--年--月--日 (--) | 編集 |
 コーンパン
2008年07月31日 (木) | 編集 |
     コーンパン

とうもろこし一本分入れてみました。
かなり多過ぎた感じ^^;
コーンでかなりずっしりくるパンになりました。
でも、パン生地はふわやわパン応用なので、とってもやわらかくふんわり♪
コーン大好きな子供達はとっても喜んで食べてました。
大人にはちょっと甘すぎるかしら???

明日の朝食はトーストしてお醤油塗りたい気分です!


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 今月の懸賞品♪
2008年07月31日 (木) | 編集 |
今月はちょっと少なめで2品でした。

   肥料
こちら肥料、液肥。
液肥の方は1000倍から2000倍に薄めると書いてあり、凄い長いこと使えそう?なんですけど~
1~2Lに一滴なので本当に効くのかしら?と思ってしまいます
ですがっ!我が家の芝に撒いたところ、芝がぐんぐん青くなってきました^^v
ちょっと葉っぱの色が褪せてきた青年の木も青々としてきたし、効果出てるみたい♪

  マテルネ
『レシピブログ』で応募したモニター品。
カシスとチェリーのコンポート♪
いただけるのはありがたいけれど、課題があるって結構大変でした^^;
でも、やさしい味ジャム変わりにしてパンにヨーグルトになんにでも使えそうです。

2品のみだったのでちょっと寂しい月だったかなぁ~
宅配屋さんこないと寂しい^^;


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 [カシス]タルトケーキ☆誕生日
2008年07月30日 (水) | 編集 |
『レシピブログ』で応募したら『マテルネコンポート』が当選したんです♪
何に使おうかなぁ~ってずっと考えてたんですけどね。
今日のケーキに絶対使ってみたかったんです。
         
       タルト1-2
名付けて?!『水切りヨーグルトのフルーツタルト』・・・長っ
実は今日は息子の一歳の誕生日
息子も食べられるケーキにしたかったんです。

【材料】
 [タルト生地] 21センチ
  ・ホットケーキミックス   120g
  ・ケーキ用マーガリン    30g
  ・乳清(牛乳など)       大1位
  ・砂糖             25g

 [フィリング]
  ・水切りヨーグルト      180g
   (450gのプレーンヨーグルト一晩で出来た分です)  
  ・マテルネ・カシスコンポート 50g
  ・ゼラチン             5g
  ・牛乳             100cc

?タルト生地の乳清以外を混ぜ合わせ塊になるまでこねる。
 乳清を具合を見ながら加えこね、ひび割れない程度にする。
?タルト型に生地をしいて200度オーブンで5分~8分焼く
?ゼラチンを少量の水で溶いておく。
 牛乳を温め、ゼラチンを加え煮溶かす。
?水切りヨーグルトにカシスコンポートを加え混ぜ、粗熱の取れたゼラチン液を入れ混ぜる。
?タルト台に?を流し入れ冷蔵庫で固める。
      タルト1-1
?好みのフルーツを食べる直前に盛る

卵使いたくないし、生クリームは抵抗あったし、チーズケーキはちょっとねぇ~と考えていたら
水切りヨーグルトを思い出しました^^v
それが乳児にいいのかどうか?わからないですけど~
大人にもきっとヘルシーなはず♪
久しぶりに頭使った気分です

            


本日の息子(初登場?)の誕生日の様子が続きにありますので、お時間のある方はどうぞ見てくださいませ~

   FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 バーガー☆
2008年07月29日 (火) | 編集 |
      バーガー1-1

突然、娘が『ハンバーガー食べたい♪』と昨夜言い出したので
シンプルなバーガーパン用に丸パン焼いてみました♪
焼きあがってからゴマのっければ良かった~って気づきました

      バーガー1-2
市販の温めるだけハンバーグと野菜、目玉焼きを挟んで・・・

      バーガー1-3
娘用には半分のサイズで一つには目玉付きの『カエル』

      バーガー1-4
息子には中にチーズを入れたコッペ風に・・・
子どもたちにはパン+αが何かあるととっても食べっぷりがいいみたい

今日は主人が代休でゆっくり目の朝食だったので、朝から手の込んだ(そんな大したことないか^^;)事が出来るけど、普段はとてもこんな事出来ないσ(・・)であります。
朝食って大事ですからね~!なんでもパンに混ぜちゃえばいいのかしら


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 米粉パン
2008年07月26日 (土) | 編集 |
     餅粉パン

HBおまかせで米粉パン焼いてみました♪
粉なの割合は強力粉7:米粉3
膨らみはいつもより少し落ちるけれど、出来上がりのキメの細かさには驚き!
カットしながらしっとり感を感じます。カットもしやすい。
次の日もやわらかいと聞いているので、明日の朝食も楽しみです^^



そして今日のオヤツは・・・
     豆腐ムース
豆腐ムース♪
ぷんぷんママさんの所で紹介されていて、そのリンク先レシピで作ってみました。
FPで撹拌するだけのお手軽さ!
なのに初め、泡だて器で混ぜていた私。ちゃんと読んでなかった^^;
やり直したら全然滑らかさが全然違います。
簡単なレシピGETはとっても嬉しいです


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


 

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 かぼちゃ饅頭ともろもろ・・・
2008年07月25日 (金) | 編集 |
    トウモン1-1
今日はつきに一度の『とうもんのお菓子作りの会』でした。
メインは『カボチャまんじゅう』
トウモン1-3
皮には米粉とカボチャ、餡にもカボチャという饅頭
手間はかかりましたけど、とっても美味しいお饅頭でした^^v
これだけで終わらないのが、この会のいいところ♪
トウモン1-5  トウモン1-2
ミニトマトのコンポート♪          赤しそジュース♪
コンポートの汁が美味しかった     我が家のジュースとはまた違うお味
トウモン1-6   トウモン1-4
以前作り置きしといたという       子供達がお腹空かせてるでしょう~
苺のミルクアイス♪             って事で急遽そうめんに
                        先週作ったと言うトマトソースかけ

後は余ったかぼちゃ餡で羊羹を作ってもらったり、
米粉レシピ応募にむけて、米粉クッキーを焼いてくださった方が
試作品を持ってきて下さり・・・
お菓子講座がランチタイムとなりました~(笑)
だからこの講座大好きなのっ♪

今回のかぼちゃ饅頭は静岡県でレシピ募集している米粉料理に
『とうもんヤンママズ』というチーム名で応募するそうです^^v
(ヤンママズってネーミング・・・古くないかい?笑)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


 


 キャラメルゼリーと『ゆかり』
2008年07月24日 (木) | 編集 |
     キャラメルゼリー
今日の我が家のオヤツです。
砂糖水を焦がして水でのばし、ゼラチンで固めたものです。
激安?オヤツで~すっっっ♪

        ユカリ1-1
以前仕込んだ赤紫蘇の塩漬けがカリカリに乾燥したので、
FPで撹拌しました。
色が悪いです~~~(ー"ー)
塩漬けの時に色が流れ出てしまった模様・・・
     ユカリ1-2
色は悪いけれど、味は普通に『ゆかりご飯』の味です♪
そういえば、青紫蘇のふりかけ・・・『かおり』でしたっけ?
それだと言えば、わからないかもしれないです(笑)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








 アンパンマンのあんぱん
2008年07月23日 (水) | 編集 |
        アンパンマン1-4
アンパンマンであんぱんを一度焼いてみたかったんです。
エリさんのブログでキャラパンを見るとついつい焼いてみたくなる可愛さです
かなり焦げましたが・・・^^;


          アンパンマン1-1
いつもの事ながら成形はやり辛い。
この時期すぐベタツキがちです。

          アンパンマン1-2
アンパンマンの他に息子用にスティックタイプも作りました♪
アンパンマンを持たせようものなら凄い事になりそうなのです

           アンパンマン1-3
ついでにこんなのも作ってみました^^v
誰だか分かります?『ジャムおじさん』なんですけど。
娘はすぐ分かってくれました
σ(・・)アンパンマンのエンディング(オープニングだったかなぁ?)見るまで知らなかったんですけど、ジャムおじさんが帽子とった姿が出るんですよ!
その時の感じがこんな感じ♪ツルツルなんですよぉ~(笑)

頑張って作ったけれど、娘はやはり・・・鼻とホッペをつまんだだけでしたo
以前、アンパンマンのパンを購入した事があったんですが、『食べたら可愛そう』って全く手を付けなかったんです。
今回は随分経ってるしどうかなぁ?と思ったんですがやっぱり躊躇?!
鼻とホッペは可愛そうじゃないのかしらwww 子供心は分かりませ~ん
カエルさんは食べるのにぃ~~~~~~っ


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 梅ヶ枝餅
2008年07月22日 (火) | 編集 |
          梅ヶ枝餅1-2
最近訪問するブログでちょこちょこ見てた梅ヶ枝餅。
オヤツに作ってみました♪

          梅ヶ枝餅1-1
フライパンに生地をひいて・・・この生地柔らかすぎて扱いにくい(ー”ー)
餡子乗せて生地かぶせて、フライ返しで押しました^^v
この時期・・・暑いとは思ってたけど日中に台所はやっぱり暑すぎ~^^;

          梅ヶ枝餅1-3
こんな薄っぺらでいいのかなぁ?実物食べた事ないので分かりませんが
生地は白玉粉と上新粉をMIXして使ったので、モッチリ感結構ありま~す♪


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 赤しそジュース&ピザ
2008年07月18日 (金) | 編集 |
赤しそ、主人の会社の方にいっぱいいただきました♪
大葉は庭にたくさん生えているんですが、赤しそってそういえば苗見た事ないかも?!
      シソ1

半分にわけて、赤しそジュースと塩漬け作りました。
全部ジュースにしても良かったかも^^;
塩漬けは数日後干して、『ゆかり』にしようかと思います♪
         シソ2

そして・・・今夜のご飯は『ピザ』
実は主人、今日はご飯がいらないらしく子供達とだけ。
こんな日は手抜きになりがちなんです。
ピザとおにぎりとカボチャの煮物というなんともミスマッチ?な夕飯でした^^;
      ピザ
これはじゃこチーズに庭で取れたバジルとミニトマト乗せました♪
普通に美味しかった~~~たまにはピザいいかもっ

そういえば・・・先日の入院騒動で、発酵中のまま室温放置だった中種は過過過発酵???
凄い事になってました。
一度満タンまで発酵した様子の痕があり、その後沈んだ模様。
むせ返るようなアルコール臭?腐った匂い???初めての体験です^^;
写真撮っとけば良かった~
冷蔵庫のエキスの方も室温に戻すも元気がなさそう?
餌あげてなかったもんね~↓↓↓
酵母また新たに起こさなくちゃっ


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 誤食
2008年07月17日 (木) | 編集 |

今日は我が家で起きた大変な出来事について書きたいと思います。
それが起きたのは今週月曜日の午後。
娘の幼稚園お迎えの時間となり、お出掛け準備をして玄関に向かうと・・・

息子が玄関のドアに向かって何かしてる???
名前を呼ぶと振り返り満面の笑みと口元に白い粉々した物がいっぱい。
ん?何食べてるんだ???と駆け寄った瞬間青ざめました

なんと、我が家で作った『ホウ酸団子』を食べていたんです!!!
下駄箱隣の傘立て下にこそ~っと忍ばせておいたのにまさかな事が起きたんです。
急いで口元を拭き、口の中に水を入れ洗いとりあえず何していいのか?

そういえば、『子供ガイドブック』があったような・・・
ペラペラめくってみると『中毒110』の文字が。
迷わず電話するも110へ掛けてしまった。
相手が出る前に切るもいたずら電話になってしまった
つくばの誤飲に関する相談センターなるところへTEL。
意外と冷静な自分にビックリ
食べた時間、量、ホウ酸団子のレシピ(ホウ酸含有量)を告げ、計算してもらうと食べた量は1gに達してはいないはずだが、すぐ大きい病院へかかるようにと言われました。

そこで我が家も何度かお世話になっているF病院へTEL。
が、『入院できる病院の方がいいですよ』って市民病院なのに出来ないの?
『K病院なら大丈夫ですかね~?』と聞くと『あそこは非常勤の先生しかいないからやめた方がいいかも』って・・・
そんな事言われるとこんな田舎で他に病院があるのか???
その後どこか病院がないか聞いてみるとI病院かM病院。
実はI病院は主人の親戚一同あまりよく思っていない病院。
診てもらっても誤診が多く、結局別の病院へまたかかる羽目になると散々聞いているのです。
迷わず、『M病院の電話と住所教えてください!!!』
M病院へ電話してすぐ向かったのです。この間十数分。

M病院まで45分。到着したのは誤食してから既に1時間近く経っていました。
診療時間ではなかったので、当番の先生が診察。
再び計算してもらって、『1/3個(ホウ酸2g)食べると致死量ですがそんなには食べてませんよね?』
『致死量・・・』字は頭に浮かんだのですが『致死量ってどんな症状が現れるんですか?』と質問してしまった。
先生にすかさず『字のごとく死に至る量ですから生命にかかわりますよ!』と。
この言葉を聴いた瞬間、頭が真っ白になり涙がポロポロ出て来ました。
ホウ酸の危険性の認識をそこまでしてませんでした。それに普通に薬局に売ってますよね。
大人でも4個食べたら致死量らしいのです。犬が間違えてよく食べてしまうそうです。

1/3は食べてないのは確かだけれど、手作りだから息子が口にした部分だけホウ酸の含有量が多かったりしたら・・・など色々考えてしまい、先生には『そこまで食べていないようなら胃洗浄は必要ないけれど、嘔吐・下痢は起きるかも。対処法は特にないですよ!』と言われ余計心配になってしまいました。
そのまま帰って自宅で観察してもいいと言われましたが片道45分。
夜中に何か起きてまたこの距離と時間がかかるのかと思うと不安で不安で入院させてもらうことになりました。

その後、小児科医の先生が見えてガラリと一転。
真っ黒な活性炭をムセながら息子は飲まされ、点滴に採血、下剤を飲みました。
今後の処置を細かく説明してくださり、24時間後の採血の結果で退院するか様子を見るかと言う事になりました。
やはり、専門の先生でないと違うんでしょうか。
入院手続きを待っている間、救急車で運ばれた小学生の子の親と話していました。
『救急隊の人達がF病院は子供を受け入れてくれないらしいのよ』って
『ここ(M病院)もホウ酸団子誤食した子の処置によっては受け入れられないって言われてね~』ってうちの子の処置によって受け入れてもらえなかったかも?
大阪で妊婦さんが病院にうけいれてもらえなかった事件を思い出しました。
本当にこんな事ってあるんだってこと。
それに小児科医が本当に少ないんだなってこと。

次の日採血の結果、数値も下がり心配は要らないでしょうとの事で無事退院出来ました。
これは本当に私の責任。小さな体に丸一日針を刺されたまま、本当に可愛そうな事をしてしまった。
もう、ごきぶりなんてどうでもいい!出てもいいからホウ酸団子片付けよっと思いました。


最後まで、長い愚母談読んでくださりありがとうございますm(_ _"m)ペコリ


テーマ:育児・子育て
ジャンル:日記
 蒸シフォンケーキ
2008年07月13日 (日) | 編集 |
            蒸シフォン1-4

この週末、またまた娘がお義母さんのところへお泊りに行きました。
うちの子、我が家よりバアバ宅がとってもいいみたいで…^^;

シフォンケーキ、自分で焼いてみたいと思ってるんですが、
我が家には型がないんです。紙の型を購入してこようと思ったんですが…
最近のこの暑さで、出掛ける気力0。(なのに作るのか?)
と言うわけで、蒸しシフォンにしてみました。

         蒸シフォン1-1
型はフードプロセッサーをそのまま使います。
一応マーブル模様にしたつもり。濃い目のコーヒー味なんですが…
このままラップしてデッカイお鍋に入れて蒸しました

         蒸シフォン1-2
ひっくり返して縮み防止!粗熱とってます。
我が家で網と言えば、魚焼きグリル♪
実はここで魚ほとんど焼いた事無い^^;
全然マーブル模様になってないし・・・(ー"ー)
このままにしておくと、型からスーーと自然に網の上に降りてきます。
         蒸シフォン1-3
              じゃ~~~んっ!

試食出来ずにお土産です。
でも、持って行ったら切ってくださいました!
ん~コーヒーの苦味がいい感じに効いてた♪
焼いたシフォンみたいに弾力はないですけど、押すとシュワシュワ~って泡?気泡?の音がかすかに聞こえてきました。
蒸シフォンってジャンルなんなんだろ・・・蒸しパン???


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





 成形パン♪練習
2008年07月11日 (金) | 編集 |
成形の練習を兼ねて・・・フランスパン
   成型パン1-1
息子用のベビコッペとねじりパン

   成型パン1-3
娘用のブタパンとロールパン

   成型パン1-2
旦那様用のジャコチーズ
クープ入れてみたかっただけなんだけど^^ 
ハサミでチョキチョキしたら花咲いた♪

   成型パン1-4
σ(・ω・)用の花の型だったんだけどチーズのせたら分からなくなってしまった~

成形ってなんだか粘土遊びしてるみたいで意外と楽しい・ハート
でも扱いにくいのも確かだ(ー”ー)


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 今日のオヤツ☆果汁かん♪おまけラスク
2008年07月10日 (木) | 編集 |
自分ではなかなか買わない桃いただいちゃいました♪
     桃
美味しいから好きなんですけど~
桃のむき方?皮むいて、種の周りを包丁ぐるりといれてクリクリって種をとる方法。
あれ、σ(・・)出来ないんですよ。微妙な力加減が要求されるかと^^;
やろうとすると実がグチャ~ってなっちゃうんですよね。
なので、うちでは面取り法?(笑)

久しぶりに寒天でデザート作ってみました
     果汁かん1-1
100%ジュースもいただいたのがあったので。。。
下がブドウで上が桃♪間と上に桃入れてみました^^v

     果汁かん1-2
きも~ちブドウより桃の方をゆるめにしたんですけど、大差なかったです^^;
食感違うと楽しいかなぁ~って思ったんですけど、ゼラチンならもっと分かりやすかったのかな?
この果汁かんに桃一個使うはずも無く、残りの桃は息子とσ(・・)の腹の中~^^v

幼稚園から帰ってきた娘と一緒に試食♪
今日は暑かったので、こんな冷たいものがいいだろうなぁ~って踏んでたんですけど…
このオヤツを食べた直後に娘が『もっと何か食べたいっ!』
お腹空いてたんでしょうねぇ^^; 寒天ではお腹に貯まらないかしらw

しかたないので何かないかと。。。
先日失敗したリンゴ酵母食パンの利用法にアドバイスをいただいたので、ラスク作ってみました。
     ラスク
が・・・煎餅より超硬いラスク(笑) 娘は必死でかじってました^^;
(本当にお腹空いてたんだなぁ~とw)
まぁ硬いのは歯を使ういい機会♪これはこれで良かったのかな?!
さすがに息子には与えられませんが・・・涙目泣-改
可哀想に思った娘が息子に与えてしまったんですよ。
必死にシャブリシャブリ・・・母に取られて大泣き号泣
結局市販品を与える羽目に・・・(ー"ー) 今日のオヤツのメインはなんだったんだろ~

残りはパン粉にしてハンバーグに混ぜちゃおうと思います手書き風シリーズ汗1


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


 リンゴ酵母☆ちぎりパン・・・爆発^^;
2008年07月09日 (水) | 編集 |
リンゴ酵母から中種を起こし、生地をコネコネ1次発酵する事何時間???
昨日夕方コネて発砲スチロールに入れ朝見たらやっと2倍くらい。

小さめに丸めて色んなジャムを包んでみました♪
  ちぎりパン1-1
黒ゴマクリーム・苺ジャム・チョコ・ブルーベリージャム・甘納豆

朝成形してから2次発酵させた午後
  ちぎりパン1-2
今日はすんごく暑い日だったのですぐ発酵するだろうと思ってたんだけど、
こんなものなのかな?もうちょっと発酵させなきゃならんのかなぁ~?
ちょっとジャムがはみ出てるのも^^;

焼いてみると・・・げげげ
  ちぎりパン1-3
ジャムの海wwwwwがーん
これ本当は今日息子の面倒を見てくれてるお義母さんへお土産にしようと思っていたんだけど、こんなもの渡せないがっくり
でもっでもっ後で食べてみたらとっても美味しかったんです♪
ほんのりフルーティーなパン生地。リンゴ酵母万歳バンザイ


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 リンゴ酵母食パン・・・なのか?
2008年07月08日 (火) | 編集 |
リンゴ酵母から起こした中種が勢いよくって、いい感じに育ってくれたので早速まずは食パンで・・・と思ったとこまでは良かったんだけど。
HBでタイマーにしたのがまずかったのが・・・(ー”ー)
朝起きると、遠くに甘い香りがしつつ焼きたてパンのいい匂い~♪
これは美味しいパンになっていそうだ~って蓋を開けたらがーん

ど~~~んっ!こんなになってましたがっくり
   リンゴ酵母パン1-1
重い塊。膨らんでない感じ↓↓↓

中はどうなってるんだろうと恐る恐るカットキラン
   リンゴ酵母パン1-2
パンらしい気泡はあるものの重い。
一応焼けてはいる感じなので、σ(・・)だけ食べてみるも不味っっっ
食パンの軽さが全くないのと見た目とでどうにも美味しくない。
トーストしてみるもミミ付近が美味しく食べられるかな?ってくらいで手が止まる。

σ(・・)意外みんな食べようとしないし~こんなとき用の市販の冷凍パンで今朝は済ませました。
なんでも食べる息子でさえ、生地が重いのか?飲み込めずベ~っとあっかんべー

タイマー予約が不味かったかなぁ~(ー”ー) 自家製酵母ではHB無理なんかな?
以前HBのタイマー予約で紅茶酵母パンは成功してるんだけどマグレだったのかも?!
あ~それより残りのパンどうしよぉ~~~~手書き風シリーズ汗1


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ココア&シナモンパン
2008年07月07日 (月) | 編集 |
   ココアパン
久しぶりにHBパン♪とは言っても普通の食パンは焼いてますけど^^;
前回の二山パンのようにしたかったんですが・・・
子供用にココア生地大人用にココア生地にシナモン振って巻き巻きした生地の二山。
写真撮るの忘れちゃったけど、二山になってなかったし、切り口もこの写真じゃ全然見えませ~ん手書き風シリーズ汗1
匂いや風味はちゃ~んとあるのに、うっすらなのでうちの子シナモン入りの方食べてましたし…
子供用&大人用って分ける必要なかったのかも(笑)

先日こしらえたリンゴ酵母もいい感じに出来上がりましたハート
これまたシュワシュワ撮るの忘れてた~がっくり
暑さでσ(・・)どうかしちゃってる(笑)
リンゴ酵母とってもフルーティないい匂いしてま~す♪
この酵母で美味しいパン焼くぞ~~~~っ!


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 惣菜パン
2008年07月06日 (日) | 編集 |
昨日主人の実家へ寄ったらうちの娘『今日はバアバんちに泊まるのぉ~』
なんて言うもんだから、そのまま甘えて娘だけ泊まって来る事に。
今日、娘を迎えに行くついでに何かお土産を・・・と思って、我が家でウィンナーパン好評だったので、惣菜パン焼いてみました^^v
年配の方が好きかどうか分からないんですけどね^^;
特にお義母さん、嫌いな物が多い人なのでいつも悩むんですよぉ~(ー”ー)          
      惣菜パン1-1
見よう見真似?!で三種類作ってみました♪
      惣菜パン1-4
我が家でも人気だったウィンナーボート!マヨ&ケチャップかけです
      惣菜パン1-3
普通にありそうな、ハムチーズ。これ巻きにくかった~(>_<)
しかも切り開いたら凄い不細工になってたし
      惣菜パン1-2
そして、コーンマヨ♪
一応ハムチーズ同様に巻いて切り開いたんだけど、その影なし(笑)

お義母さんに渡したら『えぇ~?手作り???』ってビックリされました。
お菓子は何度か手作りを持って行った事あるんですけど、
パンは初めてだったので、『パンの手作りなんて出来るの?』って
えらく【手作りパン】に感心してました~
まだ食べてもらってないので、肝心の感想聞いてないんですけどね~^^;

午前中焼いて昼一で持って行ったので、ふわふわのはず♪
夕方家に余ってたのを一つ試食したんだけどまだフワフワで美味しかった
お腹空いてたし^∀^A 
味の濃いパンはツイツイ食べちゃうから怖い怖い(笑)


ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






      

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 リンゴ酵母仕込み&失敗は成功のもと?
2008年07月05日 (土) | 編集 |
今日もドカ~~蒸し~~~っと暑~い日でした。
金曜日に子供達のプールを膨らませ、我が家ではプール開きをしました。
      プール
このビニールプールを手動の空気入れでひたすらシュカシュカ・・・30分
尻尾の部分だけで7~8分(必要ない場所と後で判明がっくり)
もう酸素欲しいぃ~立ちくらみが~!って感じでσ(・・)がプール入りたかったです
頑張ったのに、娘だけ大喜びで息子はまさかの大泣き

こんなに暑くなったのだから梅雨も明ける?
酵母作りも早く出来る時期になりました
       リンゴ酵母
夏みかん酵母を使いきったので新たに酵母作り~♪
で、今回はリンゴのゴミとなる部分のみで・・・
リンゴだったらきっといい風味のパンになるだろうなぁ~と夢見て・・・
いい酵母になるんだよぉ~~~♪

そして・・・σ(・・)どうかしてました
今夜のおかずは何にしようかなぁ~?って冷凍庫開けたら・・・
えぇぇぇぇぇぇ?????なんでこんなものが・・・
     卵1
はい、卵です寝ぼけてたんでしょか・・・
生卵をレンジにかけると爆発するとか聞いた事あるんですけど、
冷凍するとどうなるか?触るとボムッて破裂するのかなぁ~?なんて
恐る恐る取り出してみたんですけどどうやら平気。
むいてみると、あら?意外と簡単にするりと?
    卵2
むいた感じはツルンツルン♪どうしよぉ~どう使うんだ???
悩んだ挙句、お揚げに入れて煮ました~(こんな暑い日に煮物↓↓)
でも、知りませんでした。卵って冷凍しても大丈夫なんですね~!
ホント、びっくりびっくり^^;

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


 ウィンナーボート?
2008年07月04日 (金) | 編集 |
    ウィンナボート1-2

先日作った夏みかん酵母の最終回!
コロネを作った時にウィンナー巻きが人気だったので、ウィンナーボート?と作ってみました。
どうやって、成形するのか分からないんだけど~

こんな感じなのかな?
細長く生地を伸ばしてただ、ウィンナーの回りを囲んだだけ。
上にはマヨネーズとチーズをのせて焼きました。
    ウィンナボト1-1
息子には、ウィンナー食べられないので、トマト&チーズで・・・
σ(・ω・)っていつも天板に乗せ過ぎ?
2次発酵の時は大丈夫なんだけど、焼き始めるとミルミル仲良くなっていく。
これって発酵足りないって事なんでしょうか~?

はいっ朝から完食です~!
チーズとかマヨネーズってだけで、食すすむから不思議だぁ~
これまた味が濃かったせいか苦味なしっ!

ん~酵母本来の風味が生かされるのはいつの事かなぁ~(ー"ー)


ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 自家製酵母☆コルネ
2008年07月03日 (木) | 編集 |
           コルネ1-7

先日作った夏みかん酵母でコルネ作ってみました♪
苦味が気になるので、クリームで隠しちゃえっみたいな^^;
実は、コルネは旦那様のリクエスト♪

コルネ1-2
コルネ型無いので手作り~☆この形見ると何故か重ねて積みたくなる^^;
とんがりコーンもよく積んだ口ですσ(・ω・)
コルネ1-1
今回の生地、凄く柔らかくて扱いにく~い
息子のホッペが水分含んだ感じ♪
時期によって、水分量調節しなきゃいけないのかしら?
コルネ1-3
2倍になったと思ったけどまだまだだったので、フィンガーテストの穴まるけ。
気付いたらここまで膨らむ凄い元気な酵母だったみたいです。
コルネ1-4
またまた巻き巻き~(最近ホント巻き巻き多いσ(・・)であります)
コルネ1-8
じゃ~ん♪チョコが少なかったのでカスタードチョコクリームで代用。
が・・・旦那様には物足りなかったようで
ごめ~~~んみたいな^^;
これはこれで、美味しく頂きましたけど・・・
カスタードクリームより生クリームの方が絶対美味しいだろうなぁ~
コルネ1-9
余った生地を胡椒をふったウィンナーに巻いて見たら。こちらの方が人気
ううう~っ ウィンナーでもう一回作って夏みかん酵母終了したいと思います(ー"ー)


ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 キャラパンバーガー☆
2008年07月02日 (水) | 編集 |
      ワニブタ1-8

前に朝食に出したカエルパンが子供に大好評な上、バーガーときて旦那様にも受けが良かったので、またバーガー系で行こう!ってことで・・・
エリさんのカエルパンを変形(顔長くさせる)するとワニさんになる、ワニパン作ったつもりなんですけど~

         ワニブタ1-1
      二次発酵したら目がだら~~んと落ちてるしwww
ワニブタ1-2
今回は忘れず目も入れたしっ♪ 
ワニブタ1-3
ブタさんも作ってみたり・・・

ワニブタ1-4 
こっちはなかなか良い出来♪
ワニブタ1-5
こっちはまたまたくっついちゃった^^;

ワニブタ1-6 
ワニだかカエルだかわからず・・・『カエルさんはパパのよぉ~』
ワニブタ1-7
娘に聞いたら『ママ豚さんね』って。深い意味ないよね手書き風シリーズ汗1
娘は『どっちも食べたい!』だったので、初めから半分のサイズで両方作っておいて正解でした^^v
こういう細工物、不細工になりがちなんだけど喜んでくれると頑張っちゃうんだなぁ~jumee☆biceps1 

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 自家製酵母☆アップルシナモンリング♪
2008年07月01日 (火) | 編集 |
               アップルリング1-4

先日作った夏みかん酵母、最近の雨続きで発酵に時間かかりそうだなぁ~と思って、冷蔵庫でず~~っと眠ってたんです。
今日が晴れそうな予報?という事で、昨日から中種仕込むもののイマイチ↓
炊飯器近くに置いて今朝見たらおぉ~??膨らんでるではないか!
早速!というわけで、アップルシナモンリングらしきものを作りました^^v

                 アップリリング1-1
発酵させた生地にアップルフィリングとシナモンふって~巻き巻き~♪
                           (最近巻き巻き多い?!)
                 アップルリング1-2
              成形はこんな感じ。見よう見真似^^;
                 アップルリング1-3
      久々に曇り?蒸し暑い汗;午後からはメチャ暑い発酵日和♪
  結構膨らんだ感あったんだけど、写真見たら2倍に見えな~い(ー"ー)

焼いたら天板いっぱ~いになりましたよ!
焼きたてをたまらず、食べたんですが・・・
アップルシナモンのフィリングは問題なく美味しいぃ~♪
なのに、なんていうか・・・酵母の臭い?風味?味???
夏みかんの皮のエグミというか、白い皮のところの苦味?がすんごい遠くで叫んでるような~がーん
気になりだすと、その味が舌じゃなく頭に焼き付いてる(ー"ー)

どうせならりんご酵母にすれば良かったなぁ~って後で思ってしまったがっくり
残ってる酵母、普通に食パン焼くだけにしようかなぁ~
あっでもシナモン使ってるのに気になるって事は、余計気になっちゃうかなぁ~


ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

