--年--月--日 (--) | 編集 |
 スマートチーズパン
2011年05月25日 (水) | 編集 |
十勝のスマートチーズがモニター品として届きました
十勝チーズ
このチーズ、プロセスチーズと違って食べると伸びる感覚がなくてホロっとポロポロする感じ。
味が濃くてしっかりしてます。
おにぎりにチーズを入れた時は、プロセスチーズよりこのスマートチーズの方がポロポロ砕けるしご飯の予熱で程良く柔らかくなって美味しかったです♪


そして、作ってみたのがスマートチーズを一個包み込んだパン
  スマチーパン
【材料】8個分
・強力粉・・・・・210g
・小麦粉・・・・・40g
・牛乳・・・・・・180cc
・砂糖・・・・・・25g
・塩・・・・・・・4g
・バター・・・・・25g
・ドライイースト・4g
スマートチーズ・・8枚

①スマートチーズ以外の材料をHBで一次発酵までする
②①を8等分にわけ成形 (作業してたところが汚くて)
  成形1
③縦長にのばして切れ目を入れ、スマートチーズを真ん中に置きます
  成形2
④向こう側、手前の順にチーズの上に畳みます
⑤180度に予熱したオーブンで15分程焼く


中は上下にチーズが溶け付いていい味出してくれてます♪
  スマチー断面


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 ルクエで丸ごとウィンナーボート☆
2010年08月02日 (月) | 編集 |
レシピブログさんからのモニター品『ルクエ』を使ってお手軽パン作ってみました♪
生地は基本のミルクパン生地でいかにも?!ズボラっぽいウィンナーボードです

   ルクエパン
【材料】ルクエレギュラーサイズ
 強力粉・・・・・・・160g
 ドライイースト・・・4g
 牛乳・・・・・・・・120g
 バター・・・・・・・10g
 砂糖・・・・・・・・15g
 塩・・・・・・・・・2g
 ウィンナー・・・・・4本
 とろけるチーズ・・・2枚

①ケースに牛乳とバターを入れレンジで1分加熱し箸で混ぜてバターをよく溶かす
②人肌程度になっているのを確認してからドライイーストを加え箸でよく混ぜる
③砂糖・塩を順に加え、強力粉の1/2量を入れ箸で軽く混ぜる
④残りの強力粉も加え、一塊りになるまで箸で軽く混ぜる
⑤手でケースに残った粉を取りながらケースの中で約100回折り込む
⑥丸く整えた生地をケースの中心において霧を吹き、蓋をしてレンジ弱で1分加熱しする。蓋の上にぬれ布巾をかけて室温で10分程おく。
⑦生地が2倍になったら手に分量外の強力粉をつけ、生地をケース一杯に押し広げ上下から三つ折りする。
⑧生地を裏返し霧をかけ、蓋をしてレンジ弱で1分加熱したあとぬれ布巾をかけて2倍になるまで10分~15分おく
⑨オーブンは190度に予熱する。⑧にウィンナーを押し込み上にチーズをのせる
⑩蓋を開けたままオーブンに入れ、18分ほど焼いて完成


カットして見るとこんな感じ♪

    ルクエぱん2
子供達はイヌに見えるとかカエルに見えるなど想像を働かせてました(笑)
チーズを乗せてあるので上面は油ぎってますが、生地はしっとり目のやさしい味なのでちょうどバランスいいかも
ルクエを使うとパン焼きも1時間かからず出来ちゃいます。
急にパンが欲しくなった時に重宝しそうです^^

                 ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 バナナパンと餃子と縁起物
2010年07月03日 (土) | 編集 |
最近、朝食はご飯が主流となった我が家では久々にパン焼きです。
YOMEちゃんレシピ本の中から『白いチョコバナナパン』のチョコなし^^;
チョコ入れたかったけど在庫なかったんですね~
なので生地だけ一緒のパンです
バナナパン
生地には白玉粉とバナナも入っていてしっとりふわふわなパンでした。
加熱したバナナはあまり得意でない私ですが、これはほのかな甘みがあって本当に美味しかったです♪
ちょっと体調を崩し気味な子供達ももくもくと食べてくれて久々のヒットでした^^

↓こちらの本に掲載されてまーす
    
YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK)YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK)
(2008/04/04)
大井 純子

商品詳細を見る





最近作った餃子。
我が家は主人を始め子供達も大好きで一度に50個くらい作ります
餃子
餃子っていつも皮の裏に書いてあるレシピの分量を参考にするんですが、具が余るか皮が余るか・・・
ぴったり両方とも無くなるって事が一度もないんです。
皮が数枚とか具がほんのちょっと余ると使いようがなくってホント困りものです。
みなさんどうしてるんですかね~~~?!





最後に縁起物♪
知ってる方も多いと思いますが『鯛のタイ』
鯛の鯛
『鯛』のある骨の一部に存在します。
これをお財布なんかに入れておくと金運?が良くなると言われてるんですが…
今まで何度かチャレンジするもポッキリ折れたり探し出せなくて失敗。
今回はお裾わけでいただいた鯛で初めて綺麗にGET出来ました^^v
お魚の形に見えて可愛い骨ですよね♪
鯛のどの部分にあるかは自分で探さないとご利益がないようなので秘密w
けれどなんとなく分かりますよ!

先週末から我が家の子供達は病気をぐるぐる回してます
姉が胃腸炎に5日間の高熱~風邪
兄は発熱と下痢から伝染性紅斑(リンゴ病)
最後に弟が発熱と下痢~夏風邪
2日に一度は病院でした。
今週家族で沖縄旅行を計画しているのですが、ギリギリ完治してくれるか?!微妙です。
しかも、σ(・ω・`)なんだか喉がイガイガ鼻詰りが…(〓Д〓Ⅲ)

我が家にとっては大金の旅行代。
もしかしてもしかするとドブに捨てることに???
『鯛のタイ』は金運だけど、大損しないようにお財布に入れておけば病気完治するかしら^^;
季節の変わり目で温度差も激しく鬱陶しい温度。
みなさんも十分気を付けてくださいね


テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
 最近のパンとB級グルメ
2010年05月31日 (月) | 編集 |
暑いんだか寒いんだかよくわからない天候の日々、毎朝服装に困りタンスとにらめっこの毎日です^^;
天気図を見ると停滞前線が下の方で待機してるように見えるんですが
梅雨・・・もう来週あたり来そうじゃないですか~?!
ジメジメムシムシ・・・気分だけは雷落とさないように晴れやかでありたいきんねこです(笑)


最近はすっかりまとめ投稿f( ̄▽ ̄;)
PCに向かってるのに何やってるんでしょう…
実はアプリにはまっちゃったりしてます
嗚呼ネット中毒だーーーーーーー(〓Д〓Ⅲ)


一つ目はクロワッサン風のハートワッサン♪
     ハートワッサン
これはフェシリモのパン作りの会にもあって、難しいバターの折り込みをマーガリンに変えて塗り塗りして畳んだだけのもの。
面倒でない分、やはりちょっとクロワッサン生地には程遠く風味も・・・ね。それなりです


お次はいつものバンズ
   ばんず
この頃の成形パンはもっぱらこれが多いきんねこ家。
生野菜が出だしたので色々挟んでます^^
でも、まだまだ微妙~なお値段の野菜達。家庭菜園の野菜に期待したいと思います(祈)


ちょっと楽しくなったねじりパンとバンズ
ライ麦バンズ ネジパン朝食
ねじりパン意外に簡単!!
どうねじるのかなぁ~(ー"ー)と思ってたのですが、細長くした生地を片方は手前片方は奥にコロコロ転がすだけでくりくり~っと勝手にねじってくれるんですよね。
誰でも分かるようなことかもしれないけど、『おぉ!!!』と自分で発見したかの満足気分でしたw


冷凍庫に眠っていたメープルシートで渦巻きパン
メイプルパン
甘めパンは子供達も大好物!
たまたま焼き上がりにお隣さんへ行く用事があったので差し入れしてきました。
年配の方で、こんな甘いパンどうかなぁ~と思ったのですが甘党だと聞いてホッ♪
『手作りパン』という事に驚かれて関心されてちょっとテレ臭かったです^^;
いろんな方の手作りパンを見てるとまだまだ不格好なパンばかりですけど、そんなパンでも褒められると嬉しいですっ

これからじわりじわり暑くなるとオーブン前が恐怖ですね
いつも夜焼きが多いけれど、夏休みの昼焼きなんて考えられないだろなぁ~(;´▽`A``


↓続きにB級グルメスタジアムinエコパ行ってきました^^v
[READ MORE...]
 フランスパン修行
2010年04月29日 (木) | 編集 |
今月に入って、フランスパンに挑戦してみたくなり何度か焼いてみました。
なんだかフランスパンというよりナマコみたいな形の数々(笑)
それにしても時間も凄くかかる。
朝捏ねて発酵させて焼くのは夕方
フランスパンってほおっておく時間が長いんですねー
待てない性格なので何度も何度も生地を見に行ってしまう^^;

ふらんすぱん
焼き立ては本当に美味しくって一本一人で食べ切ってしまいました
売ってるフランスパンの想像とは全く違う味
市販のフランスパンの固さはなく柔らかいし噛みしめると味わい深い♪
これにはまって何度も焼きたくなったわけです^^
フランスパン断面
クープも専用のカミソリを使ったら綺麗に切れました♪
おぉ~今まで見たことない開き具合だ!!!
しばし感動に浸ってました。
ふらんすぱん3
クープにバターを絞ると良いとあったので、柔らかくしてラップに包んで爪楊枝でプチンとしてちゅ~っと絞ったらパカッと開いてくれました^^v
でも、バターが多すぎたのか?!滴って表面ギラギラしてました。
フランスパンは油脂使わないからヘルシーなのにクープのために使ってたら意味ないかも(笑)
ふらんす4

  Cpicon フランスパンへの道 by ゆきらいん

レシピを参考にビタミンCを入れたり、モルトを入れてみたり…
スチームオーブンではないので、スプレーしたりお湯を置いてみたり…
まだまだだけど、勉強になりました。
食べすぎのためにフランスパンを焼いてみたけど、かえって食べちゃうから意味なかったですf( ̄▽ ̄;)
焼いてから2~3日経つとスーパーで売ってるフランスパンのような味になったような気がします。
フランスパンは焼き立てが一番美味しい!!他のパンも同じかな^^;

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

