--年--月--日 (--) | 編集 |
 アイスクリーム☆
2008年06月30日 (月) | 編集 |
あ~最近ムシムシする~~~~っ!
オヤツなんかもスナック系は最近食べると口の中に残ってなんとも嫌な感じがするんです。
我が家の子供達も最近のオヤツはゼリーやプリン、アイスなど喉越しのいい物をリクエストしてきます。
  
以前、ウシ子さんが作っていたレシピ 超簡単☆アイスクリーム by akiaki
ずっと作りたいと思ってたんですが、新鮮卵がいつもなくてお預けになってたんです。
が、産みたて卵頂いちゃったので、『おぉ~~~これは!!!』と早速作っちゃいました♪

                アイスクリーム

材料は卵と生クリームと砂糖のみ。
卵と生クリームをそれぞれ泡立てるので、冷やし固める途中にかき混ぜなくていいんですよ!
いつもカチコチにしていたので、これは固まってからビックリでした♪
スプーンがちゃんとささるんですよ(笑)

生クリーム使ってるので濃厚だし、卵の風味がすご~く伝わるアイスクリームでした
たっぷり作ったので(泡立てで量増し出来てる?!)しばらくアイス好きなσ(・・)は毎夜食します(笑)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


    
 今月の懸賞品♪
2008年06月30日 (月) | 編集 |
今月届いた懸賞品。
月初めはな~んの音沙汰も無く「今月は何も来ないなぁ~」
なんて思ってたら下旬になってポツリポツリ届きました~♪
宅配屋さんが来ると嬉しくなっちゃいます☆

まずは一品目・・・パスタメジャー
          パスタメジャー
先月当選したカゴメケチャップ「あらごし」のキャンペーン応募
当選品でまた当選^^v これはお得~

そして二品目・・・絵本「ハナちゃんの帽子」
          絵本
ありゃりゃ・・・横向きのまま失礼いたします手書き風シリーズ汗1
この本、実は第二弾で第一弾の「世界で一番しあわせな犬」という絵本も懸賞でGETしてるんです。
車椅子を余儀なくされた少女と盲導犬の話を子供に分かりやすくしている絵本なんです。
英語訳もページに一緒に載ってます。

三つ目は・・・懸賞品ではないですが宝くじ♪
          宝くじ
サマージャンボ宝くじをビンゴで一枚GET♪
その一枚が末等ではありますが当選いたしました~☆

四つ目は今月一番品?!・・・トマフルゼリー
         フルトマゼリー
ユニチャームの製品を買って応募しよう!というキャンペーンで御当地グルメ品
南土佐のフルーツトマトをゼリーにしてあります。
このゼリーもろトマトの味なんだけど、凄い甘い訳でもなくトマトの野菜感というわけでもなくとっても食べやすい美味しいゼリーでした^^v

最後は・・・・・オムツ♪
       オムツ
我が家の息子はまだまだオムツが必要なので実用的なもの頂けるとと~~~っても助かる!
しかも、オムツメーカーの中でこのオムツはお高い方なんですよ。
更に、このオムツを使ってのアンケートに答えると抽選でまた当たるそうなので、これまた頑張らなきゃっ

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




 米粉レシピbyとうもん
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日は昨年より参加している『とうもんの里』で開催される
『お菓子作り講座』へ行って来ました♪
この講座、今年に入って娘の幼稚園行事と重なることが多く久しく行けなったんです。
なんといっても託児があるのが魅力的な講座なんです~!

今日の課題は『米粉レシピ』だそうで・・・
今、小麦にバター、牛乳と価格高騰(ガソリンも来月一気に十数円上がる噂が出てますよ)でパン食が高くつくので給食もご飯食に移行するケースが多くなっているらしいのですが・・・
お米は余り気味なんだそうですよ!
日本人なのに、なんだか悲しい事なのかも
 (最近パンばっか焼いてるσ(・・)が言えた事じゃないんですけど~)

それで、今日の参加者は男性やけに多いなぁ~と思っていましたら
市の職員の方達でした。
米粉を広めようという企画のもと米粉レシピとなったらしいのです。

本日の一品目:米粉のシフォンケーキ
         米粉シフォン1-4
これはお持ち帰りだったんですけど、ふんわりして子供とペロリでした^^v
         米粉シフォン1-3
小さめの型で参加者全員分焼いたんです~
         米粉シフォン1-2
焼けた直後の逆さ~!
自分で焼いた事ないので、初めて目にしました^^
焼けたら逆さにするのは、湿気で生地が戻ってしまうと萎んだ感じになるからなんだそうです。
一升瓶に挿しておくといいらしいですよぉ!全然知りませんでした

本日の二品目:じゃがいもピザ
         ジャガイモピザ1-2
お菓子講座じゃないの???っていつも何かしらプラスアルファ~で教えていただけるんです。バアバの知恵なんかも(笑)
         ジャガイモピザ1-1
フライパンでピザ焼けちゃいました♪
生地にじゃがいもと米粉使ってるんですよ!
         ジャガイモピザ1-3
今回は薄焼きにしたのでクリスピー風でカリカリ♪
米粉が入っているので何とも腹持ちのいいピザでした~!
ちょこっと添えてあるのは、レシピに無かったんですけど、即席でこれまたバアバの味?
シフォンケーキで残った玉葱と卵黄を味噌、酒、みりん、砂糖で味付けしてたっけ
あんまり聞いてなかったなぁ~^^;

材料を続きに載せてま~す↓↓↓


ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ



[READ MORE...]
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
 しつこくロールケーキ☆^^;
2008年06月26日 (木) | 編集 |
             ロールケーキ3

本当にしつこいくらいロールケーキ焼いてます^^;
しかもかならず2本!
と言うのも生クリームが半量しか使わないので使い道分からず・・・^^;

このロールケーキ、実はまたまたプレゼントというよりはお土産~!
今日は主人方の叔父様宅へ仕事でお世話になってるようで、
そのついでに持っていってもらったのです~!

もう一本は、主人の母へ。
今日、息子の10ヶ月検診だったため、娘の幼稚園のお迎えに行けず
義母へ頼んだのです。
そのまま夕飯までお世話になってくるようで、持って行ってもらいました♪

今回は自分の中では?!と~~~ってもいい具合なんです!
巻き良しっ 厚みよしっ 形・・・OKにしとこっ
プレゼント用と決めたら不安なので、最近は共立てスポンジなんです。

でも、出来る事なら別立てのシフォン生地のような~
ううう~でも焼くとまた撃沈しそうだ~んー
そのうち・・・自宅用でリベンジしてみようかなぁ手書き風シリーズ汗1

夕食の時、余った生クリームと果物でデザート
            余ったオヤツ
生クリーム添えただけで上品に見えるから不思議だぁ~~~
あっ奥の生クリ無しは息子のです^^v

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
 ホームベーカリーで二山パン?
2008年06月25日 (水) | 編集 |
            双子パン1-2

山食作りたかったんですけど、我が家にパン型なくて・・・
ホームベーカリーで出来ないかな?って
途中成形でやってみました^^v

捏ね上がったら、半分にしてイチゴジャムとブルーベリーを乗せ巻き巻きしましたぐるぐる
最近のσ(・ω・)は巻き無き好きハート
HBへ戻したらこんな感じ↓↓
            双子パン1-1

いつもは幅の短い方でカットしてるんですけど、今日は長い方で!
            双子パン1-3
おぉ~意外にも?!全体にジャムが回ってるじゃないですか~♪
しかも、二味楽しめるお得感♪
理想の山型にはならなかったけど、これはこれで良しにします^^v


ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 カエルパン☆
2008年06月24日 (火) | 編集 |
           カエルパン1-4

やっと焼きたかったパンが焼けました~♪
昨夜、頑張って焼いたんですっ!!!エリさんのところで見たカエルパン。
目にチョコチップ埋め込むんですけど、忘れちゃったので書きました^^;

この状態ではまだ想像つかず…   あ~発酵したら目がぁ~デロ~ン
カエルパン1-1           カエルパン1-2

焼き上がったら、あらら・・・仲良くくっついちゃいました^^;
            カエルパン1-3

子供には大好評だったんですよ!
最近、朝食は食パン系ばかりだったのでバーガー系でビックリしたのも
あるかもしれないですけどね。旦那様も大喜びでした^^v
レタス・ハム・薄焼き卵挟みました♪

       お昼は息子と二人で焼きそばパン!
           カエルパン1-5
とは言っても息子はまだ離乳食中なので、パンだけ少しあげただけです。
二つともσ(・ω・)のお腹の中ですっ

このカエルパンの応用でワニパンなるものをエリさんが作ってました。
こちらもそのうち焼いて見ま~す♪
このキャラパンは簡単な方なんでしょうね^^;
このカエルの目ですら怪しくなるとこだったσ(・・)
他のキャラパン作ったらそのキャラに見えない気がする~(ー"ー)


ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
FC2ブログランキング   
 ↑最近ずっと下がり気味なのでお願いします~
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 今日のオヤツ☆ブラマンジェ風
2008年06月23日 (月) | 編集 |
                 ブランマンジェ1-1

今日は朝から雨・・・な~んにもやる気が起きませ~ん
昨日から降り続いてる雨は、こちらでは今週ず~っと降るようです
パンも焼く気になれず、買い物する気にもなれず・・・
グータラ主婦?!

とはいえ、子供が幼稚園から帰ってきたら『オヤツー!!!』って
うるさいんだろうなぁ・・・(ーー;)
とよく作ったミルク餅にしようかと思ったんですけど、『またぁ~?』
の声がしそうなので、こんなレシピ見つけました

すんごく簡単!
レシピ お家にあるもので・・・ブラマンジェ風?! by kobari
ミルク餅に使う材料と同じ、牛乳と片栗粉と砂糖だけで作ってみました。

冷やし固めてブルーベリージャムを添えたら・・・
               ブランマンジェ1-2
              いや~ん♪ぷるんぷるん!
ミルク餅の味と大差ないのに、違うものになるんですねぇ~
大満足で食べてくれました^^v
早く梅雨明けてくれないかなぁ~~~(まだ入ったばかりだって^^;)

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ロールケーキ再び・・・
2008年06月21日 (土) | 編集 |
             ロールケーキ2-2

今日はママ友さんの誕生日なんです♪
前々からロールケーキをプレゼントしようと思ってたんですけど・・・
写真は端っこなので分かりにくいですよね^^;
巻きはOKなんですよ~!自分でも大満足の『の』の字になりました~
ですが・・・こんなのプレゼントしてしまったんですよ~

             ロールケーキ2-1
ありゃりゃ~巻き巻き中に割れてしまいましたがっくり
でもっでもっ時間もなくこれ渡すしかないんです~
             ロールケーキ2-4
2種焼いたんですけど、そのまま包む事にしました^^;
う~~せめて見栄えだけでも・・・

いつも大変お世話になってるママ友さんへサプライズでお届けしたら、
びっくりしてたけど快く受け取ってくれました^^v
本当はちゃんとしたの渡したかったぁ~手書き風シリーズ矢印下

          おまけですけど、きんねこ印
            ロールケーキ2-3
ウシ子さんのを真似て作ったんですけど~
たくさん作ってあるので、手当たりしだい貼ってやるぅ~~♪


ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
 スティックパン☆はちみつについて・・・
2008年06月20日 (金) | 編集 |
                スティックパン

市販品にあるスナックパンを焼いてみたくてそれらしく?焼いてみました。
売り物には程遠いボコボコのスティックパンですがーん

本当は蜂蜜入れてほのかに甘~いやさしいパンにしたかったんですけど、
ベビーのいる我が家は蜂蜜はしばらくお休み。
今回はブルーベリージャムを少し練り込んで焼きました♪

スティック状だと子供も持って食べやすいですよねっ!
我が家の子供達も両手に1本ずつ持って食べてました。
(欲張りなんだから^^;)

蜂蜜について少し調べてみました。
σ(・・)の知識不足で息子は知らずと蜂蜜食べてたんですよ
時間のある方は下の方もどうぞ呼んで下さいませ~

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 かたつむりのシナモンロール
2008年06月19日 (木) | 編集 |
             カタツムリ1-3

毎月届くフェリシモのパン作りセット。
届いていたのにすっかり忘れてたんです。
エリさんがカタツムリのパンを作っていたので、思い出して作りました♪

生地を捏ねて1次発酵が終わったらこんな感じに広げて、
シナモン&シュガーを振って、フルーツミックスをばら蒔きま~す
             カタツムリ1-1
くるくるロールケーキみたいに巻いて等分したら天板に置いて頭付けます
             カタツムリ1-2
              いや~ん!可愛い♪
2次発酵させたら頭をハサミでチョッキンして焼きま~す
             カタツムリ1-4
珍しく?可愛く(綺麗に)パンが出来ました~♪
子供は大喜びでバクバク食べてくれました^^v
そういえば・・・エリさんとこにあったカエルのパンも焼きたいんだった!
キャラものは子供受けがとってもいいですよねっ♪


ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 キャラメルちぎりパン☆
2008年06月18日 (水) | 編集 |
                 キャラメルパン1-5

今朝は食パン一斤まるごと家族でちぎりながら食べました~♪
百均で見つけた紅白のサイコロにキャラメルが入った5個入りのお菓子。
とっても懐かしく感じて、パンに使おう!って思ったんです。
(あっキャラメルの箱、写真撮っとけば良かった~~~)

一次発酵が終わったら・・・
キャラメルパン1-1 キャラメルパン1-2 キャラメルパン1-3
分割してキャラメルのせて、丸め丸めひたすら丸め、HBへ投げ入れ~~!

      焼きあがり~  
    キャラメルパン1-4
ちぎりパンにしては、ちょっと縦に膨らんだようで、一つ一つが長い^^;
小さく切ったキャラメルもミミ付近は、比較的とろけてたけど、
中ほどはちと芯が残ってました。
これはこれで美味しいのだけど^^ 子供の歯を思ったらねぇ~


FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


話は変わりますが・・・
昨日、幼稚園連絡網で磐田教育委員会から連絡がありました。
竜洋北小学校の方へ『殺してやる』と携帯から電話があったそうなんです。
果物ナイフを持った男で身長170cm、40歳位、黒シャツにジーパン着用
(こんな格好の男の人なんてそこら中にいそうですが。。。)
充分気を付けて登園して下さいって事だったんですが…

ここまで知ってて警察って動いてるんだろうか???
先日も無差別多量死傷事件があったばかりで本当に怖い世の中です。
今朝も歩いて子供を幼稚園へ送り、帰り道ここでもし襲われたらどうしよう。
とりあえず、チビを乗せたベビーカーは川へ落とそうとか、畑へ投げ込もう
とか、護身術ちょっとでも習っておけば良かったなぁとか・・・
考えてもその時になったら気が動転して無駄なんだけど。

この辺りは外人も多くて、見るからに怪しそうな顔してる外人男性を朝見た
ので怖くなりました。だって、自転車乗りながら手を胸の中に入れてる?!
(なんか持ってる?) 通り過ぎただけでしたが。
どっちにしてもベビーカー引いてじゃ自転車男に敵わないよ~
何か事件になる前に、早く捕まえて欲しいです。


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ホウ酸団子★
2008年06月17日 (火) | 編集 |
出たんです!ついに黒いアイツが!!!
格闘する事30分。一人でなんとか仕留めたものの一匹いたら何匹とやら。
実家へ帰った時に母にホウ酸団子を頼んでみたら、既に大量に作って配ったと。
我が家は新築2年。まさかこんなに早く出てくると思わず仕方なく作ってみました。

これ本当によく効くんですよ!
以前、働いていた会社の取引先の研究所で特許とっているホウ酸団子なんですけど、今じゃ自分で作る人多いくらい普及してますよね?

ほとんどが家にある材料で出来るのも有難~い♪
さっさと作って撃退してやるっ!!!

特許申請をして一般公開されたレシピです。
【材料】(2家庭分 一戸当たり25坪以下基準)
 ホウ酸(末)・・・・・・500g       薬局で売ってます
 玉ねぎ・・・・・・・・・300g~350g  皮をむいて上下のヘタを取った物
            (新玉葱~古い玉葱)         (水洗いしないこと)
 小麦粉・・・・・・・・・140g       強力粉がよりよい
 砂糖(白)・・・・・・・・・35g
 牛乳・・・・・・・・・・・・12g


【作り方】
 玉葱は皮をむいて上下のヘタを取り、計量し刻んでから牛乳と共に
 ミキサーに入れて充分に粉砕する。
 ボールの中で全ての材料を混ぜ合せ、大きな団子をつくる。
    ホウ酸団子1-1      ホウ酸団子1-2
 約直径3cm×高さ2cm位の団子型をつくり、お盆等の上にビニール
 を敷いてならべる。柔らかい時は1~2時間してまるめ直すといいです。
    ホウ酸団子1-3
 直射日光でだんごの表面に白い粉がふきカラカラと音がするまで乾燥
 硬化させる(夏は約1週間位、冬及び雨天の場合は約10日かかります。)

このだんごを作った後の我が家は・・・すんごい玉葱臭が!!!たまねぎ
はぁ~これから毎年作らなきゃ~~~

     

FC2ブログランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっと応援よろしくお願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


テーマ:生活に役立つ情報
ジャンル:ライフ
 ロールケーキ第二弾!
2008年06月14日 (土) | 編集 |
先日作ったシンプルロールケーキの厚みが出ず気になってたんですが・・・
今日、実家へお土産を持って行くので昨夜頑張って仕上げましたよ~!
しかも、2種類!前回のリベンジともう一つ試したい生地がありまして^^b

まずはレシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konominで、
お茶甘納豆ロールです♪
失敗した時どこがいけなかったのか指摘していただこうと思い
たくさん写真とりまくりましたよ~!

我が家はハンドミキサーがないのでFP使用です。

?卵黄だけ白くなるまで⇒  ?ふるった粉を入れま~す 
  お茶ロール1-1       お茶ロール1-2        

?卵白でメレンゲ。                   ?残りのメレンゲ
角が見にくいので  ⇒ ??にメレンゲ少し ⇒  も数回分けて
突っ込んでみました    入れたところです。   底から底から~
お茶ロール1-3    お茶ロール1-4  お茶ロール1-5

?sudohogeさんにスケッパーで
 ならすといいと教えていただいた
 ので、フライ返しでw            ⇒   ?綺麗に焼けましたよぉ
 前回と生地がなんか違う気も…
  お茶ロール1-6              お茶ロール1-7

?甘納豆ばら撒いて   ⇒   ?巻き巻き~!
お茶ロール1-8     お茶ロール1-9
生クリームに甘納豆で、物凄く甘そう?に思うかもしれませんが
いいんです。実家の父は大甘党ですから~

次はレシピ 簡単だけど完璧!なロールケーキスポンジ by botanyuki
で、桃ロール♪こちらは共立て方なのでσ(・・)好みです

?全卵混ぜ混ぜ~     ?粉類いれてひたすら   
 10分以上!!!  ⇒   混ぜ混ぜ~       ⇒?天板に流して~
 あふれそうです~       
モモロール1-1       モモロール1-2    モモロール1-3

?ちょっと焼きムラが^^;⇒?裏面まで焼けてるし⇒?焼き色がアルミ
                                 ホイルに綺麗
                                 に取れましたよ! 
モモロール1-4  モモロール1-5  モモロール1-6

?こっちは桃をパラパラ     
 生クリームは欲張らない  ⇒ ?おぉ~綺麗に巻けた♪
 ようにして~^^;
モモロール1-7      モモロール1-8


2種比べると共立ての方が何故か生地が厚い^^ なんでやろ~
写真いっぱいUPした上に長々とありがとうございます~!
時間のある方は続きをどうぞ~♪


[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 夏みかん酵母ときどき・・・手作り
2008年06月13日 (金) | 編集 |
二日前に夏みかんを食べた時に出た、皮とワタと種。
これだけで、酵母おきるかな?と仕込んでみました。
        夏みかん酵母

仕込んだ次の日は・・・あいにくの雨。
最近天気良かったからすぐ出来るだろうなぁ~と思ってたのに~
2日経った今日、またまた蒸し暑い日。
今日の昼間数時間でぶくぶくしてきましたよぉ~!
        夏みかん酵母2日後

柑橘系の酵母って初めてだけど香りが凄くいぃ~♪
ただ・・・この酸味がパンにどう影響するんでしょう~?!


そして・・・暇つぶしにちょっと作ってみました。
何かの本に『アクリルたわし』の作り方が載っていて
とっても可愛かったので作ってみたかったんです♪
        たわし1

何に見えます?トマトなんですけどね^^;
指でリリアン編みするんです。
すると、ミカンネットみたいになるので、あとはクルクル~っと
そう言えば、ミカンネットでよく林檎作りませんでした?
        たわし2

調子にのってこんなに作っちゃいました^^;
これ、たわしなんですけど~
子供のおもちゃになってしまいました!
しばらく遊ばせて、その後タワシの本領発揮と行きますかw


FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
 ★激不味★バナナケーキ あ~あ・・・
2008年06月12日 (木) | 編集 |
最近、いろんな方のブログ訪問していてバナナケーキ気になってたんです。
我が家にあるバナナもシュガースポットいっぱいの完熟バナナがたくさん!
軸の部分が黒ずんできて、変な細かい虫が集ってるんですよマジ
毎朝バナナは食べてるけど、早めにバナナ消化したいな~と思いまして。

そして・・・我が家のHBにケーキモードが付いてます。
これ使った事ないので、一度試してみたかったんですよ♪

ホットケーキMIXにバナナ数本混ぜるだけというレシピがありまして・・・
HBへMIXとバナナ投入~冒険の旅に出ました~
     バナナケーキ1-1
          回転中~
こんなに回していいの???ってくらい混ぜてますがwww

焼きあがるまで2時間。意外とお時間かかるんですねぇ~HB
焼きあがりはとってもいい匂いしてきたんですよぉ~!
取り出して、しばらく置いて・・・カットして盛り付けたら
     バナナけーき1-2
         こんな感じ
なんか切ってる時からモチ~っとして怪しかったんです。
バナナが練りこまれてるからこんなものなのかなぁ~と
オヤツの時間に子供と試食~!!!

うえ~~~っ マズイ・・・ なんだかボチ食べてる感じ。
それでもまだ、側面のカリカリしてるところはいけるんですがね。
娘は一口食べて、『いらない・・・』 子供って正直です^^;
息子の方はというと・・・口に入るもの拒まず。←これはこれでどうかと思う
σ(・・)もこんな不味いの食べたの久しぶりです。

しばらくバナナケーキの匂いが鼻について、この味を思い出しそうです冷汗4
後で、よくよく見たらホットケーキMIXだと思っていたものが『蒸しパンMIX』だったんです!!!
蒸しパンを押し潰した感じに間違いないです^^;
蒸しパンMIXの裏面を見たらホットケーキもドーナツも作れるみたいなんですけど
ホットケーキMIXと何か違うんでしょうかねぇ~(ー“ー)
いや、HBで無謀にも作ろうと思ったのがいけなかったんだ~


 FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

失敗しちゃったけど・・・ポチッポチッと慰めてくださ~いm(_ _"m)ペコリ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 イチゴジャムパン食べ比べ♪
2008年06月11日 (水) | 編集 |
自家製のイチゴジャムを使って、食パン焼いてみました♪
先日イチゴジャムを最初に入れて混ぜ込んで焼いたので、
同じ量のイチゴジャムを使って、途中練り込みも作ってみました。


    こっちが混ぜ込み☆          こっちが練り込み★
   イチゴジャム練り込み        イチゴ練り込み


混ぜ込んだ☆方が先だったので、このパンを食べた時は
イチゴの風味がとってもやさしくて美味しく食べたのですが、
練り込んだ★方が見た目が食欲そそる~!
イチゴジャムに当たるとしっかり味なので、食べ比べちゃうとこちらの方が
やっぱり売れ行きいいです^^;

途中で取り出して練り込む手間がかかるけど、我が家は★こっちがお好みのようですスッキリーィ



FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ベーグルベーグル~♪
2008年06月10日 (火) | 編集 |
              ベーグル2-3


最近、いろんな方のブログを訪問していると、あれもこれも作りたくなってしまうきんねこ☆です。
只今、作りたいモード上昇中の波に乗って・・・
前回作ったベーグルの出来がイマイチだったのでリベンジ!
焼き色がもうちょっと欲しくて、あと形もイビツだったので^^;
同じ材料で苺ジャム入りと胡桃入り焼きました♪
                
             ベーグル2-1 ←成形後

             ベーグル2-2 ←発酵後

いい感じに膨らんでくれました~♪茹でる工程写真取りたかったのに~
20秒ずつ裏表茹でる時、口で数えて順番に時間差で入れていたので
余裕なしです手書き風シリーズ汗1

190度で15分焼くんですが、全然焼き時間足りませ~ん
追加追加で前後返したりして、結局30分くらい焼いたかしら???
まあまあの焼き色に仕上がったんですけど、
ツヤツヤベーグルには程遠いです~~

しばらくはベーグルの食感に首ったけ手書き風シリーズハートな予感です

      

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 シンプルロールケーキ
2008年06月09日 (月) | 編集 |
                   ロールケーキ1-3


以前、ウシ子さんが作られていたロールケーキがとっても美味しそうで、
作りたい~~~と思いながらなかなか作れなかったのですが・・・
週末に実家へ行くのでその時のお土産に持っていけたらなぁ~と
一度練習したいと思ってたのですよ!

今σ(・ω・)はあれこれ作りたい波にノリノリなのでこの波の乗っかって…
レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin
   ↑こちらのレシピで作ってみました^^v

このロールケーキのスポンジは卵・小麦粉・砂糖だけなんです!
油分ないんですよ!材料は家にあるものばかりなのが嬉しい♪
生地をフープロで混ぜ混ぜしてぇ~
天板乗せて焼いたら・・・

                  ロールケーキ1-1
                  ありゃりゃ・・・デコボコ
             まっ巻いちゃうから分からないでしょう^^;

                  ロールケーキ1-2
         うげっ生クリーム入れすぎた??はみ出てきた~~~
                   しかも表面ボロボロがっくり

なんとか?!ふき取りごまかし盛り付けちゃえば?!それなりに見える♪
先日作ったフルーチェフローズンも添えてみましたよ!
盛り付けだけで、優雅なカフェ気分♪
スポンジはふわ~~~としててシンプルなのでいくつでもいけちゃう^^;
ただ、スポンジの厚みがあまり出なかったので混ぜが足りなかったのかなぁ~と
次はσ(・ω・)の両親に試食してもらお~っと(実験台w)

          FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 フランス食パン
2008年06月08日 (日) | 編集 |
                フランスパン2回め


先日焼いたフランスパンの膨らみが気になってまた焼いてみました
なんと言ってもお味がとってもσ(・・)好みの美味しいフランスパンだったので…

そして、配合も変えてみました。
説明書の配合は強力粉が主でしたが、今回は強力粉と薄力粉半々で。
薄力粉加えるとふわふわになるんでしょうかねぇ?
以前焼いたふわふわやわやわパンも薄力粉が入っていてとっても柔らかかったので

焼きたてにHBのフタをオープンすると『ピキピキっ!』
こっこれって噂に聞く『天使のささやき』とかいうの?????
まさかねぇ~HBでねぇ~ すぐ聞こえなくなりましたが・・・

カットしてみると・・・ 写真分かります?
本当に上の方だけですが、フランスパン特有の気泡が!!!
おぉぉぉぉぉ~~~~と一人喜んでおりました絵文字名を入力してください

皮は香ばしく中は先日のフランスパンよりず~っと柔らかかったですよ!
ただ、ちょっと塩入れすぎちゃったかなぁ~^^;
塩味効き過ぎだぁ~~~~汗

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 初☆ベーグル
2008年06月07日 (土) | 編集 |
                  ベーグル


σ(・・)実は恥ずかしながらベーグルは見た事あるんですが・・・
食べた事ももちろん作った事もないわけであります汗
ちびマロンさんがとっても美味しそうにベーグル焼いてみえるので、
一度作ってみたいと思ってまして・・・
HBの説明書を参考に作ってみました。

生地には自家製の苺ジャムを入れてHBでコネコネ
半分はくるみを入れて自分でコネコネ・・・・・疲れた
ベーグルの生地って意外に固め?!なんですね~

捏ねたら発酵なしで成形して1次発酵!
2倍になったら茹でる 
↑ この感覚がなかったのでドキドキ
  だって、お湯の中に投入ですよ!ふにゃふにゃになるんじゃないかと心配でした
まるでお風呂に入れたようにベーグル達はツヤツヤになって
オーブンへGO!!!!

写真な感じに焼けました。
が、ちびマロンさんのとはえらい違いでした手書き風シリーズ汗1
もうちょっとしっかり焼いた方が良かったのかなぁ?!
でも、焦げるよねぇ・・・ 美味しそうな匂いしてるし・・・

このまま食べてしまいましたが、最後に残った一つをカットしてみると
                ベーグル?

こんな感じです。どうなんでしょ?

噛み応えのあるもち~~~っとした美味しいパンでした♪
旦那様も子供達も初めてのベーグル。
これはこれで美味しいんでない?というご回答でしたが、
パン屋さんで一度ちゃんとしたの食べた方がいいのかも^^;

近頃、いろんな方のブログを見てあれもこれも作ってみたいと思いながら
なかなか作るに至れなくて、作りたいモードあげあげ中。
この波に乗ってどんどん挑戦しちゃおうかしらっ♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

 

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 フルーチェdeフローズン
2008年06月06日 (金) | 編集 |
              フルーチェフローズン


今日はと~~~っても暑い日でした。
ここ静岡は日本で一番高い気温を記録したそうです。
ちょうど今日のオヤツにぴったりでしたよぉ~!
アイスです^^v

市販のフルーチェを普通に作って食べるには少ないので・・・
そこへヨーグルト1cup投入して混ぜ混ぜ~して凍らせました♪
途中何度もかき混ぜかき混ぜ~~!

フローズンフル~チェ出来ました~!
シャリシャリして意外に上手い♪
まっ素がいいから???(笑)

          FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 フランスパン
2008年06月05日 (木) | 編集 |
                フランスパン


我が家のHBにはたくさん機能が付いています。
ですが、今までに『食パン』と『パン生地』の機能しか使った事がありません
HBを購入した時は、あれが・・・これが付いてる・・・な~んて
欲張って多機能品を選んだのに・・・^^;
これは使わなきゃもったいない!っとふと思いσ(・ω・)の好きな
フランスパン機能使ってみましたフランスパン

材料は説明書にあるフランスパンのレシピ通りまずはやってみよう。
材料セットOK!ドライイーストセットOK!   エェェェΣ(・ω・ノ)ノ
サーーーーーーーッとイーストが下に落ちてしまってる
一定時間になるとイーストが落ちるようになっているのに、
どうやら栓がしっかり閉じてなかったようで・・・がーん

みっ見なかった事にしよう!そのまま焼きました^^;
フタを開けると・・・写真ご覧の通り、膨らみが少なくやっぱりまずかった???
イーストのタイミングが悪かったのか、別の事が問題だったのかんー

見た目はどうあれ、お味はしっかりフランスパン♪
皮は固めなのに中はふんわり。食パンより柔らかいんじゃ???
また焼きたくなるお味です~

でも、不思議ですよねー!食パンとそんなに材料変わらないのに。
配合や作り方によって色んなパンが出来るんだから奥が深いなぁ~~

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ミルク餅どら?!
2008年06月04日 (水) | 編集 |
              ミルク餅どら


前回オヤツにしていたミルク餅は子供達に食べられてしまい

その後も数回オヤツに作ったんですが・・・飽きますねぇ~^^;

そこで今日はσ(・ω・)がランチ少なめだった事もあり

ホットケーキをオヤツにしよ~!と思い立ったんですが・・・

あのミルク餅、餡の変わりにならない?と思って挟んでみました^^v

おっこれなかなかいい組み合わせなんじゃないかしら?

このミルク餅、翌日になっても固くならないので、

パンにもアレンジ出来るんじゃないかしら~

ミルククリームパンみたいな感じにならないかしら~?

σ(・ω・)一人で盛り上がってるみたいで・・・

隣で食べてた娘に『もうこれはいらな~い』飽きられちゃいました^^;

息子の方は相変わらずバクバク食べているんですけどね~

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 ぼりぼりクッキー
2008年06月02日 (月) | 編集 |
今日はぷくぷく123さんが作られていたクッキーが気になって焼いてみました。

噛み応えのあるボリボリするクッキーだそうです。

ダイエットクッキーでもこんな感じのありましたよね?!

材料は
 強力粉、小麦粉、きな粉、ハチミツ、サラダ油、塩、水

水の量が分からなかったので適当にしてみたのですが

いい感じに生地はまとまりましたよ♪

     クッキー? ・・・クッキー?


しばらく寝かせてから焼いてみました♪

     クッキー?


σ(・ω・)いつもそうなんですが・・・

クッキーを焼くと焼きたてをチョイチョイつまみ食いしてしまうんです^^;

冷めないと固さとか甘さが分からないのに~

今回もそうです。焼いた半分は粗熱が取れた頃食べてしまい、

完全に冷めた頃には数枚しか残ってませんでした手書き風シリーズ汗1

このクッキー噛みしめる程にきな粉とハチミツの甘さがあってとっても美味しいです!

大量に使うバターもないのでヘルシーですしね^^v

とはいえ、全部食べてしまっては素もこもないですが手書き風シリーズ汗1


FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 小エビ&青のりパン
2008年06月01日 (日) | 編集 |
                   小エビ青のり


今朝のパンは乾燥小えび・青のり・かつお節を入れた

海鮮パン(←大げさw)にしました

小えびはレーズン機能使ったんですけどね、みごとに砕かれました↓

青のりも大さじ1ほどなんですが存在感強いですっ!

かつお節のお出汁が効いていて普通に美味しい~

カルシウム豊富だし~

でも、欲を言うならば小えびの存在もうちょっと出ておいでぇ~

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

