--年--月--日 (--) | 編集 |
 今月の懸賞品♪
2008年08月31日 (日) | 編集 |
今月はチョコチョコ当たり?!と言ったところでしょうか^^
  ハイチュウ
ハイチュ~のマンゴー味とライチ味♪
夏に持ってこ~いなお味でした^^v

  ソース
次はソース缶2種♪
いくつあっても困らないけど、実はデミグラスソースはハンバーグにかけるくらいしか使った事がないんですねぇ~^^;
シチューのレシピが裏に載ってたので作ってみようかなぁ~

  ラーメン
保存食キターーーーっ!
ラーメンはよく買い置きしてるんだけど、焼きそばでこんなの初めてみました

     オイスターソース
最後はオイスターソース♪
これはモニター商品なので、このソースを使って何か作ってみないとw



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 肉じゃがパン
2008年08月29日 (金) | 編集 |
  肉じゃがパン

リメイクおかずで『肉じゃがパン』焼きました♪
以前作った時に好評だったので、今回はおかず用の肉じゃがを多めに作ってパン用に残しておきました
チーズ焦げちゃった手書き風シリーズ汗1
もうちょっとのせればよかったなぁ~



ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 サンドイッチ祭^^v
2008年08月27日 (水) | 編集 |
昨日はママ友さんとその子供達でランチ♪
サンドイッチ祭です~☆
パンは私が何とか用意するっ!と言い切ってしまったので用意出来なかったらどうしよぉ~~って不安だったんですけど~
前日の夜からせっせと焼きました^^v

まずはカエルバーガー用のバンズ    
  パーティ1-1

発酵時間の短いベーグル♪一回積んでみたかったw
  パーティ1-2     パーティ1-3
全粒粉入りとカシスコンポート入り
  パーティ1-4
けど、茹でてから焼くまでに時間開けちゃったらか萎んだがっくり
焼き色も薄いので、もう少し焼いた方が良かったかも?!

これで足りるかどうか不安だったので・・・
朝一でウィンナーボートと写真撮ってないけど、HBでお任せ食パン
  パーティ1-6

ティータイム用にロールケーキも焼いておきました・ハート
  パーティ1-5

具材は他のママさんが持ち寄ってくれてとっても楽しいランチになりました
それにしても・・・オーブンフル回転だったなぁ~^^;
我が家のオーブンは焼きむらが必ず出るので、手前と奥を一度入れ替えないとうまく焼けない。
こんな時いいオーブンが欲しいと思うきんねこ☆でした。


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 メープルロール&ロールケーキ
2008年08月26日 (火) | 編集 |
先日パン材料を購入した中の一つ『メープルシート』
これ使ってみたかったんですよねえ~
でも、作ってみてびっくり!すごく手間がかかるんです。
一次発酵した生地を冷凍庫で休ませたり、
シートを折り込んでまた休ませ・・・
発酵は低い温度から順番に・・・(ー”ー)
これは頻繁にとは考えにくいなぁ~^^;

   メープルロール1-1
こんな感じに焼きあがりました♪
パン型がなかったので、パウンド型に巻き巻きしてみました
焼きあがりもそこそこいい感じじゃな~い
でも・・・大変なことにがーん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   メープルロール1-2
型にオイルを塗るの忘れてました~~orz
小さい型の方はなんとか取れたんだけど、
大きい型の方はこんな感じにモソ~~となってしまいました
お味はメープル風味がとってもそそるお味でしたよ!
   メープルロール1-3
おつかいにロールケーキも焼きました。
大きい型のパンを持っていくつもりだったのに、
とても渡せる物ではないので小さいパンを持って行きました
ん~まだシート3回分残ってるんだけど、やる気が・・・手書き風シリーズ矢印下


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 家族会
2008年08月24日 (日) | 編集 |
昨日は仲良くさせてもらっている娘の友達家族2家族とバーベキューしました肉
午前は幼稚園の奉仕活動で園舎の掃除。
朝から雨でこのままじゃバーベキュー出来ないかなぁ?と心配だったんですが・・・
日頃の行い?が良かったのか、途中パラパラする程度でなんなく楽しめましたニコニコ。 横向き
いや~暑くなくてかえって良かったのかも~!

今月お友達二人が誕生月だということでちょっとしたプレゼントをしたいなぁ~と思って、
簡単で実用的なティッシュケース&ヘアゴム作ってみました。
       ティッシュ
このティッシュケース、長い布を折って折って端をミシンがけするだけという手軽さ♪
ヘアゴムは同じ布でくるみボタンを作ってゴムを通しましたMA苺檎☆シンボル

そして・・・朝思いついて時間に追われ適当になってしまったデコレーションケーキいちごケーキ
デコ用のホイップはチェリーコンポートを混ぜてほんのりピンクに。
チョコペンで二人のお名前も書きましたよっ♪
       BDケーキ
久しぶりに作ったので慌てふためき~手書き風シリーズ汗1
生クリームをフープロで泡立て過ぎてちょっと微妙なんですけど、
みんな美味しいと言って食べてくれたので嬉しかったぁ~・ハート



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ









       
 シンプル食パン
2008年08月22日 (金) | 編集 |
久しぶりのブログ更新となってしまいました。
お盆をはさんで、久しぶりに長期帰省してきましたニコニコ。 横向き
暑~い休暇もダラダラ過ごし気味で、帰ってからもちょっとダルさが抜けない感じ手書き風シリーズ矢印下
帰ってから冷蔵庫を開けると・・・
整理したはずなのにチラホラ期限切れの食品やカビルンルン^^;
それでも朝食パンは焼かないとっ!

久しぶりにシンプルな食パン焼きましたピース
    食パン
これまた久しぶりの焼きたてパン♪
焼きたての匂いにとっても癒されるぅ~
ふんわり柔らかくそしてカリっと・・・
この食感を暫し噛みしめたきんねこでした(笑)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


 



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 丸パン&カボチャアイス♪
2008年08月08日 (金) | 編集 |
昨日に続き、ホエーを使って丸パン作り~♪

   チーズコーン
   コーンパンにチーズをトッピングゥ~

   アンパンジャム
    コンンポート入りとあんぱん☆

どちらのパンも今日は娘がバアバの家へお泊りに行くので、
明日の朝食用に持たせました。

そして・・・
   南瓜とアイス
k-zooさんが作っていた煮かぼちゃにアイスをトッピング~と言うのを真似て、
昨夜の我が家の夕飯のおかずだったミルクかぼちゃ煮。
つぶして砂糖をまぶし冷やしておいたものにアイスをトッピング♪
うま~~~~いっ!これあったかいかぼちゃ煮でも試してみたいかもw
と、娘はいないことにオヤツの時間に気付き、息子と二人で食べ乾しました^^v


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 コーン丸パン☆
2008年08月07日 (木) | 編集 |
待ちに待ったドライイーストが届いたので、早速パン作りです♪
とうもろこしもたくさん頂いたので子供向けのコーンパンでも。
     コーン丸パン1-1
        丸めただけのシンプル♪
     コーン丸パン1-2
クープとやらを入れてみた。が、入れない方が良かった^^;
割れて失敗した感じに見える(ー”ー)

材料の水分を先日作った水切りヨーグルトで出た乳清にしてみました。
使い道どうしよう~と思ってたんですよねぇ・・・
乳清がパンの味に出てる感じしないし、逆にちょっとしっとりふわふわ?

もう少し乳清残ってるから次のパンにも入れちゃおうっと♪


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 [チェリー]フローズンチェリーヨーグルトアイス
2008年08月06日 (水) | 編集 |
       チェリーアイス

マテルネコンポートの第二弾!
そういえば、今日までの締切だったんですよ

【材料】
 ・水切りヨーグルト 約220g
  (500gのヨーグルトを一晩水切りしたもの)
 ・マテルネ・チェリーコンポート 80g
 ・   〃             適宜

水切りヨーグルトとコンポートを混ぜ合わせ、フリーザーバッグに入れ凍らせる。
カチカチになる前にフリーザーバックをもみほぐす。
盛り付けてコンポートを添える


水切りした分水分が少ないので濃厚さが増したけれど、
フローズンヨーグルトの味とほぼ変わりないと思います。
シャリシャリというよりはもったりした感じ♪
甘味を抑えた大人味のさっぱりアイスとなりました^^v

         


余談ですが・・・
我が家の畑でこんなものが採れました。↓↓↓
    ハバネロ
ピーマンではなく・・・『ハバネロ』です。
畑の害虫予防に植えたんですけど、見た目ピーマンそっくりなので間違えそうです
我が家は小さい子供がいる上に主人は辛いのが苦手なので、使う予定がないんですが・・・
食べる以外に何か使い道ってあるのかなぁ~?


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ










 今日のおやつ☆プルプル寒
2008年08月05日 (火) | 編集 |
      プルプル寒
最近、手作りおやつと言えばゼリー責め
今日は寒天でゼラチンみたいなゼリーにならないかなぁ~と実験。
粉寒天を規定量からかなり少なく、ほんの少し使って作ってみました。
ちとゆるすぎた?!でもプルプル♪
もうちょっと寒天入れても良かったかも~



最近買い物になかなか出られず、パン材料も底をつき・・・
ネットで材料購入~!やっとこ着いた♪
      買い物
適当に購入したんだけど、強力粉5キロって結構な量w
ドライイースト500gって凄いね(笑)
その他もろもろ・・・買い物って楽しいからツイツイいろんな物買っちゃう^^;

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 ミートソース入りカニパン♪
2008年08月02日 (土) | 編集 |
      カニパン1-2
        カニ VS カニ

7月号のフェリシモ『かたちがたのしい焼きたてパンを作ろう』の会から
ミートソース入りカニパン♪
(7月過ぎちゃったけど~~~^^;)

      カニパン1-1
        成型、結構難しい~(ー”ー)

      カニパン1-3
       中身は市販のミートソース!

そういえばミートソースのパン始めて食べたかもw
なかなかおいしいパンに仕上がりました♪


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 本日のおやつ☆豆乳プリン風~♪
2008年08月01日 (金) | 編集 |
      豆乳プリン風1-1
豆乳でブラマンジェ風のデザートを作ろうと思っていたのに…
フツフツしてきた~~~~と思って火を止めたら火を入れ過ぎ?
でちょい固め。

      豆乳プリン風1-2
結果・・・ブラマンジェ風とミルク餅の間
プリンみたいな感じになりました。
これはこれで良しって事で^^v


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





