上げての階段の上り下り。
順路がないので、混みあう人の行き交いで立ち往生。
多分、子供の手を離したら5分で迷子間違いなしだったと思います。

ショーは見るすき間さえなく、客の大移動に巻き込まれる始末。
子供達、段々飽きてきました。
時期が悪かったですね~^^;
でも、生タコや魚に触れるふれあいコーナーがあり娘が大興奮!
主人より、生タコを上手に掴んでました^^
怖いもの無しだと思っていた息子が生タコにビビって手を隠していたのが驚きなくらいです。

ドッと疲れたきんねこ夫婦。水族館を後に岐阜の実家へお泊り経由して帰ってました。
岐阜では川島PAオアシスパーク、木曽三川138タワー、笠田広場と近所に公園が充実していて子供達は毎度この3つの公園を制覇します。
『SWで何が一番楽しかった?』と聞くと迷わず『公園また行きたいっ!』
子供達にとっては遠くへ旅行より近くの公園が一番嬉しいのかもしれませんね。


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、ランクがあがり頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 最近のHBパン
2009年09月14日 (月) | 編集 |
ここ最近、ちょと面倒に感じる事もあってホームベーカリー任せのパン続きでした食パン

途中成型で、チョコクリームを塗って折りたたんだパン
全体にうまい事練り込まれなかったのが残念(-公-、)シクシク
      チョコ練込

メープルチップのパン。なんか絵的に気持ち悪い?!
粒ジャムが溶けてスライスするとベタベタします。
甘くて美味しいのに、娘はこの『ベタベタ』が嫌みたいで食べが悪かったです(´A`。)グスン
      メープルチップパン

残ったカボチャの煮物をリメイクしたパン
かぼちゃ餡にしようかと思ったけど、面倒臭くって適当に潰して折り込み~
醤油味の煮物だったけど、なんの違和感もなく美味しかったですよ♪
これまた全体に折り込まれなくて偏ってしまいました。
      かぼちゃ煮パン

HBは面倒な時に働いてくれる便利ないい子だわっうふ
我が家の電化製品必需品にいつの間にかなりました

ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 米粉のクランベリーチョコマフィン
2009年09月13日 (日) | 編集 |
フェリシモの『もちもち!米粉スウィーツ』の会から『クランベリーチョコマフィン』です
今日はいつもよりなんだか綺麗に写真が撮れた気がします♪
いつもは夜が多いんですが、今日は朝焼いたので午前中の自然光で撮影したのが良かったんでしょうかカメラ

     チョコマフィン

色はココアの色だけど、クーべルチュールチョコも練り込んであって、米粉なのにどっしり感があり食べ応え十分!
小麦で作るよりは若干軽い口当たりかな~と思います。
これは米粉のもちもちというよりホロホロ?!(表現難しいけど)な感じ♪
どっしりチョコケーキ好きな主人には好みなマフィンだったようです^^v
子供達も普段チョコレートはあまり口にしない(食べさせてないんです)ので頬張ってました。
まっ食べた後は予想通りの泥棒ヒゲが出来上がってましたが( ´艸`)

今日は良い天気だったんですが、風が強く洗濯物も何度か飛ばされるほど。
外で遊ぶには風も強く、買い物だけして家で過ごしました。
昨日の寝不足がまだ残っていたのか?!涼しくなって過ごしやすくなったせい?!
眠気が襲って今日も親子でしっか~りお昼寝しちゃいましたねこ



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 親子ピザ作りと今日の出来事
2009年09月12日 (土) | 編集 |
今日のお昼は眠~い思いしながらもピザ作りましたよ!
何故眠いか…
実は今朝4時起きで家族で出掛け9時頃帰宅しそのまま全員熟睡。
娘に『お腹空いたよぉ~』と起こされ、冷蔵庫を開けるも食材…ないなぁ~
ピザならなんとかなるかな?!と一緒に作りました^^
娘のお気に入りはピザ生地を麺棒で伸ばすことみたいです。
なかなか難しくて麺棒にベットリ生地が絡みついて大変でしたけど^^;
     piza.jpg
残り物一掃整理みたいな感じ^^;
オクラ好きな娘は喜びましたけど、主人はピザにオクラ???と微妙な顔して食べてました。
     piza2.jpg
こっちはIHグリルで焼いたピザ。
前もそうだったんだけど、IH焼きはちょっと焦げる。生地も固くなりがちだな~と思います。
これは娘が乗せられるだけ具を乗せたので、物凄いボリュームに仕上がってます。

焼き上がる頃、主人と息子を起こし遅めのランチしました♪
もう一枚あったんですが、パンピザのイメージなので、ボリュームがかなりあり珍しく食べきれませんでした。
時間のある時にまた麺棒使わせてあげる約束しちゃいました。いつになるかなぁ~(;´▽`A``

ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓続きに今日の出来事あります♪

[READ MORE...]
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
 誕生日のメニュー
2009年09月07日 (月) | 編集 |
今日は娘の5歳の誕生日でした。
まだ5歳、もう5歳ともとれ、なんとなく節目な感じがします。
数日前から『もうすぐ誕生日なのぉ~♪』と毎日のようにアピール
毎朝起こすと眠くてグズる娘ですが、今日は『5歳の○○ちゃんおっはよぉ~!』と起こすとにっこりスッと起きてくれました^^
まだまだ可愛い5歳児です☆

誕生日用のケーキは今日はちょっと手抜きで…^^;
というのも産まれて6ヵ月までの子に『お誕生ケーキプレゼント』という無料のサービスが地元のお菓子屋『たこまん』さんであります。
我が家のベビーのために頂くのを娘の誕生日に合わせて注文しました^^v
無料と言ってもいい量あるんですよっ!!
このケーキにデコするためにクッキーを焼いて…
      キティクッキー
先日のアンパンマンクッキーと同じ生地で娘からリクエストのキティちゃん+アンパンマンです
ちょっと焦げちゃいました(-公-、)シクシク


夕飯は、黒米入りのケーキ寿司・さんま・ポテサラ・やっこ・野菜炒め
      誕生日ご飯
載せるほどの料理じゃないんですが^^;
誕生日らしくないメニュー(?!)だけど、娘の希望のさんまとポテサラです
寿司飯も苦手だったのにいつの間にか克服!枝豆は娘の大好物☆和食中心メニューです

食後は先ほどのクッキーを使って(くっつけただけですが・・・)
誕生日デコ2    誕生日デコ
ちょっと可哀想だったかなぁ~と思ったんですが本人は大喜び♪
主人はクッキーが手作りだと気付かなかったんです。
クッキー焦げてても気にならないなんて、どこ見てるんでしょうね~ε=(´Д`)
チョコプレートにはベビーの名前が入っていたので、削って娘の名前に書き直したんですが気付かなかったみたいです( ´艸`)

こうして毎年家族揃ってず~っとお祝いしていけたらいいなぁ~と思いました^^


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、ランクがあがり頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

↓続きにプレゼントの事書いてます


[READ MORE...]
テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ
 米粉のどらやき
2009年09月03日 (木) | 編集 |
フェリシモの『もちもち!米粉スウィーツ』の会から『米粉のどらやき』です

米粉どら焼き

米粉にはちみつが入っていてしっとりした生地です。
ホットケーキミックスで作った時より上品!
しかも生地が米粉のせい?!あっさり目だったのでいくつもいけちゃいます^^

正直こんなに綺麗に焼き色がムラなく付くとは思ってなかったです。
弱火で油は引かず、じっくりゆっくり時間をかければ出来るんですね~♪
これはまたリピしてみたいと思います^^v


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


続きにちょっとした特技の事書いてます♪


[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 黒ゴマリッチバンズ
2009年09月01日 (火) | 編集 |
今日から月が変わって9月。
娘は幼稚園へ喜んで登園していきましたが…
新型インフルエンザが近隣の幼・小中学校で出て、流行しそうな予感です
来る来ると思ってたんですが、もうすぐそこまで迫ってるなんて…
我が家は乳幼児もいるので本当に心配です

今朝は栄養満点?!ハンバーガー♪
バンズは卵と牛乳を練り込んでリッチ生地に、全粒粉と黒ゴマも練り込みました
    ハンバーガー

子供用にはカエル・カメ・ちょっとダレタアンパンマン^^;
    動物バンズ
我が家の子供達は突起物が大好き
イボイボパンだったら喜ぶかしらアップロードファイル


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

