--年--月--日 (--) | 編集 |
 かぼちゃ饅頭&お茶ゼリー・寒天&フルーツパンチ♪
2009年07月31日 (金) | 編集 |
久々にとうもんの会へ参加です。
今日のメニューは『お茶ゼリー』
なんですが、それだけで終わらないところがこの会のいところ♪
   とうもん7月
ゼリーと寒天の違いを食べ比べるため?!
左がお茶寒天。右がミルクかぼちゃの皮ゼリー
中央がかぼちゃを頂いたとかで、かぼちゃ饅頭。

ゼリーは時間がなくて固まり悪かったけどババロアみたい。
ゼラチンの匂いが好きではないのですが、牛乳で匂いが消えたのか美味しかった~♪
かぼちゃ饅頭は皮にもかぼちゃが練り込まれて餡はかぼちゃ餡。
米粉を使ったので、もっちり美味しい皮でした^^

   とうもん7月
夏休み特別大サービス?!
すいかも頂いたとかでスイカパンチ♪
丸々デカイスイカをなかなかこんな大胆に使う事ってないですよね^^;
これは子供達に大人気でした^^v

次は10月に『餅つき』の予定。
つきたてお餅が楽しみです^^


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 2009年7月懸賞
2009年07月31日 (金) | 編集 |
出産期の5~6月は全くの当たりがなかった(´A`。)グスン
でも再開した今月はほどほどいい感じ♪

DVD
DVD.jpg
揚げずに焼くだけでとんかつで出来るらしい
揚げずにとんかつ
三ツ矢サイダー2本
   三ツ矢サイダー
黒ゴマのペーストみたいなの
黒ゴマオリゴ
アイスノン?!クールマッキー
これが今月一番のお気に入り♪
   クールマッキー


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







 バースデーキャラデコ
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今日は息子の2歳の誕生日だったので、久々にデコケーキです。
キャラは『しまじろう』
    しまケーキ
この暑い夏にとろけそうなチョコでデコとは選択をあやまった^^;
生クリームもすぐトロトロになってしまう。
夏のデコレーションは果物も限られますしね。


今回のスポンジ、小麦粉の1~2割をコーンスターチに変えてみたらいつもよりふんわり出来ました♪
いつも焼くロールケーキの生地にコーンスターチを入れていたので思いつきなんだけど。
ロールケーキの生地で焼いても良かったじゃん!って後で気付きました^^;

サンドしてあるのは桃缶の桃。
間には生クリームではなく、今回は砂糖で甘くした水切りヨーグルト。
これが生クリームの重さを軽くしてくれてて口当たりが良かったです^^v
全部に水切りヨーグルト使えばカロリーダウン出来そう?!
でもかなりヨーグルトの量を使いそうです。

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





続きに息子へのプレゼントの数々を載せてます


[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 キャラメル&ミルクパン
2009年07月28日 (火) | 編集 |
甘い菓子パンシリーズが続いてます^^;
甘いパンばかり食べててσ(・ω・`)いいんでしょうか…
でもっでもっ体が甘い物を欲してるんです。

お菓子のキャラメルを貰ったのですが、まだ子供には食べさせたくないなぁ~と思い、パン生地を牛乳で仕込んで、細かく切ったキャラメルを散らしてクルクル巻いてみました♪
      キャラメルミルク
焼いてる時から甘いいい香り~♪
夜焼くのがメインなんですが、夜焼いてその焼き上がりがどうしても食べたくなる。
夜焼きは危険ですね^^;

子供受けはバッチリ^^v
予想ではキャラメルがトロンとクリームみたいに溶けるのをイメージして作ったんだけど、意外と芯が残った感じでコツコツあたります。
このぐらいならまあ子供達にも良しとします。


先週から娘が夏休みに入り、朝から晩までワンワンギャンギャン言ってます。
昨日から娘と息子がバアバの家へお泊りに行きました。
いつもは賑やかな我が家も昼間べビと2人でシ~~~ン
居るとうるさいけど居ないとこんな静かだなんてちょっと寂しい気も。
子供がいないと夜が長いです。
この空いた時間でやりたい事をいっぱいやろうっ!
久しぶりにブログ閲覧であっという間に時間はどんどん消えていく…
忙しいとやりたい事があれこれ浮かぶのに、暇になると途端に思いつかなくなるきんねこです^^;


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ソフトフランス&クッキー
2009年07月27日 (月) | 編集 |
週末の朝食です。
パン屋さんで見て久々に食べたい!と思って作ってみました。

ソフトフランスのクリームサンド♪
    クリームサンドフランス
甘いクリームが朝からジワ~ンとして美味しかった~うふ
子供にはクリームの量をケチったらもっと入れろ!とブーイングでした
よく見てるなぁ~^^;

もう一つ同じ生地でチーズフランス。
このパン本当は普通のフランスパン生地のが大好きなんだけど、
フランス生地作ったことないし、娘と私しか固いのは食べないので…
      チーズフランス
今回は、ダイスカットチーズを使ったからなのかな?!
チーズが噴火せず^^ピース
隣にチョコンと子ども用のブサイクなカエル型も作ったんだけどキャラ関係なしっ
チーズやハム、甘めな物が入っていれば子供は食べてくれるようです。

最後に…
ホットケーキMIXで作る塩キャラメルクッキー
      レンジでクッキー
この暑いのにオヤツにクッキーを食べたいから作ってという娘。
簡単そうだったので、娘と一緒に汗だくになって作りました。
なんと驚きなのが、レンジでチン!
大丈夫なのかと心配だったんだけど、ちゃんとサクッとしてました。
でもレンジなので、ちょっと焦げが見えた頃には中は黒焦げ。
外からは分からないので微妙に難しいのかも?!

この後、娘と息子はプールで1時間近く行水。
昨日は本当に暑かったので、子供達がとても羨ましく思えました。
暑かったかと思えば今週の天気は下り気味。
来週には東海地方も梅雨明けしてくれるのかなぁ~


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 最近のズラズラ~っと
2009年07月25日 (土) | 編集 |
またまた久しぶりなUPです。
2日に1回位のペースでパンを焼いてるきんねこですが最近のこの暑さ…
オーブンを開ける瞬間がエアコン無しでは耐えられなくなってきました(;´Д`)
ではズラズラ~っと

ダイエット食?!試しに作ってみた固い固いおからきな粉クッキー
      カチコチクッキー
生おからをレンジで乾燥させて、強力粉とともに作ったクッキー
超固いです。前歯で噛めません!!!噛んだら危険なカチコチ感。
奥歯でやっとこガリッと噛める固さ。たくさん食べられないし、お腹に持ちそうだから食欲の落ちないσ(・ω・`)に持ってこいかも。
けど…2日でこの固さに飽きました^^;
その後娘がハンマーで砕いたのを食べてました。

久々に綺麗に焼けたバンズ&キャラバンズ
バンズ キャラバンズ
子供心をキャッチするためキャラバンズ焼いたんですけど、ブサイクで突起部分だけつまんでダラダラ食い…
暑さで見た目・食欲も落ち気味な様です。

リベンジキャラバンズ!
夏休み初日に友達がお子様連れで遊びに来てくれるので頑張りました^^v
       キャラパン
前回のアンパンマンよりアンパンマンらしく見えた♪自己満です。
中身何も入ってないけど、『アンパンマン』ってだけで飛びついてくれるんですよね~
飛びついてくれるうちはホント可愛い♪

ついでにチョコパンとクリームパンも焼きました
チョコパン (2)  クリームパン (2)
チョコパンは由瑠さんが以前焼いていたのを真似て。。。(かなり前だったような?!)
板チョコが入ってます。見た目も編み編みが可愛いです。
でもっでもっうちの子が食べると必ず泥棒ヒゲになります(笑)
クリームパンは流出するかも…と思って3通りの形で(やっぱり流出したっ(´A`。))
  
最後に『サイダーゼリー』
  サイダーゼリー
シュワシュワゼリーが作ってみたくて、サイダーと桃缶を使ってゼラチンでかためました。
うちの子供達は炭酸飲料がまだ飲めないんだけど、このゼリーは大丈夫でした^^v
シュワシュワ感が程良く残ってて桃も入っていたからかな。
ただちょっとゼラチン臭さが残ってしまったのが残念手書き風シリーズ28顔3


まとめてのUPで長くなりましたm(_ _)m
実は・・・

ブログに必須のデジカメ。
ではなくデジカメの充電器が紛失。2~3日主人と必死に探すも見つからず(´A`。)グスン
充電池の寿命もそろそろかな~と思い電気屋さんで、充電池と充電器を注文しようと値段を聞いたら、充電池が4500円+充電器が5000円!!!がーん
びっくりぃ~~~!1万円近くもするのならデジカメ買えちゃう。

べビの初宮参りが控えていて、娘の夏祭り、それに夏休みの思い出も~とこれからすぐデジカメ必要じゃないのと言うわけで予期せぬ出費。デジカメを購入したわけです。

それが、多分こうなるだろう…と予想通り。
購入1週間後にひょっこり充電器くんが出てきましたε=(´Д`)
家中あれだけ探したのに~~なんでここ探さなかったんだろう?!てな場所から現われましたかおまる


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 メープルパン&キャラメルクリームパン
2009年07月14日 (火) | 編集 |
先週は雨続きだったこちらはここ数日で猛暑。
エアコンを使わずに扇風機だけで頑張っていたのですが、
ほんの少し動くだけでタラタラと汗が…ギブアップです~手書き風シリーズ汗1
台所に立つのが厳しい時期到来ですね^^;

そんな中、甘いパンが欲しい…という娘の希望で菓子パンを久々に作ってみました。
私も久しく甘め系食べてなかったのでブレーキが緩みそうです
まずは、メープルシートを折り込んだパン。
    メープルパン
こんな感じの成型だとうちの息子は汚さず食べられるんですねぇ~♪

で、もう一つはキャラメルクリームパン
    キャラメルクリームパン
いつも『包み系』は流出させてしまうきんねこなんですが…
今回は丸くのばしてクリームを塗り、くるくる~っと巻いてドーナツのように閉じてみたら
あら~っ♪流出せずに綺麗に焼けたピース
ドーナツ型の穴は塞いじゃったんだけど、この成型方なら私向きかも♪
こちらも息子は汚さず上手に食べられました!


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


続きに1カ月検診の頃の事載せてますm(_ _)m
[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ダッチパン&やまももジュース☆ジャム
2009年07月07日 (火) | 編集 |
ちょっと変化を付けたくなってきた今日この頃。
カロリーがなるたけ少ないパンで…
ダッチパン焼いてみました♪
    ダッチパン
上のひび割れが特徴みたいですけど、ちょっと厚く塗りすぎたようで、まるでお煎餅が被さってるみたいなパンになってしまった^^;
バリバリっと固めの表面になったけど、これはこれでお醤油味だったらおいしいかも~
中にチーズが入っているのもありますっ♪が、σ(・ω・`)のではな~い!!


それからそれから…
山を持ってる親戚の叔母さんからやまももをいただいて~
やまももってそのまま食べるには種が結構大きくて身が少なくて食べにくい(ー”ー)
なので、煮出してジュースにしてその煮出した実は種を取ってジャムにしました♪

       やまもも
やまももの甘い香りがするジュース♪(結構砂糖入れたから気を付けないと手書き風シリーズ汗1)
ジャムはヨーグルトにかけたら美味しかったっっっ!けど、実は思ったより少なくなっちゃったのでチビチビ食べて終わりです(´A`。)グスン

ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


続きに退院後の事を載せてます

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ソフトフランスパン
2009年07月01日 (水) | 編集 |
お腹が減って夜中にも食べてるきんねこです。
さすがにお饅頭やお菓子はまずいかな?!と思って、夜用にパンを作りました。
パンの中でも低カロリー的なフランスパン系で。。。

   えぴ
でもベーコンエピ?!
これは朝食用に一緒に作ったものです。(娘が好きなので♪)

夜食用はこちら~
   そふとふらんす
パン生地だけで何も入ってません!
でも噛み応えがあるので満腹感は得られますねっ
授乳中は食べても太らないってよく聞くけど、さすがに一日に6食以上も食べてたら間違いなく太るよなぁ~
しかも夜中って一番太りやすいんじゃ?!
タプンタプンのお腹の皮と睨めっこしながらついつい食べてしまうきんねこなのでした(ー"ー)



ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


続きに入院生活の事を載せてます^^



[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

