--年--月--日 (--) | 編集 |
 レーズン酵母deハイジの白パンetc...
2008年10月31日 (金) | 編集 |
UPするのが溜まってしまいました。
ここ最近作ったものです。
   ハイジの白パン
まずは、『ハイジの白パン』
元気の良いレーズン酵母だったんですが、どうも焼くと硬く仕上がってイマイチだったんですよね。
なので、今回はちょっと生地をゆるめにして低温であまり焼きつけない白パンにしてみました。
うんうんっふんわり仕上がりましたよ!!
焼きたては柔らかすぎて形が崩れてしまいそうでした。
が、翌朝もパンを割ると中から酵母の香りがぷーんと漂うパンでした。
そっか~自家製酵母の場合、こうやって水分量とか調整していくんだね~


そして・・・昨日は娘の遠足でした。
初めてのお弁当なので何にしようか迷いに迷って・・・
(いろんな方のブログも参考にさせてもらいましたが^^;)
   お弁当1
初お弁当です。
娘に『何おにぎりか分かる~?』と尋ねたら、『おむすびまんと違うね』とあっさり・・・
σ(・ω・`)おむすびマンのつもりだったのに直球くらいましたil||li _| ̄|○ il||l
   お弁当2
そしてこの日は家族それぞれ一人づつのお弁当を作ることに。
お弁当作りって大変ですね~!これを毎日されてる方を尊敬しちゃいますっっっ
どのお弁当箱もスッカラカンだったのが一番嬉しかったかなぁ~♪

   いちじく
近所の無人販売で見つけた『いちじく』
この量で400円!グラム測ったら1.3キロもありました~
   コンポート
さすがに食べおせないと思って、コンポートにしてみたんですがその量もまた多い^^;
皮ごと煮込んだのでちょっと皮のくせが出てしまったような気も?!
これどうやって食べていこうかな~と考え中です。


最近体がだるくてPCに向かえずにいました。
ちょっとおかしいなぁと思い当たる事があるので来週病院へ行ってみようと思います
気が向いた時にチョコチョコUPして、みなさんのところにもお邪魔出来ればなと思ってますので忘れないで下さいねぇ~^^;

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 レーズン酵母deロールパン
2008年10月23日 (木) | 編集 |
UPが遅くなりましたが先日作ったロールパンです。
とっても元気なレーズン酵母で早速作ってみました♪
  レーズンロール1-4
まずまずの出来上がり?
朝仕込んで、夜の焼き上がりです。
酵母起こしで使用したレーズンも一緒に攪拌したのでプツプツ見えてます

レーズンロール1-1 レーズンロール1-2
1次発酵もたっぷり半日かけました。
まだかな?まだかな?って気にすると長いんだけど
ほったらかしにしておくと意外とあら~膨らんだwってなるのね~
σ(・ω・`)気が短いので気になってしかたない。

捏ねてるそばからアルコール臭がプンプン
成型中もなんとも言えない酵母の匂いがプンプン
焼き上がり、待てなくてそのままパクっと言ったら凄い匂い。
これが酵母の匂い?!
翌朝、朝食に出したらちょっと硬くなってました(´A`。)グスン



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






 レーズン酵母
2008年10月14日 (火) | 編集 |
やっとこオイルコーティングなしのレーズン購入したので酵母起こし。
    レーズン酵母
昨日は比較的暖かい日だったのですぐ起きるかな?と思ったけど、
今日はあいにくの雨雨
でもっでもっなんだかシュワシュワきてる!凄いパワーを感じる。
初めからレーズン酵母にすれば良かった~^^;


日曜日、親戚衆と娘のお友達親子で味覚狩りへ行ってきました。
長野の駒ヶ根。なんとリンゴ・梨・ぶどうが食べられる♪
よ~し食べまくるぞぉ~~~
と思ってもなかなかたくさん食べられるものじゃないですね^^;

最後にB級品詰め放題のリンゴ♪
袋にいっぱいいっぱい詰め込んだつもりなのに~
他所のおばちゃんに『あら~まだ入るじゃないの~』
えぇぇ?袋閉まらないんですけど・・・^^;
ビニール袋の端は伸びちゃってるけどOKでした^^v

  りんご
数個はもう食べてしまったけど、いろんな種類のリンゴです。
このリンゴを使って何か作りたいなっりんご


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







 リンゴ酵母仕込み&失敗は成功のもと?
2008年07月05日 (土) | 編集 |
今日もドカ~~蒸し~~~っと暑~い日でした。
金曜日に子供達のプールを膨らませ、我が家ではプール開きをしました。
      プール
このビニールプールを手動の空気入れでひたすらシュカシュカ・・・30分
尻尾の部分だけで7~8分(必要ない場所と後で判明がっくり)
もう酸素欲しいぃ~立ちくらみが~!って感じでσ(・・)がプール入りたかったです
頑張ったのに、娘だけ大喜びで息子はまさかの大泣き

こんなに暑くなったのだから梅雨も明ける?
酵母作りも早く出来る時期になりました
       リンゴ酵母
夏みかん酵母を使いきったので新たに酵母作り~♪
で、今回はリンゴのゴミとなる部分のみで・・・
リンゴだったらきっといい風味のパンになるだろうなぁ~と夢見て・・・
いい酵母になるんだよぉ~~~♪

そして・・・σ(・・)どうかしてました
今夜のおかずは何にしようかなぁ~?って冷凍庫開けたら・・・
えぇぇぇぇぇぇ?????なんでこんなものが・・・
     卵1
はい、卵です寝ぼけてたんでしょか・・・
生卵をレンジにかけると爆発するとか聞いた事あるんですけど、
冷凍するとどうなるか?触るとボムッて破裂するのかなぁ~?なんて
恐る恐る取り出してみたんですけどどうやら平気。
むいてみると、あら?意外と簡単にするりと?
    卵2
むいた感じはツルンツルン♪どうしよぉ~どう使うんだ???
悩んだ挙句、お揚げに入れて煮ました~(こんな暑い日に煮物↓↓)
でも、知りませんでした。卵って冷凍しても大丈夫なんですね~!
ホント、びっくりびっくり^^;

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


 夏みかん酵母ときどき・・・手作り
2008年06月13日 (金) | 編集 |
二日前に夏みかんを食べた時に出た、皮とワタと種。
これだけで、酵母おきるかな?と仕込んでみました。
        夏みかん酵母

仕込んだ次の日は・・・あいにくの雨。
最近天気良かったからすぐ出来るだろうなぁ~と思ってたのに~
2日経った今日、またまた蒸し暑い日。
今日の昼間数時間でぶくぶくしてきましたよぉ~!
        夏みかん酵母2日後

柑橘系の酵母って初めてだけど香りが凄くいぃ~♪
ただ・・・この酸味がパンにどう影響するんでしょう~?!


そして・・・暇つぶしにちょっと作ってみました。
何かの本に『アクリルたわし』の作り方が載っていて
とっても可愛かったので作ってみたかったんです♪
        たわし1

何に見えます?トマトなんですけどね^^;
指でリリアン編みするんです。
すると、ミカンネットみたいになるので、あとはクルクル~っと
そう言えば、ミカンネットでよく林檎作りませんでした?
        たわし2

調子にのってこんなに作っちゃいました^^;
これ、たわしなんですけど~
子供のおもちゃになってしまいました!
しばらく遊ばせて、その後タワシの本領発揮と行きますかw


FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

