--年--月--日 (--) | 編集 |
 ねぎの根っこ
2009年03月10日 (火) | 編集 |
日曜から発熱している娘。未だ熱が下がりません手書き風シリーズ28顔3
日曜に救急でかかり、月曜に小児科へ。
でも双方の医師ともに『風邪でしょう』との事で様子見なんですが…
40度近い熱が3日も続くとちょっと怖くなります。
脳の方に影響するんじゃないかとか考えちゃうんですよね。
坐薬を使って下げると楽そうなんだけど、坐薬って病原菌をやっつける訳じゃないんですよね。
その時だけよくて、また熱が出て…の繰り返ししてます

ご近所さんから葱をいただいたのですが。
土付き根っこ付きの新鮮なねぎの束です。なかなかスーパーじゃみないですよね。
そういえば…と思いついたのが『ねぎの根っこの天ぷら』
   ネギの根
子供の頃、熱を出すと解熱にいいと母がよく作ってくれました。
葱の根っこを天ぷらにして、大根おろしとお醤油少々かけて頂きます。
これ、熱が出た時じゃないと作ってくれなかったんですが大好きだったんですよ。
カリカリして香ばしくて大根おろしとの相性抜群!
母の言う民間療法だったんでしょうけど、発熱してない主人も美味しいと言って食べてました^^


発汗させようと娘には葛湯も食べさせ、大根・れんこん・リンゴ…と風邪に良さそうな思いつくものを夕飯に出したのですが早くよくならないかなぁ~ε=(´Д`)




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








 生姜湯
2008年02月27日 (水) | 編集 |
風邪のひき始めによく母が作ってくれました♪

【生姜湯】  
  しょうが汁をお湯で割ってお好みでハチミツを入れても

ちょっと喉がおかしいかな?!と思ったσ(・・)
 
生姜湯を飲んだら体ポカポカ~!喉ちょっとヒリヒリこれが効いてる感じ?!

2杯目は生姜湯にミカンの絞り汁入れて飲んでみました。

これはこれでなかなか飲みやすかったかな~♪
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
 大根シロップ
2008年02月27日 (水) | 編集 |
ちょっと風邪のひきかな?!と思ったσ(・・)

おばあちゃんの知恵袋じゃないけれど、母親が小さい頃よく作ってくれた飲み物です

【大根シロップ】
 大根             適宜(いちょう切り)
 はちみつ又は水あめ    適宜

お弁当箱くらいの深さがグッド♪この中に大根を入れて上からハチミツをたら~

しばらくすると大根から水分が出てきます!

これをお湯で割って飲みます


あま~いシロップ。風邪とは言え飲みすぎるとカロリー高そう?!

テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

