--年--月--日 (--) | 編集 |
 バースデーキャラデコ
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今日は息子の2歳の誕生日だったので、久々にデコケーキです。
キャラは『しまじろう』
    しまケーキ
この暑い夏にとろけそうなチョコでデコとは選択をあやまった^^;
生クリームもすぐトロトロになってしまう。
夏のデコレーションは果物も限られますしね。


今回のスポンジ、小麦粉の1~2割をコーンスターチに変えてみたらいつもよりふんわり出来ました♪
いつも焼くロールケーキの生地にコーンスターチを入れていたので思いつきなんだけど。
ロールケーキの生地で焼いても良かったじゃん!って後で気付きました^^;

サンドしてあるのは桃缶の桃。
間には生クリームではなく、今回は砂糖で甘くした水切りヨーグルト。
これが生クリームの重さを軽くしてくれてて口当たりが良かったです^^v
全部に水切りヨーグルト使えばカロリーダウン出来そう?!
でもかなりヨーグルトの量を使いそうです。

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





続きに息子へのプレゼントの数々を載せてます


[READ MORE...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 ちょこれーとけーき♪
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨日はバレンタインでしたね~・ハート
我が家ではもう無縁に近いんだけど、久し振りに焼いてみたくなったので…
金曜日に焼いてしまいました^^v
というのも旦那さんが土日に慰安旅行でいないので~す(イェ~イv^^v)

     チョコレートケーキ
じゃ~ん!!!チョコレートケーキ♪
久しぶりに焼いたけど、しっかり膨らんでくれました^^v
このケーキ、昨年のバレンタインも確か焼いたんだけど、
材料が板チョコ3枚と卵4個のみの激安?!ケーキ
改めて、卵の力って凄いなぁ~と感心するきんねこなのでした。

今年は逆バレンタインとかいう言葉も聞こえてきたんですけど~
子持ち妊婦のσ(・ω・)にくださる方なんているわけもないからこれまた無縁ですね。
どこまで浸透するんでしょうかね?!



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
 リンゴのアップサイドダウンケーキ
2008年10月22日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
リンゴ狩りへ行ってからなんだか体の調子がおもわしくなく、やっぱり寒かったからかしら?
週末の娘の運動会とヘトヘトのきんねこです。
お休み中に作ったケーキです。
   リンゴノアップサイドダウンケーキ1-1
ひっくり返したらなんかリンゴが綺麗に見えないorz

   リンゴノアップサイドダウンケーキ1-2
断面はこんな感じ
上はスライスしたリンゴが。
中の生地には角切りリンゴを混ぜ込んだんだけど、沈んだので全部上の方にリンゴが固まった感じになってしまいました~^^;

焼いた直後に待てずに食べてしまったけど、冷蔵庫で冷やして次の日に食べたらしっとりして美味しかったぁ~♪
やはり・・・寝かせると美味しくなるのね。
σ(・ω・`)も寝かせると美味しくなる?! f( ̄▽ ̄;)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








 タルトケーキ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
             タルトケーキ


今夜はママ友達の家族会が開かれるので我が家はスイーツ担当♪

昨夜のうちに作って冷やしておきました

タルト生地がサクッとフィリングはレモンの酸味が利い・・・・

多重構造鍋ならでは簡単!フライパンで焼き上げました♪

【材料】
  タルト生地   小麦粉 100g
            卵黄   1個
            砂糖  40~50g
            バター 50g

  フィリング    生クリーム  200cc
            卵       1個
            砂糖      30g
            小麦粉    10g
            バニラエッセンス 少々

  レモン汁  1/2個分
  桃の缶詰

[READ MORE...]
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
 チョコレートケーキ
2008年02月14日 (木) | 編集 |
            IMG_1057.jpg


 本日はバレンタイン♪
 特別なにもないけれど、今日はダー休みだしもらえないのも可哀想
 急遽家にあった材料でケーキ作りました ^^v

 これ材料がなんと板チョコと卵のみ(生クリームは別ね)
 卵4個を卵白と卵黄に分けてメレンゲを作り、
 溶かした板チョコ3枚とを混ぜ合わせ焼いただけ
 500円とかかってないwwwww
 
 年月も経てば愛情もこんな安いもんヽ( ´ー`)ノフッ
 我が家の姫が投げキッスしてダーがメロメロになってました( ̄∀ ̄*)イヒッ



ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング
ポチっとお願いします ペコリ(o_ _)o))

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

