--年--月--日 (--) | 編集 |
 はちみつ食パン
2008年03月26日 (水) | 編集 |
今朝のパンは『はちみつパン』

基本の食パンの材料のうち砂糖をハチミツに変更しただけ

HBの蓋を開けると、『おおおお~!しっかりした膨らみ♪』

でも・・・でもね、ナイフで切り分けると途端にしぼんでしまった

出来上がってから一息入れて荒熱取ったのに~

ナイフもべったりしてて生焼け?っぽい?

見た目があまりにも凄くて写真とても載せられない^^;

しぼんで固まって(ボチみたい)しまったけれど、生地はもっちりしてる♪

お味も甘みがきいてて美味しい~

形だけ…何がいけなかったんだろう・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ

 お茶甘納豆パン
2008年03月23日 (日) | 編集 |
           お茶甘納豆パン


以前「お茶パン」を作った時に、甘納豆入れて見たいなぁ~

なんて思っていたので、試して見ましたv(=∩_∩=)

材料は強力粉の内30gをお茶パウダー10gと甘納豆20gに変更

出来上がりは・・・

甘納豆が完全に崩れてるil||li _| ̄|○ il||l

理想はつぶつぶ甘納豆が見えてて欲しかったんだけどf( ̄▽ ̄;)

でもでもっ!味はやっぱり思った通り♪

お茶の風味に程よい甘さの甘納豆がとっても美味でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ

 クランベリーパン
2008年03月21日 (金) | 編集 |
          クランベリーパン


今朝のパンはクランベリーパン

強力粉の一部20gをクランベリーに替えたのみ

ほのかな酸味と甘さのちょうどよい美味しいパンになりました♪

食感がちょっとレーズンに似ている?!のか我が家のお子チャマは

微妙だったようですf( ̄▽ ̄;)


 ハイジの白パン
2008年03月16日 (日) | 編集 |
         ハイジの白パン


ずっと培養していた【バナナ酵母】でパンを作ろう~

と風味を試せそうな「ハイジの白パン」を作って見ました

最近、ウシ子さんのページでも拝見して気になってた(^▽^;)

でも・・・バナナ酵母で発酵させること数時間。

一向に膨らまない(´A`。)グスン

バナナ酵母・・・ダメだったのかなぁ~


ここまでくるとどうしても「ハイジの白パン」が作りたい!

てなわけで、普通に「ドライイースト」で焼きました^^;

焼きたてはふわぁ~っとしてて・・・

ちょっとつまむとダマっぽくて生っぽい?!

次の日つまんでもダマにならなかったから焼きたて特有かなぁ

あ~でも自家製酵母だったらもっと風味良かったのかなぁ・・・

ちょっと残念il||li _| ̄|○ il||l


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 カボチャの種パン
2008年03月15日 (土) | 編集 |
       カボチャの種パン


先日、ナッツ屋さんで「カボチャの種」を購入!

お菓子作りに使おうかなぁ~と思っていたけど

どうせらなまたまたパンに入れちゃえ~!

ってなわけで・・・

強力粉20g→カボチャの種に替えました^^

普通に美味しい~♪


 酵母の日向ぼっこ♪
2008年03月13日 (木) | 編集 |

           酵母日向ぼっこ


バナナ酵母エキスを作って、中種つくりへ

なかなかブクブクしてこな~い(;д;)

もしかして失敗?!と思っていたら

ここ数日急に暖かくなったので発酵が盛んに!!

まだまだ寒くて発酵に時間がかかりそうだけど

酵母日和もすぐそこ?!

元気ないい子に育っておくれ~~~




テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
 ピーナッツパン
2008年03月11日 (火) | 編集 |
今日の朝食は【ピーナッツパン】

いつもの通り基本のパンの一部を

強力粉20g⇒ピーナッツ粉20gに変更

HBのタイマーで朝起きたら・・・

なんとも言えないいい匂い♪

お味は匂い以上に香ばしくも甘くもあり

とっても美味でしたv(=∩_∩=)

これは今まで作った中でも結構いけるお味です

 バナナ酵母
2008年03月08日 (土) | 編集 |
自家製酵母でパンが焼きたくて、先日発酵力の強いと言われる
リンゴで失敗しました。
本当はレーズンが良いみたいだけど、オイルコーティングされてない物はそこらのスーパーでは置いてなくてf( ̄▽ ̄;)
身近なバナナで挑戦してみましたv(=∩_∩=)

【材料】
 バナナ1本
 水 かぶるくらい
 蜂蜜 少々

これだけで本当に出来るの?半信半疑・・・
 
       バナナ酵母1日目
        仕込み一日目です。

       バナナ酵母2日目
   2日目。なんだか黒ずんできて怪しい?!

       バナナ酵母5日目
5日目。急にです!やっとアワアワしてきました♪
    色は凄いし、においもバナナ!!!!
    開けたら部屋中匂ってました(笑)

       バナナエキス
 濾してバナナ酵母エキス出来上がり♪

一日休ませて、中種作りしてみたいと思いますっ!


 フルーツグラノーラパン
2008年03月07日 (金) | 編集 |
        フルーツグラノーラパン


そのまま食べてもおいしい~【フルーツグラノーラ】

パンに混ぜたらきっと美味しいだろう♪

ってなわけで入れてみました^^v

基本の食パンの材料の強力粉50gを引いて

フルーツグラノーラに替えただけ♪

ここで失敗。。。

初めからHBにフルーツグラノーラ入れたから

HB傷ついちゃった(´A`。)グスン

ちょっと多くしてしまったのでレーズン機能使わず

だったけど、やはり少なめにして機能を使うべきだった

ちょっと今回のパンはしぼんでしまったけど、

味はやっぱり思った通り!!

ほのかな甘みがたまりません♪


 きなこパン♪
2008年03月04日 (火) | 編集 |
          きなこパン


今回は黄粉パン

黄粉は大豆から出来ているから栄養面でもOKなのでは?!

と思い付き作ってみました

材料の強力粉の一部、20gを黄粉に変えただけw

ほんのり黄粉の香りがして、かすかな甘さ・・・

美味しかったぁ~♪

我が家の娘もいつもに増して食らい付いてました(;´▽`A``


 野菜生活(黄)パン
2008年03月02日 (日) | 編集 |
          野菜生活(黄)パン


前回の【野菜生活パン】に続き、“野菜生活ジュース”のシリーズで試してみようと思いました

前回の野菜生活パンはちょっと酸味が残る感じだったけど、

今回のはジュースの方もマンゴーが効いてフルーティー

パンの方もほんのり甘くとっても美味でした

そうなると・・・も気になるところです(^▽^;)


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

