--年--月--日 (--) | 編集 |
 ジャム&ジャムパン
2009年02月27日 (金) | 編集 |
2カ月ぶりのとうもんの会。今日のテーマは『手作りジャム』
マーマレード&苺ジャムでした。
  ジャム
苺ジャム絶品!旨すぎ~♪
マーマレードの方はというと…わかります?白く結晶化してしまいました。

苺ジャムの方はなんなく作れたのですが、マーマレードって凄く手間がかかるんですねー!
みかんの果汁を搾ったら、皮に付いている白い部分を削ぎ落とし千切り。
この作業が物凄く時間かかるんですよ~!
しかもみかんの皮って物凄いアクがあるんです。
しごいてもしごいてもアクがなかなか抜けないっ!
そして、煮込む時もかなりアクでます(;´▽`A``
普通~に食べてたけど、手間かかってるんですねぇ~(初めて知ったw)
マーマレード1 マーマレード2
今日はジャムに時間がかかって、珍しくサイドメニューなし(-公-、)シクシク
代わりに、いろんなジャムが用意されてて、パンに付けて試食しました♪

うちへ帰ってから…
このジャムを使ってパンを作ろうっ!と意気込んで、2種ジャムの双子パンを作ってみたのですが…


見事流出~ il||li _| ̄|○ il||l
   双子ジャムパン
私って、いつもジャムパンとか中に包む系は見事流出させます。
せっかくのジャムがぁ~~~~~~ε=(´Д`)


とうもんのおやつ作り講座、集まりが悪いみたいで来年度からゴッソリ回数減らされるんですって!
託児付きだから楽しみにしてたのになぁ~~~~残念ですぅorz

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
 ブラマンジェ風とココガレット
2009年02月26日 (木) | 編集 |
まずは今朝のデザートから♪
まだ私の中では大豆ブームが続いているので豆乳を使って
昨夜作っておいた『豆乳のブラマンジェ風』
     ブランマンジェ
以前にも作ったことがあるブラマンジェ←(過去記事です)
それにマンゴーソースを添えベリー類とバナナをトッピング♪
見た目はなんか美味しそうなデザートじゃない~い!と自画自賛^^;
今回使った豆乳、ちょっと豆臭さが強いみたいで旦那様曰く、
『普通の牛乳で作った方が美味しいんじゃないの?!』と。がーん
私の中では大豆ブームだったのよぉ~~~§(>▽<、)§


それからそれからこれは昨日のオヤツなんですが。
ココナッツをふんだんに使った『ココ・ガレット』
材料の大部分がココナッツと言ってもいいくらい入ってます。
デアゴスチーニに載ってた本格的っぽいお菓子です~
    ココガレット1
ココナッツ好きなので、ザックザックしてる感がいいっっっ!
    ココガレット2
これは娘のお友達のお家へ遊びに行ったので、オヤツ用に持参していきました。
1歳児のチビ達も食べてたけど、ココナッツって食べにくくなかったのだろうか(ー”ー)
帰ってから考えたきんねこなのでした。


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 シナモンアップルパン
2009年02月25日 (水) | 編集 |
10月号のフェリシモ『かたちがたのしい焼きたてパンを作ろう』の会から
シナモンアップルパン♪
(まだ4ヶ月分溜めてるんだなぁ…(ー"ー))
ちょいとへちゃけたリンゴの形になりました。        
     シナモンアップルパン
しかも軸がでか過ぎ(笑)
ぶっ挿したら底まで到達しちゃいました。

中身撮るのを忘れてしまいましたが、リンゴフィリングにシナモンをきかせてアップルパイがパンになった感じで美味しかった~♪
今回の照りも牛乳で。いい照り出ました~^^v


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 豆腐パンと大学芋風?!
2009年02月24日 (火) | 編集 |
おからが尽きた所で…
大豆繋がりの豆腐を投入~!
粉の一部を豆腐にして水分減らして捏ねてみたけどなんかベチャベチャして粉を足して足してで結局どれだけの粉を使ったか全く分からなくなってしまいました。
こんなもんかな?という適当なところで焼きあげたら
       豆腐パン
こんな感じ♪しっとりふんわりしたパンが出来上がりました~^^v
あっどうせなら水分にも豆乳を使えば良かったかなw

オヤツではないけれど、急に娘が『大学芋を食べたい』と言ったので、
夕飯に出した大学芋もどき?!
       大学芋
大学芋のためだけに油で揚げるのが面倒なので~
レンチンして多めのごま油で揚げ焼き?!のように炒めて砂糖をぶっかけ…
おかずの一品用にと醤油を少々回しかけました。
これが思ったより美味しかった~♪
ヘルシーだしこの方がいいかもっうふ

ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 カボチャパン
2009年02月23日 (月) | 編集 |
9月号のフェリシモ『かたちがたのしい焼きたてパンを作ろう』の会から
かぼちゃパン♪
え?9月号?!って思われるかもしれないですが…
そうなんです。9月号からたまってます。
悪阻でず~~~っと作ってなかったので、賞味期限もヤバイんですっ

こんな感じ^^; かなりイビツになりました。
     カボチャパン1

3つぷっくりしているところ全部にかぼちゃ餡が入ってます。
     カボチャパン2
普通に美味しかったんだけど、もうちょっと餡が多目が良かったなぁ~♪
次自分で作る時は、餡多目にしよっと!
あ~まだ溜まってる。。。早めに作っちゃわないとっっっ


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 おからパンパンパン☆
2009年02月21日 (土) | 編集 |
先日おから餅を作ってからすっかりおからにはまった?!きんねこです。
サラダに使ったり、ハンバーグに混ぜたり・・・
そしてパン♪

一つ目はおからの白いパン
      おからパン
ハイジの白パン生地の一部におから使用しました。
なんとな~くわかります?右の方の列。
なんとかクープらしきものが出来たんですよぉ~v^^v
おから入りなので、このパンはいつもより腹持ちがとっても良かったです。

そして並行して作ったおから大豆パンとでもいいましょうか?
       おから大豆パン
節分で余ってた豆をFPでガーーーっと砕いたのとおから、小エビにゴマを入れました。
ロールパンの成型をしたつ・も・りなのになんか見た目はクロワッサンみたい(笑)
このパンもおから入りなので腹持ちがいいっ!
それに小エビのだしと煎り豆の香ばしさが効いてます。

今朝はこのパンを使って、コロッケサンドにしました♪
       おから大豆サンド
このコロッケは昨夜の夕食の時多めに揚げておいたもの。
これまたおから入りコロッケ♪
こりゃ~お腹にたまりまくりです~^^v
けど、間食はやっぱり欲しくなるんですよねぇ~困ったものですf( ̄▽ ̄;)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







 スティックパンとおからもち♪
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日は物凄~~~~く寒い一日でしたね。
週末はとっても暖かな日だったのに、昨日から寒くなり今日は風がビュービューです。

今朝の朝食はシンプルにスティックパンを!と思ってたんですがオヤツパンっぽく。
フルーツグラノーラ入れてみました。
栄養満点!甘めパンなので子供達大喜びでした♪
1歳の息子もこれは上手に食べてました~!さすがスティック
    スティックパン


今日のオヤツは温かい物がいいかなぁ~と思って、焼きたてを少しおいた『おからもち』
おからに片栗粉と牛乳を混ぜて焼いたのをタレで絡めただけなんですけど、おからどこ???ってなくらい。
普通に団子っぽい餅?!で美味しく食べました。
冷めると段々硬くなっていきましたが・・・^^;
腹持ちが良かったせいか、子供達の夕食は少々ペースダウン手書き風シリーズ矢印下
σ(・ω・`)も食欲湧かなかったなぁ~
    おからもち
そうそう、久しぶりに体重計に乗ってみたら(本当は定期的に測って管理しなくちゃいけないんですけど~)
6ヵ月だというのに既に7キロ増がーんこりゃ次の検診怒られます~
腹持ちのよいおから料理&オヤツ生活を増やそうかしら…


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 ちょこれーとけーき♪
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨日はバレンタインでしたね~・ハート
我が家ではもう無縁に近いんだけど、久し振りに焼いてみたくなったので…
金曜日に焼いてしまいました^^v
というのも旦那さんが土日に慰安旅行でいないので~す(イェ~イv^^v)

     チョコレートケーキ
じゃ~ん!!!チョコレートケーキ♪
久しぶりに焼いたけど、しっかり膨らんでくれました^^v
このケーキ、昨年のバレンタインも確か焼いたんだけど、
材料が板チョコ3枚と卵4個のみの激安?!ケーキ
改めて、卵の力って凄いなぁ~と感心するきんねこなのでした。

今年は逆バレンタインとかいう言葉も聞こえてきたんですけど~
子持ち妊婦のσ(・ω・)にくださる方なんているわけもないからこれまた無縁ですね。
どこまで浸透するんでしょうかね?!



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 お弁当とケーキと・・・
2009年02月12日 (木) | 編集 |
昨日は祝日でしたが、娘は幼稚園でした。
週末にある幼稚園での『にこにこ劇場』の総練習だったようで。
祝日なので、給食があるわけでもなくお弁当持参です。
年に数回しか作らないお弁当だけど朝少し早く起きるのが凄くしんどいil||li _| ̄|○ il||l
      弁当
特別なお弁当でもないけれど、一応『お花』に見立てた海苔巻。
が、娘は『丸いおにぎりがたくさんあったぁ~♪』il||li _| ̄|○ il||l
そんなもんですよ。
毎日お弁当作りされてる方、凄く尊敬します~

さてさて話は変わって、この日は我が家の車の納車日でした。
お義父さん宅(義父の会社で買ったので)に引き取りです。
その手土産に…とチーズケーキじゃなかった^^;
ヨーグルトケーキ焼きました♪
      ヨーグルトケーキ
水切りヨーグルトを使ってチーズケーキ風~
でも、味見してませ~ん(´A`。)グスン
一緒に食べられるかな?と思っていたのになんとこの日は祖母の米寿のお祝い会だった~
叔父さん伯母さんだけでささやかにって事みたいだったんだけど、
話を聞いたからには何かしら贈り物しなくちゃ・・・

納車の車を早速、御祈祷してもらいに出かけるといつも以上の賑わい。
『建国記念祭』・・・神社でこんなお祝ごともするんですね~
混み混みで待たされて、やっとこ終わりすぐデパートへ。
米寿のお祝いって何すりゃいいんだ?!
携帯で調べたら米寿は色で言うと金茶の贈り物らしい。
金なんてそうそうないから茶・茶・茶~!

春先まで使えそうなストールというかショールというか・・・
お守りを添えてプレゼントしてきました♪^^v
行ってみたらもうケーキ食べ終わってるし(´A`。)グスン
感想聞いてもみんな『美味しい』しか言ってくれないので信憑性がありませ~~ん
こうなったらもう一回焼いて自分で味見するしかないっ!



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




続きに我が家の車の事書いてます。

[READ MORE...]
 デコケーキ&妊娠経過
2009年02月09日 (月) | 編集 |
週末、本当は予定していた事がボツになり、暇をあましていたきんねこ家
とてもいい天気だけれど、外で遊ぶには風が強くて冷たすぎるんです。
土曜日に続いて甘い物がとっても欲しいきんねこは一つ提案クリックON
ケーキを娘に作ってもらおうかなぁ~と♪
そういえば、昨年のクリスマスは家族が次々とダウンし、
ケーキ作りどころではなかったなぁ~と
スポンジを焼いて、生クリームを泡立てて、フルーツを適当に切って…
後はパパと娘にお願いしましたうふ
      ケーキ1
娘の『見ちゃダメ~~~!』をよそに途中経過。
なんか…中に挟む物が適当でかなり不公平かも^^;

      ケーキ2
一応完成!もう凄い事になってる(笑)
絞り出し袋に取りかかった時には、生クリームがかなり緩くなってきたようで
雪崩のような盛り付けになったとパパの言い訳w
娘が付けたこのケーキの題目は『どろろんケーキ』(;´▽`A``
確かに~どろろんとしてます~

かなり楽しかったみたいですぐ試食。
見た目はΣ(・o・;) エッてな感じだけど、基がいいから美味しくいただきましたいちごケーキ
普段のお料理を手伝ってもらうにはなかなか時間がなくてイライラしてしまうけど、たまには休みの日にこんな風に一緒に手作りしてみるのもいいかも~
片づけは覚悟が必要ですがね^^;


続きに妊娠経過を載せてます。
お時間ある方はどうぞ読んでくださいませ~♪



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 ピザランチ&おしるこ
2009年02月08日 (日) | 編集 |
昨日のお昼です。
久しぶりにピザを焼きました~^^v
生地に全粒粉を加えて食べ応えあるようにしてみました♪

ピザ1
一枚目はタマネギ・鮭・ひじき・チーズでオーブン焼き
全粒粉がいい味出してました。
生地がモチモチしてて美味しかったぁ~♪
最近(と言っても2回目だけど)、生地がなんでか美味しく出来るのが嬉しい~・ハート

ピザ2
二枚目はタマネギ・ハム・コーン・卵・チーズでIH焼き
IHのグリルに『ピザ』の文字があったので、一度焼いてみたかったんです。
中電のCMにもピザ焼いてるシーン見た事あったし…
自動で焼いてくれるのはいいのだけど、こちらはちょっと焼き過ぎと言った感じ^^;
裏までこんがり焼けた感じは窯焼きみたいでした♪

後は小さいサイズのをいくつか作ったけれど、写真撮るの忘れちゃいました手書き風シリーズ28顔3
そして・・・このシリコーンシート(ピンクのオーブンシート)の上でピザカッターをグリグリやってしまい見事びら~んと切れちゃいましたぁ~~~泣-改
これはショックですぅ~~~



おしるこ
気を取り直して、おやつは『おしるこ』♪
σ(・ω・`)がどうしても食べたかったもの。
本当は鏡開きの時に作ろうと思ってたんですが、家族からは『別に食べたくない』と言われてしまって
いつ作ろうかと待ち構えていたんです。
あぁ~この甘さが堪んない♪


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 コッペパンde焼きそばパン!
2009年02月06日 (金) | 編集 |

       コッペ
昨日のマカロニグラタン風パンを作る時、一緒に作っておいたコッペパン♪
細長く焼いただけだけど・・・^^;
クープらしきものを入れてみたけれど、全く開かずil||li _| ̄|○ il||l
発酵したてのふわふわ生地に切れ目を入れるのって難しいですね~
どんだけ経ってもクープは開きそうもないきんねこです(´A`。)グスン

       焼きそばパン
じゃ~~~ん♪朝から焼きそば焼いて頑張りました
子供も主人もみ~んなバクバクすべて完食です^^v
(息子はパンと焼きそばを別々に食べさせましたけどね汗5)

それにしてもやっぱりこのパン生地美味しい!
いつも同じ分量なのに、ちょっとした作り方の違いで食感まで変わってくるのかなぁ~


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 マカロニグラタン風パン
2009年02月05日 (木) | 編集 |
     マカロニグラタンパン

夕食に食べたシチューの残りにマカロニを絡めて、鮭とヒジキを加えてグラタン風に。
パンの成型は由瑠さんが前にしてたのを真似てみたくって、
丸くのばして淵周りをくるくるっと、器のようにしてみました。

多分・・・だろうな。と思ってたけど~
娘(4歳)は上手に食べてくれましたが、息子(1歳)は案の定ボロボロにorz
小さめのパンに具も控えめにしたのになぁ~まだ難しいようです^^;

このパン生地、いつも通りに作ったつもりなんだけど、いつもよりモチモチしてる気がする。
うまいっ!何が違ったんだろう・・・
同じ生地でコッペも焼いたので、またアップしま~す♪


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 節分メニューとあんまき
2009年02月03日 (火) | 編集 |
たまには我が家の夕食を…
と言っても節分メニューの『太巻き(恵方巻き)』でも『イワシ』でもないです汗1
そもそも『恵方巻き』ってσ(・ω・`)結婚してこの地にくるまで聞いたことなかったです。
地方によって、節分メニューって色々ありそうですしねっ

     節分料理
というわけで、ちらし寿司
        カツオのたたき
        厚揚げと切干大根と昆布の煮物
        お吸い物   と大したメニューでもないですが…
子供達はこのお寿司を海苔で巻いて食べました。
きゅうりが高くて(1本60~70円するんですよ!!)買えなかったのでほうれん草で代用。
錦糸卵は少量の水溶き片栗粉を入れて焼くと破れず綺麗な黄色が出るって聞いたんですよ。
ホント綺麗に焼けるのでうす焼き卵作る時はいつもこの方法です^^v
娘は昆布が大好き!今回の煮物も昆布ばかり探して食べてました。
ホント変わった子^^;

     あんまき
で、恵方巻きではなかったので変わりになにかロールケーキでも作ろうかと思ってたんだけど生クリームもない。
思いついて食べたくなったのがこのあんまき。
ホットケーキを薄~く焼いた感じの皮に餡子とお餅とチーズやバナナを挟み巻きました♪
そういえば、愛知のあんまきはチーズあんまきが有名?!
美味しいんですよねぇ~♪
お寿司でお腹いっぱいの後にこのあんまきは重かった汗5

我が家の節分は普通に『豆まき』しました。
主人が鬼のお面を付けたら子供達・・・固まりました(・∀・)
豆をぶつけて外へ追い出し戻ってきたパパに抱きついてましたよ~
まだまだ1歳児と4歳児では可愛いところがありますっ♪
実家では豆を撒いた後、年の数だけ豆を食べてましたが、これだと年々お豆食べるのも辛くなりますよね^^;

Cpicon ホットケーキミックス de あんまき♪ by きんねこ

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 ブルーべリーチップのパン
2009年02月02日 (月) | 編集 |
       ブルーベリーチップパン

かなり放置してた製パン材料^^;
ブルーベリーチップがある事すら忘れてました。
マフィンなんかに入れようかなあ~と購入しておいたのにすっかり忘れ去られ…
賞味期限も近くなってきているので、とりあえずパンに混ぜ込んでみました。
うんうんっ!ジャムっぽい♪
普通に美味しいパンになりましたうふ


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 アップルパイ
2009年02月01日 (日) | 編集 |
昨夜、幼稚園のお母さん達の交流会があったので、主人&子供達はバアバ宅へ夕ご飯をおよばれしてきました。
結局娘はお泊りまでしてきましたが・・・^^;
どうも我が家よりバアバ宅の方がとっても居心地がいいようです。

     アップルパイ1
手土産に持たせたアップルパイです。
初めて作るのでうまくいくのか不安でしたが、まずまずだったかと?!
生地を伸ばしちゃったので、層が薄っぺら~
照りは卵ではなく、今回は牛乳で。。。
sudohogeさんが牛乳でしていたのを真似てみました^^v
卵だとちょこっとしか使わないのでいい手だなぁって思いました。

     チョコパイ
残った生地で作ったチョコパイ
これは天板が熱かったせいか膨らみに時間がかかりました~

     手土産
久しぶりに包装。まだ温かかったから湯気がぁ~~~~
包装するとそれなりに見えるから得した気分♪
主人に聞いたら、義兄夫婦も来ていたので人数で切り分けたら物凄~く細い分け前だったと^^;

でも、味見してないのでもうちょっと・・・というくらいがごまかせる?!量ではないかと…
感想がドキドキのきんねこなのでした。(主人の感想はあてになりませんから~)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




