--年--月--日 (--) | 編集 |
 父の日参観と米粉のラズベリーマフィン
2011年06月19日 (日) | 編集 |
土曜日は父の日の前日、幼稚園で『父親参観』でした
今年の父親参観は親子体操!長男はパパと喜んでお出かけしてきました♪

こ~んな袋が配られてガッツリ遊んできたようです
   ふくろ
『きのいい羊達』さんという団体を講師にこの遊び方にそって一通り遊んだらしいのですが、我が子あまり乗り気でなかったのか?!やりたがらなかったらしい(ー"ー)


でも、家に帰ってきて次男にやらせたら『僕も~~!!』めっちゃ喜んでやってましたけど(;´▽`A``
   ポケットコースタ
沢山の人で怖気づいてたんでしょうか・・・


恒例のプレゼントは似顔絵の吸盤飾り
鼻だけ何故紫???
   父の日プレ
姉が小学生になって思ったのですが、こういう母の日や父の日のプレゼントは幼稚園が用意してくれてるけれど、小学校に入るとパタっとなくなってちょっと寂しいです。

ですが・・・日曜日に中部電力浜岡原子力館へ遊びに行ったら父の日イベントしてました。
日曜とあって混んでいたのですが、話題の?!浜岡原発なのか団体が多かった気がします。
無料で参加出来る手作りの写真立てを娘が手作りしてプレゼントしてました♪
   メッセージ
本当は似顔絵を描くんだと思うんだけど何故かメッセージ(;´▽`A``
しかも、仕事から帰ってきてからそんなに遊んでもらってたかなぁ~???
これは感謝の気持ちというより要望じゃない?と主人に言ったら『え~こちょぐったり、お風呂で遊んでるよ』と言ってました^^
子供って【遊ぶ】じゃなくてもじゃれ合うだけで十分なんでしょうね




そして父の日のプレゼント
今年はステテコなんてのも流行ってますね。
良さそうだな~と思ったんですが、この田舎には洒落たステテコはまだ浸透もしてないです。
父親世代にはちょっと派手そうで浸透するまで敬遠もされそうかな~と
毎年悩むんだけど、結局今年もポロシャツにしました。
実家の父へは宅配で、義父には米粉マフィンと一緒にお届けしました
   ラズベリーマフィン
ラズベリーチップを入れた米粉のマフィン
米粉だとどうも膨らみが足りない気がします。
でも、口当たりは軽い!
年配者には普通のマフィンより米粉マフィンの方が良かったのかも
テーマ:日記
ジャンル:ライフ
 happy Birthday 3歳!
2010年08月02日 (月) | 編集 |
7月30日は長男の3歳の誕生日でした♪
ケーキを作る材料だけは用意してあったけど、夕飯何にしよう…材料が無い!!
本当は子供3人も連れて買い物に行きたくなかったんです。
だって、一人で買い物したら20分くらいで終わるものも子連れだと1時間以上かかってしまう。
荷物だって、買い物したもの+子供という荷物が2人。
猛暑の中、車と店を何度行き来するかと思うとε=(´Д`)
健常者だけど、空いてる身障者用駐車場を見るとうらめしいです


スーパーで息子に何が食べたいか聞くと『だいこんっ』『貝』
大根・・・てもう時期じゃないんですけど…^^;
どうしても大根という息子に切り干大根を使うことに。
貝は『あさり』ですね。これはうちの子みんな好き♪
お魚コーナーにいると『ちりめん小女子』の試食トレーが。
姉と息子が食べたいといい、試食を始めるとバクバクバクバク・・・
バクバクバクバク・・・え???ちょっとーーーーーー!!!
トレーの小女子がほとんどなくなりかけてました(〓Д〓Ⅲ)
そんなに好きなの??ちょっとお店の人にも申し訳なくって1パック購入
 
試食コーナーは恐ろしいです。
まんまとひかかり姉は『ねえお母さんこれ美味しい!買って♪』
お菓子買うより高いんですよ~!でもお菓子じゃ釣れない姉なんです。
こんな調子で流れ的に焼鳥購入。
気付いたらなんて地味~~~なメニューなんでしょ

ちらし
具が可哀想なくらい地味な散らし寿司・あさりの味噌汁・焼鳥・切り干大根・小女子のせヤッコとなりました。
大人が思う子供向けメニューには乗っからない我が家の子供達でした。


最後のケーキは息子希望の『アンパンマン』
この時期イチゴがないのでゴージャスにはいかず、いつもシンプルケーキ。
あんぱんまんけーき
ロールケーキ生地を細く切ってグルグル桃とクリームを巻きながら仕上げました。
チョコであんぱんまんを型どっておいて、色付き寒天を流して固めました
お気に入りのロールケーキ生地なので、しっとりだけどふんわりで美味しかった~♪
それに写真はないけれど、カットすると断面がバームクーヘン状なので、子供達食べやすそうでした。

ちょうど主人の両親もお祝いに駆け付けてくれたので一緒にケーキを食べました^^
プレゼントに『おえかきせんせい』と『あんぱんまんパズル』
姉や次男にまで服とパズルをいただきました。
実はお絵かきせんせい、メーカーは違えど3台目。
日焼けして画面がくすんできたり、踏まれたり筆圧が強すぎのせいで書いても悲惨な状態だったんです。
『お絵かきせんせい』は交換が出来るみたいなのでいいですね^^

実家からはトイストーリーの『スケーター』が届きました
どうも息子より姉の方が陣取って遊びそうな予感です


 遠足弁当とおやつ
2010年06月21日 (月) | 編集 |
6月も半ばを過ぎてしまいました。
最近梅雨入りしたようで、ジメジメむしむし・・・
床やテーブルはベタついて、子供達はちょっと動いただけでシャワーを浴びたような汗
しばらくは気分まで滅入りそうです。

昨年まで姉の幼稚園は秋に遠足だったのが、今年は今月初めにありました。
何故天気の分からない6月・・・(ー"ー)
天気は心配なく晴れ、遠州灘海浜公園へ行ってきました。
とにかく日差しが暑かったです><
この日のお弁当はお姉ちゃんにリクエストされてたキャラは力入らず手抜きキャラ弁で^^;
        お弁当
ウサギおにぎりはラップに包んでマジックで書いただけ♪
以前、海苔で作ったらフタ裏に張り付いてなんだか分からなくなっちゃったのでこの方が安全かも(笑)

ぜ~~~んぶ完食してくれました^^v
やっぱり空っぽのお弁当箱見るのは嬉しいです
今年で姉の親子遠足は終わり。
小学校へ入ったらこの時期運動会があるので、量も多くなりお弁当で悩みそうです。




少し前に作ったオヤツです
『米粉のチョコチップカップケーキ』とたこ焼きに見える『米粉ドーナツ』(笑)
   チョコカップケーキ


   米粉ドーナツ
米粉だとヘルシーっぽいけれど、そろそろ米粉の食感に飽きが見えてきました。
なんというか食べるとどこか米粉っぽい味がかすかにするように思うんです。
美味しいものはやはり王道でいかないと!!
暑くなってきたのでオーブン・・・遠ざかりそうですけどね。




↓我が家の散らかり部屋ですf( ̄▽ ̄;)
[READ MORE...]
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
 子供の日~初節句~
2010年05月10日 (月) | 編集 |
今年のGWは夏日のようでとても暑かったです。
子供達に付いて回り連続で公園へ出かけ、最終日の子供の日はガーデニングしました

次男の初節句でもある子供の日。
お祝いは既に外食で終わらせていたので自宅では簡単に。
と言うよりGWは出掛け三昧でスーパーへ行けず在り合わせで…
夕食は散らし寿司にしました♪
    子供の日夕飯
暑い日だったので酢飯がさっぱり食べやすかったです^^
散らした具も『卵・きゅうり・トマト・コーン・でんぷ』と子供向き
(ただ単に具になるようなものがなかったの^^;)
サラダ散らしな感じでしたが、姉が予想以上におかわりしたのにビックリしました。
おかずは豚肉とたまねぎの生姜焼き、しゅうまい、夢咲菜のごまツナ和え



デザートはお姉ちゃんと作った『鯉のぼりケーキ』
    こいのぼりけーき
パンケーキのような生地で二つ折りしてあり中にはカスタードクリームが入ってます
うちの娘のデコレーションセンスは・・・(ー"ー)
いつも途中まで頑張って、後は飽きて遊んじゃうかよそ見しながらなので当然な出来?!
柏餅やチマキも良かったなぁ~と思ったけど、姉は食べないので買いませんでした。
(というかスーパー行ってないから・・・^^;)


次男のために新調したお人形飾りです(右下)
        IMG_4061.jpg
武将さんが鯉のぼりを持ってるんですよ~!
大きくなって、『僕のだ!』とか『僕のが無い…』な~んて言うんじゃないかな?!と思ったんです。
かく言う私も妹とそんな話をした覚えがありますから^^;
男の子はこの日に片付けなくちゃっ!って思わなくていいのが楽♪


↓続きに我が家のガーデニング
[READ MORE...]
 春休みの親子食
2010年04月29日 (木) | 編集 |
長いと思っていた春休みも終わり、慌ただしく迎えた新学期。
新年度が始まり早一ヶ月経ってしまいました。
長女はこの春『年長』になりました♪
一つ上のクラスになった事が嬉しくて、少し大人びて頑張ってる毎日です^^
その気持ち、長く続いてくれたらいいんですけどねf( ̄▽ ̄;)


ずいぶん前に終わってしまった春休みですけど、その間に作って食べた親子食を紹介します。


まずは『たこ焼き』
   たこ焼き
これは私自身も自信が無くて^^;
説明書通りに竹串でツンツンしてひっくり返すんですがコツがいりますね~
 ↑説明書見てる時点で初心者丸だしw大阪の方にご指導いただきたいです(笑)
たこ焼きなのに、中身にタコが入ってないんです(;´▽`A``
急に思いついたので、チーズ・コーン・ウィンナ・ツナだった気がします。
上手に出来なくても中身を入れてツンツンするだけで子供達楽しそうでした


こちらは『片栗粉のおやつ』
片栗粉ケーキ 片栗粉ケーキ
春休み前からおからか片栗粉がよくよく登場するきんねこ家のおやつ。
これ、面白い食感でした。
イメージはサクッホロッのボーロをイメージしてたのですが、
これはサクッん?ケーキ?!と言った感じ。
ちょっと変わってて美味しかったです^^

  Cpicon 片栗粉でおやつ by あんこみるく

片栗粉続きで『わらび餅』
   わらびもち
もうきんねこ家のオヤツ定番ですね。
次男の離乳食のミルク餅と一緒に作りました。
黒蜜かけです♪


昼食のお弁当
    お弁当 
おかずはいくつか作って、子供達が自分でお弁当箱に詰めて、庭のテラスで食べました^^
おかずを詰めただけなのに、自分達で作った気満々で楽しかったみたいです。
こういうちょっとした変化で子供って嬉しいんですね~


手作り『パフェ』
パフェ IMG_4016.jpg
材料を用意して自分達で順番に盛り付け~♪
下からフレーク・生クリーム・ベビーシュー・アイス・フルーツ!!
食べすぎなくらいの量のオヤツでしたけど、たまにはこんな日もいいかな?!
食べ終わったすぐから『また作りたいっ!』と言われちゃいました^^


最後は『ピザ』
ぴざ1 ぴざ2
こちらも具を用意して、長女と一緒に生地を伸ばしたら息子と二人で一緒にトッピングを楽しんでました。
ハム・チーズ・コーン・玉ねぎのシンプルバージョンと
海苔・納豆・チーズのちょっと???なバージョン
納豆ピザ、意外と旨いっ!!
ペロリとあっという間の完食でした。


普段は時間が無くてなかなか子供に付いて一緒に出来そうで出来ないんだけど、時間のたっぷりある休みの日ならイライラせず一緒に楽しめるなぁ~と思いました。
長女も言えばかなり動いてくれるようになったし、息子も姉を一生懸命真似て頑張ってるし、二人の成長をよ~く感じられました
後数年後には次男坊も一緒に参加出来るようになるともうちょっと楽に?(大変に?)なるのかなぁ~と楽しみでもあります( ´艸`)




テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

