--年--月--日 (--) | 編集 |
 大根餅とおやき
2008年11月30日 (日) | 編集 |
      とうもん

今月の『とうもんの会』のテーマは『おやき』
おやきと言ってもちょっとアレンジされていて米粉入りでもっちり生地でした。
具はしいたけの甘煮、肉味噌、餡子。
食事にもデザートにも・・・

もう一品はおまけで旬の大根を使って大根餅(四角い皿の奥の方)
大根餅って名前は聞いたことあるけど作ったのは初めて。
中華なんですね~!これもしいたけと干しエビが入って風味がすごくいい!
もっちもちでした。

これまたおまけで最後にスープ。
余ったシイタケと大根とネギを使ってささっと作って下さいました。
しいたけが入っているのに、コンソメにしたことでなんとも言えない洋風?!
しいたけ臭さが隠れて美味しかったです~!

これだけ食べたのでお昼はさすがに腹持ちがよく・・・
帰ってからもお腹が重く・・・
夜まで胃にもたれ・・・
久々に朝から動いたせいもあり全身が疲れきった感じです。
遊びに行っておいて申し訳ないけど、夕飯はとても作れる体力はなく
主人に子供の分とお弁当をお願いしました。m(_ _)m
あ~早くこの体なんとかならないかしら~~~~~ε=(´Д`)

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 さつまいもづくし&蜂
2008年11月23日 (日) | 編集 |
久々のまたまたこんにちわ♪(・∀・)
最近、どうも食べ悪阻のきんねこ☆です。
お腹が空いてドカ食いすると途端に気分が悪くなるので、
チョコチョコ本当に一日中何かしら?!口にしている日々が続いてます。
こんな深夜に食べていいの?・・・・・ラーメンとかポテチ。
メタボ生活まっしぐらの妊婦です^^;

最近はよく『さつまいも』をいただきます。
どっさりいただいて、食べきったかと思うとまたどっさり・・・
なんとかしなくては。と久々にお菓子なんかを作ってみました^^v
     スイートポテト
まずはスイートポテト♪
でもちょっと色が濃いですよね^^;
実は頂いたサツマイモの中に『人参芋』が入ってたんです~
うちからほど近くで栽培されてる干し芋で有名な芋らしいんですよ!
切ってみると中が人参のように赤いんです!!!
ちょっと水っぽいので柔らかめの仕上がりとなりました。
これ結局、σ(・ω・`)一人でパクパク食べてしまいました。
芋2本半くらいだったと思いますが・・・^^;

     ポテトパン
上のスイートポテトの生地を練って芋餡にし、芋餡パン作りました。
久々にパン焼いたので分量とか温度はすっかり忘れていて、
レシピを書いてあったノートとにらめっこでした。
ん~個人的に芋餡パンより練り込んだパンの方が美味しかったなぁ~♪
パン、食べるのは美味しいのでマスクしてまた作ろうかな(笑)


そして・・・最近我が家でうろついている蜂。
     蜂
このデカイ蜂。もう数回遭遇してます。
しかもいつも同じピンチで主人のパンツにくっついてるんです(>□<;)
初めはくまん蜂かと思ってたんですが、写真を撮ってよくよくみるとオオスズメバチ???
体長3~4センチある巨大な蜂です~~危険度★★★★★かと。
絶対どっかに巣があるんだ・・・(〓Д〓?)
怖いよぉ~~~~~~~


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 お久しぶりでございますm(_ _)m
2008年11月16日 (日) | 編集 |
すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
訪問してくださったみなさんにもご心配おかけしました。
まず、ご報告です。ご察しの方もチラホラ?!
最近の私の症状というのが…
 その1:小腹が空くと気分が悪く満腹になるまで食べないと気が済まない
      しかし食べ過ぎて吐く
 その2:息子の耳後ろがなんとも言えない体臭で大好きだったのに
      今は全く受け付けない。
      涙とヨダレ、頭から湯気のたつ息子が近づくだけで逃げたくなる。
 その3:主人の顔を見ると吐き気がする
      (どうも男子特有の匂いがダメ~~)
 その4:やたらと眠い。夜は7時半就寝~なんてことも
      そして夜中11時~2時頃起きて、腹が空き漁る^^;
 その5:かれこれ月の物が・・・と言っても卒乳してから1度しか来ていない
 上に不順だったのでまったく掴めず

そんなこんなで先週確かめに行ってきました。
想定外の3人目妊娠ですf( ̄▽ ̄;)
大好きだったパンも今はイーストの発酵する匂いや焼ける匂いに耐えられず封印。
自家製酵母のアルコールの匂いが妙に気になったのもこのせいだったのかな?と
また、調子が良い時には焼いてみたいな!と思います。
それにしてもびっくりなんです!
個人病院だからなんでしょうけど、分娩費用がなんと『50万!』
出産の度に高くなっているな~と思っていたけど、目ん玉飛び出そうでした。
転院しようかどうか本気で悩み中です~(ー”ー)

先週は娘がミカン狩りだったので2度目のお弁当を
    お弁当2
今回は『アンパンマン』です♪ちょっと寂しい^^;
お弁当作るのかなりキツかったです(-公-、) お弁当のない幼稚園でホント良かった~

そしてどうも風邪をひいたのか?!
喉は痛くないのに咳が良く出るので『大根シロップ』
    大根シロップ
大根をスライスしてはちみつをかけただけです。
大根から水分が出てくるのでその水分を水で割って飲みます。
幼いころ母がよく作ってくれたシロップで薬を飲めない今の私はこれでしのぎます^^v

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



