--年--月--日 (--) | 編集 |
 ちょこっと手芸
2011年06月21日 (火) | 編集 |
自動車税、固定資産税に加え春の出費が一気にくるこの時期、きんねこ家は税金の波に呑まれて家計は火の車です
し・か・も先日は洗濯機が壊れました~~~(〓Д〓Ⅲ)とんだ出費です
節約節約。あぁ給料日が待ち遠しい
お金も無い物と思えば買い物に行きたくても行けない。←これ買い物好きの私にはかなり効いてる

主人の破れた作業着も何本かまとめて(数年経て?!)やっと重い腰を上げ直しました
衣替えもあって子供達の服のネームつけ・・・
お蔵入りしていたミシンも春からちょくちょく活躍しています^^

そして・・・かなり前に買ってあった小物を見つけました。

がま口

作ってみようと思いつつ、そのままだったf( ̄▽ ̄;)
家族の物ばかりに動いていたので、たまには自分の趣味に・・・
これ結構難しかったです~(´A`。)グスン
   ガマ口
見た目はそれなり?!に見えるけれど、あら見えまくりです

   ガマ口中
何が難しいかって、このがま口の金に布を差し込むところ。
がま口の脇が甘すぎです。もっと綺麗に処理しないとっ
ズボラな私には繊細な作品はちょっと向かないかな~と思いつつ、そのうちまたリベンジしてみたいです。


気分転換に、キラキラデコ電だった携帯をかな~り甘い感じに変えました
   携帯デコ
レーステープを見てたら姫系になりそう・・・と思いつきペタペタ
σ(・ω・`)には似合わない持ち物かもwww

 シュシュ しゅっ♪
2011年05月23日 (月) | 編集 |
一時期、シュシュ作りにはまってました。
とにかく簡単で、誤魔化しがきく(?!)ので雑で不器用な私には持って来いなハンドメイド品

昨年の夏頃作ったフェリシモの手作りシュシュ
夏だったのでちょうどマリンな感じが気に入ってました♪
   シュシュ
チクチク真っ直ぐ縫うだけで簡単♪
これで火が付いて・・・

こちらは編みシュシュ
   編みしゅしゅ
ヘアゴムにどんどん編みこんで二重になってます。
これがボリューム感たっぷりで豪華に見えます♪


そして色違いも欲しくなってパープルのシュシュ
   編みシュシュ
これはセリアで編み糸を購入。
金糸が売っていたので、一緒に編みこめば更にゴージャスになったかなぁ~
どちらにしても材料費としては100円してない(筈?!)

で、冬に入る頃姉にシュシュが欲しい!!とリクエストされて作ったのがモコモコシュシュ
流行りましたよね~
   もこもこ
これもセリアで購入。
ヘアゴムにただ鎖編みを何度か編みこんだだけという超簡単!!
5~6個作ったので、姉のお友達が遊びに来た時にプレゼントしてました^^v


これも冬場に編んだネックウォーマー(姉用)
   ネックウォーマ
幼稚園の通園で危険防止のためマフラー禁止だったので、ネックウォーマーにしたんです。
これまたセリアで購入。予算150円くらいかな?!
ひたすらこま編みの輪編みで30分とかからなかったと思います


兄をモデルにしてみたらこんな感じ♪
   ネックウォーマ2

帽子の代わりにもなりそうだw
   ネックウォーマ3
あまりに温かかったのか、着けたままなかなか外してくれなかったです。
そして、『僕も欲しい・・・』と言っていたのでセリアへ買いに行ったのですが、同じ種類の糸が見つからなかったんです(-公-、)シクシク
もう春も近付いていたころで、『来年幼稚園行ったらね~』なんて言ってたんですが今年はあるかな?!


最後はボンボン
   ぼんぼん
これもフェリシモの手作りキットで購入しました
チュールなのでちょっとおめかしの時に使えそうです。
しかもこれまた簡単!いくつかチクチクざく縫いしてまとめるだけなので、不器用なσ(・ω・`)でもそれなりに見えるんですから(^^ゞ


春先まで、手作りシュシュを愛用してたんですが子供達の入学・入園を機にバッサリ髪を切ってかなり短くしてしまったので、当分出番はなさそうです。
でも、アクセサリとして手首に付けたり鞄に付けたりしている方も見えますね。
姉もGWにバッサリ切っちゃいました。
秋には七五三を控えているのに親子でアップ出来るほど髪は伸びるか?!微妙かもです(ー"ー)

 クラフトペーパーバンドのカゴ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
100均で見つけた手作りキット。
前に見かけてちょっと作ってみたくなったので挑戦してみました。
最近の100均は趣味の面でも充実してますね。

     カゴ
作り方を見ると簡単そうだぁ~と思って作り始めたんですが結構大変!手書き風シリーズ汗1
1時間ちょっとかかってしまいました。(肩凝ります~)
で、出来上がりも思ってたより小さ目。どの位の大きさかと言うと…


みかんが2つちょうど入るくらいです^^
     カゴ2
裂いたり切ったり、久し振りに工作感覚で物作りしました^^v
小さい入れ物だし、何を入れるものにしようか…
同じような形で、もう少し大きい入れ物が欲しいなぁと思いつつ、作成時間どんだけかかるのか?!
クラフトペーパーバンドってどこで売ってるんだ?!と思いながら『作ろうっ!』と断言出来ないきんねこなのでしたかおまる



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




↓続きに今日の出来事です
[READ MORE...]
 家族会
2008年08月24日 (日) | 編集 |
昨日は仲良くさせてもらっている娘の友達家族2家族とバーベキューしました肉
午前は幼稚園の奉仕活動で園舎の掃除。
朝から雨でこのままじゃバーベキュー出来ないかなぁ?と心配だったんですが・・・
日頃の行い?が良かったのか、途中パラパラする程度でなんなく楽しめましたニコニコ。 横向き
いや~暑くなくてかえって良かったのかも~!

今月お友達二人が誕生月だということでちょっとしたプレゼントをしたいなぁ~と思って、
簡単で実用的なティッシュケース&ヘアゴム作ってみました。
       ティッシュ
このティッシュケース、長い布を折って折って端をミシンがけするだけという手軽さ♪
ヘアゴムは同じ布でくるみボタンを作ってゴムを通しましたMA苺檎☆シンボル

そして・・・朝思いついて時間に追われ適当になってしまったデコレーションケーキいちごケーキ
デコ用のホイップはチェリーコンポートを混ぜてほんのりピンクに。
チョコペンで二人のお名前も書きましたよっ♪
       BDケーキ
久しぶりに作ったので慌てふためき~手書き風シリーズ汗1
生クリームをフープロで泡立て過ぎてちょっと微妙なんですけど、
みんな美味しいと言って食べてくれたので嬉しかったぁ~・ハート



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ









       
 手作り☆スリング♪
2008年04月19日 (土) | 編集 |
               スリング

最近のママさんで良く見かける『スリング』

σ(・ω・`)はスリングってどうよっ!!って思ってたんですが・・・

お友達に借りて使って見ると意外と楽♪

おんぶ紐をガチャガチャやってる間に子供が泣いたり・・・

なんてするわずらわしさもなく、

すぐ抱っこ出来るのが魅力♪それに手も空くからd(^-^)ネ!

作り方も意外と簡単なんですよ!

[READ MORE...]
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

