--年--月--日 (--) | 編集 |
 レーズン酵母deハイジの白パンetc...
2008年10月31日 (金) | 編集 |
UPするのが溜まってしまいました。
ここ最近作ったものです。
   ハイジの白パン
まずは、『ハイジの白パン』
元気の良いレーズン酵母だったんですが、どうも焼くと硬く仕上がってイマイチだったんですよね。
なので、今回はちょっと生地をゆるめにして低温であまり焼きつけない白パンにしてみました。
うんうんっふんわり仕上がりましたよ!!
焼きたては柔らかすぎて形が崩れてしまいそうでした。
が、翌朝もパンを割ると中から酵母の香りがぷーんと漂うパンでした。
そっか~自家製酵母の場合、こうやって水分量とか調整していくんだね~


そして・・・昨日は娘の遠足でした。
初めてのお弁当なので何にしようか迷いに迷って・・・
(いろんな方のブログも参考にさせてもらいましたが^^;)
   お弁当1
初お弁当です。
娘に『何おにぎりか分かる~?』と尋ねたら、『おむすびまんと違うね』とあっさり・・・
σ(・ω・`)おむすびマンのつもりだったのに直球くらいましたil||li _| ̄|○ il||l
   お弁当2
そしてこの日は家族それぞれ一人づつのお弁当を作ることに。
お弁当作りって大変ですね~!これを毎日されてる方を尊敬しちゃいますっっっ
どのお弁当箱もスッカラカンだったのが一番嬉しかったかなぁ~♪

   いちじく
近所の無人販売で見つけた『いちじく』
この量で400円!グラム測ったら1.3キロもありました~
   コンポート
さすがに食べおせないと思って、コンポートにしてみたんですがその量もまた多い^^;
皮ごと煮込んだのでちょっと皮のくせが出てしまったような気も?!
これどうやって食べていこうかな~と考え中です。


最近体がだるくてPCに向かえずにいました。
ちょっとおかしいなぁと思い当たる事があるので来週病院へ行ってみようと思います
気が向いた時にチョコチョコUPして、みなさんのところにもお邪魔出来ればなと思ってますので忘れないで下さいねぇ~^^;

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 2008年10月懸賞品♪
2008年10月31日 (金) | 編集 |
今月は久々に大量?!当選しました~^^v

チーズフレーク
まずはレシピブログのモニター品。
手軽に使えるフレーク状のチーズ。これスーパーで見たらそこそこいいお値段でした。

パズル
久々のパズル!!!しかもスモールサイズの2000ピースなので超難関パズル♪
こういうのが燃えるんですっ!が・・・まだ手を付けてません^^;
徹夜になること間違いないので・・・f( ̄▽ ̄;)

泡の力
泡の力~♪CMで見ただけでまだ使ってませ~ん
洗剤ってあんまり変えたことないのでこの機会にお試しですっ

コラーゲン鍋
コラーゲン鍋?!何これ・・・?予想もつかない鍋なんですけど、
これ食べたらお肌ツルツルになるのかしら?!


エビスビール
今限定発売しているエビスビール!
ビールの中でも恵比寿って高くありません?
我が家は晩酌しないので、実家の父へのお土産になりそうです

エネループ
気になってた商品が当たった~♪
繰り返し何度も使える電池。けど・・・よくよく考えたら頻繁に電池交換必要な物ってあるのかな?!
時計とかに入れると忘れてしまいそうな予感です^^;

後画像は載せませんが、衛生用品も当たりました。
今月はいろんな物が当たった月になりました^^v
やっぱり力入れた月とそうでない月で、確率も変わってくるみたいですね~


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 アップルリング
2008年10月26日 (日) | 編集 |
レーズン酵母で・・・

  アップルリング2-1

先日作ったリンゴジャムとレーズンと胡桃を巻きこみリングにしてみました♪
こちらの生地も一次発酵に6時間。
2時発酵に3時間ほど。
ゆっくりゆっくり作りました。
今までの私だったらもう待てなくて待てなくて、何度も生地を見に行っちゃうんだけど
最近の私は酵母にも少し慣れた?!(ここが気の緩みかも・・・)
しっかり待てるようになってるんですねぇ~^^;

とはいえ、今回も発酵時の匂いは凄いアルコール臭でした。
焼き上がりちょっと焦げてしまったんですが・・・
やはり、今回もパン生地がちょい固め(´A`。)グスン
こういう場合水分が足りないんでしょうかね~
発酵時間がもっと必要なんでしょか・・・
単なる焼き過ぎ?!
(ー"ー)ん~分からない。こういうのをみなさん研究されてるんでしょね。

パン生地が固くて子受けはいまいちだったんですが、フィリングだけ抜いて食べてました
酵母の気持ちまだまだ分かんな~い§(>▽<、)§



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







 芋羊羹&ミルク金時+α
2008年10月24日 (金) | 編集 |
今日は月に一度の『とうもんの会のおやつ講座』
今月はさつまいものおやつ。
旬ですからねぇ~♪
   とうもん9-24
こちらが今日作った品。
手前が芋羊羹。
といってもさつまいもに砂糖を加えただけという至ってシンプル
中央がミルク金時。
茹でたサイの目のさつまいもを甘くした牛乳に付け込んで、レーズンやみかんを入れたもの。
素朴な味わいがどこか懐かしい感じ。

一番左が芋羊羹と同じ材料にバターを少し加えて表面を焼いたもの。
バターが入るだけで全く違うお味♪
こっそり写ってる一番右奥が切干大根の甘酢漬け。
今日のメニューでσ(・ω・`)が一番絶賛したわぁ~
試食用だったんだけど、漬物みたいにボリボリ食べられて美味しかった。
甘い物の後にこういう漬物系ってとってもいいっ!!


最後に今朝のメープル折り込みパン
   折込パン2-1
昨夜焼いたのだけど、部屋中物凄い甘ったるい匂い。
2Fの寝室まで凄い漂ってました。
ちょっと塊がある感じ?!で子供達微妙でした。
(ー"ー)折り込み甘かったんだな・・・


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 レーズン酵母deロールパン
2008年10月23日 (木) | 編集 |
UPが遅くなりましたが先日作ったロールパンです。
とっても元気なレーズン酵母で早速作ってみました♪
  レーズンロール1-4
まずまずの出来上がり?
朝仕込んで、夜の焼き上がりです。
酵母起こしで使用したレーズンも一緒に攪拌したのでプツプツ見えてます

レーズンロール1-1 レーズンロール1-2
1次発酵もたっぷり半日かけました。
まだかな?まだかな?って気にすると長いんだけど
ほったらかしにしておくと意外とあら~膨らんだwってなるのね~
σ(・ω・`)気が短いので気になってしかたない。

捏ねてるそばからアルコール臭がプンプン
成型中もなんとも言えない酵母の匂いがプンプン
焼き上がり、待てなくてそのままパクっと言ったら凄い匂い。
これが酵母の匂い?!
翌朝、朝食に出したらちょっと硬くなってました(´A`。)グスン



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 リンゴのアップサイドダウンケーキ
2008年10月22日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
リンゴ狩りへ行ってからなんだか体の調子がおもわしくなく、やっぱり寒かったからかしら?
週末の娘の運動会とヘトヘトのきんねこです。
お休み中に作ったケーキです。
   リンゴノアップサイドダウンケーキ1-1
ひっくり返したらなんかリンゴが綺麗に見えないorz

   リンゴノアップサイドダウンケーキ1-2
断面はこんな感じ
上はスライスしたリンゴが。
中の生地には角切りリンゴを混ぜ込んだんだけど、沈んだので全部上の方にリンゴが固まった感じになってしまいました~^^;

焼いた直後に待てずに食べてしまったけど、冷蔵庫で冷やして次の日に食べたらしっとりして美味しかったぁ~♪
やはり・・・寝かせると美味しくなるのね。
σ(・ω・`)も寝かせると美味しくなる?! f( ̄▽ ̄;)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








 リンゴジャム&リンゴパン
2008年10月17日 (金) | 編集 |
先日購入したリンゴ数個(ブレンドw)でリンゴジャムつくりました
    リンゴジャム
いたってシンプルにリンゴと砂糖でフツフツと。
時間かけて煮るとこんなになるんですねぇ~♪
このジャムになる途中のリンゴの甘煮を使って

 アップルパン
パンに巻き巻きして焼きました~
が、全体に広がらず、下の方でかたまってしまったがっくり
ポロポロとリンゴが落ちるし、練り込めば良かったかなぁ~(´A`。)グスン


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ういろうとレーズン酵母
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今日も暑い一日でした。
10月というのに秋は何処へ?
オヤツもアイスを欲しがる子供達なので今日はヒンヤリとういろうにしました
    ういろう
色んな作り方があるのかもしれませんが、このういろうは小麦粉で作ってます。
σ(・ω・`)ういろうは米粉で作ってあるものだと思ってました~
冷やすとプルプルもっちりで美味しかったで~す

    レーズン酵母4日目
先日漬けたレーズン酵母。
4日目にしてブクブク凄い勢いのより酵母に育ってます。
今までに起こした酵母と比べ物にならないです。
レーズン酵母って自家製で起こすなら最強なのかしら?!
早速中種作って酵母パン焼きたくなりました^^v

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 レーズンとくるみのカンパーニュ
2008年10月15日 (水) | 編集 |
カンパーニュ?なるものを作ってみました。
食べたことないので、これでいいのか微妙なんですけど…
    カンパーニュ1-4
上に膨らまずどうやらベタ~と横へ広がった模様。
高さの出ない切った感じはまるでビスコッティみたい?!

カンパーニュ1-1 カンパーニュ1-2

籠がないので『ざる』で・・・でもかなりでかすぎた^^;
でも、後でみたらザル結構濡れてて水分すったのかな?

    カンパーニュ1-3
クープとやらを十文字に入れてみた・・・が開かず(;´▽`A``
なんとも不味そうな出来上がりとなりました。

全粒粉が4割でレーズンとくるみもちょっと多めに入れたから
ハードなんだけど、ざっくり感と噛みしめた時の味わいが印象的。
ちょっと硬すぎて子供達には不評でした手書き風シリーズ28顔3
私ひとりで美味しさを噛みしめてます
あぁ分かち合いたい・・・(-公-、)シクシク悲しい


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 レーズン酵母
2008年10月14日 (火) | 編集 |
やっとこオイルコーティングなしのレーズン購入したので酵母起こし。
    レーズン酵母
昨日は比較的暖かい日だったのですぐ起きるかな?と思ったけど、
今日はあいにくの雨雨
でもっでもっなんだかシュワシュワきてる!凄いパワーを感じる。
初めからレーズン酵母にすれば良かった~^^;


日曜日、親戚衆と娘のお友達親子で味覚狩りへ行ってきました。
長野の駒ヶ根。なんとリンゴ・梨・ぶどうが食べられる♪
よ~し食べまくるぞぉ~~~
と思ってもなかなかたくさん食べられるものじゃないですね^^;

最後にB級品詰め放題のリンゴ♪
袋にいっぱいいっぱい詰め込んだつもりなのに~
他所のおばちゃんに『あら~まだ入るじゃないの~』
えぇぇ?袋閉まらないんですけど・・・^^;
ビニール袋の端は伸びちゃってるけどOKでした^^v

  りんご
数個はもう食べてしまったけど、いろんな種類のリンゴです。
このリンゴを使って何か作りたいなっりんご


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







 ごまおさつパン
2008年10月11日 (土) | 編集 |
   
    ゴマオサツ
季節がらたくさんいただいたさつまいもで・・・
さつまいもを甘煮にして潰したのを餡に黒ゴマをパラパラふって、巻き巻きしてみました
ほっこり秋の食パン、イメージ通りのお味でした♪

もうちょっとさつまいもの量増やしても良かったかな?
明日は親戚一同で味覚狩りに行ってきま~す!
たくさん食べられるかな・ハート


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ピザと焼きドーナツ
2008年10月10日 (金) | 編集 |
幼稚園皆勤だった娘がとうとう休んでしまい、夏休みぶりのひま~な一日を過ごしました。
夜中に『耳痛い~頭痛い~』とうるさく寝られないので緊急でかかり、
多分そうだろう中耳炎だったらしく微熱もあるため休ませたのですが…
家に居たっておとなしくするわけがない。こんなだったら幼稚園行ってても変わらないのに~

と、いうわけでお昼はピザにしてみました。
   ピザ2-1
トッピングがちょっと変わって変?!
ピーマン・オクラ・じゃこ・トマト・すりごま・チーズ
一応ご飯変わりだしっ一品でも多く入れなきゃって思った結果がコレ
和風なのか洋風なのか?

   ピザ2-2
ボンメルシーのセットだったので、こんな風に紙皿っぽいのもついてました。
子供のピザ屋さんごっこ用にメニューなんかもあったりして。
焼いたピザを箱に入れて運んでもらうだけでヒヤヒヤだったのに
ピザ屋ごっこって・・・まだまだ無理だわ^^;

ピザは子供に人気であっという間になくなりました^^v
が、やはり腹持ちが悪い?!
3時を前に『お腹空いた~~~~』とうるさい怪獣達怪獣
レンジで簡単オヤツ。3時を前に食べました。
   焼きドーナツ
レンジで出来るドーナツメーカーチョコファッション?
こういう簡単に出来るグッズ好き・ハート
プレーンとココア生地にレーズン入れました。
でも、お味はホットケーキミックス使用なのでそれなりのお味(笑)
最近作ったホットドッグと大差ないかな^^;

そうそう、最近気づいたんですがホットケーキミックス
今まで800gだったのに600gになってたーーーーっ!!
(もしかしてσ(・ω・`)気づくの遅い?!)
値段変わってないから安心してたのに袋開けたら小袋一つ少なくてビックリしちゃった手書き風シリーズ汗1
う~~~~なんか騙された気分(泣)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 でかでかロールキャベツ
2008年10月09日 (木) | 編集 |
たまには夕食の一品を・・・
というのもレシピブログのモニター品に当選しました^^v
こちらの企画です↓↓↓
        

早速というか・・・夕食をロールキャベツにしよう!と思ったものの
一つづつ作るの面倒なのででっかいの一つにしてしまった私^^;
このロールキャベツに合いそう~と思いパラパラっとしてみました♪
   ↓↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓↓
   ジャンボロールキャベツ
我が家のお皿、これが最大なのでヤバイです~手書き風シリーズ汗1
この後、ケーキのように取り分けて食べました。

このチーズ、味が濃くてソースと合わせるとコクが増してる感じ。
珍しく我が家の主人も『美味しいじゃん!』とひとことくれましたうふ
普通のミックスチーズよりフレーク状なので溶けやすく、何にでもパラパラっと手軽に使えそうだなぁ~って思いました。


FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ


作り方はこちら


[READ MORE...]
テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ
 HBでチョコパン
2008年10月08日 (水) | 編集 |
  チョコパン2-1
じゃじゃ~ん♪なかなかの出来栄えでしょ?
HBの途中成型で難しいかなぁ~と思った折り込みに挑戦!
生地が温かいからチョコシートがドロドロになるかな~と思ったけど、
意外に?温度のお陰で伸ばしやすかったかも^^v
しかもくるくる巻いて輪切りにしてポイポイ放り投げただけなのに
綺麗にお山も出来てくれました~

  チョコパン2-2
で、中はこんな感じ♪
おぉ~~~なかなかなマーブルじゃないの・ハート
いい具合に出来ました^^v


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 栗ロール
2008年10月07日 (火) | 編集 |
    栗ロール1-1
なんだかとっても汚い画像ですみません手書き風シリーズ汗1
今年は栗の当たり年みたいで本当によく栗をいただきます。
いろんな方のブログにも栗のお菓子が登場していたので、
なんとなく?で栗のロールケーキ作ってみました・・・が

    栗ロール1-2
スポンジ生地に栗をゴロゴロ入れ焼いてはみたものの見た目は良くない^^;
クリームには栗を粉末にして混ぜてあります。ゴロゴロ栗をばらまいてますよ!
で、見た目がよくないと思って・・・

    栗ロール1-3
モンブランをイメージして栗入り生クリームを上にガーーーっとかけまくりました。
意外と面白い♪どうせならココアとか入れてそれらしい色にしとけば良かったなぁ~
で、義母の家へお裾わけしようと思ってたけど・・・
これ持ち運ぶの全く考えていなかったので、悩みに悩んだ末牛乳パックに乗せたのでした汗5
どう見ても美味しくなさそう~

試食したら栗のゴロゴロ贅沢・ハート
食べても食べても栗に当たる♪
義母にはちと生クリームが多過ぎたかも^^;



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、大変嬉しゅうございます

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 カラスのパンやさん?!
2008年10月06日 (月) | 編集 |
前回のキャラパンリベンジ?!
娘ご指名の『からすのぱんやさん』の絵本からもう一度頑張って作ってみました。
また難しいの選んだりするんですよ~^^;

   キャラパン2
何がなんだか分かりますか?解説必要ですよね手書き風シリーズ汗1
奥の列左から『ハサミ・ぶどう・イカ』
手前の左から『きのこ・ゆきだるま・えんどうまめ』
なんとも不格好な形のパンが出来上がりました。

ハサミなんて食べ物に向かない形だし、イカのパンって食欲減退するんですけどσ(・ω・`)
もっとリクされたんですが、おとな用には普通の丸パン♪
   丸パン
やっぱりこの方が落ち着く~・ハート
横に切れ目を入れてバーガーパンでいただきました♪

でも本当に不思議。
形を変えただけで、『これとこれとこれと・・・全部食べるの~!』
『無理だから~』って一つ息子に渡すと『ダメーーーーっ!』
全部娘が食べるつもりだったようで^^;
いつもなら1個食べれば十分なのに頑張って3つ目食べてました。(途中リタイア)
どうしても全部に手を付けたかったようで、小さい頃の自分もそうだったなぁ~って
欲張りな自分をちょっと思い出しちゃいました汗5今もかも?!


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 おはぎ☆2種
2008年10月03日 (金) | 編集 |
本当はお彼岸に作ろうと思ってたおはぎ。
材料だけは用意してあったのに延ばし延ばしになっていて…
やっと作ることが出来ました^^v
いろんな方が作っているのを見て、食べたいと思ってたんですよねぇ~
我が家の定番おはぎはこちら↓↓↓
   おはぎ1-1
超簡単きなこおはぎピース
面倒なのでこれしか作ったことがないんですねぇ~
Cpicon 超簡単!混ぜるまぶすだけのきなこおはぎ♪ by きんねこ



それからもう一品。k-zooさんが作っていた『栗おはぎ』を試してみたくて
栗きんとん生地で包んでみました。
一番てっぺんに乗っているのは『栗きんとん』です~^^;
   栗おはぎ

久しぶりのおはぎ、我が家では(というより私だけ?!)夕飯にしちゃいます。
旦那さんには夕飯にするの不評ですがね^^;
どんどんお箸がすすんでしまってお腹が苦しいです~
モチ米を侮ってました汗5


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 人参パン
2008年10月02日 (木) | 編集 |
いつもの食パン生地に人参のすりおろしを入れてみました。

     人参パン
ほんのり色がついて綺麗です~♪
お味はまったく人参の味しませんが・・・^^;
これなら人参嫌いなσ(・ω・`)の父は騙されて食べるかもしれないです(笑)

カボチャなんかも美味しくて綺麗な色だったし、
色が綺麗だから他の野菜も混ぜてみようかなぁ~・ハート

人参は・・・オレンジ色?
南瓜は・・・黄色だったので~
緑は葉物として、紫は、紫いも?
赤・・・(ー”-) 青なんてあるんだろうか???
どんな色が出せるんだろぉ~

何かいい素材がありましたら是非教えて下さ~いm(_ _)m


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ










テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

