--年--月--日 (--) | 編集 |
 ふわふわやわやわパン♪
2008年05月31日 (土) | 編集 |
                   ふわやわパン

ウシ子さんのブログで紹介されていたフワやわパンに挑戦してみました

バターがなかなかお店にならばないのでそろそろヤバイんですが・・・
強力粉も今日買いに行ったら・・・
いつもの値段からいきなり50円UPです!!!
パン作りは家計にも厳しい環境です(;_;) パンも高くなってますけどね

レシピはこちら⇒レシピ フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺
このレシピはマーガリンを使います。
そして・・・強力粉の一部に薄力粉使ってます。
お花の可愛い形で焼いてみえますが、σ(・・)はいつもHBで焼いてるので、
HB用の分量で焼いてみました。

完全に冷めてから切ったんですが・・・
おぉ~冷めてもふわふわですよぉ~!
トーストも食べてみましたが噛みしめると甘さが~♪
どうせなら焼きたてのやわやわ感を味わってみたかったぁ~

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 今月の懸賞品♪
2008年05月31日 (土) | 編集 |
趣味?!の傍らちょくちょく応募している懸賞物♪
今月GETしたのはこちらです^^v
               
               ビオフィッター

『バイオフィッター』 雑誌サンキュのプレゼント品です。
この靴、超軽いんですっ!メッシュだからこれからの時期ちょうどいいし♪
なんでもインソールが疲れにくい構造になっているとかで履き心地もいいですよ
毎日幼稚園への送り迎え(片道30分歩いてます^^;)に履いてま~す
お値段も2千円代でリーズナブル♪


               もう一品はこちら
              ジャム

『SO野菜レリッシュ』3種×各2セット♪ 
雑誌オレンジページ3/17号のプレゼント品です。
パン専用に作られたソースです
サンドイッチやホットドッグに・・・と書いてあったのでさっそく
パンに塗って食べて見たら美味しい~じゃないのっ♪
幼稚園へ参加した時にサンドイッチをランチに持って行った時使いました。
『パプリカ風味・オニオン風味・マスタード風味』とあります^^

                    そして・・・
              徳川園

某住宅メーカー会報誌にあったプレゼント品にて
徳川園、美術館、食事券¥5000分のペア券当たりました♪
名古屋にあるそうですが、全然知りませんでした^^;
広大な敷地と情緒漂う風情があるようで、お子チャマをジジババへ預けて
たまにはデートしてこようかと企み中です^^;


来月は何か当たるかしら~♪((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
     

FC2ブログランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっと応援よろしくお願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




テーマ:懸賞
ジャンル:趣味・実用
 超簡単!おはぎ♪
2008年05月29日 (木) | 編集 |
          おはぎ?


今日は我が家の娘の幼稚園へ『お母さん先生』しに行って来ました。
3歳児相手は大変疲れます
今夜は夕食を作る気力もなく、旦那様が夕飯要らないと言うことだったので
疲れには甘い物&簡単な料理にしました。
うちの旦那様、甘い物は食事にならないって言うんですよ。
σ(・・)は幼い頃からおはぎは食事代わりに良く食べてたんですがね^^;
ご飯の上にアンコを乗せて食べる名古屋人に割りと近い場所で育ったからでしょうか・・・
『おはぎ』と『赤だし』があればσ(・・)は立派なお食事です~♪

これ材料は・・・
 もち米・甘納豆・きな粉 だけなんですよ!

           おはぎ?

こんな感じで丸めてきな粉まぶすだけなんです。
詳しくは⇒レシピ 超簡単!混ぜるまぶすだけのきなこおはぎ♪ by きんねこ
詳しく説明するほどの物でもないんですが・・・UPしてみました^^v


FC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ


ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ
 桃ジュースパン
2008年05月27日 (火) | 編集 |
昨日は子供にはちと渋い?!パンだったので・・・

今日はお子様リクエストで甘めパン♪食パン

基本の食パンの水⇒桃ジュースに変えて焼いてみました!

どのジュースにしようか迷ったんですけどね。

今家にある100%のジュース
 
 オレンジ・ぶどう・りんご・桃

この中でって言うと一番甘ったるそ~なのは『桃』かな?

焼きあがりから甘い匂い桃

カットしてみるとなんら普通の食パンw

なので本日は写真UPしませんでしたが^^;

甘めのパンで満足したのか?!黙々と食べてくれましたえぇ

大人には甘めかな?と思ったのですが・・・

どうやらうちの旦那様もお子チャマ向きのようですにやり


FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ゴマ味噌パン
2008年05月26日 (月) | 編集 |
               ゴマ味噌パン


『ずいずいずっころばし~ごまみそずいっ♪』っとまぁ子供と手遊びしてまして

ごまみそずい?ごまみそ・・・ゴマと味噌?と思いついた次第であります^^;

【材料】
 強力粉・・・・・・・・250g
 水・・・・・・・・・・・・180cc
 合わせ味噌・・・・ 20g
 黒ゴマ・・・・・・・・ 20g
 はちみつ・・・・・・・ 20g
 バター・・・・・・・・・ 15g
 スキムミルク・・・・大さじ1
 ドライイースト・・・・小さじ1

とまあ適当にしてしまったのですが・・・
はちみつが入っているので、焼きたてはまずいと思い1時間放置。
ほとんど冷めた状態で入刀~!キラン
あ゛・・・しぼみそう・・・ん・・・なんとか?
しぼみそうになったところを伸ばしたので穴空きましたが^^;
σ(・・)の鉄則としてはちみつ入りのパンは完全に冷めてから切ろう!になりそうです。

お味はと言うとσ(・・)的にはゴマの風味が強いので、味噌を生かすには
ゴマ減らした方がいいのかな?!と思っていたんですが・・・
旦那様が食したらゴマより味噌の風味が強い!と意見が別れましたえ~っ?
子供に聞いたら・・・『いらなぁ~い!』がーん
子供向けではないお味なのは確かだと思います^^;
次は甘いパンにしてあげるからねぇ~~~


FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 カボチャにんじんパン
2008年05月24日 (土) | 編集 |
              カボチャ人参練乳

生地にかぼちゃとにんじんをそのまま練りこんでみました^^v
カロチンたっぷ~りパン?!
子供のために野菜を色々練りこんでみたいと思ってまして・・・
手始めに割りと受け入れてもらえそうな?!かぼちゃとにんじんにしてみました

              カボチャ人参練乳

【材料】
  強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
  かぼちゃとにんじんのすりおろし・・・・・50g
  水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
  練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
  ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  
1次発酵後、トップにカボチャの種貼り付けてみました^^
なかなかいい感じ♪匂いもそれ程しないし。。。
これならもうちょっと野菜のすりおろし入れても良かったかなぁ
次はなんの野菜入れようか考え中です^^ 
お薦めあったら教えてくださいませぇ~♪

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ハチミツパンリベンジ☆ハニー&ひまわりの種
2008年05月22日 (木) | 編集 |
                 ハニー&ひまわり種


前回、前々回と失敗続きだったはちみつパン
ドキドキでイースト君のために砂糖も少し加えてひまわりの種を少々足してみました!

焼きあがりはこのようにおおぉ~成功!と言った感じ?!
中身が気になるところだけど、グッと我慢して・・・
冷めるの待ちました^^;
恐る恐る包丁を入れて見ると・・・キラン

                 ハニーひまわり種?

いや~ん♪綺麗に切れた~キラキラハート
もう切った直ぐ立ち食いしてしまいました^^;
ハチミツを入れたパンって本当にしっとりしてる。
何も付けなくてもほのかな甘さがとってもいいぃ~(砂糖入れたせいかも?!)
次は砂糖いれずにハチミツの甘さだけでも一回焼かないとっ♪


FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 今日のオヤツはミルク餅♪
2008年05月21日 (水) | 編集 |
                 ミルクもち


久しぶりに手作りオヤツにしました♪
最近スナック菓子や煎餅ばかりでうちの子に『それいらな~い』と
飽きられてしまいまして^^;
ちょうど業務用の片栗粉1kgを購入していたのでこれにしよう!って事で
今回は娘にも少し手伝って?!もらいました

【材料】
  牛乳   200cc
  豆乳   200cc
  片栗粉   50g
  砂糖   大さじ2
  きな粉 (まぶす用にお好みで・・・)

とまぁなんとも経済的でお子様にピッタリな材料?
うちの子牛乳あまり飲まないのでこういうのたまに作らなくちゃ手書き風シリーズ汗1
材料をお鍋に全部入れて混ぜ、火にかけてひたすら混ぜ混ぜ~
当然3歳児にはすぐ飽きます^^;  もったりしてきてからが面白いのにぃ~
きな粉まぶしはきな粉まみれになりながら手伝ってくれましたけどね^^;
盛り付けて、食卓へ置いて『ちょっとまっててねぇ~!』とσ(・・)
鍋に水はったり少しだけ片付けして、お茶の準備が出来たので・・・
『さっ食べよっかぁ~!』えぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!

               ミルク餅?


いつの間にかチビの机の上にあるし、全部ないし・・・泣き1
足りなさそう~な感じで残ったきな粉つまんで食べてるし・・・
結構な量だと思ったのになぁ~ 3歳児と9ヶ月児には多くないか?! 
σ(・・)も食べたかった~
これだけ食べたから夕飯食べないかな?!と思ったけどそんなに腹持ちしない材料だったのか?しっか~り食べてくれましたちょき


FC2ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ


ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 シナモン&金平糖のパン
2008年05月20日 (火) | 編集 |
               シナモン金平糖?


前回のくるみ&キャラメルチョコチップパンの巻き巻き
が上手くいかなかったので・・・
今回はシナモンシュガーをイメージしてシナモンと金平糖使いました^^

               シナモン金平糖?

1次発酵した生地を伸ばして伸ばして~!シナモンと金平糖をフリフリ~♪

               シナモン金平糖?

巻き巻きしたのをいくつかに切りましたキラン

               シナモン金平糖?

適当にホームベーカリーに放り込み・・・エイッ! |。・)ノ‐⌒ο パン投げ
パン成形しながらカメラ撮ってたのでカメラが~~~真っ白ww
みんな途中で撮る時どうしてるのかしら~

                 シナモン金平糖?


山々になってて出来上がりもいい感じ♪全体に混ざってます~
σ(・ω・`)みたく武器用さんにはこの方法のが綺麗に混ざりそうです。

実は金平糖の使用方法に困ってたんですけどねぇ~^^;
そのまま食べるには甘いし、コーヒーや紅茶も無糖派なので入れませんし。
パンに入れちゃえってことで・・・^^
他に金平糖の使い道って何かあるんでしょうかねぇ~~~?

シナモンもっと振れば良かったなぁ~って思いました。
フリフリしてる時はムセそうだったのに食べてみるとそんなにしない!?
焼いてるうちに香りが飛んじゃったのかな(-”- )
金平糖はたま~に当たるとジャリジャリって感じでこんな食感もいいんじゃないかと。

当分、途中練りこみパンに嵌りそうな予感ですぅ(;´▽`A``
あっハチミツパンのリベンジもしなきゃっ手書き風シリーズ汗1


FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 くるみ&キャラメルチョコチップパン
2008年05月18日 (日) | 編集 |
              くるみ&キャラメルチョコ


今朝のパンは昨夜、ホームベーカリーにて途中成形するパン

1次発酵が終わったら生地を伸ばし、くるみとチョコチップを散りばめ…

クルクルクルっと巻き巻きしてケースに戻して~

そのまま2次発酵して焼かれます

出来上がったら粗熱を取って、ポリ袋に入れて今朝カットしました♪

オオーw(*゜o゜*)w 綺麗に切れる~♪

ハチミツパンもしっかり冷めてから(冷めきるまで?!)だったら

潰れなかったのかなぁ~と思いつつ。。。

あららぁ~f( ̄▽ ̄;)

全体にくるみとチョコを散りばめたはずなのに~

2次発酵で下の方からかなりぐぐぐっと持ちあがったのかしら(-”- )

半分だけ渦巻状になってる感じです。

でもね、それが食べてみるとちゃ~んと下の方もキャラメルチョコの味♪

巻き巻き技術不足かなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 失敗↓リベンジした★はちみつパン
2008年05月16日 (金) | 編集 |
前回作ったはちみつ食パンをもう一度焼いて見たくて、

HBに付いていたレシピにある‘ハチミツパン’の材料でチャレンジ♪

焼けた合図で蓋を開けて見ると・・・おおぉ~ちゃ~んと焼けてるぅ

しっかりしたふくらみのいつも通りの食パン!

前回は温かいまま早く切りすぎたのか?!しぼんでしまったので

今回は少し長めに放置して、いざパン入刀~キラン

あ・・・やっぱり??? またもしぼんでしまいましたkao06             

               ↓Bこんなですがーん


              つぶれたパン


お見せできるような画像じゃないんですけど・・・原因究明のため。

他のサイトで色々‘ハニーパン’や‘ハチミツパン’で調べてみたんですけど

み~んな綺麗な切り口なんですよ

なんでなんでしょうねぇ~?!

今回もお味は甘みのある食感はもっちりとして(もっちりというか糊みたい?!)

これがふわふわだったら言うことないのにぃ~

旦那さまは仕方なさそうに・・・娘は「カニさんみた~い」蟹と言って

σ(・・)はブツブツ独り言を言いながら食べておりました^^;



FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 和食?洋食?☆おにぎりパン♪
2008年05月14日 (水) | 編集 |
            おにぎりパン


今日の朝食は以前からどうしても試してみたかった組み合わせw

こんなパンがあってもいいんじゃないかなぁ~って前々から思ってたんです

パンの中におにぎりが入ってます

               ↓こんな感じ♪

            おにぎりパン中


作り方はいたって簡単!

冷凍おにぎりを“チン”して、ロールパン生地に包みます

ドリールの代わりにお醤油を塗って、米っぽくみせるためにゴマを散らし、

おにぎりらしさの必需品?! 海苔をつけて焼いただけです^^

パンかご飯どっちも食べたい時いいですよねぇ?

それに、パンとご飯だから一つで腹持ち結構いいはずw

なのに・・・朝から我が家の娘(3歳児)は2つも頬張りました驚き1

冷凍おにぎりの濃い味がこれまた食欲をそそるようです



FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 リメイク☆肉じゃがパン♪
2008年05月10日 (土) | 編集 |
            肉じゃがパン


今朝の朝食はお惣菜パン

昨夜のおかずの肉じゃがが微妙に残ってしまったので思い付きです^^;

残った肉じゃがを細かくして煮詰めて汁気を飛ばします。

パン生地はロールパンの生地に包みました。

2次発酵を終えたところで、チーズをトッピング♪

焼いてみたら・・・ありゃりゃ~

膨らんでお隣同士仲良くくっ付いちゃいました(;´▽`A``

中身はこんな感じ♪

           肉じゃがパン?

いつも朝はあまり食べてくれない旦那様が3つも食べてくれました(⌒∇⌒)

汁気を飛ばしたので味も濃い目でパンには調度いい感じ♪

これからおかず残ったら惣菜パンにしちゃおうかな~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 鯉のぼりパン
2008年05月08日 (木) | 編集 |
            鯉のぼりパン?


今日のランチはフェリシモの『かたちがたのしい焼きたてパンを作ろう』の会から

子供の日に作ろうと思っていたのに・・・すっかり忘れていました^^;

我が家の姫が幼稚園へ、チビが朝寝している間にササッと作りました。

幼稚園は午前でお迎えなので、時間はあっという間

成形して2時発酵を済ませた後、オーブンで焼き始めお迎えへゴー!

帰ってきて玄関を開けたらいい匂いが漂ってましたぁ~♪

             鯉のぼりパン?


見えるかな?中にはツナが入ってます

こういう成形パンのアイデアってσ(・・)には思いつかないので

とっても参考になります^^v

でも・・・今回のパン。匂いに引き寄せられ早く食べたいという姫に

アツアツを食べたのですが・・・

アルミ型から取り出したらちょっとしぼんでしまいました。

焼きが足りなかったのかなぁ~

ウロコの部分もハサミでチョキチョキしたんだけどイマイチ出てないアップロードファイル

離乳食の中~後期となったチビにパンを渡すと団子状に丸められてました^^;

パンって食べるまで分からないなぁ~


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 試してみたかった☆アボカドご飯☆
2008年05月07日 (水) | 編集 |
              アボカドご飯


ううう・・・見た目イマイチ~^^; 写真ヘタだなぁ~

以前、TV番組で細木数子の料理をしていた事が。

『アボカドご飯』です。

アボカドとご飯???とええぇ~~~って思ってたので

なかなか試せずにいたんですが・・・

だって、全部作っちゃって食べられなかったら勿体無いんだも~ん!

てなわけで、我が家はご飯に混ぜるのではなく、

『アボカドのサラダ』としてσ(・・)の分だけご飯と混ぜてみました。

お味は・・・ん???なんて表現していいのかしら

σ(・・)的には卵かけご飯な感じでした(笑)

アボカドも好き好きなのでこれは好みが出そうです

実際に我が家の旦那様には普通に食べたほうがいいと言われましたから^^;



[READ MORE...]
テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ
 ボンメルシー☆鯉のぼりアイス
2008年05月05日 (月) | 編集 |
          鯉のぼりアイス


ベネッセの『ボンメルシー 2008年初夏号』は

鯉のぼりアイス♪節句に合わせて作ってみましたF☆Cultivation・こいのぼり

アイスミックスに卵と牛乳を混ぜるだけw

アイスって数時間置きにかき混ぜないといけないのが面倒

今回はキットなので必要ないみたいでしたが・・・

お味はなんだかシャービック?みたいな

なんかバニラアイスをイメージしてたのでちと残念涙

そろそろ暑くなってきたので、お手製アイス作ってみようかなぁ~♪

毎度の事かき混ぜるの忘れてガチガチになりそうですが・・・ー∀ー ;

ポチッとお願いしますポチ↓
         ブログランキング・にほんブログ村へ

         FC2ブログランキング

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
 いりこ青のりパン☆
2008年05月04日 (日) | 編集 |
                青のりいりこパン



今回のパンはまず感想から・・・

我が家の旦那様は『なんかパンらしくない味のパンだね~!美味しいけどw』

そうなんです。見た目はパンなんだけど、食べるとなんかパンじゃない気がするパン(笑)

青のりの風味がして、いりこのダシが効いてる正に和食パン!

この組み合わせいいんじゃないかな?って適当にアレンジしたパンが

以外にもいけるお味でした。

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ごまごまごまパン♪
2008年05月01日 (木) | 編集 |
              ごまパン


最近、お店へ行ってもバター買えないですねぇ (T-T)

買いだめしておいたバターも底をつき、お店に行ってもマーガリンばかり。

最近のマーガリンって「バター50%含」とか「バター風味」とか

バターがないだけに、これも商売作戦なのかしら?

マーガリンを使って焼こうかとも思ってましたが・・・

油脂を使って焼くパンのレシピを見た事があり、ちょいアレンジしてみました

その名も「ごまごまごまパン」

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

