--年--月--日 (--) | 編集 |
 今月の当選品♪
2008年04月30日 (水) | 編集 |
家計の足しにでもなれば・・・と家事の片手間にちょくちょくやってる懸賞
(実際葉書や切手代の方がかかってるんじゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ)

今月の当選品は・・・

?ヤマザキのパン祭りでGETしたお皿5枚セット♪

           皿

このお皿、と~~~っても丈夫なので、お皿をよく割るσ(・ω・`)には
とっても重宝してます。ちょっとやそっとじゃ割れないもの~♪
実は・・・結婚してからお祝いでもらった夫婦茶碗や湯のみなどなど
ペア物は全て両方もしくは片方割れてペア品ありませんf( ̄▽ ̄;)


?カゴメケチャップ『あらごし』3本

           ケチャップ


これは、オレンジページに乗っていた懸賞に応募したものです
久々に公募品で当たったなぁ~♪
さらにこのケチャップ今また懸賞してるので応募しちゃいま~す♪

来月は何か当たるかしら((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

     

FC2ブログランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっと応援よろしくお願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

テーマ:懸賞当選
ジャンル:趣味・実用
 今日のオヤツ☆ドーナッツ♪
2008年04月28日 (月) | 編集 |
              ドーナツ


今日は我が家の姫と一緒にドーナツ作りました♪

ホットケーキMIXを使って、パッケージ裏に書いてある通りに…

いたってシンプルです。

仕上げは、シナモンシュガーに絡めただけです。



お味は・・・

ホットケーキの味ですf( ̄▽ ̄;) 当たり前か?!

市販のドーナツのお味ではなくてホットケーキを揚げた味そのままです。

でも、どこか懐かしい・・・そんなお味です。

姫は喜んでパクパク食べてました(*´∇`*)

ん~これだけ作ったのに、ほとんどσ(・ω・`)食べてしまいました。

作ると沢山出来るけど、になりそうなので必要な分だけ買うのと

手作りどっちがいいんでしょうねぇ~(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
 タルトケーキ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
             タルトケーキ


今夜はママ友達の家族会が開かれるので我が家はスイーツ担当♪

昨夜のうちに作って冷やしておきました

タルト生地がサクッとフィリングはレモンの酸味が利い・・・・

多重構造鍋ならでは簡単!フライパンで焼き上げました♪

【材料】
  タルト生地   小麦粉 100g
            卵黄   1個
            砂糖  40~50g
            バター 50g

  フィリング    生クリーム  200cc
            卵       1個
            砂糖      30g
            小麦粉    10g
            バニラエッセンス 少々

  レモン汁  1/2個分
  桃の缶詰

[READ MORE...]
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
 手作り☆スリング♪
2008年04月19日 (土) | 編集 |
               スリング

最近のママさんで良く見かける『スリング』

σ(・ω・`)はスリングってどうよっ!!って思ってたんですが・・・

お友達に借りて使って見ると意外と楽♪

おんぶ紐をガチャガチャやってる間に子供が泣いたり・・・

なんてするわずらわしさもなく、

すぐ抱っこ出来るのが魅力♪それに手も空くからd(^-^)ネ!

作り方も意外と簡単なんですよ!

[READ MORE...]
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
 紅茶酵母☆ストレート法失敗(-公-、)シクシク
2008年04月17日 (木) | 編集 |
             ストレート酵母


先日より発酵させておいた紅茶酵母のエキスでいきなりパンを作る

『ストレート法』というのに挑戦して見ました!

材料は・・・
 強力粉250g
 酵母エキス100g
 バター15g
 蜂蜜 大さじ2
 塩 小さじ1

全部ホームベーカリーへ放り込み予約して朝焼けるようにセット♪

甘かった・・・il||li _| ̄|○ il||l  写真の通りの失敗作です(;´▽`A``

天然酵母でのパン作りは時間がかかるので予約が手っ取り早いと思っていたけれど

ストレート法での焼き方は説明書にもないので、天然酵母のコースで焼いても焼けるのか?!

と言う事なのです。

中種を作った紅茶酵母パンでは成功しているので、ストレート法はホームベーカリー任せよりも

実際に目で発酵を見て見ないとダメなのかしら~( ̄ー ̄; ヒヤリ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへポチ

ランキング
ポチッ
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 紅茶酵母パン
2008年04月11日 (金) | 編集 |
               紅茶酵母パン


先日より酵母を起して成功した紅茶酵母を使って早速食パン焼いてみましたv(・_・)

初めて自家製酵母で焼いて見たのですが・・・

HBで7時間もかかるなんて(;´▽`A``

ドライイーストに比べて発酵に時間がかかるんですねぇ~



いつものドライイーストのパンに比べて凄くキメが細かい!

しっとりしてて…なのにしっかりした味わいでほのかに紅茶の色が♪

本当に膨らむか半信半疑だったけど、これで自信が付きましたわぁ~(⌒∇⌒)

今度はこの紅茶酵母で成形パンに挑戦したいですっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ランキング


[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 紅茶酵母
2008年04月10日 (木) | 編集 |
前回、バナナ酵母が失敗に終わってしまい今度こそ!

発酵力が強いという『紅茶』でチャレンジしてみました♪

香りもとっても良さそうだしねっニコッ♪
           
               紅茶酵母一日目
               紅茶酵母仕込みました
       紅茶葉20g、湯さまし400cc、はちみつ大さじ1です

               紅茶酵母エキス6日目
      6日目にしてシュワシュワしてきたので濾してエキスに

                 紅茶酵母中種1
        エキス100cc+強力粉100gまぜまぜ~すると・・・
                      
[READ MORE...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
 クコの実パン
2008年04月09日 (水) | 編集 |
              クコの実パン


乾燥状態で売られている「クコの実

パンに入れるのに戻して使う物か・・・と悩みましたが

そのまま入れてOKでした(⌒∇⌒)

基本のパンの内、強力粉25g⇒クコの実に変更

いい感じにクコの実が柔らかくなって、ほんのり色づいて(何故か黄色っぽい?!)

お味もやさしい甘さでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ひまわりの種パン
2008年04月04日 (金) | 編集 |
           ひまわりの種パン


本日のパンはひまわりの種。

そのまま食べてもほんのり塩気が利いて美味しい♪

この手のおつまみ系は何でも食パンに合いそうな気がします

基本の食パンの一部、強力粉20g⇒ひまわりの種20gに変更

思ったとおり!!

ひまわりの種ってパン生地に混ぜて焼くと固さが取れていい感じです

このひまわりの種と一緒に『クコの実』も一緒に購入しました^^v

次はクコの実入れて焼いてみようかなぁ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 お花見さくらあんぱん
2008年04月03日 (木) | 編集 |
              お花見パン


今日はフェリシモ『かたちがたのしい焼きたてパンを作ろう』の会から

パンミックスに小倉あん、イーストやパウダーなんかもセットなのでお手軽♪

実はHB買った時に、食パン意外の成形パンを何から作っていいのか…

σ(・・)初心者なので上手く出来るか心配で頼んでみました^^v

[READ MORE...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 野菜生活『紫』パン
2008年04月01日 (火) | 編集 |
           野菜生活(紫)パン


野菜生活シリーズ♪ シリーズ全種試してみたくなりました^^v

今回は『紫』です。ぶどう味がきいているかなぁ~と思ってたのに

酸味が強かった><

どうやら野菜生活シリーズは酸味が出るような気がします。

今回のパンもトーストすれば気にならないんですけどね^^;

こうなると後、残すは『緑』『赤』。緑は飲んだ事すらないけれど・・・


野菜生活パン

野菜生活『黄』パン

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

