--年--月--日 (--) | 編集 |
 とうもんおやつの会&静岡飯
2010年01月31日 (日) | 編集 |
金曜日は今年度最後となる「とうもんの会」のおやつ教室へ参加してきました♪
託児付のこの会は、来年度から他の会へ吸収されるようで、参加出来なくなるのでとても残念です。
今度は親子で一緒に出来るものがあれば、また参加してみたいなぁ~と思います。

   とうもん1月
今回のメニューは…
・もちピザ
・柑橘葛湯
・HOTなミルク金時 でした。
もちピザはフライパンにオーブンシートを敷いて、餅を並べて柔らかくなった所へトマトソースを塗り、具とチーズを散らすというとても簡単な調理♪
餅の他にこの辺りでよく売られている「おはたき餅」と言うものでも作ってみました!
この、「おはたき餅」はうるち米で作ったもので遠州独自のものだそうです。
餅みたいにのびないし、胃にもたれないのでお年寄りや子供に良いそうです~^^

柑橘葛湯は、葛粉と砂糖を水で煮溶かしすりおろした柚子を加えたもの。
「葛」もこちらでは有名?!なのか手に入りやすいと聞きました。

ミルク金時は、温めたミルクに白玉と餡子が入ってます。
この餡子は朝作られて用意されてたものなんです。
餡子はまだ作ったことがなくて^^;
作り方を聞きましたので小豆買ってまいりました^^v
餡子作りも後日挑戦したいと思います♪



もう一つおまけに静岡飯♪
静岡へ来てびっくりしたご飯ですが・・・「おさくらご飯」といいます。
   さくらご飯
ただのお醤油ご飯なんですけどね^^;
初めて見たときは「何?この具の無いご飯・・・」な~んて思いました。
こちらの方は全国区だと思ってるようなんで「知らないの?!」なんて逆に驚かれたり。

でも、この「おさくらご飯」最近のお気に入りなんです。
我が家はただ今、ちょっとした卵かけご飯ブームなので卵をおさくらご飯にかけると~
   卵かけ
白いご飯に、卵とお醤油をかけて食べるよりも、おさくらご飯に卵をかける方が、なんともまろやかな卵ご飯なんですよ♪
我が家で卵かけご飯を食べる時は「おさくらご飯」に決まりです^^v

おさくらご飯:我が家は米2号に対して、醤油大さじ2、みりん大さじ2/3、酒大さじ2/3で炊いてます




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



 とうもんでおはぎ。などなどなど
2009年10月31日 (土) | 編集 |
昨日は3ヵ月ぶりの『とうもんのお菓子づくりの会』でした
今回は『もちつき』だったのが『おはぎ』に変更
作ったのがこちら
   おはぎ
いくつかは食べてしまったんですが・・・^^;
左上がさつまいもの茶巾
その隣が茹でたさつまいもを潰して小麦粉を混ぜて練った物を火にかけ丸めてきな粉をまぶした物。
バアバ世代の方の子供の頃のオヤツだったそうです。
中央辺りがきな粉おはぎin餡子
一番下が餡子のおはぎ

おはぎを作ってる際中、『ご飯は半殺しで・・・』
半殺し?????
ご飯を半分くらい潰すことをこの辺りでは『半殺し』と言うらしいのです^^;
ビックリしたぁ~

餡子は気分で食べる食べないのある息子ですが、勢いよく全てに食らいついてました^^
2歳児のくせに小ぶりとは言えおはぎ3つ・お芋きな粉1つ・きんとん1つたいらげました。
今からこんなに食欲旺盛で食べざかりになったらどうなるんだろう?!
とちょっと我が家の家計が不安になった瞬間でした


ここ『とうもんの里』では青空市のような感じで新鮮野菜がたくさん売っています。
そこで変わったフルーツを発見!
見た事も聞いた事も食べた事もないので話のネタに・・・と購入してみました。
    フルーツ
スーパーでも見た事がないのにまさかこんな所で売っているなんて!!
左が『ドラゴンフルーツ』で右が『フェイジョア』
ドラゴンフルーツはサボテン科の果物らしく高級品みたいです。
(確かにちょっと果物としては高かったような?!)
沖縄にはあるみたいですけど。色が食べ物なの?!と言う感じで凄いですよね。
フェイジョアは南米原産の果樹だそうです。
どんなお味が冷やしていただいてみます^^



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓続きに遠足弁当&娘の作品を載せてます
[READ MORE...]
 かぼちゃ饅頭&お茶ゼリー・寒天&フルーツパンチ♪
2009年07月31日 (金) | 編集 |
久々にとうもんの会へ参加です。
今日のメニューは『お茶ゼリー』
なんですが、それだけで終わらないところがこの会のいところ♪
   とうもん7月
ゼリーと寒天の違いを食べ比べるため?!
左がお茶寒天。右がミルクかぼちゃの皮ゼリー
中央がかぼちゃを頂いたとかで、かぼちゃ饅頭。

ゼリーは時間がなくて固まり悪かったけどババロアみたい。
ゼラチンの匂いが好きではないのですが、牛乳で匂いが消えたのか美味しかった~♪
かぼちゃ饅頭は皮にもかぼちゃが練り込まれて餡はかぼちゃ餡。
米粉を使ったので、もっちり美味しい皮でした^^

   とうもん7月
夏休み特別大サービス?!
すいかも頂いたとかでスイカパンチ♪
丸々デカイスイカをなかなかこんな大胆に使う事ってないですよね^^;
これは子供達に大人気でした^^v

次は10月に『餅つき』の予定。
つきたてお餅が楽しみです^^


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 ジャム&ジャムパン
2009年02月27日 (金) | 編集 |
2カ月ぶりのとうもんの会。今日のテーマは『手作りジャム』
マーマレード&苺ジャムでした。
  ジャム
苺ジャム絶品!旨すぎ~♪
マーマレードの方はというと…わかります?白く結晶化してしまいました。

苺ジャムの方はなんなく作れたのですが、マーマレードって凄く手間がかかるんですねー!
みかんの果汁を搾ったら、皮に付いている白い部分を削ぎ落とし千切り。
この作業が物凄く時間かかるんですよ~!
しかもみかんの皮って物凄いアクがあるんです。
しごいてもしごいてもアクがなかなか抜けないっ!
そして、煮込む時もかなりアクでます(;´▽`A``
普通~に食べてたけど、手間かかってるんですねぇ~(初めて知ったw)
マーマレード1 マーマレード2
今日はジャムに時間がかかって、珍しくサイドメニューなし(-公-、)シクシク
代わりに、いろんなジャムが用意されてて、パンに付けて試食しました♪

うちへ帰ってから…
このジャムを使ってパンを作ろうっ!と意気込んで、2種ジャムの双子パンを作ってみたのですが…


見事流出~ il||li _| ̄|○ il||l
   双子ジャムパン
私って、いつもジャムパンとか中に包む系は見事流出させます。
せっかくのジャムがぁ~~~~~~ε=(´Д`)


とうもんのおやつ作り講座、集まりが悪いみたいで来年度からゴッソリ回数減らされるんですって!
託児付きだから楽しみにしてたのになぁ~~~~残念ですぅorz

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
 大根餅とおやき
2008年11月30日 (日) | 編集 |
      とうもん

今月の『とうもんの会』のテーマは『おやき』
おやきと言ってもちょっとアレンジされていて米粉入りでもっちり生地でした。
具はしいたけの甘煮、肉味噌、餡子。
食事にもデザートにも・・・

もう一品はおまけで旬の大根を使って大根餅(四角い皿の奥の方)
大根餅って名前は聞いたことあるけど作ったのは初めて。
中華なんですね~!これもしいたけと干しエビが入って風味がすごくいい!
もっちもちでした。

これまたおまけで最後にスープ。
余ったシイタケと大根とネギを使ってささっと作って下さいました。
しいたけが入っているのに、コンソメにしたことでなんとも言えない洋風?!
しいたけ臭さが隠れて美味しかったです~!

これだけ食べたのでお昼はさすがに腹持ちがよく・・・
帰ってからもお腹が重く・・・
夜まで胃にもたれ・・・
久々に朝から動いたせいもあり全身が疲れきった感じです。
遊びに行っておいて申し訳ないけど、夕飯はとても作れる体力はなく
主人に子供の分とお弁当をお願いしました。m(_ _)m
あ~早くこの体なんとかならないかしら~~~~~ε=(´Д`)

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





