--年--月--日 (--) | 編集 |
 8月の懸賞品♪
2009年08月31日 (月) | 編集 |
今月もそこそこでした☆

まずは納豆!
これだけ大量だったんですが、ちょうど届いたのがお盆前。
帰省するところだったので消費するのが無理そうだったのでお福分け(お裾わけ)しました^^
   納豆
豆が大きくて食べ応えバッチリですよっ!

続いて赤飯!
炊飯器に入れて炊くだけの手軽さです♪
       赤飯
ちょうど我が家のべビ100日祝に使いました^^v
そういえば、応募葉書にも『もうすぐお食い初めなので・・・』って書いた記憶が。
この一言が効いたのかなぁ~?!

しじみスープとハーブティ
うちの娘が貝の味噌汁好きで、このスープの風味も気に入ってました♪
貝ってミネラル豊富だし健康にいいですよね~
       しじみスープ

最後はコラーゲン
知り合いの医療関係者に聞いたら『コラーゲンは注入しないと飲んでも意味がない』と聞いた事があるのですがこちらで試してみますっ!
とりあえず1本飲んでみたけど変化なし?!即効性があるわけではないのかな^^;
   コラーゲン

来月も何かしら当たると嬉しいなっ♪(祈)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、ランクがあがり頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 アンパンマンクッキー
2009年08月29日 (土) | 編集 |
昨日、アンパンマンクッキー焼いてみましたアンパンマン

   アンパンマンクッキー
初めはホットケーキミックスとマーガリンのみのレシピだったんですが甘さが足りず少し改良してみました。
着色料も使いたくなかったので、顔はココア生地です^^v
【材料】
 ホットケーキミックス 100g
 アーモンドプードル  20g
 マーガリン       50g
 砂糖          15g
 牛乳          少々

アーモンドプードルを入れたお陰でサクサク感もUP!
おやつにいい甘さになりました♪
初めに焼いたクッキーは焦げたアンパンマンで娘にも『黒いじゃんっ!』の一言^^;
2度目に焼いたクッキーが写真です。
それでも少々日焼けしたアンパンマン?!(笑)

実はこのクッキー思い付きでプレゼント用。
友人の子が今日誕生日なんです。
お盆休みに帰省し、友人親子が遊びに来てくれた時、娘が『お誕生日にお手紙を書く!』と言っていたのです。
私の方はすっかり忘れていたのですが、先週『もうすぐ誕生日だからお手紙書かなくちゃっ!』
ちゃ~んと覚えていたんですね~
お手紙のやり取りが楽しい時期のようで、事あるごとに何かしら書いてる娘です
 
一生懸命書いていたし、手紙だけでは…と一緒に何か送ろうと思ったんです。
夏場の食べ物って送るにはちょっと考えちゃうけど、クッキーだったら大丈夫かな?と
今朝、友人宅へ届いたようでとっても喜んでもらえました♪
手作り品を送るのってちょっとドキドキしちゃうんですが、喜んでもらえるとホント嬉しいですよねっ


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さるとランクがあがり励みになります♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッときんねこ☆へ応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 ポテトパン&お食い初め
2009年08月27日 (木) | 編集 |
今朝のパンはマッシュポテトを包んで二つくっつけた雪だるまみたいなパンです♪
ちょっと閉じがあまくて不格好なのもありますが、美味しく頂きました~
冬の季節には雪だるまデコで再登場させたいパンだなっと思いました。
    マッシュポテトパン

そして・・・
昨日はべビの100日祝 『お食い初め』
赤飯・汁物・煮物・鯛・ケーキ・小石です
    お食い初め
これだけじゃ足りないのでビーフンとヤッコも付けときました

先週から鯛は注文してあったので、朝買いに行きその足で今回はケーキも買いに。
娘と息子は自分で好きなケーキ選んでました^^
久しぶりのお店ケーキ、やっぱり美味しい♪
午後から娘を遊びに送り、その足で氏神様へお参り&小石を頂きに。
着々と用意をしてたのに、こういう日に限って主人から『遅くなる』と電話が…ε=(´Д`)
仕事なので仕方ないけど家族そろってお祝いしたかったなぁ~

赤飯は懸賞で当てた炊飯器に入れて炊くだけのもの。
煮ものは鶏肉と卵。骨からホロっととれるくらい柔らかくなりました^^v
鯛も今回はグリルにピッタリ♪塩を多めにすり込んで綺麗に焼けたぁ~!
今頃知ったのだけど我が家のIHグリル、水入れずに焼くんだって!
3年使って初めて知った私かおまる
小石は歯が丈夫になりますようにという意味が。
後、用意するのを忘れてしまった梅干しは、しわが出来るまで長生きしますようにということらしいです

子供達に食べさせながらべビをチェアに座らせてカメラ撮ったりあたふたしてたらふてくされて大泣きされてしまいました(´A`。)
酷い顔の写真ばかりになりそうな我が家のべビたんです。
スクスク育ってくれるだけでいいんですけどね^^ 後で文句も言われそうかも

ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ランチパン
2009年08月26日 (水) | 編集 |
昨日は、ママ友さんとその子供達とでランチ会♪
サンドイッチということなので前日からベーグル焼き焼き

ほんのり甘く柔らかめのかぼちゃベーグル♪
  カボチャベーグル


オヤツ用っぽい小さめなメープル&胡桃ベーグル
       メープル胡桃


当日の朝焼いた、ロールパンとアンパンマンバンズ
    バンズ


後は発酵まで済ませたパン生地を使って、子供達が個々に成型して可愛いパンが焼けたんだけど、写真忘れた~(´A`。)グスン
普段はなかなか娘と一緒に…というのが難しくって出来ないでいたのだけど、楽しそうだったからまたパン作らせてあげたなぁ~(でもいつのなるのか未定^^;)

ママさん達がサンドイッチ用の具材とおかずをたくさん用意してくれたのでとっても豪華ランチに♪
子供達もたくさん食べていました。
オヤツ用にプリンケーキも作ったのですがこれまた写真を撮るのを忘れた…(-公-、)シクシク
話はつきず、時間はあっという間!! 幼稚園が始まればゆっくりする時間もなかなか出来ないかな~

そういえば最近カメラで撮影する事少なくなったかも(ー”ー)
焼いたパンやオヤツも忘れて食べちゃってるし子供達の写真も…
可哀想なのは我が家のべビですかおまる
今度貯め撮りしとこっと!


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 2色ゼリー
2009年08月22日 (土) | 編集 |
なかなか明けなかった東海地方の梅雨明け。
8月に入りやっと明けて夏本番!お盆の週はとても暑い一週間でした。
でも、今週に入って庭先でプール遊びをする子供達から『寒いっ!!』の声が。
まだまだ日中は暑いんですが、時折吹く風がス~ッと涼しげになってきた今日この頃。
来週から小さな秋になりそうだとTVで言ってました紅葉

お盆週間中、帰省していたきんねこです。
楽していた分、帰ってくるとな~んにもやる気がしないのです。
パンやお菓子どころがご飯さえ作る気になれないんです。(夏バテ???)
冷たい物がまだまだ欲しい季節なので、簡単なゼリー作ってみました♪

     ゼリー

ゼラチンゼリーの標準よりちょっと緩めに固めました。
ミルクゼリーとオレンジゼリーの2色です♪
食べる時、ミルクゼリーとオレンジゼリーがきっちり別れてしまいました
ちょっと室温に置いてひっくり返したら段がずれちゃったり^^;
ぴったりくっつく事はないのかなぁ~(ー"ー)


後になりましたが、先日の地震で色々な方に心配おかけしましたが、大惨事にならずきんねこ家も無事でしたm(_ _)m
地震の日はちょうど帰省中で岐阜に居たのですが岐阜は震度4。
築35年程の免震のない古い家なので物凄い揺れでしたよ!
寝ていた時の事で、母の婚礼タンスがガタガタ揺れ始め、我が子を見ると寝像が悪くタンスの前の畳で寝ている始末。
子を助けるかタンスか…というところで思わずタンスを選んで両手で必死に止めてた私。
3人の子を守るのは瞬時に無理だと判断しちゃったけど果してこれが正解だったのか???

住んでいる地域では震度5で、市内は断水のようでしたが我が家の地域は大丈夫だったんです。
後日談で、断水地域は水が売れて完売状態だったとか、飲食店や美容店は休業せざるを得ないとか大変なようでした。
室内の被害は飾り棚の置き物がチョコチョコ倒れたりしていた程度。
でも、押入れを開いたらドサーっと落ちてきてビックリしましたよ!

高速道の崩落で帰りもどうなることか?と思いましたが最終日無事開通されスムーズに帰ることができました。
開通するまでは、ちょうど閉鎖区間の降り口が最寄ICで義母が近くに住んでいるのですが、普段それほど混雑しない国道が凄い渋滞だったようです。
大動脈ともいえる東名高速なので、運送業界や企業にもきっと影響したんでしょうね。

さ~て、いつ来るとも分からない東海大地震。
最近忘れ気味になっていたので、もう一度家具の転倒防止や備蓄品のチェックをしなくては…
みなさんもしっかり地震に備えてくださいね




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


 クランベリーのワイン煮で…
2009年08月07日 (金) | 編集 |
ドライクランベリーを使ってワインで煮てみました♪
     ラズベリー
【材料】
 ドライクランベリー100g
 砂糖       大さじ3
 赤ワイン     大さじ3

?ドライクランベリーはぬるま湯で戻します。何度か水を変えて洗って下さい。
  (かなりの油分やゴミが出ますYO!)
?鍋にクランベリーと砂糖・赤ワインを入れて火にかけ煮詰めます。

ヨーグルトにかけたり、ケーキに添えたり色々使えそうです^^

             愛デアレシピコンテスト参加中♪!

で、早速クランベリーのワイン煮を使って…
まずは半量でクランベリーのワインパン
    ラズベリーパン
もちろん練習中の角食型使ってです。
パン生地の膨らみ悪く角にはならなかったですが、型抜けはもうちょいっって感じです^^v
仕込み水にワインを使って、ほんのりピンク色です。

そしてもう半量でクランベリーシフォン

     ラズベリーシフォン
外す時にボロッとなってしまいましたがふあふあです~♪

     ラズベリーシフォン2
クランベリーの量が少ないかな?と思ったのですが十分!
美味しく頂きました^^


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ










 角食~練習中~
2009年08月06日 (木) | 編集 |
以前初めてパン型で焼いた角食があまりにも無残だったので、しばらく放置してたんです。
型外れが悪い以前の問題?型にくっつけて焼いた?みたいな^^;
久々に焼きたくなってきました。この時期、発酵も早いしねっ♪

σ(・ω・`)実は『空焼き』なるものを知らなかったんですねぇ~
前回失敗した時にsudohogeさんに教えていただいて、それなりに調べてみたんです。
初めて購入したパン型って、『型に油を塗って空で焼く』を何度かしないとだめなんですね~
しかも型って洗わない物なの?!

何度か空焼きして粉ふってから、ココア角食焼いてみました。
   角食ここあ
ボロッ・・・竹串でガシガシやってようやく抜けたんですけど~
   角食ココア
なんとか四角?!でも耳は全面ボロボロしてます(´A`。)
型にはかなり生地が焼きついてて、こそげ落ちそうになくとりあえず洗ってもう一度数回空焼き。


もうちょっとで綺麗に出来そう~と気が乗って、今度はマーガリンたっぷり塗って粉をはたいてから、ウグイスきな粉の角食焼きました。
   角食
おっ?微妙~にちょっとくっついてたところもあったけれど、スポッと出ました~♪
でも耳汚いです^^;
   角食カット
うぐいすきな粉ってもっと緑っぽく出るかと思ったのですが、ほとんどきなこパンと変わらないですねぇ~
これまたパン型にはチョコチョコ生地と焦げがくっついているので洗わないと取れません(;´Д`)b

まだ3度目だし(ー"ー)ん~先は長いのかしら?!
何度も何度も焼いているうちに綺麗に抜けるようになるのかな~?!
この時期、発酵は早いけど空焼きを何度もするには厳しい時期だなf( ̄▽ ̄;)


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 本日のランチパン
2009年08月01日 (土) | 編集 |
我が家の主人は基本週末の土日が休みのきんねこ家ですが今日は添乗員役の仕事。
休日は娘も息子もパパと遊べると思っているのでとても残念。
平日はまだしも休日も一日母子で家で過ごすというのはσ(・ω・`)も正直辛いです。
2カ月児を抱えての3人の子連れで外出も到底考えられません

今日はパパさんが週末休みでないお友達を誘ったところOK
二人のお友達が来てくれるとあって、娘はテンションUP♪
昨夜焼いておいたパンに朝更に追加で焼いてパンランチにしました。
 
    ランチ
奥が昨夜焼いたコッペの焼きそばパンとロールパンのポテサラサンド
手前が今朝焼いたウィンナーボートとチーズパン

やはり焼きたてパンは違う~!
子供達もチーズとウィンナーパンはパクパク飛び付き『柔らか~い』と美味しそうに。
昨夜焼いたパンはやっぱり少し固くなってるので飲み物と交互?!
小さめに焼いたパンですが、一色づつ食べてくれて4歳児には結構な量だったんじゃないかな^^

美味しそうに食べてくれて娘も楽しい一日で本当に良かった~♪
お友達がいるだけで、姉弟喧嘩が少なくなるからお友達パワーって凄いなぁと思います。


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

