--年--月--日 (--) | 編集 |
 紫蘇寒天ゼリーと干し物
2008年12月21日 (日) | 編集 |
    紫蘇寒天
どうも喉ごしのよい物が食べたくて。。。
夏に作った紫蘇ジュースを使って寒天でゆる~~く固めました。
ゼリーみたいにプルプルですよ♪
で、σ(・ω・`)は更にここへリンゴ酢かけて食べました^^v
子供は一口で逃げ去りました^^;

    干し芋
今年、さつまいもの当たり年の我が家。
頂いても頂いても捌ききれず、お友達やご近所にもお裾わけもしてたんですが、
まだまだ山ほどあります。有難い事なんだけど、さつまいも見たくないかも(><)
でも、中にはとっても美味しいお芋を作る方がいらしてこれは美味しいうちに・・・
と思ってふかして干し芋にしてみました。
干してる先から子供達はつまみ食い。

σ(・ω・`)は昔、母に出されると『また芋~?』なんて思った記憶が。
今の子供達には新鮮なのかもしれないですね。
しっかり干される前に無くなりそうです。

     べったら漬け
そして、我が家ではσ(・ω・`)しか食べないお漬物。
これは簡単!べったらもどき?!
お酢と砂糖とお塩のみ。
大根も一度に数本頂くとすぐ素がたってしまうので残りは切干に。

昔の人の知恵って凄いなぁ~~~
あっそういえば白菜も丸々一つ我が家では食べおせないからなんとかしなくちゃっっ手書き風シリーズ汗1

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







 パン耳のおやつ
2008年12月11日 (木) | 編集 |
     パン耳キャラメル
久しぶりにオヤツ?!らしきものを作ってみました。
といっても、朝ホットサンドにしたのでその余ったパン耳ですが…
いつもは揚げて砂糖をまぶすか、焼いて蜂蜜をかけるかくらいでしたが、
今回は焼いたパン耳をキャラメルソースで絡めてみました。
塩味の欲しいσ(・ω・`)自分用には塩をふって塩キャラメル風?!

こんなものでも子供は喜んで食べてくれました^^v
なんて安上がりなオヤツ♪

さてさて・・・
     鯛
じゃ~~~~ん!
でっかい鯛をいただいたのですが・・・
グリルに乗りません。オーブンに入りません。フライパンにも乗りませ~~ん
焼くしか能のないσ(・ω・`)困ったぁ~~~~~^^;
しかも生臭~~~~い
真っ二つにしてやろうかと・・・キラン
魚さばける人を尊敬します(-公-、)シクシク


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







 さつまいもモンブランと今日の出来事
2008年12月02日 (火) | 編集 |
先日レシピブログさんから届いたモニター品
『モンテール ロールケーキ』でアレンジを!!
2種類届きました。
   ロールケーキ
これをつかって早速なにかを・・・
最近芋づくしなので、そのまま絞ってこんもり乗せてみました♪

   イモンブラン
スイートポテト生地を牛乳で緩めにのばしたさつまいも餡です。
細~いモンブランが理想だったんだけど、うまく出来そうにもないので
普通の絞り袋でソフトクリームみたいに・・・

写真見て後で思ったんだけど、ケーキの部分に目と口付けたら面白かったなぁ~

       モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪


そして・・・今日は主人が代休を取っていたので少しお出かけ。
我が家からほど近くにあるここらでは有名な『法多山』へ
厄除けのお寺で有名で、厄除け団子も人気です。
   法多山団子
本堂まではなかなか距離があり登るのが辛かったので、途中のお茶屋さんでお団子をいただいて引き返しました。(結局いつもそうなんだけど^^;)

実は今日法多山へ行きたかったのには訳があって・・・
最近少し思い悩む事があったので、この法多山の入口付近にある数珠屋さんへ行きたかったのです。
この数珠屋さんも結構有名で、朝から番号取りをしてお悩み別に鑑定してもらい、その人にあった数珠を選んでくれるというところ。
朝、娘を幼稚園へ送りその足で番号取りへ。
着いたのが9時頃ですでに番号は午前の部ドベ2。
相変わらずの人気のようです。

一度出直し、主人と息子を連れてお茶屋さんへ一服しがてら来たわけです。
数珠屋のおばちゃんに、誕生日と悩みを伝え手相を見てもらって聞いているうちに
なんだか胸の奥から込み上げる物があり、ボロボロ泣いてしまいました。
私の胸の内を見透かされているようで、思い当たる事をポツリポツリと言われ
選んでもらったのがこの数珠
   数珠
とっても綺麗な色でしょ?
いくつかの数珠を手に乗せてもらい感じる石を選びました。
凄いんですよ~!パワーストーンってよくいうけど、この念数を手に乗せてもらった時の感じがズシッときてひんやり。
おばちゃんも『これだねっ』って。なんで分かったのかな~
不思議とこの数珠を身に付けてからふっと気持ちが軽くなった気がします。
気の持ちようかもしれないけど、助言してもらえた・聞いてもらえたってだけで気分って落ち着くのかもしれませんね。


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







 2008年11月 懸賞品♪
2008年12月02日 (火) | 編集 |
今月のGET品ですグー少なめの4品♪
      ソフラン
CMで気になってたのでちょうど良かったぁ~☆

  ミルクティー
溶かすだけの紅茶&チャイ
インスタントのチャイはこれが初めて!スパイスがなかなか効いてます

  ケロッグ
ボンメルシーの応募。
ケロッグだけど、おやつバージョンなんだって!
届いたすぐに息子が封を開けてしまいしまい試食・・・
チョコソースが中に入ってました~

  ロールケーキ
レシピブログのモニター品。
これを使ってアレンジってことで、頑張りました
今の時期、食べモノのモニター品は辛いのでちょっと外さなくては^^;
お値打ち品なのにとても美味しかったですよぉ~♪

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





