--年--月--日 (--) | 編集 |
 ご報告
2009年05月19日 (火) | 編集 |
突然?!やっぱり?!と言うべきでしょうか…
18日の月曜日、検診日だったのですが、前日より調子が悪くこの日も自分で運転出来そうになかったので、まさか?!も一応考えて入院セット一式持って、主人と一緒に検診へ向かいました。

検診を受けると既に子宮口が6センチ。
すぐ入院となり、同日夕方4時過ぎに2762gの男の子が産まれました。
体重はあるものの、予定日より一ヶ月も早く36週1日と言うことで早産(通常は37週からが正期産)なので、ベビーは小児科入院となりました。
一週間何事もなく退院出来ればいいのですが…

とりあえずご報告です。
しばらくブログもお休みさせていただきます。
また再開したらよろしくお願いします
 おうちランチ♪パート?
2009年05月17日 (日) | 編集 |
昨日の出来事です。
土曜日だったのですが、主人が一日日直となりポカーンと空いてしまったきんねこ親子。
天気も悪そうだしお出かけするにも二人連れて行くのは大変っ手書き風シリーズ汗1
でも子供達は暇なのです。

もしかしてもしかしたら?!σ(・ω・`)の出産も月末頃になるかもしれないし…
髪もさっぱりしたかったので、理容店を営んでいるママ友さん宅でカットをお願いし、その後子供達も一緒に遊んでもらう事にしました。
で、今月2度目のおうちランチ♪

でも、前回と大差ないかも^^
ただ、サンド系にするからパンは極々シンプルにしました。
やっぱり正解!サンドするなら甘めパンはちょっと合わないですから^^;
まずは『胡桃ベーグル』
分かりにくいですけどツヤッツヤに出来たんですよ~
     胡桃ベーグル

続いて子供用の『アンパンマンバンズ』
ちょっと顔は崩れ気味なんですけど、子供達も喜んでくれました^^v
     アンパンマンバンズ

最後は焼きそばパン用の『ロールパン』
もう少し形よく出来たらいいんですけど、巻き巻きの苦手なきんねこです^^;
     ロールパン2

これらのパンにまた同じ様なメニューの豚しゃぶサラダ、ポテサラ、野菜サラダ、焼きそばをつけてランチ♪
今回は珍しく息子もアンパンマンバンズに食らいついてました。
子供達は遊びたい気持ちがはやり、お昼もそこそこに落ち着かず食べてました。
お友達が遊びに来てくれて、我が家の子供達も満足した休日となりました^^v
ママの方も見てるだけでよくなったので随分楽になったなぁ~とうふ

昨夜の晩からなんだか変なお腹の張りが。。。
と思ったら今ブログを書きながら腹部に激痛がorz
明日から臨月に入るのですが、もしかしたらもしかすると本当に産まれるのはそろそろかも?!と用意も万全にしてないきんねこは慌て中です手書き風シリーズ汗1
こんなことしてる場合じゃないかも^^;



ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 米粉シフォンケーキ
2009年05月16日 (土) | 編集 |
フェリシモの『もちもち!米粉スウィーツ』の会1回目から
『米粉のパンプキンシフォン』焼きました

    米粉シフォン
型も材料もほぼセットで、後は家にあるもので作れました。
以前、『とうもんの会』で米粉レシピでシフォンを焼いた事があったんですが、その時は米粉に小麦粉も混ぜて使ってたんですよね。
でも、今回の粉は米粉100%  米粉だけでシフォンって作れるんですね~!!

お味はというと、普通のシフォンがシュワ~っとした感じならこのシフォンはキメがしっかりでもっちりするような弾力あり?!
食感はあっさりしてる気がします。

回数予約で申し込んでしまったけれど、もうすぐ出産を迎えるσ(・ω・`)
またまた貯め込みそうです^^;
しかも、間食禁止とか言われてるのに…(;´▽`A``



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







米粉レシピ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 ゴマチーズ蒸しパン&豆腐アイス(チョコ)
2009年05月14日 (木) | 編集 |
まずは朝食用に作った蒸しパン♪
すりごまとMIXチーズを混ぜた蒸しパンです。
    ゴマチーズ蒸しパン
やはり・・・これなら息子、食べる食べる。ガツガツ食べるf( ̄▽ ̄;)
娘はというと、一口二口食べて『パンないのぉ~?』
途中からパンに切り替わりました。
家族が同じ食事で違う物を食べたいって言われると用意する方は困っちゃいますね~

最近暑くなってきたので冷たい物がよく売れるきんねこ家です。
暑いので、娘はオヤツも『いらな~い』と最近よく言います。
ジュースやお茶だけで満足するんですよ。(子供らしくないー"ー;)
息子は当然のことながらなんでも食べます。
オヤツに食べなかったパンを与えたら食べました( ̄∀ ̄*)
私もカロリーなどを考えて甘い物を取らないと…なので
豆腐でアイスを作ってみました。
    豆腐アイスチョコ
豆腐にジャムを混ぜるだけでデザートになるのを前に見た事があったんですが、凍らせてみるのも何かで見たんですよね。
どこで見たか忘れてしまい、なんとな~くこんな感じ?!で作ってみました。
お豆腐とココアパウダーとはちみつを一緒にFPにかけて凍らせた簡単アイスです。

不思議!お豆腐って凍らせてもカチカチにならず、シャリ感が残ってるので食べやすいです。
ただちょっとお豆腐臭さが残ってるような気がするので、風味付けや味付けで何か改良する余地はありそうです。
娘にも嫌がられるかな~と思ったんですが全く問題なかったよう。
(息子はなんなくOK)
これだけを食べていればなんの違和感もないんですがね~
また作ってみよっと♪


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 黒豆甘納豆パン&妊娠経過(35週)
2009年05月13日 (水) | 編集 |
GWに両親が来た時に持ってきた『黒豆甘納豆』
柔らかくて粒が大きくて美味しかったので、ちょこちょこ食べてはいたんだけどなかなか消化出来ず。
残りはパンへ混ぜる事にしました^^v
    黒豆甘納豆パン
黒豆甘納豆に砂糖がいっぱいついていたので、今回はいつのも材料から砂糖はなし。
ちょうどいい甘さの黒豆香る良いパンになりました♪
HBに任せたので豆が砕けたんですけど、粒が大きいから粉々にならずいい感じに残りました。
また混ぜてみたいな~と思えるパンだったんだけど…
ん~(ー"ー)この甘納豆どこで買って来たんだろう


余談ですが…少し前にチープなオヤツが大好きだと紹介した娘。
その一つがこの『サンマの骨せんべい』
    サンマの骨
骨せんべいといっても大したことがなく、ただ焼きサンマを食べた後に出る骨をアルミホイルに乗せて、トースターでカリカリになるまで焼くだけです。(身が付いてると焦げますっ)
σ(・ω・`)が小学校の頃に給食で出たサンマをストーブで焼いて食べたのを思い出し、一度作っただけだったのにすっかり娘のお気に入り。
スーパーでサンマを見ると『これ食べたいっ』
サンマの身より骨が目当てなんですけどね~^^;
娘が食べれば息子も欲しがる。1歳代に骨なんてあげていいのか悩んだんですけど、小骨を取って背骨だけにしたら上手に食べてました^^
カルシウムそのまま取れていいんですけどね。他所で食べたいとは絶対言わないでほしい(;´▽`A``


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ


今日は妊娠経過も載せてます。
お時間のある方はどうぞ覗いてくださいませ~^^

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 菜の花蒸しパン&母の日ロール
2009年05月10日 (日) | 編集 |
まずは昨日の朝食から~
最近パンを食べない息子のためにチョクチョク蒸しパンを作っているのですが…
ホットケーキミックスで『菜の花&チーズの蒸しパン』
    菜の花蒸しパン
やはり息子はこれならばくばく食べる^^;
が、しか~し娘は何故か食べない(ー”ー)
前日作ったパンの残り(ちょっと堅くなってる)を喜んで食べる
娘はパン派、息子は蒸しパン派と見事に分かれてしまいましたε=(´Д`)


そして…今日は母の日でしたね。
義母へプレゼントを用意していたのですが、それにお菓子も添えようと。
前回、由瑠さんのを参考にマーブルシフォンを作ったんですがマーブルにならず。
なので、リベンジは忠実にマーブルロール焼きました♪
    マーブルロール
包んでしまったんですがどうです?綺麗なマーブルになったんですよぉ~^^v
コーヒーが義母は苦手なので、チョコ&ココアでのマーブルとクリームです。

    マーブルロール2
端っこを切ったのがこんな感じ。
冷やしてないのでちょっとクリームがトロトロ状態なんですが、試食したらふんわり美味しいロールケーキでしたうふ
これは見た目もgood!コーヒークリームでも作ってみたいなぁ~♪


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





続きに娘の絵を紹介してます。良かったら見てください♪


[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 おうちランチ♪
2009年05月09日 (土) | 編集 |
GW明けの木曜日、高校時代の友人が遠路はるばる遊びに来てくれましたうふ
娘の春休みの時は急だったので会えず残念に思っていたところ、出産前に会いに来てくれたのです♪
産後はまた当分会えなくなりますからね~
いつ以来かな?!とさかのぼってみたら1年5ヶ月ぶりほどの再会です。

来てくれるとなったらこれはもう何か作らなくっちゃ♪
前日の夜からせっせと焼きました~フランスパン

一つ目、久し振りに『ベーグル』。
ブルーベリーチップを入れたので溶けてべたつきます。
モラセスも使ってみたら今までの中で一番ツヤツヤに出来ました
焼き色もうちょっと欲しかったかなぁ(ー"ー)
   ベリーベーグル

続いて『シャケチーズ』
鮭のアラでフレークを作っておいたのをくるくる巻きこんで上にチーズをトッピング
試食してみたらフレークの中に骨が…がーん
   シャケチーズ

子ども用に『キャラクリームパン』
これはクリーム流出で見事に失敗手書き風シリーズ汗1
しかも柔らかい白パンにしたかったけど突起部分見事焼けちゃった^^;
   キャラクリーム

続いて『くるみパン』にゴマトッピング
バンズ変わりになるかなぁと思ったけど、くるみをゴロゴロ入れ過ぎたかも
   ゴマクルミ

最後はシンプルな『ロールパン』こちらは当日の朝焼きました
コロンとしてなくてかなり長めです。
   ロールパン

これらのパンにスープ、シャブ肉・パテ、野菜サラダ等を並べてサンドランチにしました。
が…考えてみたらサンドイッチにするならシンプルなパンの方が良かったっけ(;´▽`A``
おバカだったわぁ~かおまる

友人の子(我が家の息子と同じ年)はバクバク食べてくれてたのに、息子ときたらちっとも食べず。
σ(・ω・`)のパンに最近見向きもしない(´A`。)グスン
友人二人も喜んで食べてくれたので、作った甲斐がありました~ピース
足の悪い天候の中遠くから本当にありがとぉ~~~♪


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ












テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 失敗は続くのだ!とお土産パン
2009年05月07日 (木) | 編集 |
みなさんGWいかが過ごされましたか?!
我が家はσ(・ω・`)が身重のため遠出も怖いので予定を立てず…
と思っていたら実家の両親と妹親子が遊びに来てくれました^^
狭い我が家の一室に布団を敷いたら足の踏み場がない状態でした(;´▽`A``

せっかく来てくれたのだから焼きたてパンを食べてもらおう!
そういえば、角食の型を購入したきりまだ一度も使ってないや…(また未使用品あったの?!)
ちょっと試してみたかったんですよねぇ~金太郎パンなるもの♪
   角食
こんな感じに詰め込んで…
一応うさぎのつもり^^;

でも…焼き時間不足?!型に油塗り不足?!
   角食2
型から取り出したら無残な姿に…il||li _| ̄|○ il||l
   角食3
カットしてみたらうさぎには見えないがそれなりの模様?!
娘には『ピースだ』と。間違いない^^;
形は見事崩れたけれど生地は美味しく、姪っ子もパクパク食べていたので気を良くしていたσ(・ω・`)

姪っ子(1歳3か月)のお土産用に柔らかい白パン
   白パン
ちょっと焦げたf( ̄▽ ̄;)

甘党の両親へクリームパン
   クリームパン
なんと!包み物なのに流出しなかった^^v
クリームの固さが程良かったのかなぁ~♪

両親滞在中にBBQをしたり、甘めパンやお菓子をたんまり食べた私はGWの3日で2キロ更に増えました来週の検診が恐怖ですぅ~~~~~


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ









テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 失敗作(´A`。)グスン
2009年05月05日 (火) | 編集 |
久々のUPです。GWいかがお過ごしですか?
少し前になるのですが・・・
先月末に娘の家庭訪問がありまして~
お茶菓子を何にしようと考えてたんです。
その日は参観会&PTA総会もあったので慌ただしく急いで作りあげました。
   コーヒーマーブルシフォン
由瑠さんがコーヒーのマーブルロールを作ってらして大人味はこれだ!!と思いコーヒーマーブルシフォンにしてみたんですが・・・
マーブルどころかコーヒー部分が固まってるではないか^^;
   コーヒーマーブルシフォン2
カットしてみるとやっぱりマーブルがない~(-公-、)シクシク
でもね、見た目凄く悪いけどふわっふわして甘さ控え目でコーヒーの苦味がきいた大人味だったんですよ♪
見た目がイマイチだったので市販の茶菓子で済ませたけれど、これまたリベンジしたいな~うふ


失敗は続くもので?!
ある雑誌の1ページに『昔ながらの甘食』のレシピを発見!
あの素朴な甘食をどうにも作りたくなって…
    甘食
まあ見た感じはこんなもん?!
    甘食2
中もパンとケーキの間の柔らかさ。おいしそっ♪
な~んて思ってたんですが…
子供達と試食~・ハート
息子は無言でパクパク!
娘は一口食べて『美味しいねっ♪』と言った次に『うわ~ん!美味しくないっっっ』と泣きながら走り回る…
え?なんで?!そんなに不味いか?!と思って食べてみると…

・・・確かに不味い。というか苦い。

レシピをもう一度確認するも間違ってなさそうだし~
で、コラムを読んでみると『ほろ苦さが懐かしい~』なんて書いてあるがーん
生地に重曹を入れたので多少はと思ってたけれどこれほどとは・・・
『苦さの苦手な方は牛乳と一緒にどうぞ』と書いてあり娘には牛乳を飲ませて処置。
私もちょっと嫌だなぁ~と思う苦味なのに、これを無言で食べている息子。
どんな舌をしてるんだろ(ー"ー;)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







